• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月09日

秋季大会観戦ツーリング!!

秋季大会観戦ツーリング!!
9月になって日中の暑さはまだあるものの
朝晩の涼しさと賑やかな虫たちの大合唱♪
のさまはもうすっかり秋です(#^.^#)

高校野球も秋季県大会が始まるというので
多治見高校の初戦を観戦してきました。

今回はいつもの土岐総合ではなく、中津川の
工業団地内にある夜明けの森スタジアムでの
開催ということで少々遠いと迷ったものの、久々
に乗るKHS AERO COMPで出掛けてきました!!!


しばらくぶりに乗るので前日のうちに愛車のチェックをしようと下してみると、
、、、
もしかして今年初めてだったかな???(~_~)っていうくらいタイヤはぺしゃんこ。。。

エアーを入れブレーキやシフト系も合わせてチェック!
んんんっ、、、サイクルコンピュータが反応しない!(T_T)!
電池切れなら表示そのものも消えてしまうはず!!???
なんだかんだでALL CLEARで何とか復活(^^ゞ

、、、ということでマシンのチェックはなんとか終了したものの、
エンジンの方がちと不安(;一_一)
脚は往復90キロを走りきれるかどうか?
今年はほとんど乗っていないので若干の不安が残ります。

今や年に数回となった(今年は0回)往復20キロ強の登坂トレーニング以外の
ロングライド(大してロングではないが自分的にはロング^_^;)では、2年ぶりかも!!??
前回は同じく中津川までの野球観戦だった。。。
たしか4月の春季大会だった。。。
その時は相当の疲労困憊で、ヘロヘロになりながら多治見までたどり着きながら、
自宅まであと2キロほどの何気ない直線道路で、後方確認をした途端にふらつき、
歩道の縁石に触れ、歩道上に腹ばいで大の字に投げ出されるという大転倒を経験した
スピードは30キロくらいで思いのほか軽い擦り傷程度で済み、マシンも無事でした(^^ゞ

そんないわく付きのコースに今回、チャレンジすることにしたわけです!
さあどうなることか!!???\(◎o◎)/


前回の苦い経験を踏まえ、無理そうなら途中でいつでも引き返すつもりで9:30出発!
できるだけ交通量の多い国道は避けて、川沿い線路沿いの道を選んで走ります。
人と競うようなスプリンター走りはすぐに心臓に無理がくるので、あくまでツーリングペース!!
マイペースをモットーにと言い聞かせながら、多治見土岐間は土岐川沿いをとことこと。。。



勝手知ったる地元道を縫って走り、約45分で瑞浪市中心部、龍門橋!
新しいキレイな橋だったのでまずは最初の休憩(*^。^*)
日なたでも走っていれば暑過ぎず快適な序盤戦です、、、






のどかな農村地帯を縫って走る地方の田舎道は、走る車も少なく快適ツーリング(*^^)v
黄金色に輝く色づいた田んぼでは、そこここで稲刈りが始められています!
この連休で終わる予定の農家も多いことでしょう。
この地方では大半が兼業農家なので好天の土日は絶好の稲刈り日和です!!!


年に1度しか使わないけどコンバインは便利です(#^.^#)兼業農家には必須!!

もうすっかり刈り終わってすっきりした田んぼも見られます\(^o^)/


こんなハザ掛けの天日干しの稲刈りはめっきり少なくなりました。。。

手間ヒマ掛けて家族で稲刈り、天日干しのお米は格別の味わい(^・^)

そんなこんなで行程の3分の2以上の地点、2時間弱で恵那市入口の武並駅に到着です!
ここまで来れたら、あとは残り10キロほどを残すのみ!!
脚はへっちゃらとは言いませんが、無理せず来たのでなんとかいけそう!!(^^ゞ
多治見の我が家がほぼ標高100mで武並駅が300m、目的地の夜明け前スタジアムは400m!
ここから恵那市まで一旦下ってから登るので少々タフな道のりですが、
もうひと頑張り頑張ります!!!出発は11:30!

⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒

なんとか到着です!(*^^)v


最後、国道からの一直線の登りがへたった脚には厳しいところですが何とか登りきりました。

試合は同地区対決では4-14と大敗を喫している岐阜中京高校が対戦相手なので、
早くに白黒見通しがつけば途中で帰るつもりで、外野奥の無料芝生席で観戦(^_^.)


中 京  100100321 = 8
多治見  100050001 = 7


しかし多治見高校が想像以上の大健闘で、五分五分の戦いぶり\(◎o◎)/
5回裏に連打で逆転して6-2と勝利すら予感させる健闘ぶりに、勝利の瞬間を見届けねば!!
と、2時の出発予定を繰り下げて静かにレフトスタンド後方で成り行きを注視していました。

残念ながら、終盤戦を迎えたところで追撃されとうとう8回に逆転を許してしまったので、
その裏の攻撃まで見届け、帰路につきました。。。15:00発



外野奥にはこんな今風の施設もあって、少年達が果敢にチャレンジしていました!
今どきのスポーツ事情には詳しくはないですが、夢中になれるものを持っていることは素晴らしい!

GOOD JOB!!!


さあ帰り道は、標高400mから100mまでの下りの道なので、気分は楽なのですが、
ところどころには登りのポイントもあって油断はできません。

釜戸駅近くでは、先月22日の豪雨で中央道に陶土屑の産廃を流出させて高速を通行止めにした
事故の流出物の後片付けがまだ続いていました。。。


その後は瑞浪で休憩して出発したのが16:30!
脚にはまだまだ余裕があったのですが、前方に怪しげな雲が見えるなぁ!!?と心配していたら
案の定、、、小雨がパラパラ、、、
火照った身体には気持ちよいくらいと走り続けて、土岐市に入るくらいから本降りに、、、

やがて豪雨に、、、


タイミングよく現われたガソリンスタンドに思わず飛び込み雨宿りすること20分余。。。


何とか多治見に無事帰り着いたのは17:30!!はあ、暗くなる前で良かった(*^。^*)

そんなKHS AEROCOMP86キロの日帰りツーリングでした\(^o^)/

56才もまだまだ老け込む年じゃない<^m^>
と、少々自信を取り戻せた一日でした。



最後までお付き合いいただき有難うございましたm(__)m



ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/09/11 18:03:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

納車1カ月と21日で
あゆねえさん

明日走ります!
おにぃーさん

やっと~
oshino TIPE-Rさん

1000
YOU(*゜ー^)/さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「秋季大会観戦ツーリング!! http://cvw.jp/b/2579349/40390222/
何シテル?   09/11 18:03
子育て時代を共に過ごしたイプサムと別れて2カ月余で、JADEと出会い、子育て後の新たな自分の楽しみになりそう!!?(^▽^;) 春から社会人になる長男に取られ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヤナ場でアユの塩焼き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 07:22:31

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
28年も12月を迎え、JADEオーナーになって1年が過ぎました! 子育て期間中の前車IP ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
28年4月から社会人になった長男用に中古車として購入! 初めてのクルマとして安全性とクル ...
その他 KHS その他 KHS
TRUE TEMPER クロモリエアロTUBINGのスプリンター! 20代後半から乗鞍 ...
その他 KHS その他 KHS
市内の個人的移動はKHS ALITEが原則!! 何よりECOで運動も兼ねる(*^^)v ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.