• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

秋を愉しむ2017②~栗粉餅

秋を愉しむ2017②~栗粉餅
何かと多忙なこの秋ですが、小刻みに用事で出掛けては、
チョコチョコと食欲の秋を楽しんできました♪

実りの秋ということで、この地方の特産品である栗菓子!!!
親戚の見舞に中津川まで出掛けましたが、
この時期のスィーツを買い求めて、色づき始めた紅葉を
期待しながら恵那峡に立ち寄ってきました。

恵那の秋といえば何と言っても『栗』でしょう!
「栗きんとん」はその代表格で、毎年TVニュースの話題に
なるほどです。この日も休日だったため、恵那峡にある
川上屋の店舗近くは駐車場に入りきれないクルマが道に
あふれて渋滞していました!!

しかしながら地元民のウチの嫁のお気に入りは、メジャーな「栗きんとん」より少々地味で
大量生産できないために広く知られていない 銘菓『栗粉餅』♪♪♪
何と言っても出来たての柔らかな餅が栗の衣をまとった味わいは「栗きんとん以上!!」
とは彼女の弁!お気に入りは、旧中仙道沿いにある大津屋さんらしい!
恵那の市街地に入り小さなお店は駐車場もないのでボクはJADEで待ちます。


大津屋さんは餅に保存料とかの添加をしていないためになんと賞味期限は販売後2時間!!!
13:36に買ったので、15:36までに食べないといけません。。。

ということで家へのお土産に買うことも出来ず、自分達の分だけ購入し、
景色のよい場所を求めて恵那峡に向かいました。。。
恵那峡手前の高台に公園が見えたのでJADEで上りました!


恵那山がくっきり!

恵那峡ランドも望め、


紅葉のピークはまだまだ先ですが、素晴らしい青空が望める公園で『栗粉餅』いただきました(^^)


1パックに小さな餅が二つ入って260円。
お砂糖を自分でかけて甘さはお好みでいただきます!(^^)!
ただ爪楊枝1本なので食べ辛いことこの上ありません。。。
でも柔らかな餅と栗粉のハーモニーは格別でした(^^♪



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 00:01:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

毎年恒例の中津川に
Initial-D5さん

今度は二人で栗三昧、B級グルメ(笑)
RANちゃんさん

和菓子
mahboszさん

あまりにも、よい天気だったので・・・
ISHINAさん

くりこもち
ラルゴ♪さん

秋の味覚、”栗粉餅”を求めて
yamaken89さん

この記事へのコメント

2017/11/14 08:36:48
賞味期限2時間とか(笑)
美味いにきまってるwww

気になる~~~
コメントへの返答
2017/11/14 10:04:27
ホントは大津屋さんの店舗内でも
熱いお茶と共にいただけますが、
当日は満席(席は1つのみ)だったため、
青空の下でいただきました♪

是非おいでください(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「秋を愉しむ2017③~御前崎ドライブと静岡絶品鶏そば♪ http://cvw.jp/b/2579349/40706543/
何シテル?   11/14 18:42
子育て時代を共に過ごしたイプサムと別れて2カ月余で、JADEと出会い、子育て後の新たな自分の楽しみになりそう!!?(^▽^;) 春から社会人になる長男に取られ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヤナ場でアユの塩焼き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 07:22:31

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
28年も12月を迎え、JADEオーナーになって1年が過ぎました! 子育て期間中の前車IP ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
28年4月から社会人になった長男用に中古車として購入! 初めてのクルマとして安全性とクル ...
その他 KHS その他 KHS
TRUE TEMPER クロモリエアロTUBINGのスプリンター! 20代後半から乗鞍 ...
その他 KHS その他 KHS
市内の個人的移動はKHS ALITEが原則!! 何よりECOで運動も兼ねる(*^^)v ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる