• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

自作シグネチャーウイングイルミネーションの考察

自作シグネチャーウイングイルミネーションの考察 タイトルの画像は今まで付けていた自作シグネチャーイルミです。
エーモンの白ラインイルミを使っています。

今回、エンブレムイルミネーションを付けるにあたり、白ラインの光量が強すぎすため、純正のようにほんのり上品に光るシグネチャーイルミに変更したい、と考えました。
また、今の自作イルミはグリル内側で収まっているため、純正のようにヘッドライトまでつながるデザインに取り替えたいと思っていました。

まずエーモンのラインイルミを芯だけにしました。写真上が芯だけです。

これは①光量を弱くするため、②ラインを細くするため、の2点が狙いです。
細くすることで、シグネチャーとグリルの溝に嵌めることができます。
溝は狭いので、埋め込むことは出来ず、あくまで嵌めるだけです。

ラインイルミを2本用意し、両方芯だけにします。これが結構大変です。
最初から細い光ファイバーを購入するのがベストだと思います。


貼付けて光らせてみました。いろいろ問題が発生しました。
①光源をボンネット内に収めるので、末端までの距離が長すぎ、光量が不足する
②グリルの曲がり角で、イルミが不自然に曲がるので恰好わるい
③ナガノのアイラインを付けているの、アイラインを通り越して光ってしまう

解決策として考え着いたのは、シグネチャーの内側ではなく、外側にイルミを取り付ける事です。
マイナーチェンジ後のアクセラはシグネチャーの外側が光る、という だいずパパさんのブログがヒントでした。


仮で貼付けてみました。


光源をボンネット内にすると相分らず光源付近が明るすぎで目立つので、
光源とラインイルミの最初の数センチをビニールテープで遮光してみました。

これで問題が全て解決するかな?というところまでこぎ着けました。
後日、施工して整備手帳にアップします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 22:00:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりのイジリ
BRG2013さん

またまたシグネーチャーウイングイル ...
TOSHIくんさん

今日の一枚
こぼんさん

佐久
hブルーノさん

LED撤去
KINKYさん

Red Bull Signatur ...
ミハエル・ワークス・シューマッハさん

この記事へのコメント

2016/10/12 23:09:08
デミオは純正シグネチャーがないので外側につけてる人が多数いますよ(o^^o)♪
私もです
主人は純正がつけれますが自作で外に付けています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑両面テープの処理が難しいですね外は
(今までテープ跡が汚かった)

上手くいくといいですね☆
コメントへの返答
2016/10/13 00:59:22
両面テープ、注意して貼ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ぽぽろん231 さん 私も今日行ってました~」
何シテル?   09/16 01:24
TOSHIくんです。はじめてのマツダ車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

低予算(主に中華パーツ)でいじって楽しんでいます。よろしくお願いいたします。
47 人のお友達がいます
hornethornet * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) * axispartsaxisparts *みんカラ公認
ぽぽろん231ぽぽろん231 * beetlegogobeetlegogo

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)15sに乗っています。
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
過去の愛車。一番最初に乗った愛車です。 親父のお古を譲り受けました。 最初の車なので、た ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
過去の愛車。2代目の愛車でした。 まだまだ乗る気でしたが、故障の恐れが出るころなので、観 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.