車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月17日 イイね!
11月に入り初雪も降ったということで、車の冬支度をしました。



オイル交換もしたかったのでジャッキアップし、4輪リジットラックをかけていきます。



前回8月にフィルターの交換をしてから2度目のオイル交換なのでフィルターの交換も行いました。



メインの作業の冬支度へ入っていきます。
タイヤを外しブーツ類を軽く目視点検を行いましたが問題なさそうね。サビは浮いてきてますが(笑)



4輪タイヤを交換し、トルクレンチで規定トルクに締め付けてタイヤ交換完了です!!


写真はフロントに履かせていたタイヤなのですが偏摩耗もしておらず、アライメントをしっかり取ってよかったなと思いました。
続いて、場所が変わってますが下回りの塗装をしていきます。
去年塩害ガードを友人に施行して頂いたので、シャシーブラック、耐熱シルバーで今年は済ませました。


塗るとかなり奇麗に見えますね笑
これで今年も安心して冬を迎えることができます。
時間を見つけてちょこちょこ下回りの洗車をしてサビを増やさないよう努めたいですね、、、!

おまけで、家族の車のオイル及びフィルター交換も致しました。


ポルテはスロープだけでフィルター交換までできるのですごく楽でした笑

それでは!
Posted at 2016/11/17 19:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月09日 イイね!
先日ジムカーナを開催しました。
学校内で同士を集めて富山県にあるイオックスアローザさんの駐車場をお借りしての開催でしたので、気軽に参加することができました。

naの軽自動車から2Lターボ車までたくさんの車が参加しており、見ていてもとても楽しかったです。




(写真は友人に撮っていただきました)
今回のジムカーナを通して運転する喜びや楽しみを今まで以上に感じることができました。


ケンダのカイザーも最後まで頑張ってくれました。
自分程度だと聞くほど悪くはなかったです笑
Posted at 2016/11/09 19:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!
おかじまーちです。
久しぶりに車を触ったのでブログを書こうと思います。(と言っても本当にちょびっとなのですが笑)

そろそろオイル交換の時期だなぁと思いつつ次は何のオイルを入れようか迷っていると後輩君が今週だけ(?)トヨタのキャッスルオイルがリッター100円のスペシャルセールありますよ!と教えてくれたので、今回はそこでお願いすることにしました。
自分の車がオイル交換されてるところを見るのは初めてで興味津々に見てました笑



リフトで上げたついでに下回りのサビもパッと確認していただいたのですがそこそこキレイらしいので、シャシブラなりを冬前に吹いて現状維持をしようかと思いました。

それと、前々から治そう治そうと思っていたツイーターなのですが(画像が粗くてすいません💦



ついに、治しました!

面倒だったので一年近くダッシュ上に転がしてる状態だったのですが、やりだしたらすぐに終わっちゃいました笑

配線が見えないとやっぱスッキリしてていいですね!

それでは🙋
Posted at 2016/10/23 17:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
毎日資格講習がありその息抜きで、近くで開催されていたハイランドマスターズというラリーの観戦をしてきました。(カメラの練習もしたかったですし…)

観戦場所にラリーカーが来るまで、時間があったのでGAZOORacingの展示にお邪魔させているいただきました。











ヴィッツGRMMターボのラリーカーって5穴化されてるんですね🤔
初めて知りました。







ダブルゼロカー、ゼロカーが来てようやく競技車両の登場です。




























13マーチが参戦していたのでついつい多めに撮ってしまいました💦













PDマーチ NISMO Sさん写真撮影の許可及び、SNSでの使用許可を頂きありがとうございました!
Posted at 2016/10/17 17:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月09日 イイね!
愛車と出会って2年!9月16日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
純正ホイール→BRワタナベもどき→エンケイ TC8
Clarion srv250
純正足→ラルグス車高調
純正ホーン→BOSCHの何か
純正グリル→社外グリル
■この1年でこんな整備をしました!
アライメント調整
前後ブレーキOH
ライニング交換
エアコンフィルター交換
ライト研磨
日常整備(オイルなど…)
車検点検(下回り点検など…)


■愛車のイイね!数(2016年09月09日時点)
46イイね!

■これからいじりたいところは・・・
これからは維持る方向で行きたいと思ってます。

■愛車に一言
色々なことを勉強させてもらってありがとうございます。 
これからもよろしくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/09/09 00:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「気がついたら13万キロ達成してました!
これからもよろしくお願いします(^^♪」
何シテル?   11/27 01:55
初の愛車がマーチということで、おかじまーち。と言います。 石川県と岐阜県を行ったり来たりしてます笑 極力自分でメンテナンスしていきたいと思っているので、生暖か...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヘッドライト研磨♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 15:36:03
ヘッドライト研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 15:28:33
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
12sr中期です。 -外装- ・純正フルエアロ ・MSPECグリル -内装- ・運転席: ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.