• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alex爺(じじぃ)のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

🚅 医療費高騰に憂う・・・・・の儀

🚅 医療費高騰に憂う・・・・・の儀
23日、25日と、隔日の24H勤務が終り、昼過ぎに帰宅する。
昨夜の雨も上がり、朝から晴天である。
気温に併せて、テンションも高い。


3週間位前から「のどの痛み・痰の絡み」が収まらない。
室内外への出入りで温度が変わると急にせき込む状態。
夜、寝ていても目が覚める。

各種のアルコール治療が功を奏さない。

とうとう我慢しきれず、近所の耳鼻咽喉科へ行くことに。
(もっと早く行け!という声は以前からあったが・・・・。)



─😺─😺─😺─      ─🐻─🐻─🐻─



午後の診療は、14時15分から受付、14時30分診療開始。
爺、愚妻の勧めもあり、14時前に病院へ行く。

並んでいる人もなく、
「やったー、受付番号1番だぁ。」
心は何故かウキウキ!(夜勤明け・体はクタクタ・テンションMAX。)

すぐに後方に十数人の列ができる。

程なく時間になり、受付開始。
事務員から受付番号札を受け取ると「57番」

「??」

午前を含めた通し番号か?

すると、事務員
「午前から午後に移った患者さんが12人いますので、先頭の方が13番目になります」
「先頭の方で、およそ1時間の待ち時間です」だと。

「なんでやねん」と急に関西弁で訝ってみても仕方がない。
順番争いに来たのではない、診療に来たのだと自分に言い聞かせトボトボと待合室に行く。

雑誌を眺めながら、ひたすら待つも呼び出し番号は遅々として進まず。
待合室は満員状態。夜勤明けの睡魔と闘いながら、背もたれのない椅子で待つこと「2時間5分。」

やっと、名前を呼ばれて診察室へ。

「喉の奥が少し赤くなっていますが大したことないです。」
「痰キレの薬とか7日分出しておきます。」だと。

診察はたったの3分。

「なにぃ、俺は夜も咳き込んで大変なんだ。それが3週間も続いているんだぞぉ~」
それを大したことないだとぉ~」

と、大声で叫びたいところであるが、
そんな度胸もなく、悪い結果を期待していたわけでもなく。

爺、素直に「はい、お世話様でした」といって退室。

─ 🐷─🐷─🐷─      ─🐮─🐮─🐮─



治療代は3割負担で1,200円。
処方箋を貰って、向かいの薬局へ。

受付の薬剤師たちは、みんな笑顔で愛想がイイ!
マクドナルドの店員以上だ。
でも、具合が悪い患者を目前にして、一律に愛想が良すぎるのも考えものだ。

待つこと10分。これが薬局から貰った「薬の明細」だ。


薬局での明細は、
薬剤技術料 155点  薬剤管理料 50点   薬剤料 160点  1点10円なので合計3,650円 3割負担で1,100円の支払い。

薬代より、技術料やら管理料が高いのが不満ではあるが、文句を言っても仕方がない。
それが現在の医療制度。
文句を言うなら病気にならなければいいだけだ。


まぁ、薬剤師たちの笑顔代も含まれているのだろう...............。


─👵🏻─👵🏻─👵🏻─      ─👴─👴─👴─



薬の名前を見ながらふと思う。
「後発医薬品」いわゆる「ジェネリック医薬品」だ。

鼻詰まりの、玉ねぎおばさんがCMで宣伝しているやつだ。
確か、こんな顔の人だったと......。



今回の薬は5種類中、4種類がジェネリックだ。
そのために薬代が安かったのか?

以前から、職場でも
「病院で薬を処方してもらうときは、ジェネリックを申し出てください」
と言われているものの、実際その勇気はない。

ところが、今日は何も言わずともジェネリックになっていた。
今の薬局はそういうシステムなのか?


今日は、3割負担で合計2,300円だが、残り7割は他の人に負担して貰っていることになる。
これから前期高齢者に向かう身として、改めて自分の健康について考える機会になった。

そう言えば最近、みん友さんで、健康管理に目覚めてフラフープなどを始めた人もいるそうな。
上から目線で恐縮であるが「継続は力なり!」エールを贈りたい。


─🐲─🐲─🐲─       ─👹─👹─👹─



ところで、4番の薬の注意事項・副作用欄を見る。

「アルコールは薬の作用を強めることがありますので、避けてください」だと。



無理、むり、ムリィ~。
そんなこと言われたって、飲みたいものは飲みたいジャーン。
薬の作用が強まるなら、早く治るジャーン。
折角の24H勤務の夜勤明けだものぉ。
ちょっとだけ。イヤ、いつもどおり飲んじゃオーッと。




今も咳が止まらない。
痰が絡む!

みん友さん。
絡むのはコメントだけにしてね!
でも、痰のようにしつこいのは、やめてね!





「クソ爺・バカ爺」は最高の誉め言葉!
そんな訳で!
Posted at 2017/06/26 20:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年06月24日 イイね!

🥗 漕げそうで漕げないモドカシサ・・・・・の儀

🥗 漕げそうで漕げないモドカシサ・・・・・の儀ゲロのような夜勤明け。昨日に続いて天気はイイ。

帰宅すると、大リーグ中継ではマー君とダルビッシュの投げ合い。
雨降る中、両者とも得点を許さない圧巻のピッチング。
素晴らしい投手戦に少し気分がまぎれる。

0:0ながら投球数の関係で、両ピッチャーとも交代。
日本なら9回、10回と続けるのだろうが、さすが大リーグ、情には流されない。



急に興味を失い、あとはどうなれ、山となれ。
昨日配達されていた「三輪車」の組み立てを始める。



長女の孫娘④が今月、2歳の誕生日を迎えたので、三輪車をネット購入。
これまでの、足けり三輪車からのステップアップを目論む。

また、5月から預かり中の長男の孫⑤の散歩にも使おうと「一粒で二度おいしい作戦」だ。



簡易組み立て式なので、サクッと完了。
カラーもライムとオレンジのツートンで爽やかだ。

後部の押し棒もあり、孫⑤の散歩用にも便利。






拙宅にある子供用自転車は、これで6台目。
駐輪スペースの確保も大変なので、持ち帰ってほしい。
自転車は溜まる。
小遣いは減る。





孫娘④の、これまでの愛車「足蹴り三輪車」




─🤡 ─🤡─🤡─      ─🐸─🐸─🐸─




三輪車完成の報を受け、遊びに来た孫ども。
早速三輪車に跨る孫娘④

初めてのペダルを必死に漕ごうとするも前に進まず。
見ているほうがモドカシイ。

徐々にご機嫌が斜めってくる孫娘④。




漕げない妹をからかいながら周りを回り続ける兄(孫①)・姉(孫娘③)。
(大人気ない行為)......もちろん,二人ともまだ子供。






からかいにも飽き、妹の助けに移る姉。
飽きずに妹らの進路を妨害する兄




今日は初日。
梅雨明けまでには、孫④も上手に漕げるようになっている.......かも?



梅雨の晴れ間、どこにでもある一幕。






明日も朝からゲロ夜勤。
モチベーションは、だだ下がり。⤵




でも、生活のため、必死にペダルを漕ぐしかない爺でありました。

はぁ~ どっこいしょ!...............<(_ _)>
Posted at 2017/06/24 14:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他
2017年06月13日 イイね!

岩沼係長に関しての訂正とお詫びについて。

岩沼係長に関しての訂正とお詫びについて。5月19日からみんカラに登場していた「岩沼係長」について、岩沼市のデザイン使用取り扱いに関する「岩沼市マスコットキャラクター使用取扱要綱」があり、キャラクターや名称の使用について、岩沼市への申請と許諾が必要であることが判明しました。

これまでに投稿した分の中に、キャラクター画像をブログ内に貼り付けたり、投稿者を「岩沼係長」に模して投稿することは要項に抵触しているかもしれませんし、不適切であったとの判断に至り、これまで投稿した分について文章の改編、画像の削除を実施しました。
(岩沼係長に留まらず、他の画像・映像などの使用(投稿)範囲については不明な点が多いですが、職場がある岩沼市関連と言うことで、この様にしました。)

本来は、記事全体の削除をすべきかもしれませんが、みん友さんからのコメントやブログの前後関係から、勝手ながらこの様な措置としました。
投稿記事の最後に「お詫び文」を掲載しておりますが、サーバーの関係なのか、一部画像が残存している部分もありますし、ブログタイトルは改編すると「新規投稿」となってしまうと思いますので、そのままとしました。


当方の確認不足で、この様な不手際を惹起しましたことについて深く反省し、今後この様なことがないように注意します。
今後とも、みん友さんでお気づきの点などありましたら、その都度ご指導を御願いします。



追伸:訂正・お詫びの内容につき、イイねは不要ですのでご配慮を御願いします。




Posted at 2017/06/13 21:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他
2017年06月11日 イイね!

🍖 婆ァのご帰還とフリマ・・・・・の儀

 🍖  婆ァのご帰還とフリマ・・・・・の儀
今日は朝からいい天気。
風もなく過ごしいやす日曜日。

爺は、前日から秋保温泉に行っている愚妻の迎えに行かねばならず、電話による指令を待ち続ける。

そのため、仙南地方などで開催されているイベントには行けずだ。(T_T)


 🐞   🐞   🐞   🐞   🐞



愚妻のことなので帰るなり、
「あー、疲れた・疲れた。やっぱり、家が一番だぁー」
と、年寄り特有のボヤキが出るだろうと予想。

案の定、JR駅に迎えにいくと、愚妻は車に歩み寄りながら、
「あー、疲れた・疲れた・疲れた。全然寝れなかった」とボヤキ出す。


爺、心の中で、

予想していたより「疲れた」が1回多い。
それと、「やっぱり家が一番」は言わねえのか?

と思いながらも、笑顔で爽やかに「お疲れ!」と労う。


後は車内で「あーたら、こーたら」愚妻のボヤキ。
温泉に一泊して来て、ボヤかれてもなあーと思いながら、
帰り際に、拙宅近くの県総合運動場で昨日から開催されている、
「楽市楽座フリーマーケット」
に立ち寄る。

 🐞   🐞   🐞   🐞   🐞



昨日とは打って変わり、天気が良かったこともあり、かなりの人出。





唯一のbike、バンバン50が展示。
売り物なのかどうか不明(値札なし)、且つ親父が胡散臭いので声掛けせず。



定番の衣類と玩具。






宇宙人の被り物に興味が涌くも、愚妻に「似すぎ」と言われムッとして買わず。



最後は、カードを展示していた父子の車で終了。



結局、ぶらっと眺めただけで買うものもなく終了・・・・・の儀



追伸:
帰宅後は、愚妻も「あんこおはぎ1パック貰って来た」ということで、
昨日爺が買ってきた分と併せ3パックになる。

お昼は、黙々とおはぎを喰らうが、爺はきな粉2個で降参。

謳い文句のように
「甘くなく、しつこくなくて何個でも食べられる」
そんなわけはない。

「何個でもって、何個なんだ?」


小学生のような突っ込みを入れε=ε=ε=ε=┏(;゚爺゚)┛。
Posted at 2017/06/11 15:44:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | その他
2017年06月10日 イイね!

🅿 おはぎと婆ァの同窓会・・・・・の儀

🅿  おはぎと婆ァの同窓会・・・・・の儀
本日2発目のUPである。
夕方になり、午前3時過ぎから起きていたため、
いささか電池切れの感あり。


早朝、一発目のUP後、すぐさま反応してくれたみん友「太ろう」さんと
コメのやり取りをしていると、起きてきた愚妻から、
「ちょっと聞くけど、今日、秋保(あきう)温泉なの覚えてんの?」と問い質される。

アレ!???  爺、完全失念。
そう言えば、かなり前にそんなことを聞いていた記憶が.........。
確か、同窓会だっけ?


「あーァ」
適当に唸る。


愚妻、
”やはり忘れてたな”
そう言わんばかりの、起きたばかりの腫れぼったい目が
一層鋭くなる。


素早く、システム手帳の予定表を見る。
「床清掃」?
職場に清掃業者が来て、床清掃をする日としか書いていない。


婆ァ、爺の動揺を見逃さず、
「午後4時までに送っていくの大丈夫?嫌ならイイよ!一人で行くから」
刺すような婆ァのイヤミ。


「あーァ、何にもないから大丈夫」
さらりと答える。


婆ァ
「あっ、そゥ」


以上のとおり、爺は午後4時までに愚妻を秋保温泉まで送っていく
という命令を受諾した。




そんな訳で、午後2時半ころ、秋保温泉に向けて自宅を出発。
拙宅から旅館までは37㌔弱。1時間もあれば大丈夫か?
雨が降ったりやんだりの天気のため、婆ステラで向かう。


海側から山側に仙台市内の街中を横断するため、通り抜けるのに時間がかかる。


途中の状況は割愛。

仙台市天文台前を通過する。
強い雨が降り出す。ここまで1時間15分、予定時間をオーバーだ。
間もなく、秋保温泉。



程なく、本日の愚妻のお宿、秋保温泉 かがり火の湯「緑水亭」に到着。
愚妻を降ろして素早く立ち去る。






愚妻を送ってからの行動は、ベタであるが秋保温泉で有名な
主婦の店「さいち」
に向かう。

ここは、生鮮食品等を販売している店舗面積も80坪程度の小汚い(個人の主観m(__)m)スーパーであるが、ネット記事によると年商約6億とすごい売り上げの店である。

店の主力は「秋保おはぎ」という適当な名前を付けている「ただのおはぎ」と総菜各種で、
この二つだけで年商の半分3億の売り上げとのこと。

おはぎは平日5000個以上。
休日は10000個~20000個の売れ行きらしい。

但し、ネット記事なので眉唾ではある。


狭い駐車場はいつも一杯(狭いからだ!)で、これまた狭い第2・第3駐車場がある。
爺が到着した時も、警備員2名が交通誘導に当たり、ひっきりなしに出入りする車の誘導をしていた。


店内の総菜売り場のみが混雑しており、おはぎや総菜類を買い求めていた。
おはぎの陳列棚を見ると、定番の「あんこ」は残っていたが、「きな粉・ゴマ」は次々に
売れてゆき、そのたびに店員が補充している状態だ。


そんなわけで、爺が買い求めたのは、これ!

時々ブログに登場する、甘いもの好きな娘婿の分を含め、
きな粉・あんこ・ゴマ
を4パックだ。

おはぎの味?

食い物に関しては、いつも言っているとおり、
個人差があるので何とも言えないが、爺の感想としては、
「不味からず、そして旨からず」
である。

ただ、あまり甘すぎず、しつこくないので飽きないかも。


まぁ、名物は、その程度が一番いい。

そんなわけで、当日まで忘れていた同窓会の会場に愚妻を送り、
帰りに「おはぎ」を買って帰ったきた年寄りの話である。

よきかな よきかな。
Posted at 2017/06/10 19:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | その他

プロフィール

「🚅 医療費高騰に憂う・・・・・の儀 http://cvw.jp/b/2579740/39998965/
何シテル?   06/26 20:13
☆昔、近所にいたような偏屈じじいになるのが将来の目標です。下ネタジョーク好き、コメントで絡んで貰えると、テンションが上るタイプで、「クソじじい」と呼ばれるのが最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

☆「イイね」獲得が目的でなければ、申請は全部お受けします。☆気の利いたネタはUPできませんし、更新もまばらです。でも、MYファンを含めてチェックは毎日かかしません。そんな男でよろしければ<(._.)>。
☆遠慮なく、コメントで絡んでもらえると嬉しいです。(*^_^*)

25 人のお友達がいます
龍80ヴォクちゃん龍80ヴォクちゃん * ダンディKダンディK *
kuro@500kuro@500 * oyajinoyajin *
太ろお太ろお 真清田娘太郎真清田娘太郎

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
20年の付き合い。 エアコンが逝っているが順調に走行中。 財政不足のため修理できず。
スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、群馬県の輸入車レストア店キーポイント ...
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
34~35年位の付き合い。オイル漏れがあるが、支障なく走行。夏場中心の足。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.