• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alex爺(じじぃ)のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

🍄「何シテル?」。単に「困ってるだけ」・・・・・の儀

🍄「何シテル?」。単に「困ってるだけ」・・・・・の儀夕べ20日夜、、「何シテル?サイト」での、
みん友「太ろうさん」とコメのやりとり。
爺からのReコメを送ると、「太ろうさん」側に、
同じコメが同時に2つ送信されることに気付く。

以前にも「何シテル?」サイトで同様な症状があったようにも思うが、
「そのサイトの構成なんだ」とやり過ごしていた気がする。(知識無し)


そして、今朝方、みん友「海女ちゃん」とのコメのやりとりでも同時に2つ送信され、
やっぱり送信側の異常だと確信。

念のため、PCの設定(フォルダオプションのクリックの設定)も、
シングル・ダブルを切り替える。

海女ちゃんの協力の下、ワイヤレスマウスから有線マウスに交換。
結果、1つ送信の表示となり、海女ちゃんからも「大丈夫、1つ」の回答をもらう。

そこで安心し、「最後のは、有線マウスで送りました」と
送信したところ、やっぱり2つ送信表示となってしまう。


有線マウスで確実に1回しか「ぽち」っていないのに..........。
(老化による手の震えは、アリマセン。)




結論:マウス交換も効果無し。症状が出たり・出なかったり。

 爺、お手上げ..........┐(´д`)┌



👴爺は悪くありません。
  悪いのはPC。
  はたまた、このマウスたちです。


そんな訳で、みん友の皆さん。
今後、何シテルで、爺からのコメントが2つ送信された場合、
ウザイでしょうが無視してください。
決してイヤガラセではありません。



爺、色々切り分けし、原因を究明するスキルがあるわけもなく。
放置プ・レ・イ。ε=ε=ε=ε=┏(;゚爺゚)┛

みん友さん、勘弁してください。





改善方法について分かる方、御教示を御願いします。



Posted at 2017/11/21 09:50:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車以外のお茶濁しネタm(_ _)m | その他
2017年11月15日 イイね!

 👎爺、萎える・・・・・の儀

 👎爺、萎える・・・・・の儀晴天の夜勤明け。
かなりのお疲れもモードで帰宅途中。

自宅近くのHonda Cars 宮城北 利府店。
新型シビックタイプRの展示だ。

押し出しの強い、迫力のスタイル。
値段は、お手頃の450万360円。




安い!買ってしまおう。





そこへ、シビックよりも押し出しの強いセールス登場。

🎃すごい人気を頂いています。
🎃展示車は、宮城県内で3台だけです。
🎃当店では、既に3台契約を頂きました。
🎃イギリスで製造しており、輸入するので今の契約だと、
納車は早くて「来年の11月頃」です。
だと。



早くて1年。 ┐(´д`)┌


爺、萎える。
爺なので、すぐ萎える。

1年後は生きていないかも?



1年待てる人だけ、Honda Cars へ!





Posted at 2017/11/15 17:45:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車以外のお茶濁しネタm(_ _)m | その他
2017年11月10日 イイね!

 🛴いらぬ対抗心・・・・・の儀

 🛴いらぬ対抗心・・・・・の儀
早朝から穏やかな休日の朝。
普段より遅めに起きて、新聞を取りに外に出る。

すると、近所の親父が自転車を引いて行く。
アッサリと挨拶を交わしながら見ると、
前かごに「ごみ」の張り紙。

角の集積所に自転車を置くと、そそくさと
戻っていった。

そういえば、拙宅でも倉庫に処分予定の自転車が1台。
次男坊が高校時代に使ったやつ。(タイトル画像)
空気を入れても数日しか持たず、錆も目立っている。

「思い立ったが吉日」

処分を決め、カーゲートを開けていると、
件の親父、さらに自転車を引いてくる。

何気に見ると、前かごにはやっぱり「ゴミ」の張り紙。
2台目を置くと、そそくさと帰っていく。

およよ!

1台めは黒文字で「ごみ」
2台目は赤文字で「ゴミ」
しかも、ひらがなとカタカナに分けている。


なんで?
オシャレ?



そこで爺の対抗心にメラメラと火が付いた。

すぐさまに、自宅に入ると新聞チラシの裏側に
黒マジックで一気呵成に書き上げる。

「粗大ゴミ」

やってやったゼイ!
漢字だ。
しかも2文字も多い。
(本当は、青色で書きたかったが、青マジック無し)

ひらがなの「粗大ごみ」のほうがよかったかなぁ?
と反省しながらも、すぐに辞書で「粗大」の文字を調べる。

「合ってる」ε-(´∀`*)ホッ




集積所で、長年の御労苦に感謝し、
前かごに貼り付ける。






前から順に
・黒文字「粗大ゴミ」
・黒文字「ごみ」
・赤文字「ゴミ」

ブーフーウー?



回収車がこれを見た時、
「変な町内会だな」
と思わないか、少し不安になる。



そこへ愚妻登場。...........ドスドス!
乾電池などの不燃ごみを出しに来た。..........ドスドス!


爺がいきさつを話す。

すると婆が一言。
🐽「粗大ゴミは、一家庭で1個だけって、決まってるからじゃない」






あれぇー。
だ・か・ら・な・のぉ。





そんな話で始まった11月10日。
よきかな よきかな
明日11日、グランディ21で「永ちゃんコンサート」
爺夜勤、残念!




Posted at 2017/11/10 09:46:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車以外のお茶濁しネタm(_ _)m | その他
2017年11月07日 イイね!

🐘 ご近所の草ヒロを見て想う・・・・・の儀

  🐘 ご近所の草ヒロを見て想う・・・・・の儀初代ソアラである。

運転したのは発売直後(?)、同級生の
兄が購入した際、借りた時だけだ。

当時、
←「カローラ30(1400CC?)若草色」
に乗っていた身には、憧れの対象
にも入らなかった超高級車。


拙宅を構えた、およそ23年前から、
ご近所の駐車場の奥にある。

その後、同じ駐車場で何台もの車が
入れ替わるも、この車は
「トヨタ初 高級パーソナルカー」
として、今も不動の位置にいる。




おしまい ε=ε=ε=ε=┏(;゚爺゚)┛
Posted at 2017/11/07 17:24:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車以外のお茶濁しネタm(_ _)m | その他
2017年11月05日 イイね!

 🐟初めてシライシパンに行きました。ちか場をぶらイブ・・・・・の儀

 🐟初めてシライシパンに行きました。ちか場をぶらイブ・・・・・の儀この記事は、久しぶりにシライシパンに行きましたについて書いています。


連休最終日、曇り空で肌寒い。

爺360のブレーキリザーバーホースが硬化し、
汗をかいたりしているので、交換に向けて
長さを測定するためカーポートに行くと、
向かいの旦那が洗車をしていた。



「この寒空の中、よくやるなぁ、天気も悪いのに。」


💀♪♬ 雲こっち来い、雨持ってこい ♬♪......心の中で歌う。


そうしていると、祈りが通じて「ポツポツ」と雨が落ちてきた。


💀♪♬ いいぞぉ、もっと降れ!もっと降れ!♪......心の中で踊る。

しかし、雨は直ぐやみ、雲間から日差しが現れる⛅。
「まぁ、いいか。降り続くと、パンを買いに行けなくなるしなぁ」


楽しそうに拭き上げを再開した向かいの親父を横目に、
爺360のエンジンを始動させた後、家に戻りネットでブレーキ
リザーバーホースを注文する。




今朝も早起きし、みんカラチェック!
みん友さんが「パン屋」の紹介している。φ(^o^)...メモメモ

爺も昔から、このパン屋の存在は知っていたものの、
何故か行く機会がなかった。

そこで、みん友さんにインスパイアされ、
「よーし、これも神の啓示。今日こそ行かねば」
と、昨日に引き続き、婆を引き連れ、
出掛けることに。




👴パン屋までは自宅から15㎞位。
途中、道に迷いながらも程なく到着。



👴こじんまりした店内には、
客がひっきりなしに出入りする。
じっくり選ぶより、適当に選んで会計へ。



👴長女家族の分も含め、
これだけ買って、900円。安ぃ!。



拙宅の節約ブックマークに登録完了!
oyajinさん、ありがとうございました。m(_ _)m






パン屋からの帰り道、拙宅近くの県総合
運動場で開催中の「みちのくフリーマーケット」
に立ち寄る。

👴総合運動場の一番奥の駐車場では、
利府町消防団が大勢で訓練?中。



👴3連休ということもあるのか、
普段のフリマより何倍もの賑わい。









どこのフリマも中身は一緒。
(でも、いつも何らかの期待感を持って
見に行くことに)

今日は気温が上がらない上に風が強く、
とてもゆっくり見学できる状況ではないため
早めに退散。

そんなわけで、昼には帰宅。


「安いパンを買い、フリマを見た
午前中」というだけの話題でした。

よきかな よきかな。


追伸:向かいの旦那とは、極めて良好なご近所付き合いをしております。
本当ですってぇ,,,,,,,,,,,,。
Posted at 2017/11/05 16:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | その他

プロフィール

「@海女ちゃん☆☆☆☆☆☆☆ さん。「えー、それは新記録です。」って言ってられませんね。朝から有線マウスです。お詫びブログUPしたから改善されるものではありませんが、こんなんでは誰もコメントくれないですねぇ。この「投稿」ボタンのみが相性悪いんです。」
何シテル?   11/21 13:11
下ネタ・ダジャレ好き、性格が少し歪んでいる「クソじじぃ」です。 お友達ち申請は大歓迎、コメントでからんで下さ~い。<(._.)>
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

☆友達申請は、基本全部お受けします。
☆ブログ更新はまばらですが、嫌がらせのコメントを送ることは得意です。~w
☆コメントをもらうと「嬉ション」します。(*^_^*)

29 人のお友達がいます
ダンディKダンディK * take@蝦夷。take@蝦夷。 *
秘密基地 千石峡秘密基地 千石峡 * 太ろお太ろお *
oyajinoyajin * イチジン52イチジン52

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
20年の付き合い。 エアコンが逝っているが順調に走行中。 財政不足のため修理できず。
スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、群馬県の輸入車レストア店キーポイント ...
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
34~35年位の付き合い。オイル漏れがあるが、支障なく走行。夏場中心の足。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.