• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alex爺(じじぃ)のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

 ☔ささやかな抵抗・・・・・の儀

 ☔ささやかな抵抗・・・・・の儀


今日もおきまりの雨模様。
気分も滅入るし、体も腐る。

オマケにこれから、休日出勤。
又の名を金の出ない「サービス出勤」と言う。

8月一杯は、ずっとサービス出勤が続く。



そんな中、通勤に使用している爺ビートも今月に入り、ずっと雨の中の走行が続いている。
帰宅すればカーポート内に駐車できるが、職場では24H以上、雨の中。
シートが被せてあると言っても、エアコンがない爺ビート、乾く暇無しである。

そんなこともあり、ささやかな抵抗と知りつつ、昨晩から車内に「除湿器」を設置した乾燥作業。



朝起きて確認すると、「36%」まで除湿中。
心なしかシートも乾燥していて気持ちいい。



間もなく、家を出る時間だ。
折角、乾燥させた車で、雨中に出るのは忍びない。

元々、キャンバストップで機密性が悪いビート。
あっという間に、湿っぽくなるだろうが仕方ない。




熱戦が続く、甲子園。
昨日、地元の仙台育英が日本文理に辛勝し、明日の3回戦に進出した。

湿った宮城の中で、唯一の爽やかな話題だ。
何とか、天気が回復傾向に戻るまで勝ち続け、
宮城を暑くして欲しいものだ。


出勤時間なので、こんなところでオシマイ。
行ってきマース。
Posted at 2017/08/18 08:13:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Honda Beat | その他
2017年08月12日 イイね!

 🛴 作況指数が気になってくる・・・・・の儀

 🛴 作況指数が気になってくる・・・・・の儀8月2日の梅雨明け宣言から、ずっと天気が悪い。

梅雨明け宣言に何かを期待するわけではない。
宣言の有無で爺の生活が変わるわけではないのだが、普通「梅雨明け」と言ったら、次の日からは、いい悪いは別にして「太陽が燦燦と輝き、暑い日続く」と思うだろうが。

嘘をつかれたと同じで気分が悪い。


爺360は雨除けシートを被ったままで、出番がない。


一番好きな夏が雨ばかりで、八つ当たりからスタートだ。
今日は、落ちはナイ!

─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─



前回のUPから大分日が経った。

ベタであるが、ロッテ歌のアルバムであれば、
『2週間のご無沙汰です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?玉おっきいひろしです』
というところか?(ちなみに、爺の玉は小さ目だ)

せっかくの休日も朝から霧雨状態。
空を見上げていても、北朝鮮のICBMが飛んでくるわけでもなく、車ネタがあるわけもなく。

そんなわけで午前10時過ぎ、婆のガス抜きドライブを兼ね、婆ステラで昼食に出掛ける。

👴霧雨の三陸道下り。休日・お盆帰省ということもあり交通量は多めだ。



👴午前11時過ぎ、到着したのは石巻市内パルプ五差路近くにある中華料理屋だ。
 本当は、手前の東松島市「支那そばや」に立ち寄ったのだが、すでに満員で並んでいる客もいたので、急遽場所替えをした。

この中華料理屋、名前は「中華れすとらん とらの子」という。
爺がH18~21まで石巻で勤務していた当時に何度か食いに行っていた店だ。


👴店内はカウンター6席に小上がりで、10人そこらで満席になる店だ。
名乗るのは勝手だが、イメージ的には「中華れすとらん」といより、中華食堂である。

入店時、他に客はいなかったが、すぐに客4人入店してカウンター席に着く。



👴爺はいつもの「担々麺の3辛」、婆は「スーラータンメン」を注文。
残念ながら、婆はスーラータンメンが熱すぎて?口に合わず、すぐに爺と交換して食すことになる。




─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─


食後、、爺がお盆期間も仕事なので、婆の実家に墓参りに行こうとなり、すぐ近くにある甘陣本舗(あまじんほんぽ)へ、手土産の名物「赤飯まんじゅう」を買いに行く。

👴この店には、
「赤飯まんじゅう」「白ぶかしまんじゅう」 「生姜ぶかしまんじゅう」
の3種類のまんじゅうがある。



👴入店時、カウンターには「赤飯まんじゅう」しか残っていなかったが、予備の「白ぶかしまんじゅう」が少しあることが分かり、2種類を買い求める。


店の人曰く、お盆時期は仏事の関係から「白ぶかしまんじゅう」 「生姜ぶかしまんじゅう」の白色2種類が多く売れるとのこと。

目当てだった「生姜ぶかしまんじゅう」が手に入らず、少々ご機嫌斜めの爺。
👽「それが分かっているなら、白色を多く作っとけばいいのにヽ(#`Д´#)ノ」(心の声)

赤飯まんじゅうの詳細は、フードライターがブログUPしていたので、そちらを参考にするとイイかも。


─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─


手土産を買い、再度三陸道で北上し、登米ICを流出。
婆の実家へ向かう。

👴実家では、婆の婆と他愛もない世間話で過ごす。
婆の婆曰く、「梅雨明けだというのに、この大事な時期に雨ばっかり降って、コメ採れなくなるねぇ」と心配顔。


👽「おい、気象庁どう責任取るんだ。老い先短い年寄りに心配かけやがって!」
  「稲は出穂期に天気が良くないと、出来が悪くなるんだぞ!」
 
 梅雨明け宣言と天気の悪さはリンクしないのかもしれないが、こうも長雨が続いているのに梅雨明け宣言は何の意味があったのかなぁ?。
 この長雨は予想できなかったできなかったかなぁ?
 この長雨が終わってから梅雨明け宣言はできなかったのかなぁ?(素人爺の単純な疑問・独り言)


そんなことを思いながら、帰りの車には婆の婆が精魂込めて収穫した
「宮城米 ひとめぼれ」2袋
のほか、野菜類を婆ステラに積み込んで帰宅の途に就いた爺と婆でありました。

最初に言ったとおり、何にも落ちはありません。
よきかな よきかな。





他県のみん友さん。
宮城米「ササニシキ・ひとめぼれ・だて正夢」
食べて下さーい。

自分で買って食べてくださいねぇ。


こんな時、真清田娘太郎さんだったら、
「コメのやり取りはしていても、本物の米は送りませーん」
なんて言うのだろうなぁ。

Posted at 2017/08/12 19:15:57 | コメント(3) | トラックバック(1) | 車以外のお茶濁しネタm(_ _)m | その他
2017年07月31日 イイね!

🚕🚕💨トランスフォーマー。秘密の暴露?・・・・・の儀

  🚕🚕💨トランスフォーマー。秘密の暴露?・・・・・の儀暇なので少し職場に貢献しようかということで、映画の宣伝でもすっか。
最後まで、お付き合いを。<(._.)>



ということで。
マーク・ウォールバーグ主演の第5弾。
『トランスフォーマー/最後の騎士王』が8月4日上映開始だ。



配給元との契約の関係で、詳細には触れられないが、今回も悪に立ち向かうオートボットと主人公らの活躍に 期待ができる内容だ。








車がトランスフォームするこの種ネタ、みん友さんはどうだろうか?

まぁ、
「シリーズ物の映画はストーリーはいつも同じで、感激するのは第1弾のみ。」
がほとんどであるが。

今回は、オートボットのリーダーとなったバンブルビーと主人公らが、完全復活を遂げた悪のメガトロン率いるディセプティコンと、オートボットを危険視する人類の対トランスフォーマー部隊との三つ巴の戦いに巻き込まれるという設定だ。










でも毎回、トランスフォームの仕方だったり、新しいキャラクターの出現だったり、
楽しませてくれる要素が多いのも事実だ。

悪のメガトロンもカッコいい!








ここで、夏休み特別企画。
みん友さんにだけ、特別に配給会社の極秘事項をばらしてしまおう。


拡散はナシだ!


今回に限り、オートボットに日本車のトランスフォーマーが出演する。


どうだぁー、すごいネタだろう?





しかも、画像付きだ。

それが、これだぁー。
























あれぇ?

見たことあるかぁ?

どっかの360にそっくりぃーかぁ?






そんなことは無視して、映画のどこに出ているか、みん友さん目を凝らして最後まで探してくれ。
見逃し厳禁だ!。頼むぜぃ。







映画はオートボットと人類の敵、悪のメガトロン率いるディセプティコンとの戦いだ。

みん友さん自身も居眠りなどせずに映画に集中し、悪の「目がとろん」にトランスフォームしないよう見てくれよ。
♬ジャンジャン。

おしまい。


─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─






なにいぃ。
最近、こんな引っ張りネタばっかりだってぇ?










落ちまでの引っ張りすぎは十分承知。

車関連ネタということで、勘弁してね。

映画見に行ってね(爺には関係ないケド。頼むよー。<(._.)>







Posted at 2017/07/31 10:55:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
2017年07月27日 イイね!

 🍱お暇なら来てよね、店長寂しいのぉ~・・・・・の儀

 🍱お暇なら来てよね、店長寂しいのぉ~・・・・・の儀
雨上がりの蒸し暑い中、24Hの夜勤が終了した。
昨日朝、出勤してから既に29時間が経過、老体にはかなり堪える。

話は、前日昼休みに戻る。
外回りから戻った同僚から、「Beatの右後輪の空気圧がかなり低くなっている」
と指摘される。

っと想いながら、駐車場で確認すると明らかに低い空気圧。
サイドブレーキを外し、車を少しずつ移動させながら確認すると、
危惧していたとおり、中央の溝内に「古釘」様1本が斜めに突き刺さっている。

「ガーン」とショックを受けながら、「1本あることは2本ある」の格言(本当はない!)のとおり、更に確認を進めると、「ガーン」 「ガーン」やはり中央の溝内に銀色の小ネジが1本突き刺さっていた。



1本のタイヤに古釘と小ネジが2本、車の運転を始めてから40年、初めての経験だ。
お昼少し前、老体且つちょっと傷ついたBeatに乗り込み、古釘・小ねじはそのままに帰路につく。





そんなわけで帰宅途中、自宅近くの「人柄店長」が住む『タイヤガレージ・クラフト』に立ち寄る。

駐車場には、7~8台の車が駐車。でも、その殆どが店長の車で、客の車は見当たらず。


ピット内には、店長が10万円で購入した赤色ゴルフ。
ハッチバックドアが開放され、暇つぶしの作業をしているようだ。


勝手にBeatをピット内に入れ、ジャッキを準備したころ、ゴルフのハッチバック付近から店長が顔を出す。

爺、来意を告げる。

店長:おめでとう、そんなことでもないと来ないからね。
    どれどれ、見てみっか。

店長:ふーん。長くこの仕事しているけど、2本同時は珍しいね。

爺:それは俺がもう半日前に言った。(心の中だけ)





早速、作業開始。

店長:顔を撮らないでね。年寄りだとバレると、若いお客さん来なくなるからさぁ

爺:毎回同じセリフだけど、いつもばっちり映ってるじゃん。

店長:そうだっけ?ブログ見てないからなぁ。



いつものくだらないやり取りの後、粛々と作業を進める人柄店長。

その間、店内から閑古鳥の声が聞こえるのみ、客は来ない。
電話もならない。


タイヤに刺さっていた古釘と小ネジ。
ゲロ職場の「嘘野郎・糞野郎ども」の目に突き刺してやったら、夜勤明けの疲れも一瞬で解消されるだろうなぁ。と、ちょぴり思う。・・・・・・(爺・精神的に病んでます。)


♬グェー、グォー、ピピピー


閑古鳥が泣いている間に作業終了・・・・・の儀。






作業終了後、店長が弄っていた赤色ゴルフを眺める。

店長:暇だしさ、来月末に福島開催の「サウンドミート」用にちょっと弄ってたんだ。
    何かしてないと、気が狂うからさぁ。

爺:頭と顔は元々狂ってるだろう(心の声)
爺:10万のゴルフにずいぶん金をかけてんねぇ?

店長:車も足回り・スピーカー・アンプとか全部下取り品だから安上がりさぁ。
    完成しても、車自体が故障せず、福島までたどり着けるか心配だけどねぇ。




👴サウンドミート 興味のある方
サウンドミート2017





爺:アレッ、この前、新しく入った従業員は今日休み???

店長:ん............。全部の講習過程を終了し、先日無事ご卒業しました。アハハハ。~汗

爺:?~。簡単に言うと、客は来ないし、給料安いし、遣り甲斐ないしってことで、
       辞めたってことだなぁ?。(心の声)

店長:..........................。







ただのパンク修理のネタをここまで引っ張ってみた。
それだけ。
 
        
恥いですぅ。 ε=ε=ε=ε=┏(;゚爺゚)┛








─⚽─⚽─⚽─      ─🦀─🦀─🦀─





追伸:寝不足の目をこすりながら見ていたTVネタから一言。

「一線は超えていません。」
    今日のワイドショーで流れていた女性政治家の不倫ネタ。
    
同じホテルに泊まり、いろいろあったけど、パンツは脱いでいないと言う意味か?
そんな弁解に意味があるのか?
    
新幹線内で、手を握り合いながら寝ている姿を撮影されていながら、
「一線は超えていません」にどんな意味があるのか?

「一戦は交えていません」という意味か?
爺のような年寄りには分からん理論だなぁ。








政治家の『不祥事・下半身ネタ・不倫ネタ』が連続し、ワイドショーは活気づいている。
半面、政党は火消しに躍起になっている。






一政党に留まらず、この種ネタで不祥事を起こしてTVをにぎわす議員に対応するため、国会内に新しく「ワイド省」を作って対応させればいいと思うがなぁ。





だめかぁ?



つまらなかったかぁ?






 





 
恥いですぅ。 ε=ε=ε=ε=┏(;゚爺゚)┛

Posted at 2017/07/27 22:27:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | Honda Beat | その他
2017年07月22日 イイね!

🐢宮城のどうでもイイ騒動・・・・・の儀

  🐢宮城のどうでもイイ騒動・・・・・の儀今朝も早起きして新聞を見ると、地方紙の社会面4段抜きで今日も騒いでいる。
「まだ騒いでやがる。もう、やめろ!」と言いたい。


先日も全国版のワイドショーでも取り上げられていた
壇蜜主演の観光PR動画「涼・宮城の夏」
【伊達な旅】夏キャンペーン2017のPR動画

の騒動(?)である。


「竜宮城」と涼しい宮城を意味する「涼・宮城」を掛け、知事が浦島太郎の格好までしての記者会見。県も仙台市もかなり力を入れていたようだ。制作費2億3000万円なりぃ。税金なりぃ。





一人、喜んでいたのは、壇蜜と共演した知事だけかもしれない。



この動画、みん友さんは見ただろうか?



如何だろう?



感想は人それぞれではあるが、そもそも、出来・不出来を評価するにも値しない動画だ。

全国版のワイドショーで取り上げられるため、騒動を巻き起こすために作ったとも言えるこの動画。
田舎役人の意見が入れば、こんな動画になるのは至極当然。
上西小百合の炎上商法と同レベルか?

今日の新聞では、
「You Tubeの再生回数が180万回以上」
「女性県議7人が県に配信停止を要請」
などなどで騒いでいる。

職業的政治家どもも、もっと他に議論することもあろうに。



ワイドショーでも、この動画に対し、色々なジャンルの知識人が、様々な意見を出して騒いでいる。
巷の意見にあるように、もはやこの時点で全国へのPRと言う目的自体は達成したのかもしれない。

この動画を見たからって「宮城に行きたくない」や「宮城に行きたくなった」と思う人は極わずかだろう。
つまり、最初から「こんな動画の効果はない」ってことだ。






「涼しい宮城県に来て楽しんでください」というのがPRの目的。




涼しいはずの宮城県をこんな騒動で「ヒートアップ」させては、元も子もない。<(._.)>


早朝の時事(爺)放談終了の儀
Posted at 2017/07/22 07:31:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車以外のお茶濁しネタm(_ _)m | その他

プロフィール

☆昔よく居た、「偏屈じじぃ」が将来の目標。下ネタ・ジョーク好き、コメントで絡んで貰えると、テンションが上るタイプで、「クソじじぃ」と呼ばれるのが最高の褒め言葉。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

☆「イイね」獲得が目的の方でなければ、申請は全部お受けします。☆気の利いたネタはUPできませんし、更新もまばらです。でも、MYファンを含めてチェックは毎日かかしません。そんな男でよろしければ<(._.)>。
☆遠慮なく、コメントで絡んでもらえると嬉しいです。(*^_^*)

26 人のお友達がいます
DoビートDoビート * 梟082梟082 *
真清田娘太郎真清田娘太郎 * 秘密基地 千石峡秘密基地 千石峡
oyajinoyajin 志津川みずき振興會志津川みずき振興會

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
20年の付き合い。 エアコンが逝っているが順調に走行中。 財政不足のため修理できず。
スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、群馬県の輸入車レストア店キーポイント ...
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
34~35年位の付き合い。オイル漏れがあるが、支障なく走行。夏場中心の足。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.