車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
🚘 自己責任の12か月点検・・・・の儀爺360、手元に来て早や1年。
昨年2月に車検を取得してからの購入であり、素人爺の手が届かないブレーキ関係の確認を中心とした12か月点検である。

夜勤明けの午後、強風に翻弄されながら、自宅から20㌔位の所にある整備工場へ。
以前、デスビ関係でお世話になった場所である。



🍁爺と同年配の社長、「スバル360の点検は初めてだぁ」と言いながら、早速爺360をリフトに乗せて、作業開始。
 
 👴もジャッキアップでの軽作業は何度もやっているものの、リフトアップは初めての経験である。
  

🍁車底部に潜り込んで撮影しながら、「終わったら、早く家に帰って酒でも飲むかぁ」などと、この時まで余裕をかましていた👴。
  

─💀─💀─💀─           ─💀─💀─💀─


ところが、タイヤ、ドラムと順に外してブレーキシリンダーカップのゴムをめくるや、






🍁社長すぐさま「あっ、こりゃ駄目だ。錆が出てる」と叫びながら、すぐに左前輪を確認。
  ガビーン(ショックの鐘1つ)
突然の社長の言葉に、見守る👴の小鳥のような胸は、早鐘のように鳴り始める。(まじめな話ですぅ)


🍁左前輪のドラムを外しながら、社長すぐさま「こっちは、錆、液漏れ、それにピストン固着して外れねぇ。こりゃ、しばらくの間、整備してねぇな!左前は片効きだったはずだぞ~」
ガビーンガビーン(ショックの鐘2つ)

他に比較するものがないとは言え、これまでの「俺の360は絶好調!」と豪語していた👴。
恥ずかしぃ。😅 情けねぇ。😖

🍁ガビーンのショック4つまで記載したいところであるが、後輪も同じ状態と判明。
めでたく❌4つ獲得したため、後輪の詳細は省略。


─🍎─🍎─🍎─           ─🏁─🏁─🏁─





🍁社長に、全部のシリンダーをホーニングして貰ったものの、「右後輪の虫食いが大きいが、シリンダーの可動に緩衝しないと思う」との力強いお言葉。
 👴の動悸も徐々に平常になる。

車検取得の触れ込みで購入したとは言え、入手後すぐにブレーキ関係の重要部品の確認をしなかったのは「自己責任。」

皆の衆も気をつけられたし!!!


念のために持参したシリンダーカップキットで一応は対応することとしたものの、予定外のオーバーホール作業のため、時間オーバー。作業は翌日に持ち越し。

「ブレーキが完調になったら、どれ位効くのだろう」という明日への楽しみを残しながら、爺はこれから🍸の世界へ。

続きはまた明日。
楽しい報告ができますように。🙏🙏🙏(想いを込めて、祈り3つ)
アデュー( adieu )🙌

Posted at 2017/02/24 21:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
2017年02月15日 イイね!
🍸 人造人間ゼンマイダー・・・・・の儀私生活では話題なく、いつものように金もなく、はたまたブログのネタもなく・・・・
と、言うことで、何もない時はベタな「子供ネタ」にお付き合いを🙇

夜勤明けの今日15日。
毎月の爺の仕事のひとつ、孫の「コロコロコミック」を買って帰る。

昼前、いつものように娘が孫娘2人を連れ、昼食・夕食をあさりにやってきた。
午後2時を過ぎ、孫が幼稚園から帰って来ると、いつものように、3人で折り紙・お絵かき・紙工作開始。

茶の間は、セロテープ・段ボール・新聞紙・クレヨン・色鉛筆などで散らかり放題。

─ 🐷─🐷─🐷 ─           ─ ⚽─⚽─⚽ ─


テーブルにあるのは、菓子箱・紙コップなどで創ったロボットみたいな物。
孫娘が腹に巻いているのは孫が新聞紙と輪ゴムで創った「腹巻き」。
何故、腹巻きを創る必要があったのかは、本人だけが知っている。

(あまりの散らかし様がひどいので、片付け後に撮影)



ひととおり作り終えると、飽きてしまい「コロコロコミック」を読み始める孫。
何故か頭に「腹巻き」巻いている???。
変な奴である。



本読みに飽きると、雑誌の付録を身に付け、兄妹で戦隊ごっこ。
爺がカメラを向けると、ポーズが取れなくなる変な兄妹。



その日創った作品は、帰宅する時にはゴミ箱にポイ!
学習のためとはいえ、その量たるやハンパなし!悩ましい所だ・・・。




🍰最後は爺が創った「人造人間ゼンマイダー」

🍨末の孫娘に似ているが、こちらはアンドロイドである。

🍚未完成のため、足取りがおぼつかないのは、ご愛敬。





ネタなしの「お茶濁し」ということで   アディオス🖐
Posted at 2017/02/15 20:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年02月05日 イイね!
🤡 瞬ピカの1年生・・・・の儀静かな日曜日の午後3時前。
突如、娘家族の乱入。

4月、小学校入学予定の孫のランドセルを見せに来た。
出資者の👴に最初に見せに来たという。(当然だ!)



少し焦り気味に箱から取り出す孫。




ランドセルは黒色。黒を選ぶとは、無難な選択だ。
端端に銀色の反射部分が付いている。
これが「瞬ピカ」のいわれらしい。

ランドセルの名前は「瞬ピカ・ダークシルバー」
孫がダークシルバーという語感で選んだとのこと。(意味が分からん🙄)
戦隊ものっぽい名前に惹かれたのか?

蓋を閉める時、止め金具同士を併せると磁力が効き、自動で「カチャ」とロックがかかる仕組みだ。


早速、背負う。
身長130㎝、体重29㎏ 
堂々たる体格で、1年生には見えず。


次に、おきまりで4歳の孫娘。
自分の入学時は「ピンク」を買うらしい。
こちらが1年生っぽいか?


最後に、1歳8ヶ月の末孫娘。
ランドセルの重さに負けず、何とか立ってご満悦。
(入学まで👴が生きていれば、ランドセルが買ってやれるが・・・。)



最後は、父親と覚え立てのオセロに興じる孫。
それにちょっかいを出して、疎まれる末娘の画で終了。



明日からは夜勤が続く。
普段より早いが👴は午後4時から戦闘開始!🍺🍶

何ら、ひねりもなくベタな話題で🙏
Posted at 2017/02/05 16:13:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2017年02月04日 イイね!
🗻 ただのプチドライブ・・・・の儀 折角の4週に1回の土日の休日。
午前は幼稚園の孫の音楽発表会、娘から末の孫娘の子守を仰せつかる。

午後、フリーになるも連日、燻製をしているわけにもいかず。
渋る愚妻を誘ってプチドライブ。

以前にも書いたが、愚妻は顔が爺360に似ていること、それで衆目を集めるので、爺360に乗るのを好まない。

まっ、愚妻も寝っ転がって韓国ドラマばかりでは🐷になると思ったらしく、しぶしぶ出かけることに。
それでも最後の抵抗とばかりに、後部座席に陣取る。

たまには高速での巡行も必要かと、自宅を出てから三陸自動車道路に乗り、北方面へ。
三陸自動車道は「横風走行注意」のイベント表示中!
爺360は愚妻の重しが効いて安定感抜群。
さすが爺の先見の明!


三陸自動車も片側2車線工事も進み、走りやすい。
旧車は片2車でないと、後続車に迷惑がかかるので片2車は気遣いがすくなくてすむ。

爺360、平均速度70~80㎞で快調に走行し、「河北IC」で流出。


愚妻の希望もあり、IC近くの道の駅で「晩酌の肴」を買い求め、帰路は石巻市内をめぐりながら帰宅。


石巻市内などの途中風景を携帯で撮影をするも、帰宅後確認すると画像が保存されていないハプニング発覚。
そんなわけで全走行距離108㎞、お茶濁しの中途半端なプチドライブネタでありました。🙇
Posted at 2017/02/04 18:36:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
2017年01月31日 イイね!
🍨燻す・・・・の儀折角の休日、天気はいいが、風が強い。

トレーニングジムが休館のため、家でボヤーとしていると、宅配で最後の燻製の品が届いたので、風がおさまってきた頃を見計らい燻しの準備に入る。

まずは冷蔵庫にあったウズラの卵を漬け汁に入れ、昨夜のおでんの煮卵2個はそのまま燻製材料にする。
このほか、昨日買い求めていたファミリアチーズピーナッツを加え、風がおさまるのを待つ。

─ 🐷─🐷─🐷 ─           ─ ⚽─⚽─⚽ ─


夕方近くになり、「燻し」開始。
しかし、ここで最初の失敗。
ファミリアチーズのフィルム包装をはぎ取った後、そのまま箱においていたところ、チーズに箱がくっついてしまい、残念な結果に・・・。😭

包丁で少しずつはぎ取るもチーズは凸凹に。
チップ皿には、桜チップを一掴み。ピートがなかったので、チップにウイスキーを少々垂らす。(香りがよくなる・・・らしい)👍


準備完了の図。
(またの名を最初にしては「入れすぎ・欲張りの図」)



おさまったといっても、駐車場は風が通るため燻製器を玄関脇にセット。
電熱器(600W)で燻し始める。


カセットコンロ使用のみん友oyajinさんだと、すぐにチップから煙が出るが、なかなか温度が上がらず、30分位たっても煙が出ない。

火力が弱いせいと思い、電熱器の五徳を外して直置きにする。
すると、温度計が40度を超えたころ、ようやくチップがいぶりだす。

そのままにしていると温度計が60度近くまで上がるも、少したってチップは炭化、煙が出なくなる。

再度、チップを一掴み追加し、600Wで加熱。(ウイスキーを垂らすことは忘れない)
前半と同じ状態で煙が出始めたので、時々チーズの汗を拭きとり、ピーナッツをかき回す。

─ 🌞─🌞─🌞 ─           ─ ⛅─⛅─⛅ ─


この間、爺は爺360のワイヤー調整。
調整などと書くと、いかにも「やっている感」があるが、注油したり汚れを拭いたりしただけである。


2度目も30分位でチップが全部炭化し、煙も出なくなったのを見計らい、終了。
チーズの色は?  まっ、こんなものか。


燻製器から取り出し並べてみる。
いいのか悪いのか判断付かず。(チーズは画像よりも色が薄い。)
この後冷蔵庫に入れておくと、もっと色が濃くなるらしい。


皿に残った炭化したチップ。
燻された残りなのだから、こんな感じになって正解なのか?
それとも火力足らずの炭化なのか?



─ 🐱─🐱─🐱 ─           ─ 🐭─🐭─🐭 ─



結論
🍊火力不足の感が否めず。
(五徳を外して直置きでも、最高60度ちょっと位までしか上がらず。
チップもなくなったためそれ以上の状況は不明)
🍊煙の量は大したことはなかったが、臭いは近所まで拡散する。
🍊次回は、燻製器の底にチップを直置きし、煙が出るまでの時間、内部の温度の上がり方を検討。
🍊チーズと卵だけ作るわけでもなく、それでも、イマイチなら「カセットコンロ」に切り替え。

空気穴の調節、電気コンロも五徳を外して直置きの良否など、不明な点が多数。
さらなる試行錯誤が必要だ。

そんなわけで、油っ気が抜け、乾燥気味である爺の燻製初体験の儀、終了である。🙏
Posted at 2017/01/31 19:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
プロフィール
「🚘 自己責任の12か月点検・・・・の儀 http://cvw.jp/b/2579740/39368290/
何シテル?   02/24 21:50
基本、お友達申請は全て承諾です。ポチッと押してみて下さい。ブログは自分用の記録で、お茶を濁す程度のネタですが、時間がありましたらお付き合い下さい。(*^_...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
イチジンさんのスバル サンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 09:12:36
エンジン始動!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 07:19:41
お友達
頻繁にブログ更新は出来ませんし、提供できるスキルもありませんが、車を通じて末永く付き合える方を希望します。(別にネタの面白さを追求はしていません)(*^_^*)

※仕事の都合で、コメント・メッセージの返答が遅れる場合がありますが、最後まで対応しますので、よろしくお願いします。


24 人のお友達がいます
ダンディKダンディK * oyajinoyajin *
梟082梟082 * イチジンイチジン *
サーキットの豚サーキットの豚 * 志津川みずき振興會志津川みずき振興會
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
20年の付き合い。 エアコンが逝っているが順調に走行中。 財政不足のため修理できず。
スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、群馬県の輸入車レストア店キーポイント ...
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
34~35年位の付き合い。オイル漏れがあるが、支障なく走行。夏場中心の足。
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
全国的に有名な「カージャパンTOMMY」で仕上げた4RUNNER仕様です。しかし、諸般の ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.