車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
カーオーディオ取付け大作戦  ほぼ完成・・・・の儀前回に続き、2回目で終了は品がないが、「ほぼ完成」の儀である。

2回目の中心は、「電源などの配線」であるが、ここで助っ人登場。

時々、ブログに登場する娘婿ではなく、本格的な「職人」「プロ」の登場となった。



─ 🐱🐱🐱🐱🐱 ─           ─ 🐭🐭🐭🐭🐭 ─



帽子・つなぎ服の人が、娘婿の会社がお世話になっている「電装業者のMさん」
ご自身は、ランクル40乗りである。

癖になるので紹介したくないが、その右側でにやけているのが娘婿である。

当初は、娘婿が配線をやるはずだったが、会社にMさんが訪れた時、この話になり、
娘婿が相談(泣きついた)したらしい
が、本人は強く否定。

この日、Mさんは朝から日本三景「松島」で仕事中で、合間に拙宅に来てくれたそうな・・・🙏

Mさん、360の運転席を確認するや、自分の車に戻り、配線を準備。
娘婿と雑談しながらも、手だけは素早く配線加工に従事。




準備が出来ると、運転席に潜り込み一人黙々と作業開始。



その間、爺はと言えば、何もすることなく、合いの手を入れる隙間もなく、Mさんの車を眺める。

さすが職人の車。
整然と配置された機能美あふれる工具などの備品。👍🏻👍🏻👍🏻

「MAC ツール欲しいな」などと、スキルもない身で妄想する。



元々のラジオ用電源を利用するのかと思っていると、メインスイッチから「電源・ACCなど」を取り、あっという間にスピーカー配線も終了。

Mさん、オーディオの動作確認も完了すると、娘婿に
「あとは、配線の処理御願いね」
と言い残し、颯爽と帰って行った。🚕💨




何もしていない娘婿に、
「おい!お前の出番がなくて残念だったなぁ」
と爺の嫌味を一言。🎃

すると娘婿
「俺が仲介したんだから、貢献度は高いですぅ」
だと・・・・。物は言いようだ。😑

その後は、爺が配線が邪魔にならないよう、うまく束ねて処理し、この日の作業が終了した。


─ 🐽🐽🐽🐽🐽 ─           ─ 🐼🐼🐼🐼🐼 ─




次の日、爺のスキルを総動員し、懸案の「ラジオのフロントパネル」の取り付けである。

本当は、蝶番を取り付け、フロントパネルが上向きに開くようにとの考えから試行錯誤するも、不可能と判断。

あっさりと、枠にマジックテープを取り付ける作戦に変更。(残り少ない人生、諦めと切り替えは早いほうがいい)

CDも聞ける。




ラジオのフロントパネル外すのはCD交換位で、下側から手を差し入れれば、
ボタン操作が可能なので、あんまり支障なし。

ダッシュボードの灰皿も取り付け、
「なんちゃってノーマルラジオ」
の完成である。





─ 🐞🐞🐞🐞🐞 ─           ─ 🐓🐓🐓🐓🐓 ─



追伸①:昨日届いた雑音防止用コンデンサー取り付け。
     効果の有無は、不明である。(付いていれば安心・・・程度)

    


追伸②:アンテナ線取り付け部
     爺360はキャンバストップで、元々の屋根がないためアンテナ無し。
     一応、サンバイザーのネジに共締めされているが、今のところ自宅と
    仙台市周辺はラジオの入りに支障ないため、少し様子見。



─ ☠☠☠☠☠ ─       ─ 🚅🚅🚅🚅🚅 ─



今後の展開(実施時期は全く不明。)


①スピーカー交換
  ノーマルらしくを前提に、今回はユニットを交換したノーマルスピーカーを使用しているが、別物をフロントの左右にセット。

②アンテナ取り付け
  キャンバスを開けることは少ないが、みん友さんがやっているこの方法をまねる。





そんなわけで、今後に含みを持たせつつ、懸案事項であった爺の

「なんちゃってノーマルラジオ」

完成の顛末である。

益々360ライフが充実すること間違いなし。
めでたし めでたし。




Posted at 2016/12/03 13:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2016年11月21日 イイね!
懸案のラジオもどきオーディオの取り付けも進まず、かと言って他にやることもなく・・・。
明日は夜勤なので今日中に少しでも体を動かしておこうと、360で町の温水プール施設のトレーニングジムへ行ってきた。


(画像は駐車場所ではない・・・・)


筋トレとランニングを2時間位やって切り上げようと思いながらも、やり始めると熱が入り、
普段どおり3時間コースになってしまう。

年を取ると、疲れが取れるのに時間がかかり、日々同じペースのトレーニングを継続できないのが悩みの種。

自分では調子が良いと思い、3日くらい良いペースで出来たと思うと、4日目に膝が痛くなり、結局2~3日、ノートレ状態になったりして・・・。

通販のコンドロイチンのCMも現実味を帯びてくる。

─ 🌋🌋🌋🌋🌋 ─           ─ 💣💣💣💣💣 ─


閑話休題

360で行ったということもあり、駐車位置に気を遣う。

テレビでもやっていたが、爺・婆ら高齢者の当て逃げ事故がとても多いらしい。

はたまた、ドアを開放してのドアパンチ。

そんなに心配なら、歩いていけ!となるが、当て逃げされた時のショック(怒り)は、かなりのものだ。


去年、職場の駐車場でハイラックスサーフの右ドアミラーが根元から破損していた時も、犯人は分からずじまい。

そんなこともあり、360は他の客が止めない遠い位置に止めてきた。

♘♘♘♘♘        ─ 🐘🐘🐘🐘🐘 ─



いつもの「お茶を濁す程度のつまらない話題」の最後は、爺の360と世の中を24時間監視し、平和

を守っている「警視庁のピーポーくん」の笑顔でも眺めて貰って終わ~りぃ。

JK用、痴漢防止バッチも活躍中!


今日もこれだけ。

よきかな よきかな
Posted at 2016/11/21 17:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
2016年11月13日 イイね!
カーオーディオ取付け大作戦(その1)・・・・の儀2月に360を購入した時から、動作していないカーラジオ。

そのうち何か取り付けようと思いながらも、スキルのなさから先送り。

携帯ラジオでしのいでいた。




何もやることがない日々が続いていたので、重い腰を上げ、やっとのこと手を付け始めた次第。

目 標~外見的には古いラジオのままで、その奥にはオーディオデッキが装着してある・・・・・みたいなぁ。



やっつけなので作業手順のみ。


そんなわけで、早速、不動作のラジオを取り外しにかかる。



ラジオの左右についているステーのボルトを外す。



さっくりと外した不動のラジオ



ラジオ本体から外した選曲つまみを両面テープでフロントパネルに貼り付け。
その後、スイッチ類を張り付けたフロントパネルを黒色ケース(呼び方不明)に張り付け。




見にくいが、細切りにしたオレンジ色反射テープを選曲レベルに張り付け。



ラジオステーを利用し、手持ちの古いオーディオを仮止め。



フロントパネルを張り付けた黒色ケースをかぶせる。



外見的には元のラジオに見える。



今後の作業予定。

① オーディオの位置決めと固定
② オーディオの配線
③ スピーカーの取り付けと音出し
④ 黒色ケースの取り付け


フロントパネルを張り付けた黒色ケースの上部に蝶番みたいなのものを取り付け、
上向きに開閉して、内部のオーディオを操作できるようになればBESTなのだが・・・・・。
(両面テープで固定のほうが楽かも????)


今日はここまで。

スキルがないため、配線などの「その2」は来年に持ち越しになるかも。

まっ、手を付け一歩踏み出したという点では、よきかな よきかな。




Posted at 2016/11/13 17:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
2016年11月12日 イイね!
献血のススメ・・・・の儀穏やかな休日の午前6時43分、PCに向かっていると、突然の地震発生。

宮城県沖を震源とする「最大震度4」

爺の住む利府町は震度3。😁

”常に油断を怠るな”

天の戒めである。🌋


─ ♘♘♘♘♘ ─        ─ 🐘🐘🐘🐘🐘 ─



話題もなく、そして地震に関連もなく、「献血のススメ」である。

職場に献血バスがきたので、7年ぶりに献血をした。

109回目である。

かなりの期間が開いたが理由はなく、機会を失していただけ。

昔に聞いた献血のスローガン

”名前も知らない誰かのために”

自分のやったことに、何らかの意味があるのは、少しだけ気持ちがイイ。

─ 💀💀💀💀💀 ─           ─ 😢😢😢😢😢 ─




健康ネタついでに・・・。🐙



2~3日前、5歳になる孫の歯が抜けた。

突然、カクッと折れる様に抜けたらしい。

よく見ると、抜けたあとから既に新しい歯が出てきている。


「新しい奴が入ってきて、職場から追い出されるのも間もなくだなぁ」

孫の歯を眺めながら、想う。


『下から抜けた歯は屋根の上に。上から抜けた歯は縁の下に』
爺の故郷での言い伝え。

みんカラ、諸兄のところでは如何だろうか・・・?🍏



Posted at 2016/11/12 09:15:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2016年11月11日 イイね!
女子高校生をJK(ジェイケイ)って呼ぶんじゃねぇ・・・・の儀今日は全国的に有名な「ポッキーの日」であるが、

タイトル画像の「チンアナゴ」の日とも言うそうな・・・・。

なぜに「チンアナゴ」というか?

別に「チン○コ」から名付けたわけではない。👺👺👺


顔が犬の「狆(チン)」に似ているからとTVのミヤネヤで語っていた。



閑話休題(それはさておき)

今は、女子高生をJKと呼ぶそうである。

この例に倣って、女子大生はJD

はたまた、女子中学生はJC、女子小学生はJSとも呼ぶそうな・・・・。


いやはや、こんな軽い呼び名を使っていいものか。

相手方に重みがなければ、犯罪が増えるのも当たり前のような気がするが。

爺には皆目分からない。(爺だから分からない、どうでもいい話)



─ 🐽🐽🐽🐽🐽 ─           ─ 🐼🐼🐼🐼🐼 ─



職場近くのJR駅で女性に配っていた缶バッジだそうである。

痴漢に合いそうもない女性同僚らがもらってきた。


これにもはっきりと「立ち上がれJK」なんて書いてある。

マッチポンプのような気もするがなぁー。


「何でも略せばイイってもんじゃねえ」😤 😤 😤

と、一人憤慨しながらも、ちょっとばかり痴漢防止に協力しようと、

リアフードに、缶バッジを取り付けてみた。

ただそれだけの話である。



追伸

呼び名は大事である。

本人の好き嫌いにかかわらず、それが永遠に続くからである。

今の「キラキラネーム」もやりすぎの感はある。



この植物。

イヌノフグリ」である。



つなり、「犬の陰嚢」という意味である。

言い得て妙!ではあるが、似ているにしても「陰嚢」はないだろう。

植物にも、犬にも失礼千万ではないか😤 😤 😤


怒っても仕方がない。

結局、爺にしてみれば、「イヌノフグリ」も「JK」も同レベルのどうでもいい話である。
Posted at 2016/11/11 17:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
プロフィール
「[パーツ] #スバル360 雑音防止用コンデンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/2579740/car/2134285/8116836/parts.aspx
何シテル?   12/03 13:54
口べたで、提供できるスキルもない爺ですが、友達ちのお誘いは歓迎します。 ブログは自分用の記録で、独善的な私感です。まじめな反論はお控え下さい・・(*^_^*)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
スバル360よりも先に生まれた「じじぃ」です。車を通じて皆さんと輪が広がることを希望します。(※ 万が一、メッセージに回答できない場合でも、怒らない人であれば歓迎します。m(_ _)m)
9 人のお友達がいます
f2000f2000 * oyajinoyajin *
こんぷれっさーこんぷれっさー * PASSOLPASSOL *
イチジンイチジン kuro@500kuro@500
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
20年の付き合い。 エアコンが逝っているが順調に走行中。 財政不足のため修理できず。
スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、群馬県の輸入車レストア店キーポイント ...
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
34~35年位の付き合い。オイル漏れがあるが、支障なく走行。夏場中心の足。
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ハイックスサーフのカスタムで全国的に有名な「カージャパンTOMMY」で仕上げた4RUNN ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.