車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
🍰愚妻のヘソクリ・・・・の儀24H勤務明け。
帰宅後、風邪気味・寝不足のぼやーとした状態でPCに向かう。👽

早速、みんカラをチェックすると、
福岡イチジンさんが完成間近の130Zの他、更に飛躍している記事が目に入る。

「これはコメントせねば」

とキーボードを叩いていると、

「おーい、これ見てぇー」

と脳天気な愚妻の声。😁

よく見ると、にやけながら頭の上で何やらヒラヒラと振っている。

「とうとう狂ったか」

と思い、近寄ってみると振っているのは、なじみのない札びら

手に取ると、何と2千円札、全部で11枚。(合計2万2千円なりぃ)



よく聞くと、
「十年以上前にバアバ(母)から貰った(今は、自分がババアだ)。」
「封筒に入れ、古い家計簿の間に仕舞い忘れていたの見つけた。」
と言うではないか。

🍐2000円札wikipedia
 (↑興味ある方は、クリック) 


爺も発行当時は物珍しさから何回か手に取った記憶があるものの、その後は見かけることもなかった。「2」という単位に違和感。
「1」と「5」の単位に慣れ親しんでいるのと、ATM・自販機等の関係だろうか?
給料も、口座振り込みが多いしなぁ。

🍐お得なwikipedia情報。
─ 🚀─🚀─🚀 ─           ─ 🐻─🐻─🐻 ─
二千円紙幣には印刷ミスにより左上の記番号の最初のアルファベットが「J」、右下のそれが「L」となっているエラー紙幣、通称「JL券」が存在する。約9,000枚製造され、そのうち約5,000枚が主に関西方面に出回ったとされる。通貨としては有効であるが、収集家の間では高値で取引されている。
─ 🐷─🐷─🐷 ─           ─ ⚽─⚽─⚽ ─

どれくらいの高値かは知らないが、関西方面にお住まいのみん友さんは、周りを探してみるといいかもしれない。
特に、古い家計簿の間が狙い目か?👌

愚妻に、
「おい!十年以上仕舞い込んでいたんなら、なんぼ利子が付いたんだ?」
と聞くと、
「バァーカ」
の一言。

でも、もう一度しまい込む前に、
「ほらっ!」と言って爺に一枚差し出すなど、気が利く奴である。ヽ(^o^)丿
(2000円貰っただけで喜んでいる奴も情けないかぁ?・・・。)

再び、10枚の2千円札が日の目を見るのは爺が死んだあとか?
仕舞忘れしなければいいが。

まっ、そんな爺と婆のつまらないやりとりの一幕。🙏
Posted at 2017/01/22 15:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2017年01月14日 イイね!
🦀感度良好・・・・・の儀寒波襲来!
今日も寒い。
おまけに、12日の夜勤で痛めた腰が痛い。😭
当初、右の股関節付近に痛みと右腰に張りが出て、「何かしたかな?」と思った程度だった。

股関節付近のストレッチなどをして、様子を見ていたところ、何と痛みの根源は右腰。
腰の痛みが尻や股関節に伝わっていたと判明。だんだんひどくなってきた。

(思い当たるのは、深夜に職場で融雪剤を散布した時、20Kgの袋を持ち上げたり、張り切って散布したりした時・・・)
おかげでトレーニングジムにも行けず、今日も爺は小細工開始

🍏そんなわけで、昨日購入したラジオアンテナを爺360に取り付ける。
  この作業は「卯作羽人さんのレストア日記」の猿真似である。
  卯作羽人さんは古いライトエースのアンテナを使用。爺は、日野トラック用。



ちなみに「360の解説書」みたいなものによれば、360のアンテナは、

(6)埋め込み式ラジオアンテナ
スバルの屋根はプラスチック(コンバーチブルやコマーシャルは幌ですので別にアンテナを立てます)ですので、この中に始めからアンテナが埋め込んであります。渦巻き式なので、クルマの方向が変わっても感度が乱れず、またいたずらや破損の心配がありません。

とのこと。
素晴らしい。何という先進性。さすが、機械遺産。

取り付け自体は、
🌸アンテナ配線基部の径を細く削る。
🌸それでも足りずに、ピラーの穴をドリルで拡大。
🌸最後に、ビス2個で取り付け。
と、いった作業。殆どポン付けみたいなもの

「寒いし、作業は地味だし、腰は痛いし、作業前の状態の撮影を忘れていたし」で、完成の画のみで失礼。


最後に、同僚のマグロくんから貰ったCDに接続、ラジオをON。
「おぉ~、雑音なし。感度良好🙌 マグロくん、ありがとう。
         

「寒い、腰が痛いと文句を言ってんなら、やめればぁ。悪くなるよぉ~」と愚妻の注意(イヤミ)にもめげずに無事完成。🎉
 昨日のゼンマイに引き続き、満足感と達成感。
仕上げは、痛み止めのお湯割り🍵☕でも飲んで、腰の温め。

追伸:今日は14日。お正月も今日まで。
宮城県内では松飾りなどを神社で燃やす「どんと祭」。

行かれる方は、風邪など召さぬよう、事故に遭わないよう。🙏
Posted at 2017/01/14 17:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
2017年01月13日 イイね!
🐞ベタなタイトルですが、爺でもドキドキの初体験・・・・の儀昨日の宮城県内は
あちらこちらで、事故やら渋滞やらで、大変な一日であった。

引き続き、北日本は大雪の情報で、週末は家の中でゆっくりするしかないようだ。

─ 🌋🌋🌋🌋🌋 ─  ─ 💣💣💣💣💣 ─




話は変わり、夜勤明けの帰宅途中、クリスマスのサンタ役になって貰ったPASSOL師匠の所に立ち寄る。

師匠が現在進めている「ポーターキャブ復活計画」も順調で、今月中には実走が見られるかもしれない。
師匠、アポ無しでの訪問、申し訳ありませんでした。🙇



─ 🚘🚘🚘🚘🚘 ─           ─ 🚒 🚒 🚒 🚒 🚒 ─




さて、今日の本題
過去ログ(11日)のとおり、孫5人が揃ったことで中断していた小細工を再開する。

小細工の中身は最後まで👄「ナ・イ・ショ」👄

まっ、子供が出す「なぞなぞ」のように、答えが解ったとしても、最後まで解らないふりをして見て欲しい。


以前孫に買い与えたプラレールのうち、かなり古くなったものを分解して部品取り。



必要なのは、モーター・スイッチ部分。


モーターで駆動する車軸が今回の小細工の中心。



車軸を片側に寄せて、駆動するように加工する。
車軸受けは片車輪を利用。
車軸がガタつかないように、金属プレートを貼り付けて支える。



駆動部分に、電池の配線を半田付け。
丸いオレンジは、今回の小細工の為にオークションでポチッたウレタン(謎の商品の一部)である。


勘の良いみん友さんは、この辺で全体像に気付いたと思うが、がまん・ガマン・我慢。



ウレタンを切り取り、駆動部分と電池を埋め込む。
フェイクカーボンの端布を貼り付けて、ボロを隠す。



底面は、シートがないので、ガムテを貼り付ける。

(どうせ、やっつけ。)
更に、強力磁石2個を埋め込む。



─ 🐷🐷🐷🐷🐷 ─           ─ ⚽⚽⚽⚽⚽ ─



さて、おまちどうさまでした。



完成したのは「愛車にゼンマイに付けて・・・・・」云々という、ウレタン製の商品。(チャイナ製)



待たせた割には、予想どおり。


かなり前に、スバル360の屋根に大きなゼンマイが取り付けてあった絵(画)の記憶があり、やってみたかった作業。

だが、ただのゼンマイ取り付けでは面白くない。
ゼンマイなら回してみようと言うことで、小細工と相成った次第。

軸にガタがあるのは、今後の調整任せ。

いつもながら、「笑われてもいい」程度の爺の小細工であるが、今回は満足度が高い。


机上での試験。






爺360での本番。



更に、爺にとって動画の貼り付けは初体験。
これまでは、ブログでも難しいのに、動画なんて無理無理と思っていたが・・・・。

しかし、YOU TUBUの登録から始まり、間違わないように、色々なサイト確認。

ドキドキしながらもやってみると、意外と簡単にUP成功。

その後、YOU TUBUから、「公開しますか」とメールが来たが、みんカラにUP出来れば目的達成なので無視。(公開のボタンを押さず、無視で良いのだろうか?みん友さんで解る人、御教示を)

こんなんで、動画が継続的にUP出来るのか解らないが、これ以上は無理難題。


─ 🐽🐽🐽🐽🐽 ─           ─ 🐼🐼🐼🐼🐼 ─



結果的に今回も、億劫がらずに何でもやってみるモンだと、自分自身にゼンマイを巻き・巻きした今回の小細工でありました。


めでたし めでたし。


いやー、今回のUPは長かった。疲れたぁ。(最後までのお付き合いのみん友さんに感謝)👺
おまけ↓です。
Posted at 2017/01/13 19:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
2017年01月11日 イイね!
🐓孫×5・・・・の儀今年初めての連休日を過ごしていた夕方、
自宅でブログネタを考案😁していたときに、孫全員が勢ぞろいした。

孫5人の内訳。
長女~6歳の孫、3歳の孫娘、1.6歳の孫娘
長男~4歳の孫娘、7か月の孫

どうでもいいことではあるが、画像からすれば、左から2人目と右から2人目が長男の子供である。


親・兄弟・爺婆に性格や顔などが似ている部分があることは当然ながら、妙に似ているのが頭の形である。

特に後頭部の形がそっくりなことに、みんなで大笑い。(身内しかわからないネタで🙇

全員健やかに育つことを願うばかりである。

閑話休題

年明けの爺360作業。
① Vベルトを交換すべく、取り外すも新品同様で痛みもないため、元に戻す。

② 昨年取り付けたカロッツェリアCDの調子が悪く、同僚から貰ったちょっと新しいCDに交換済。

③ 所有から間もなく1年。全体的に調子が良いので何も整備することがないものの、来月あたりに12か月点検を兼ねて、ブレーキ関係の整備を予定。

そんなわけで、みん友諸兄に提供するネタもなく、身内ネタでお茶を濁し、新年を過ごしている爺の近況でありました。

ときかな よきかな。

Posted at 2017/01/11 20:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2017年01月02日 イイね!
🏃「昨年の感謝」並びに「本年も宜しくお願い致します」・・・・の儀31日朝から1日夕まで30数時間の連続勤務を終え、2日朝2017のお正月を迎えた。

💀いわゆるブラックな職場である💀

3日も朝から24時間勤務となるため、休みは今日だけ。🏃箱根駅伝を見ながらゆっくり過ごそうかと考えている。




さて、みんカラ登録をして10か月余り、昨年は全国のみん友さんと交流の輪が広がり、お世話になりましたことに感謝申し上げます。

長く続いている名番組の仮面ライダーに「ショッカー」、スターウォーズに「トルーパー」が欠かせないように、残り少ない人生の各場面に必要とされる(いつの間にか居る)脇役として、今年も健康に留意しながら、スバル360やビートの世話をしていく所存です。

また、自分が実現できない夢は、みん友さんの記事に乗っかり、妄想を大きくかき立てながら楽しんでいきたいと考えていますので、よろしく御願いします。

─ 🚀🚀🚀🚀🚀 ─           ─ 🐻🐻🐻🐻🐻 ─



閑話休題
2017早々、年末に完成したばかりの
「なんちゃってオーディオ」のCDプレイヤーの調子が悪く、
電源が入ったり、切れたりの繰り返し。
コネクターの基盤部分の接触不良か?

使ったことのないテスターを持ち出し、導通などを確認するも原因不明。
そうしているうちに、全く電源が入らなくなり、お手上げ状態。

オークションで安物を物色開始。
新年は、再度オーディオ取り付けから始める予定である。

─ 🐞🐞🐞🐞🐞 ─           ─ 🐓🐓🐓🐓🐓 ─


さて、箱根駅伝は「花の2区」
神大が久々にトップを快走中。🏃監督の檄が飛んでいる。😤

熱い・素晴らしい走りに感動し、爺はゆっくりと「寝正月」


車と違って、ブレーキは不要。
何のアクシデントもなく、選手全員が無事にフィニッシュすることを願うばかりである。🙏


Posted at 2017/01/02 10:18:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
プロフィール
「愚妻のヘソクリ・・・・の儀 http://cvw.jp/b/2579740/39210690/
何シテル?   01/22 15:48
口下手で提供できるスキルもありませんが、友達ちの誘いは大歓迎です。ブログは自分用の記録、独善的な私感です。まじめに反論はしないで下さい。・・・(*^_^*) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
イチジンさんのスバル サンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 09:12:36
エンジン始動!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 07:19:41
お友達
車を通じてみん友の輪が広がることを希望しています。
(※メッセージに即答出来ない場合でも、気分を悪くしない人であれば歓迎します。)
23 人のお友達がいます
橙蛙屋橙蛙屋 * DoビートDoビート *
kuro@500kuro@500 * oyajinoyajin *
イチジンイチジン * みやまち2000みやまち2000 *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
20年の付き合い。 エアコンが逝っているが順調に走行中。 財政不足のため修理できず。
スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、群馬県の輸入車レストア店キーポイント ...
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
34~35年位の付き合い。オイル漏れがあるが、支障なく走行。夏場中心の足。
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ハイックスサーフのカスタムで全国的に有名な「カージャパンTOMMY」で仕上げた4RUNN ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.