• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alex爺(じぃじ)のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

🏁今年も我が町に、神が舞い降りた・・・・・の儀

🏁今年も我が町に、神が舞い降りた・・・・・の儀今日で7日目の夏休み、最終日である。
人一倍、仕事嫌いであるが、それでも何故かホットする。

今朝は午前4時過ぎから、サッカーオリンピック代表とブラジル戦を観戦。⚽⚽
漢字だと、「日対伯」五輪蹴球練習(強化)試合」とでもいうのだろうか?

結果は0:2。
内容は、点差以上に有った。

年代は下でもさすがブラジル。

日本も少々であるが、得点の臭いがした。
調整試合という意味からすれば、そんなモンであろう。

本番は、手倉森マジックを期待する。

─ 🌋🌋🌋🌋🌋 ─           ─ 💣💣💣💣💣 ─


⚾引き続き、MLB観戦。⚾
イチロー打てず。あと2本で足踏み状態である。

チーム事情もあるが、相手投手だって、別な意味で歴史に名を刻まれたくないから、必死こいて投げているのだろう。

打てない状態を見ているからか、イチローも変なところに力が入っている気がする。
(もちろん、変なところが何処なのかは知らないし、🐽🐸🐽ではないはずだ・・・)

自分の休み期間中に3000本達成を観戦できず残念である。

坂本 九の(^^♪「明日がある」でも口ずさむ位の脱力感でやってほしいものだ。


🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞🐞


閑話休題(それはさておき)

ここから本題。
昨日(30日)・今日(31日)の2日間、爺の住む利府町の宮城県総合運動公園総合体育館でのコンサートが開催されている。

Kazumasa Oda Tour 2016である。

このアリーナ、収容人数が7051人で東北最大を誇っており、この会場で、ラッピングされた資材搬送車を撮影をした、というだけの話。

これが前回、2014年9月のコンサート時の画像。



一緒に移っているのは、当時所有していたハイラックスサーフ。
全国的に有名な同じ町内の「ハイラックス専門店 カージャパンTOMMY」でカスタマイズした車両だ。

360と入れ違いに現在は、関東方面で活躍していると聞いている。


─ 🌋🌋🌋🌋🌋 ─           ─ 💣💣💣💣💣 ─


そしてこれが、今年の画像。
前回と比べると質素・シンプルである。

ちなみに、運送会社は同一であった。🐻🐻🐻









実は、昨日午後に行くも、人だかりになっており、駐車場も入場禁止規制だったため、今日午前に行ってきた次第だ。

駐車場入り口にスタッフのお兄ちゃんが立っていたものの、「写真を一枚」と御願いしたところ、快く入れてくれた。

─ ♘♘♘♘♘ ─        ─ 🐘🐘🐘🐘🐘 ─


高校時代に神を知り、以来40年以上。
CD・DVDは良く購入しているがコンサートはあまり行かない。
予算の関係もあり、行けないといった方が正解かも・・・。




楽曲を聴けるだけで割と満足し、コンサートがあるからと言って、必ず行きたいというタイプではない。

神とは適度な距離感が気持ちいい。
バチが当たらないよう、遠くから崇めるだけでいい。


とは言っても、コンサートグッツが欲しい・・・・・。
ちょっと、覗いてくるか~。
(かなり、優柔不断・軟弱である。)

明日から仕事。
切りが良い、8月1日(月曜日)。

日常に戻れる喜びを感じている爺である。🐽 💣 🐽 💣 🐽 💣 🐽
Posted at 2016/07/31 14:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | subaru360 TYPE爺 | その他
2016年07月30日 イイね!

😚朝飯前に「朝市」に行って来た・・・・の儀

夜勤明けを入れ、今日で6日目の休み。飽き飽きである。
🌞昨日の梅雨明けを受け、朝から晴天である。🌞

年寄りの早起きもあり、
それならと生家のあった名取市閖上(ゆりあげ)の朝市に行って来た。

3.11で壊滅的被害を受けた故郷、
何もなくなったが、土日・祝日などに開かれている朝市は盛況な様子。

─ 🐱🐱🐱🐱🐱 ─            ─ 🐭🐭🐭🐭🐭 ─


午前5時、愚妻を連れ、愚妻の愛車プレオ号で自宅を出発。
360での出発も考えたが、早朝に360の暖機運転は近所迷惑かと、プレオ号と相成った。

爺ビートは娘婿が借りていく。
(こんな暑い日にエアコンもないビートで出勤するとは、物好きな男である)
ちなみに、物好きな男が置いていった車がこちら。🐸🐸🐸



早朝でもあり、交通の流れは制限速度の1.5倍。
30分少々で朝市に到着。


本来は、午前7時から賑わい出す朝市。
既に警備員が配置されているが、駐車場は未だまばらな状態。

朝市内はほぼ開店準備も終わり、準備万端。
土用の丑の日でもあり、ウナギが目立つ。
(国産は外ものに比べ倍の値段。産地証明付きである。)

混み出すと駐車場は満杯、買い物もやりづらくなり、気温も高くなるので、
買い物中心であれば5:30頃から7:00頃までがお勧めだ。



今日は、地元テレビ局のイベントがあり、仙台を拠点に活躍中(?)の大阪出身ティーナ・カリーナが
リハ中である。

─ 💀💀💀💀💀 ─            ─ 😢😢😢😢😢 ─





会場内には、カナダ政府が建てた木造の小綺麗な食事処もある。
また、店の隣には炭炉端が設けられ、買った魚介類を即焼いて食することも出来る。



爺と愚妻は、買い物を終え、軽く水餃子で腹ごしらえ。
爺は無料のキムチをちょっと多めに頂く。
(食い意地の汚さが祟り、胸が焼ける)😢😢😢

少しづつ混み出してきた7時前、朝市会場をあとにする。
さあ、早く家に帰ってイチローの3000本安打達成の観戦でも。

そんなわけで、単なる日常記事で本日も終了。
閉店ガラガラー。m(_ _)m
Posted at 2016/07/30 09:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2016年07月28日 イイね!

⚾高校野球宮城県代表決定・・・・・の儀

夜勤明けを入れて今日で4日目の休み。
あと3日も残っている。

今日は、曇天。
かなり蒸し暑い。

関東・甲信越は梅雨明けが発表された。
宮城県は明日・明後日辺りか????

─ 🌞🌞🌞🌞🌞 ─            ─ ⛅⛅⛅⛅⛅ ─


さて、車とは全く関係ない話題。
野球ネタで「茶濁し」のブログをUP。

夏の高校野球予選。
宮城県は、東北高校 対 利府高校の決勝である。

利府高校は爺の地元。勝てば2年ぶり2回目の夏の甲子園。
グラン後は拙宅から北方へ数十㍍のため、年中若人(表現が古い)の声がこだましている。


360が納車時の古い画像で失礼。
(茶濁しネタのため、画像も遠慮気味に小さめ。)


孫達ちも来ていないため、ゆっくりとテレビ観戦。
利府高校の応援中である。

ノーシードの我が利府高校。
準決勝で第1シード高校を破った勢いはなく、現在0:4。
全く良いところ無し。

─ 🚘🚘🚘🚘🚘 ─            ─ 🚙🚙🚙🚙🚙 ─


高校野球も昔と違い、「西高東低」がすっかり薄れ、東北地方の活躍も目立ってきた。
しかし、昔から言われるように優勝旗が「白川の関」を越えたことがない。

つまり、北関東から東北に優勝旗が越えたことがないと言う意味である。

青森山田・仙台育英など、これまで東北のチームが決勝戦で名勝負を行うも、全て敗れており、悔しい限りだ。

          ─ 🐭🐭🐭🐭🐭 ─   ─ 🐭🐭🐭🐭🐭 ─

東北高校1点追加。0:5。

その裏、利府高校は、怪我でベンチ入りのキャプテンが代打で登場。

サードゴロを打つもまともに走れない。

🐼これを高校野球の美談と言うのだろう・・・。🐼


いいんだ。いいんだ。
周りがどう思うと。このゲームはチームのものであって、応援している奴らのものではない。
監督の采配の下、好きなようにやって良いんだ。



そう思いながらも、
🐼でも、まともに走れない選手はどうなのかなぁ・・・🐼(ちょっと拘る爺)


結局、0:5のまま試合は終了し、東北高校が7年ぶり22回目の夏の甲子園出場決定。

東北高校の左腕ピッチャーは、テークバックが極端に小さい変速投法。
何とか活躍し、優勝を目指して欲しいものだ。


明日も予定無し。
あるとすれば、大リーグ観戦でイチローの3000本安打を見届けるぐらいか?

イチロー、3000本まであと3本。
爺、休み明けまであと3日。共に達成するには苦労する。

明日からカーディナルスとの4連戦。
ここで、スッキリ決めて欲しいものである。

そんなわけで、茶濁しの野球ネタで、今日は閉店ガラガラーm(_ _)m。
Posted at 2016/07/28 17:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | subaru360 TYPE爺 | その他
2016年07月27日 イイね!

🐻ホイールキャップ取り付け・・・・・の儀

夏休み2日目
湿度の多い曇天。⛅⛅⛅
一日中、続くらしい。

いつもだと「箸休め」と称している小ネタであるが、今日はそれよりもネタが小さいので何と称して良いか分からない。

箸休めと上下の別は分からないが、さしずめ「お茶を濁す」と言う語があるので「茶濁し」
とでも称しておくか。


タイトルどおり「ホイールキャップ」を入手したので、取り付けたと言うだけである。

新たにホイールキャップを取り外ししての画像撮影は、手間がかかるので既存写真での比較である。

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙



さて、本題である。

爺の360は入手時に真っ新なホイールキャップが付いていた。
中心に円状の模様、重量のあるピカピカタイプ。


しかし、綺麗すぎるため、普段使いにはもったいないので、外して乗っている。💣


キャップがなくとも、普段使いには支障がないが、合わせホイールが少し汚れてきたことや
ちょっとした💀気の迷い💀からオークションで落札してみた。

本当は、合わせホイールの塗装をしたいところであるが・・・・。


入手したホイールキャップ。
全体的に薄く、重量も軽いペナペナな作り。

手持ちのキャップと比べるとかなり「チープ、ラビッシュ」と言ったところか?
元はスバルREX用とのことで、ヤングSS用にも似ているとの説明だったが、詳しくは知らない。



これが取り付け絵面🐼


高級感がなく、しょぼい感じがイイ。

周りには、付けない方がいいとの外野の声もあるが・・・🚀





でも、今は満足
飽きたら外すだけ。

🐳ホイールキャップよりも、休み飽きた爺の「茶濁し」ネタ。🐳

よきかな よきかな
Posted at 2016/07/27 08:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | subaru360 TYPE爺 | その他
2016年07月26日 イイね!

💡キャンバストップ・ストッパー制作・・・・の儀

今日から夏休みに入る。
休まないと職場から叱られるので仕方なく休みを取っている状態だ。

何もする予定はない。
当然金もない。

天気予報は雨・曇り。


閑話休題(それはさておき)


この薄汚いベルト。
キャンバストップ・ストッパーの変更に使うため、オークションで落札したのが昨日届いた。




以前のブログUPのとおり、爺の360のストッパーは当初、タイヤチューブであった。
それを、ビートの内装の端布を使った第2弾を制作した。






が、、、愚妻の評価が悪い。
(そこだけ、浮いている・・・・・らしい。)

愚妻の言葉に、心を乱される。
そうなると、愛着が薄れ、なんか飽きてくる。



従って、第3弾の制作と相成った。
夜勤明けの昨日(25日)午後、待ちきれず制作開始。

構想    2日
制作    30分



制作過程はなく、いきなりの完成の絵面(えづら)

まっ、ベルトを切って止め金具に取り付けただけなので、過程も何もあるものではない。


普段、キャンバストップを閉めている状態でも「アクセント」にはなるだろう。

ベルトの「やれ感」
皮つながりで、工具鞄とも相性は良いかも???。



愚妻? 評価は未だない。

最後は自己満の世界。
飽きたら、また何かを考えよう。


ベルト代、100円
送  料、 164円


夏休みの工作である。

よきかな よきかな。


Posted at 2016/07/26 05:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | subaru360 TYPE爺 | その他

プロフィール

「 😓 謝罪・・・・・の儀 http://cvw.jp/b/2579740/47609423/
何シテル?   03/24 06:58
自称【眺め系 自動車趣味人】です。 痩せ我慢をしながらキャンバストップ2台を維持しています。 皆さんのブログを通じて疑似体験。 コツコツと勉強して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345678 9
1011121314 1516
171819 20212223
2425 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

雪かき機ご臨終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:32:05
ちょっと一息 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 21:49:34
カーレディオ流れる~~♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 16:51:29

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、定年後の楽しみとして群馬県から連れてき ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
気分は憧れの「ロータス・ヨーロッパ。」 2020年4月。前後バンパーをノーマルに戻し、T ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
婆の買い物車。または、爺婆のお出かけ用車。 当時、子守りで預かっている孫が乗る為、安全性 ...
ホンダ スペイシー80 ホンダ スペイシー80
👴1982年前期生まれです。  バイクマイスター「PASSOL」師匠が以前所有していた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation