hyrokiのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

自転車が納車されました!

こんばんは、hyrokiです。

世間ではお盆休みということもあって、都内は普段に比べると道路やデパートなどが空いている印象ですね。明日からはいよいよ高速道路の上りのピークということで、Yahoo!のニュースによると関越道の高坂SA付近からの45 kmの渋滞を筆頭に渋滞が始まるようです。巻き込まれる見込みの皆さんは、どうぞお気を付けて、安全運転で!

さて表題の通り
自転車が納車されました!
 納車された時間が夕方だったので薄暗かったということもあって写真はまだ撮ってませんが、TREKのFX2というモデルを買いました。友人に勧められるがままでしたが、かっこいいので気にしません(笑)
 まだまだ練習中でフラフラしたり、ぎこちなかったりとたどたどしい運転ですが、車とは一味違った「移動する歓び」を感じています。

子供の頃に自転車に乗る練習はしていたのですが、実際に自転車を買っていつでも乗れるというのは人生初の状況。納車直後に練習して、自宅まで走って帰ってきてとちょっと乗ってみたところ、普段とは全く異なる筋肉の動かし方をしたため、全身に痛みが(笑)
 主にお尻と太ももです。これは自転車に乗ってペダルを漕ぐので宿命ですね。少しずつ筋肉をつけていきたいと思います。他に痛いのが腕と肩。乗ってる時、おっかなびっくりになってしまっているので力んでしまっているんだと思います。車の免許を取った直後に「運転中、腕と肩が力みすぎ」と注意されたのを思い出しています。しばらくは短い時間でも毎日乗って少しずつ慣れていくのがいいと言われたので頑張ります。

自転車は車に比べると比較的いじったりしやすいのかなと思いますので、少しずつ自分好みの形に仕上げていきたいと思います。
Posted at 2017/08/13 22:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年08月09日 イイね!

横浜ベイサイドに行って来ました

こんばんは、hyrokiです。
 暑さにアタマをやられて写真を撮り忘れました...。

今日はオフだったのでベイサイドまで買い物に行って来ました。
 久々のアウトレットということもあって意気揚々と行ったのですが、いかんせん今日は暑かった...。
朝の予想最高気温の段階で37度。車載の温度計では午後一時的に40度越えの数字を叩き出しました(どこまで信用できるのかはわかりませんが...)
 停めておいた車の中は完全に蒸し風呂。少し換気してから乗り込んでクーラーを入れると、窓を開けた方がはるかに涼しいという始末(この時車載の温度計で36度) 人間の感覚がいかにあやふやかと思い知らされました(笑) ちなみに車の中に汗拭きタオルを置き忘れて買い物に行ったんですが、わずか2時間程度で完全に乾いていました(笑)

さて今回の買い物のお目当は靴。今履いているお気に入りの靴の靴底がすり減って雨の日に滑りやすくなっていたので後継機を求めて行きました。もう数年履いていたので仕方ないとは思うんですが、履き心地がいいのでつい履いてしまってよりすり減っていくというスパイラル...。
 結果だけ言うと、目星をつけていたモデルはあったもののサイズがなく断念...。他のモデルの靴を色違いで2足購入しました。これであと数年は手堅く戦えそうです。

ちょっと残念だったのは昼食に立ち寄ったお店の店内でコバエが飛び交っていたこと。私が座った席の周辺には3匹ほどいました。夏場だったので仕方ないのかなぁとは思いますが、どうにかならないだろうかと思います。

余談ですが先日自転車を買いました!近々納車なので今から楽しみです。納車されたら改めてご報告したいと思ってます。

車に乗る際も自転車に乗る際もどうぞ熱中症にはお気を付けをー!
Posted at 2017/08/09 20:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

夏は目の前です!

夏は目の前です! こんばんは、hyrokiです。

大変ご無沙汰しております...。丸2ヶ月以上ぶり、その間に日本列島は梅雨に入り急激に暑くなり、駐車場に停めてある車に乗り込みたくない夏がもう目の前に迫っていますね...。

この2ヶ月の間はかなり忙しくまともに車に乗ることもなかったため更新することもなく...という日々でした。が、この2週ほど週末に出かけて行ったのでそのご報告を。

まず7/7〜7/10でまたしても京都へ遊びに行ってきました。特に観光などはしませんでしたが、前回行った一乗寺のラーメン屋さんにもう一度行ったりとなかなか充実した休日でした。ほとんど1人でクーラーを多用した高速移動でしたが燃費は約18 km/lと悪くない数字。安定したスピードで流せたことが大きかったように思います。

さて、この週末、7/15〜7/17の3連休、そう、
BMW Mortorsport Festival 2017
がありましたね!

行ってませんけども。
 このイベントがあることを知った段階で既に、友人との旅行の日程を組んで、予約まで済ませてしまっていました...。皆さんのご報告を見ていると、イマイチなところもあったようですが、やっぱり行きたかったです。来年こそは、、、

BMW Mortorsport Festival 2017をスルーしてまで行った先は北陸であります。具体的には金沢、白川郷、下呂温泉、高山と2泊3日にしてはなかなかのスケジュール。

初日はまず東京から金沢までの移動とひがし茶屋街の観光。今回は中央道を進み、松本で降りて安房峠を越え、富山に抜けて最後に北陸自動車道を利用して金沢へ。以前訪れたところということもあり、走りやすかったです。夕食は近江町市場で寿司を食べました。とても美味しかったですが、そこそこいいお値段行ってしまったのは内緒です(笑)

2日目は宿から歩いて兼六園を観光し、再び近江町市場に行き買い物をしてから出発。行った先は白川郷です。3連休中日ということもあってか車が多かったですね。関東から近畿まで多くの車を見ました。扉絵はその時の写真です。写真で見るよりももう少し曇っていた印象です。思っていた以上に広い範囲に合掌造りの住宅があること、また周囲を見渡すと山ばかりであったりと実際に見に行って見て初めてわかることも多くありました。

白川郷を観光したあとは下呂温泉へ。初めていわゆる温泉街に宿泊しましたが楽しかったです。今度は浴衣を着て夜にぶらぶら散歩したいですね。カメラを持って散歩しましたが、夜景を撮ることの難しさを学びました...。もう少しカメラの勉強をしようと思います...。

3日目は下呂温泉から直接帰る予定でしたが、友人の希望もあり、高山を観光してから帰路につきました。高山を出発し、158号線を進み安房峠を再び超え、松本から中央道へ。
はい、初めての中央道小仏トンネルの渋滞へ参戦であります。
総評としては東名の渋滞より辛かったですかね...。やたら足が痛くなるのが早かったです...。今日大学に行ったらみんなに「え、あの渋滞の中にいたの!?」と驚かれました。

初めて行くところにまた行くところに、楽しい旅行でした。温泉で抜いてきた疲れは中央道でしっかり取り返しましたけど。

夏休み前にしっかり遊んできました。夏休みも頑張って実験やります(笑)
 これから暑くなりますので熱中症にはお気を付けください!
Posted at 2017/07/18 22:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

GWも終わりますね。。。

こんばんは、hyrokiです。

かなりご無沙汰しています。4月は新しく卒業研究に入ったということで忙しかったです。
 やっと忙しいのが一区切りついてGWがキターと思ったら、早いものですでにGWも終わりますね。。。皆さんはGWを楽しまれたでしょうか。次の祝日は7月の海の日ということで、先は長いですね。。。

そんな私はGWをどのように過ごしたのか。

だらだらしてました。

はい、基本的にはだらだらしてました。強いて言えば1回友人たちと食事会に行きました。そこでは"酒を飲まない(飲めない)運転できるやつ"ということで重宝されました(笑) そこで車は普通でもみんなで乗れば楽しいという当たり前なことを思い出しました。

みんカラ的なハイライトは(GW中じゃないけど)アルピナに試乗できたことでしょう!
 普段お世話になっているディーラーさんから"アルピナの試乗車が来ますけど、どうですか?"と訊かれて即決で試乗させてもらいました。試乗させてもらったのはアルピナブルーのD4。クーペのラインが綺麗でした。

乗り込んでまず感じたことは1つ1つの素材がいい!メーターパネルの青は綺麗だし、センターにある個体番号が刻印されたパネルはそれだけで特別な気分にさせてくれました。
 走っていて感じたことはエンジンがパワフルすぎるということ。最初アクセルを踏むのがおっかなびっくりになりました。また高速道路を走っている中でコーナーを曲がるときに感じたのが、サイドサポートのクッションが柔らかいこと。シートの形状は大きな差異がないように見えましたが、座ってみると別物でした。またシートの皮もいい皮でした。走っていて背中が蒸れないのは嬉しかったです。
 試乗中盤以降強く感じたのは、運転しやすい車だということ。アクセルも慣れれば気になりませんし、全体のクオリティも高いので運転しやすく感じました。また乗りたいです(笑)

GW前にもっと大きなご褒美をもらって頑張って来ました。GWはだらだらしてMP, HP共にしっかり回復したので夏休み目指してまた頑張ります。
Posted at 2017/05/07 21:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!

東京に帰ったきた際のお話

こんばんは,hyrokiです.

先日まで京都に遊びに行ってきたのですが,無事に20日の春分の日に東京に帰ってきました.
 帰って来る前に,倉敷まで遊びに行ったり,香川までうどんを食べに行ったりしました.

当日,京都で車に乗ったのが朝8時.京都南ICから名神に乗り,そのまま名神を東へ.そして新東名を進みました.行き道では東名から伊勢湾岸自動車道を進んだので,被らないように走ったことになります.
 帰りでも積極的に休憩.まずは養老SA.次の休憩は遠州森町PAで休憩.
 しかし遠州森町を出発してから,電光掲示板には「事故渋滞」の文字...しかも7 km 100分とか書いてある...それを見て走りながら出した結論は,
御殿場で高速を下りて箱根を超えること.

今にして思うと間違った結論でしたが.
 山を越えること自体はスムーズに行きました.大涌谷を過ぎたあたりで渋滞になりましたが,温泉街があるので仕方ないことと割り切りました.
 最大の問題点は,山を越えてから小田原厚木道路に乗ったことでした.小田原厚木道路ではトンネルの手前ごとに必ずと行っていいほど渋滞気味.さらに東名に合流する時点でしっかり渋滞.もちろんそこから大和トンネルまで渋滞...
 とりあえず海老名でちょっと休憩してから再び東名に合流.そこから大和トンネルまでは渋滞気味ではありましたが30〜40 km/hぐらいで流れました.大和トンネルを越えた時点でラジオによると渋滞が足柄付近まで伸びていたらしいです.そこからは順調に流れて無事帰宅.帰宅したのがおおよそ午後5時半.なかなか疲れましたー.

今回帰京の日程を祝日にしたのは,高速代が安いからだったんですが,結局平日に走った場合とそんなに変わらない値段かかりました(汗)
 もしまたこんな渋滞にあいそうになったら諦めて東名に乗り続けるか,山を越えて全く別ルートで帰って来るかのどちらかにしたいと思います...
 また1つ勉強したと前向きに捉えたいと思います(笑)
Posted at 2017/03/23 19:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「自転車が納車されました! http://cvw.jp/b/2579749/40238952/
はじめまして、hyrokiです。 免許を取る前はそんなに車に興味がありませんでしたが、いざ車に乗り始めると楽しくて仕方がないです(笑)。免許を取ってからAT限...

<< 2017/8 >>

ドライブが好きな方、車が好きな方、つまりはどなたでも大歓迎です。
乗っている車などに関係なく色々勉強させていただきたいと思っています。

お友達になっていただけると嬉しいです!
G-styleclubガレージ付賃貸住宅G-styleclubガレージ付賃貸住宅 *みんカラ公認 MakotooMakotoo *
黒タマネギ黒タマネギ * 文鳥こまろ文鳥こまろ *
marveric740marveric740 JOEおじちゃんJOEおじちゃん

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(家族が所有する)BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 先日、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
親戚の車を借りて旅行に来ています. 写真は嵐山高雄パークウェイの途中で撮影したものです.