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三児のぱぱの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2009年10月31日

も。SPL I/PセットTRUST-RSブローオフADPバージョン 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
まずは、パーツを取り外す前の現状のエンジンルームです。
2
純正のインテークパイプ、
ブローオフ、リターンパイプを外しました。
3
ヘッドカバーも綺麗にする為に
SPL I/Pセットを取り付け前に
ブルーマジックで必死に磨きました。
4
インタークーラーに接続するパイプで
赤丸の純正フィルターBOXカバーの留め具
がパイプと干渉して当たるので
ゴム板を巻き付けて対処しました。

この部分のクリアランスは車両の個体差かも知れません。
5
マジックタンクを取り付けていた
リターンパイプを外したので
急遽、パワーコメリに行って金具を買って
長さを合わし切断と穴開けをし
ヘッドカバーに直接固定しました。
6
トラストのブローオフ汎用品のホース接続口は
新品の状態では、最初は赤色部分の位置に
あり、シリコンホースは絶対に接続出来ないので
ブローオフをバラして回転させる必要があります。

分解時は、バネが飛び出るので注意して下さい。
7
後、マジックタンクを取り付けていますが
純正ソレノイドのリターン側は写真のように
エンジン下へ垂らして大気開放してます。
8
最後に、各部の閉め忘れが無いか
確認して試運転完了です。

も。SPL I/Pセット取り付け後は
かなり、綺麗なエンジンルーム
になるのでお勧めです。

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この記事へのコメント

2011年4月29日 5:40
hallabともうします。
凄いですね。いつもあこがれます。
質問ですが
Dスポのパワーバーを取り付けておられますが、ヒューズボックスを移設したものと、ブローオフバルブは干渉すると思うのですが、どうされているのでしょうか。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011年4月29日 17:54
hallabさん、ありがとうございます。
Dスポのタワーバー付属の
バッテリー+ヒューズBOX移設のアルミ製箱の取り付け部を長穴にして
ヒューズBOXとブローオフか当たらないように少し後方にずらしてます。

後、重要な問題は・・・
ブローオフの下にある集中配線が
ブローオフ下部と走行中にエンジンの振動で
擦れて被服が破れショートされた方が居たので配線も少し下に逃がす必要があります。
そちらの方が特に注意が必要ですね。
2011年5月1日 12:33
早々のご返答ありがとうございます。
先日 「おはよう有明」in佐賀空港で 九州から兵庫県の「も。ファク」まで行かれて付けてきた方がおられて、ヒューズボックス部分を切られて空中に浮かせていました。これは大変だと思い、皆さんどうされてるのかと思っておりました。
長穴を開けてスライドさせるというアイデアはいいですね。まねさせていただきます。
5/1日あたり も。ファク を発送するとのことで 2~3日で付くでしょう。
明日は勤務日ですので4日ぐらいに付けたいと考えています。

集中配線のことですが了解しました。ありがとうございます。ショートしないように十分注意したいと思います。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2011年5月1日 19:33
も。SPL I/Pセット到着も
楽しみですね。

私は、ただ
エンジンルームの美化にこだわって
他のインテークパイプキットも色々と
販売されていますが
も。SPL I/Pセットを選択しました。

特に、プラグカバーが
取り付けられるのがいいですね。

到着後に取り付けも
出来ましたら
パーツレビューもお待ちしてます。

そして、エンジンルームも一気に
輝いて来ますよ~



2011年5月7日 7:41
三児のパパさん こんにちは
お世話になっております。
も。SPL I/Pセット取付無事終了しました。貴重なアドバイスありがとうございました。

こちらからの情報です。参考までに
① 私のコペン昨年10月新車購入でいろいろなところが変更されているようです。
Dスポタワーバーヒューズボックス移設ですが、「も。SPL I/Pセット」と干渉せず隙間が15mmほどあり、長穴開けが必要ありませんでした。も。ファクの森本さんにも確認したのですがも。 I/Pセットの仕様は変えていないとのことでした。

② ブローオフバルブのブローバイ戻しのパイプも初期状態で斜め下を向いていて全く干渉せずで、ばらすこともありませんでした。

③ ブローオフバルブの付け根のパイプにエンジンとの取付金具が付いていますが、私のエンジンにはその受け側がありませんので、ネジどめしない状態で浮いています。純正はプラスティックパイプが一体型でエンジン側まで伸びています。

④ ブローオフバルブの下の集中配線も全く干渉せず、また、その集中配線は振動で被服が剥がれないような対策としてプラスティックの蛇腹パイプの中を通す改良がなされているようです。

⑤ 細かいことですがブローオフバルブのカラーが青とばかり思っていたらグリーンになっておりまして、ちょっとシックだな-と思っております。プラグカバーもブルーにしていただき、バッテリーもブルーカオスにしておりますので。

⑥ 関係ありませんがECU書き換えも出来ませんでした。どこのメーカも成功例なしで、送り返されてきました。書き換えが出来ないCPUだと言うことでした。

いろいろなところが変わっていて、いいのか悪いのか、戸惑いながらいじっております。いろいろとありがとうございました。
これからも よろしくお願いします。

みんから の整備手帳にも書きたいと思っているのですが、まだ使い方が分からない状態で、とりあえず私のブログ 日記ですが そこに書きたいと考えています。
まだですが
URLは http://hallab.blog91.fc2.com/
「ST1300からコペンのある生活へ」で検索してもらえば出ると思います。
それだは また。
コメントへの返答
2011年5月7日 18:03
hallabさん
も。SPL I/Pセット取付もお疲れ様でした。
やっぱり
コペンは少しずつ改良されているんですね。
干渉も無くて良かったです。

トラストのブローオフも
いつの間にか変わっているし
色々と改良されているのか
下請け部品メーカーが変わったか
どちらかですね。

最近は、メーカーも勝手にECU書き換えを
されるのを嫌うので(メーカー保証為か)
書き換え出来ないようにして居るんので
ECU交換しか手がないですね。

後、プログも拝見させて頂きました。
で・・私と同じ歳かもです。
私も48歳のオヤジです。

これからも、私で分かる事が
あればメッセでも気軽にして頂ければ
と思いますので宜しくです。

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車とバイクの好きな中年親父です。 日産スカイライン大好き党かな。 普段は滅多に乗ってないR32GT-Rですが メンテは忘れずして維持してます。 軽はスズ...
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