車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
小田原のざる菊日曜日、朝から快晴でしたので小田原市の個人のお宅のお庭に咲く「ざる菊」を見に行きました。
個人と言っても、「ぶらり旅」みたいなテレビで紹介されたり、広報や地方新聞に掲載される有名なお宅です。

菊が有名すぎて、ご自宅前のバス停の名前が「ざる菊園前」に変わってしまったとのことです(笑)

場所は分かりにくいのですが、ご自宅前までくれば一目瞭然です。

敷地に入るとこんな感じ。








観光バスで見学に来る方もいらっしゃるほど有名なお宅で、昨日も沢山の方が見学されていました。

菊の鉢の間からおウチを覗くと洗濯物も干してありましたし、猫もノンビリ寝ていて
普通に生活感がありました。

裏庭が一番凄かったです。
富士山を模して菊を配置したそうです。
夜はライトアップされます。




菊って、地味なイメージでしたが沢山の種類があって小さなバラのようでした。

すぐ近くの「総世寺」にも、こちらのお宅でざる菊を分けてもらって育てた方の作品が飾られていました。


剪定して丸くするのではなく、こう言う品種なんだそうです。株が大きくなるとまん丸になるのだそう。

駅(大雄山線の飯田岡)からはかなり遠いですが、駐車場は十分にあり、小田原駅からのバス停バス停真ん前にあります。
駐車場無料、入園(?)無料です。
Posted at 2016/11/21 10:10:59 | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!
anos coffee(平塚市)毎月通っているまつ毛エクステ店のすぐ側にこの夏オープンし、ずーっと気になっていました。
ドアは、まださほど寒くないから開けっ放しなのか、もしかしたら無いのかも知れませんが( ̄▽ ̄)
…いつも開いていますので、入りやすいです。

入り口でラテとシフォンケーキを注文。するとピーナッツの入った紙袋とお店のWi-Fiのパスワードを渡されます。


ドリンクを注文すると、ピーナッツが付いて来るそうです。

しかも着席して下を見ると…


ピーナッツの殻…
ピーナッツを食べたら殻は下に捨てて良いシステム。アメリカっぽいですが此処は神奈川の平塚市です(笑)

程なくしてシフォンケーキとラテアートが施されたカフェラテが運ばれて来ました。


ホイップは甘くないタイプです。
ラズベリーの入ったシフォンを頼んだので、丁度良いバランスでした。

でも下は…

ピーナッツの殻です(笑)


旦那さんは「ほうじ茶ラテ」を注文。
カフェオレボウルくらいの大きいカップに入っていて、大満足。

そしてカフェラテを半分以上飲んだ所でちょっとしたハプニングがヽ(;▽;)ノ

ブーンと一匹の「ハエ」が私のカップ近くを飛び回っていました。
お外から来たのでしょうね。

別にカップに入った訳では無いし、対して気にしていませんし、手で払ったりしていました。

お店の方が「スミマセン、お取替えしましょうか?」と言って下さいましたが、本当に私は気にしていないので、お礼と気にしていない旨を伝えました。

しかし程なくして新しいカフェラテを持って来てくれました、しかも先ほどと違うラテアートを施して^^;


ホント、スミマセンヽ(;▽;)ノ

でも心遣いが嬉しかったです^ ^

カウンター席は電源完備、もちろんWi-FiもありますからPCやタブレットで作業するのに最適です^ ^
Posted at 2016/11/17 22:07:45 | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!
今日はお天気に恵まれた良い日曜日でしたね。
いつもの様に一時半を回ってから「さあ、何処かに出掛けましょうか?」と行き先を探し、情報誌で見た茅ヶ崎のお蕎麦やさんを訪ねることに致しましたが…
渋滞の末にやっと辿り着いたら、お昼の営業が終わり「只今準備中」の札が( ̄∀ ̄)

残念、また今度。と、言う事で寒川のお蕎麦やさんに行き先を変更致しました。
時間が時間だけに私達だけの「貸切り」でありました^^;


お蕎麦やさんに「園」ってちょっとおかしいですね、中華料理ならわかりますが(笑)


天井が高くて、BGMはなんとJAZZでした。
長居できるカフェみたいな感じです。
旦那さんは「角煮サラダそば」を注文。


冷たいお蕎麦に野菜と味玉、写真では見えませんがカボチャの煮物、そして温かくて柔らかい角煮がドン!と乗っています。


私は天せいろ…と、言ってもせいろでは無く真っ白なお皿に盛られていました。


天麩羅はアツアツで美味しかったです。

旦那さんのも私のも「二八蕎麦」で大変コシがあり、大満足です。
更科や田舎十割もありました。

駐車場も広く取ってあり、車で行動する私達にはそれが何より嬉しいです^ ^

その後、近くの「熊澤酒造」さん内のベーカリーで朝食用のパンを購入致しました。


明治5年から続く蔵元で、地ビールなども作っています。


広い敷地内にはカフェやレストラン、ショップなどがあります。どの店舗も移築した古民家や蔵をリノベーションしてあります。


中庭にはテラス席が沢山。夏は地ビールがさぞかし美味しいことでしょう。

残念ながらお腹いっぱいでカフェは利用しませんでしたが、パン屋さんとカフェは中で繋がっていて覗くとこんな感じです。


「梁」が良い感じに残されていますね。
真ん中は吹き抜けでしたが、両サイドには二階に上がる階段もあり、個室感を醸し出していました。


座るならここが良いかなぁ〜なんて考えながら後にしました。

あ、私はマロンの乗ったデニッシュを選びましたよ。明日の朝が楽しみです^ ^



本日も素敵な休日でした。
旦那さんに感謝します^ ^







Posted at 2016/11/07 00:21:39 | トラックバック(0)
2016年11月02日 イイね!
1度目は1人で、2度目は娘と、3度目の今回は旦那さんと来店致しました。
大磯の国道1号線沿いにある、落ち着いた雰囲気のカフェです。


店内の半分では、ハンドメイドのネックレスやバック、テーブルランプなどの雑貨も販売されています。


窓の下は国道ですが、騒音も気になりません。店内は静かな音楽(無印◯品で流れていそうな)が流れていました。

それぞれパウンドケーキのセットを頼みましたが私がチョイスした飲み物は「インヤンティー(鴛鴦茶)」と言うもの。
香港ではポピュラーな「紅茶と珈琲と練乳を混ぜた」ホットドリンクだそうです。


かなり個性的なお味で好き嫌いがハッキリする所ですね。濃くて苦い紅茶にミルクを入れたような…^_^;
珈琲も紅茶も大好きな私ですが
うーん、やっぱり私は「フツウ」が良いなぁ(苦笑)





パウンドケーキはラムレーズンをチョイスしました。

ソファー席で夕方のひと時をゆったりのんびりと過ごした休日でありました^ ^
Posted at 2016/11/02 23:31:38 | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!
甲府夢小路先日、たまたまテレビで観て
「行ってみたいなぁ…」
とダメモトで呟いたら

「じゃあ、次の休みに行こうよ」と旦那さんが快諾してくれ、いざ甲府へ!

…なんて優しいのでしょう、私には出来過ぎな旦那さんです( ; ; )

行きは小田原厚木道路から圏央道〜中央高速で。途中の談合坂SAでB級グルメの「田舎の豚まん」を半分こ。





肉まんを鉄板の上でペッチャンコにして油で揚げ焼きにした感じです。
カリカリの皮が美味しかったです^ ^
何より、ポロポロ崩れずに片手で簡単に食べられるところが良いですね。

2時間程度で山梨県甲府に到着致しました。

夢小路は駅の線路沿いにあります。
桔梗屋カフェやワイン専門店、スイーツ、アクセサリーショップ、飲食店など沢山のテナントが入っています。











日曜の午前中なのに空いていました。
駐車場もありましたよ。

お昼ご飯はこちらではなくて駅周辺をウロウロして探すことに。

山梨だから「ほうとう」か「おざら」かしら?…と思っていたのですが、どのお店もランチタイムの大行列で断念。

旦那さんの「山梨だから甲州ビーフは?」の一言でそれに決定。私(主婦)の頭の中には全くないワードです。…ついおサイフの事を考えてしまってビーフのビの字も思いつきません(笑)





ランチの甲州ビーフのステーキ丼にしましたが、コレが正解!でした。
口の中でトロけてしまう柔らかいお肉で、少食の私たちにも丁度良い量です。

お腹も満腹になったところで、一旦夢小路に戻り、お土産に赤と白のワインやお菓子を購入し車で10分の武田神社へお参り。


七五三でごった返していました。露店もいっぱいで、夢小路より人が多かったかしら^^;

まだ明るかったので「甲州善光寺」に寄りました。





長野の善光寺と同じく「お戒壇めぐり」もありました。真っ暗闇を歩くと、五感が研ぎ澄まされ雑念が取れるような(?)気がします(笑)


善光寺から富士山も見えました。
こんな見え方って、我が家の方からは無いですね。

帰りは急がずに御坂峠〜河口湖〜山中湖〜三国山〜小山と言う、多少アグレッシブなコースで帰宅しました。

いつものお休みの日は私が運転するのですが、今回は甲府市内を少し運転しただけで、あとは行きも帰りも旦那さんが運転してくれました。ホント感謝です^ ^

長くなりましたが、これで失礼致します。
お読みいただき有難うございました。

(最後に山梨県庁に居たネコちゃんたちです)








Posted at 2016/10/31 20:04:05 | トラックバック(0)
プロフィール
#最初に運転したクルマ 免許を取って一番最初に運転したクルマは?>>>三菱ミラージュのサイボーグ…もう知っている人いないかしらねw」
何シテル?   06/17 20:27
某自動車ディーラーでOL後、自動車関連雑誌の編集のお仕事を少ししておりました。 車は通勤で毎日運転します。 神奈川県西部の海沿いで、夫とふたりで暮しております。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
甲府夢小路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 19:22:30
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタムに乗っています。 オトナのオンナらしくパープルです(*^_^*)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.