• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネギンス・スキッシュの"ビークスカスタム" [ダイハツ オプティ]

冬のバッテリーアガリほど怖いものはない。

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
購入時からついていたこの「青バッテリー」


まぁ年数がたってたので、劣化による交換推奨という文字が出てましたねぇ…。

まぁ、取り替え時期ではあったので、探してみますか…
2
と、思って探して出てきたのがこのバッテリー「44B」・・・アレ?性能下がってる?

知り合いからほぼ新品外しのバッテリーを譲りうけてもらいました。(感謝
3
と、言うことで外していきます。

普通はエンジンを切って作業をするのがバッテリー交換・・・

ただオーディオやレーダーの設定などをし直すのがめんこいので、エンジンをかけたままで交換。

なにかとは言わないけど、ちょっとしたメモ
・エアコンやオーディオなどの電力負荷がかかるものは切っておく
・ほんのちょっと細工をしてエンジンをアイドリングから少し高めの回転数にしておく
・アイドリングストップ関連車はあらかじめスイッチなどで切っておく
・養生はこれでもかってくらいやっておく、万が一ショートでもしたら危険どころの騒ぎじゃない。
4
サさっと交換して、しっかり取り付け。

・・・どこぞの合成屋「成功のようだね」の文字の如く、再設定も無しでとりあえずは完了。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ちょっと高級感(´艸`*)

難易度:

ナンバ~に更にワンポイント♪

難易度:

ハブボルト長さ検証【備忘録】

難易度:

カムカバーパッキン交換!155759km

難易度:

Rハブボルトショート化(^^ゞ

難易度:

ショートストローク化失敗?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「色々とするために、豊洲付近の駐車場なう。

何かが可笑しいと思って周りを見渡したら。
同じ駐車場にビークスが2台も!?!?

ドアチェッカーステッカー初めて見たし。あの赤黒ツートンイカしてるなぁ・・・」
何シテル?   08/12 13:10
ネギンス・スキッシュです。え?いつもの名前?登録されてたから仕方ないじゃない…。 はい、そこそこライトだけど、楽しく乗りたい人間です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ オプティ ビークスカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 21:55:38

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ ビークスカスタム (ダイハツ オプティ)
ほぼノーマルなので少しづつ、そして確実に! そして、ガタのあるところを直しつつ、理想に ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
初めての自分のマイカー、オプティビークス、思いっきり、それでも楽しく乗っていきたった。 ...
フォルクスワーゲン アップ! サブカー (フォルクスワーゲン アップ!)
家族がめずらしくかわいいものに手を出した結果。 今では一番のローコスト車だったり 最近 ...
ホンダ CR-V 家族カー (ホンダ CR-V)
まだ幼い頃から新車でずっと家族で乗っている一台。 今は家族がメインでちょっと遠くに泊めて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.