• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ナマハゲのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

修理期間の代車⑥E200 AVANTGARDE Sports

修理期間の代車⑥E200 AVANTGARDE Sports先週発見したエンジンのオイル滲み箇所を点検修理をするため、昨日S204をディーラーへ出してきました。

その間お借りした代車です。

前日に試乗させて頂いたC63Sカブリオレ貸して下されば嬉しいのですが(笑)




先週Dに電話した時は代車はsmartのforfourとの事でしたが、何故かこちらのE200に変更になりました。

長さも幅もCクラスより一回り大きく、自宅の狭い駐車場からはみ出してしまいます。

今までお借りした代車はGLA、B、GLA、CLAそして前回のCクラスで、段々大きなクラスになってます。(次回はSクラスかな~)




このE200を走らせた感じは、前回のS205C200とパワーは同じですが車重がある分少し出足が悪いような気がしました。

車両設定でスポーツモードプラスを選択すると平坦な道路では足回りも心地よい固さになるのですが、路面の悪い道路ではランフラットタイヤのためかゴツゴツ感が強く感じられます。





夜間の運転ではマルチビームLEDヘッドライトの片側各84個のハイパフォーマンスLEDを瞬時に個別に制御し、前走車などのドライバーを眩惑せずに、より広い範囲を明るく正確に照射し続ける賢さに驚かされました。




内装は前回お借りしたCクラスS205の更に上をいく高級感を醸し出しております。

コマンドコントローラーやステアリングのスイッチ等もタッチパッド風でハイテク感満載でした。
メーターのデジタル液晶画面もすごいのですが高解像度COMAND/コックピットディスプレイと呼ばれる液晶の大きさに更に圧倒されます。(まんまSクラスの様です)




後部座席はCクラスよりも足元が広く天井も高めで大人4人がゆっくり座れます。
トランクルームは若干狭く感じました。

半自動運転機能のアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックやアクティブステアリングアシスト、アクティブレーンチェンジングアシストその他最新機能が搭載されてます。
数年後には完全な自動運転が実現するんだな~って実感しました。

点検修理が完了する木曜日までお借りする予定なので取説を見ながら楽しませていただきます。
Posted at 2017/09/19 21:46:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 代車 | 日記
2017年09月17日 イイね!

AMG試乗会

AMG試乗会先日届いていたDMを見た長男がA45を運転してみたいとの事でMBディーラーに行ってきました。

A45の試乗を終え興奮気味の長男とコーヒーを頂いていると「赤ナマ様、C63Sのカブリオレがございますがご試乗されませんか?」と




買う気も、買えるお金もないのに乗っちゃいました。

1,420万円、510ps/rpm、71.4kg/rpm 全てが凄すぎます。

手が若干震えてしまいますが、こんな機会は二度と無いかと思った瞬間、アクセルは全開でした。
「速すぎる!」「でも怖くない」「曲がる!」とニヤケ顔で連呼しながら運転させて頂きました。




後ろ姿も迫力が有ります。

C63のクーペはフロントフェンダーだけでなくリヤフェンダーもブリスター化されており、リヤタイヤは285/30/R19です(フロントは255/35/R19)
AMGマフラーからのエキゾースト音も爆音ですがとても心地よいです。




帰りに長男が可愛いキーホルダーとペンを頂いてきました。

長男が「乗る予定じゃなかったC63Sのせいで、始めに乗ったA45の記憶が吹っ飛んでしまったじゃないか!」って怒っておりました(笑)
Posted at 2017/09/17 17:56:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月10日 イイね!

ドアミラーカバー交換

ドアミラーカバー交換以前よりC63 Edition507の車体が白でもミラーが黒っていうのに魅力を感じており何時かはと思っておりました。

自分で塗装してしまえば簡単なのですが、缶ペン塗装は時間が経つとどうしても状態が悪くなるので、状態の良い中古をオクで探しておりました。しかし中々懐具合に見合った品が無くずっと保留してたのですが、先日来プチオフで仲良くなったノリビーさんから不要になった黒いミラーを頂く事になりました。



こちらがノリビーさんから頂いたミラーカバー

リアルカーボンが張られたスポーティーなお品☆彡



これのカーボン部を温めながらはがして

本来のコスモスブラックのミラーカバーに



こちらのリアルカーボンは処分します

カーボン’Sのみなさん、ごめんなさい(笑)
除名しないで下さいね<(_ _)>



でもって

こちらにオクで落札したウィンカーを取付けて準備OK‼



続いて現在ついている物を養生し

カルサイトホワイトのミラーカバーを外します



防眩ミラーなので配線に注意し外します

誇りまみれです(^-^;  若干のお掃除とオイル差しをしました



逆手順でカバーを戻し

コーティングを施し完成です👍



以前より引き締まった感じです

周りのほとんどの人が気付いてくれないと思いますが、車弄りは自己満足出来ればOKですので(笑)
Posted at 2017/09/10 17:27:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年08月28日 イイね!

新潟往復とスロットル応答(特性曲線)調整

新潟往復とスロットル応答(特性曲線)調整24日の深夜、帰省で戻ってきていた長男を新潟まで送ってきました。

秋田を出てから新潟県内に入るまで、ずっとバケツを引っ繰り返した様な豪雨の中のドライブでしたが、
翌25日は前夜の嵐が嘘だったような気持ちの良い青空となっておりました。



長男と2人で遅めの朝食と昼食を兼ね、以前より行きたかった「いきなりステーキ新潟店」へ。

テレビ番組では見ていたのですが実物の400gのリブロースは結構なボリュームでした。
(汚い写真ですみません。肉を切る前の綺麗な状態で写真を撮るべきでした。)
味も低価格のわりに美味しく、肉好きの私は確実にリピーターになりそうです。



昼食後は新潟市内から足を延ばして寺泊・柏崎方面までドライブ

昼食の400gのリブロースのせいで食欲は全く無く(車の中では2人とも超臭いゲップしまくり)、
有名な「角上魚類」の本店で串焼きや新鮮な魚介類を見てもほぼスルーでした。
次回は空腹時に来よう!


26日の帰りは1人のせいもあって、4時間ちょいの平均速度73kmのクルージングでした。

今回、燃費はなぜか14km/l以下でした



話は変わりますが、先日よりテストを行ってきた「スロットル応答(特性曲線)調整とブースト圧」について簡単に報告します。


メーカー設定では早目早目のシフトアップを行うため、加速時はどうしてもアクセルが踏み込み気味になってしまいます。
その特性を解消するためコーディングで調整します。
ただしVediamoで変更できるのは「KLD1~4」までの4パターンのみです。
私の師匠よりコーディングを施工して頂いたのは師匠お勧めの「KLD3」でした。
確かに反応が早く、アクセルを踏み込むと1速ダウンし、さらに踏み込むともう1速ダウンしスムーズな加速感となります。

ブースト圧は数日に渡りチェックしましたが最大過給圧は1.00kpaを超えることは有りませんでした。



「KLD3」に変更するとアクセルを踏み込むと一気に2速ダウンし、かつてのドッカンターボまではいきませんが、最大過給圧は1.00kpaを軽く超えガッツンと来ます。どちらかと言えば、私はこの「KLD3」が好みです。


30年位前にCA18DETにTD06タービーンを組んで1.20kpaで回していたおバカな頃を思い出しました。
(調子をこいて1.50kpaまで上げたらマーレーのピストンがお釈迦になり高額な修理代になったことも思い出しました)

(両脇のヨコハマGPギャル達、今はいいオバハンだろうな~)


私のC200で1.00kpa前後、同じエンジンで30馬力近く出力の大きいC250ではどのくらいの圧が掛かっているのでしょうか。
最近の車はノーマルでも高い過給圧が掛かっていることに本当に驚かされます。
Posted at 2017/08/28 22:02:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月16日 イイね!

プチオフ会

プチオフ会お盆休みの最終日、みん友のノリビーさんとプチオフ会を致しました。

ノリビーさんにお会いするは今日が初めてでしたが、気さくでとても会話の楽しい方で時間を忘れ車談義をいたしました。




ノリビーさんの愛車、W176前期型です。
随所に拘りを感じられるお車です。

エンジンルームも・・・????




AMGのヘッドカバー!!!

 赤ナマ 「これA45じゃないっすよね?」
 ノリビー 「このカバーって加工なしのポン付けですよ」
 赤ナマ 「俺もV8のカバー付けたいな~」(笑)(笑)




窓モールやミラー、ホイールはもちろん内装もAMG仕様でした。

勉強になる弄りが満載のお車です。




お尻も後期テールランプ、ディフューザー、マフラーカッター等もカッコ良いです。




今回は花火の町「大曲」からみちのく小京都の「角館」へのドライブ

次回のプチオフを約束して解散いたしました。
Posted at 2017/08/16 21:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@sakeちゃん さん
カーボン'S万歳🙌」
何シテル?   09/19 22:15
十代の頃から車やチャリをいじるのが大好きで、五十を過ぎた今でも朝から晩まで時間の経つのを忘れガレージでゴソゴソやっている「田舎のおっさん」です。 やっと子...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

情報交換やツーリング、ドライブ等に誘ってくださる方とお友達になって頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
「イイね!」や「コメント」をくれた方でしたら、たとえ遠方でもお友達になれたら嬉しいです。
逆に全く「イイね!」や「コメント」など無くお誘いだけをされる方はお断りします。
39 人のお友達がいます
hajikun2002hajikun2002 * 都雅オヤジ都雅オヤジ
ノリビーノリビー TOSHERTOSHER
u-pomu-pom 銀プリ2銀プリ2

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
Cクラスステーションワゴン S204 C200 (2011年ドイツブレーメン工場製) ...
その他 トレック その他 トレック
2002年 Trek Fuel 90 (Made in U.S.A) メタボ対策に十数 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
モビリオスパイク A CBK-GK1 L15A 趣味のMTBを2台積んで遠出する為に購 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビート PP1 E07A 同級生の営業マンから中古で買った車です。 セカンドカーのつも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.