車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
今週の作業?こんばんは~(^-^)



今週は悪天候だったり仕事忙しかったりの~で


土曜日のみの作業となりました・・・









まずはオイル交換・・・。特にコメントなし(笑)

10万キロでフラッシングは早いかな~?やめとこっとで相変わらず延期。







次に、ピラーメーターの加工をちょっとだけ!

カーボン調と合わせてメーターにちょい小細工♪
ビニテを貼っただけ(汗)

シフトランプがあるからいらないかもですが・・・。










あとサイドのロゴを剥がしました。。。。めっちゃ違和感がある・・・(--;)

シンプルにしよ!っと考えて剥がしましたが・・・。次回何かしら小細工ですねえ。





さらに動画もアップ。今回スピーカーを増設し、ユニットも見直したので
動画の最後のほうですが、「783系」と「名鉄」って書いているところですが

音が大きくなったのがわかるかと思います(^^)

田舎の田んぼ地帯だから鳴らせれる(笑)





リバース時のサウンドも変更してます♪
デコトラの「一番星ブルース」が流れるようにしました☆

ショートカット編集のため、2分ちょいと本編よりも短めですが。
ただ一番星ブルースを流しただけではわかりにくいので、「バックします」も流れるようにしています笑


さて・・・・次は何をしよっかなぁ。

Posted at 2016/12/04 20:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
こんばんはー


ずいぶん前ですがパワーのないNA車両にホットイナズマをつけて、レスポンスがよくなったのを覚えていまして


フィールダーはどうなの?(笑)
と過度な期待はせずとも


製作しました(笑)





ホットイナズマもどき。
パーツレビューにも書きましたので詳しくはそちらにて。

たったの二個のコンデンサーで効果は期待はしてませんでしたが、なーんか下の回転数レスポンスがいいというか。
ねばる?何かちがうんですよねぇ。
コンピューターの再学習させたのもあるかもですけど。

一番びっくりしたのが、オーディオ!

低音のパンチが少~し増し、全体的に違う感じ。ムラがない?微妙に。いや妙に。

キャパシターをつけるまではいかずとも。ちょっと驚きました。




通電してるかわかりやすくLEDをつけ、念のためヒューズも内蔵させて。プラステックの安さを隠すためカーボン調(笑)

トータル1200円もしてないはず。


フィールダーそのもの、というよりオーディオのほうが変わったという印象のほうが大きかった(笑)

けどですよ?過度に期待はしてはダメなパーツだったり(笑)

来月はアーシングかなぁ✨✨




Posted at 2016/11/23 18:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
こんばんはー

たまたま安売りされていたので即買いしたものがあります☺


メーカーさん転用にてご紹介


前々からほしかった追加メーター

もう走りやらないからと捨てた過去の自分にクレームですけど(笑)


以前も使っていたpivotのものを使いました。Φ80と、やや大きめ。

defiほど予算ないので(笑)





フィールダーのレブは8200rpmで、このメーターだと見にくくない?てのがありますが…

なんとシフトランプがF1方式の姿でシーケンシャルとなっているので、とてもわかりやすい。





だから7200rpm手前で緑に光りだして、8200rpm直前で赤に点滅。

明るさも調整できるから、夜でも眩しくなく、これがまた見やすい。




今のとこ動作確認でやってる程度なので、どこに配置するかは悩み中。


コーナーを攻めるなら、ダッシュボードかな?と思っていたんですが、なにせシフトランプのおかげで、それだけでも充分な感じ…でピラーに仮つけ(笑)




さらにシフトランプの点灯時期(rpm設定)を変えて、微調整でシフトチェンジのタイミングを教えてくるメーターとなりました☺





しかし、デメリットもあります

フィールダーには、どうもアイドリング~2000rpmまでと7600rpm~レブまでの間にズレがある

最初はエンジン音よりメーターを見て信頼したららおもいっきりレブうち(爆笑)

それで微調整。

けどアイドリング~2000rpmの間はどうもうまくあわない。

まだ取り付けたばかりなのですが、いまのとここんなところですかねぇ…












Posted at 2016/11/21 22:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
こんばんはー


地元でつけてる人、ちょこちょこみます。

汎用牽引フック。

見た!といってもほとんどスポーツカーですけど(笑)


整備記録に残しましたが、オススメできないですねぇ😅

取り付けてもそうですけど物が届いて見てから、そう思いました(笑)



バンパー、グリルを外して汎用牽引フックの取り付け位置を設計します☺

このときは、レインホースに穴をあけていたときです。




強度の出そうな部分に穴空けをし、そこに用意したネジ棒とナットなど取り付けしました。




バンパーを仮つけして位置を確認!
ほとんど誤差もありませんでした☺👍

しかし、このままだとバンパーがズレたり、外す際に擦るかも?

このあと穴を超音波カッターで大きくしました。




牽引フックの長さを確認してネジ棒をサンダーでカット。

いい感じ☺




結局…アクセサリー程度になりました(笑)

貼り付けて牽引フックよりかはいいけど😁

しっかり固定したものの、いざとなったら、どうなるかな(爆笑)




あとせっかくなんで、純正のプラパイプもはずしときました☺

見たらわかる方も多いかと。

よくこんなんで吸気をさせようとしてるなぁ…😅

アルミホースできちんとエアクリに新鮮な空気を送る小細工も後にしよっかな🎵





特に異音や外れることもないので、牽引フックはそのままにしときます(笑)


はぁ…サーキットいきたいなぁ











Posted at 2016/11/12 22:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!
こんにちはー

運転してて、足がフワフワしていたのを直そうと思い、休みを使ってやりました☺

そう、スプリングの遊びがある感じが原因かと思います…




フロントから『キィー…キィー』という異音もしていましたので、これも直します。

これは数ヵ月前に車高調を調整したあとから鳴り出しました。過去の歴代の車も全く同じ音がしまして、たまーにしか鳴らず原因がわからなかったものです💧


今回はローターカバーの下側が、かなり狭いので。ここをマイナスなどで広げました❗

案の定、鳴らなくなりました☺


車高調整時におそらく当たったか、工具を使ってる間に曲げてしまったのかも。



しかし…リアの車高調めんどくさい(笑)

ここまでバラして外すことができました。ラゲッジシートとカバー、アッシー

本来だと側面にあるカバーを外し、さらにはシートベルトまで外せば簡単でしょうけど。

時間をかけたくないので。




クスコの車高調を前後、全下げ。

全下げでもここまでしか下がりません。あとはスプリングを縮めるなどすれば、もう少しは下がるかなと。けど走りに重点を置きたいので。低くしようとか、こだわりないです…


かなりロールも減り、クイックになった感じも体感できたので満足☺

落ち着いたらスプリングレートを変えてみよっかな🎵




あとルーフスポイラーから雨垂れ(汚れ)がひどかったので外そうかとしたら…

すでにナットが外れてました(笑)
TOYOTA❗💦💦

よく外れなかったなぁ…💧





あとはエンジンルームの清掃とかしたり😁

以前からやってみたいなーと考えている『ビックスロットル化』

大型連休など使ってやってみたいけど…

バラしたことがない(笑)
赤い○のとこ外せば取れそうだが…




ワイヤー側はどうするんだろう☺💦

ナットを外せば、とれそうだが…
スプリングバネ?がグチャグチャになりそうな…

もっと調べないとなぁ…です😃💦💦






Posted at 2016/11/06 10:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
やっこ改です 過去歴 JZX-90 ツアラーV 2台 ac6p といったところ。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
特にカローラフィールダー、2ZZ-GEエンジンオーナーさん募集😁

エンジンなど詳しい方お助けください(笑)
情報共有できるかたお願いします
5 人のお友達がいます
文哉ふーみん文哉ふーみん フィルナンドアロンソフィルナンドアロンソ
ゼストsゼストs 1G1G
toshi.S.styletoshi.S.style
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2ZZ-GE TA-ZZE123G 純正6MT 車関係のお仕事のため、ギリギリオッケ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
8マンキロを越えてからオートマが滑り出した( ̄0 ̄;) 早すぎるだろ😡
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.