車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!
HA36S 間近でパーツを見れた!!
※先にいっておきます。私が装着したものではなく、間近でみることができたので写真を撮らせてもらいました※


足廻りは、TEIN FLEX Zで、車高はペタペタでした。格好いいんです!




排気は、5ZIGENでした。スタッフが車を移動させるためにEGがかかったので排気音を聞けました。
・・私には、静か過ぎの純正並みと感じました。すばらしく大人しい。
でもスタイルはいいですねー。左出しのちょい斜めって。


ホイールは、RAYS製CE28KCRの16インチで、またカッコいいんじゃない。


あと、HKSのパワーフローとか付いていました。

もー、自分の車にも装着したいパーツでしたから、眺めているだけで満足!


それと、ショップにS660のパワーUP@HKSの情報があって、タービン交換で100ps出るって。。。これも凄いけど、ワークスのその辺の進行具合はどうなんだろうか。
Posted at 2016/10/15 17:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2016年08月28日 イイね!
チョイ乗りで、ちょい乗られたアクセルペダルの位置調整を行ったあとにチョイ乗りをしました。

信号で停止してなんとなく、助手席の方が気になって・・・

ドキッとしましたが、バッタがどこからか来ていました。あわてて写真を撮っての掲載です。



そろそろ夏も終わりですかね~

ちょい乗りしてきたのがスズメバチとかでなくてよかったー。
Posted at 2016/09/07 12:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2016年08月13日 イイね!
お盆なのでお墓参りに遠出をしました。

片道200km弱の距離で、高速道路半分、一般道半分くらいの感じです。さらに、一般道の半分は信号機も少なく車が少なければスイスイな感じの道です。

慣れた道なので、そのスイスイな道はイイ感じで巡行します。適度というよりも山の間を縫って走る感じで私は大好きです。・・・走行車両が少なければ、峠同様な雰囲気。


色々感じたことをメモ程度に書きます。

(シートポジション)
3時間程度の運転ですが、体は楽でした。ただ、やはりシートポジションの改善が必要で、シートの前下がりをもうちょっと上げたいです。自作フットレストはいい具合で楽でした。

(速度・パワー)
高速道路の走行は、簡単にリ○ッターに到達するので、面白くないです。クルーズコントロールかよ!
途中、レクサスのワゴンがその速度で巡行してきたので追走でしばらく走行しましたが、アクセルをパタパタして「もっと回るのに!」とかストレス溜まりました。

やっぱり5,000rpm程度でスロットルが閉じてくるのと、それに伴いブーストが抑えられるので、元気なところが出せなくてもったいないワークスです。

(足回り)
足はその速度域では抑えが不足しますね。ギャップとかを越えるときに予測はして運転しますが、ちょっと暴れるので、足回りの強化とボディー補強は欲しいです。・・・特にリアかな。
それでも純正でこのレベルは満足じゃないでしょうか。常にその速度域で走るわけではありませんので。

(MT)
ミッション系は、私の車は3速が入りづらいです。何度か入らないタイミングがあって、シフトダウンのときはちょっと怖いです。UPのときは待てばいいけど、ダウンでエンブレが欲しいときにはちょっと気持ち悪いです。

(ブレーキ)
峠道もあるので、心配になりながらセーブして走りました。大丈夫なように走ったので最後までタレは少なくできましたが、がんばった走りだと制動力は不足です。

(OIL)
長時間回していた割にはタレは少なかったと感じます。

(燃費)
エアコンを入れていたので、やはり悪化はしますが、燃費よりもパワーダウンがあります。エアコンはよく効くけど、汗かきながら長距離運転したかったです。(・・・一人ではなかったからエアコン入れていた。あ、一人じゃなかったから重量の関係でパワーダウン(w))

とりあえずメモとして残します。

今後の順番は、
・シートポジション、ハンドル位置、フットレスト
・ボディー補強
・ブレーキ
・足回り
・給排気
かなー。

スピードリミッターはどっちでもいいかと思っています。そこをやるならECUですな。
Posted at 2016/08/14 22:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2016年07月03日 イイね!
慣らしはまだですが、もうちょうっとで3,000kmになります。

先日、走行距離も2,600kmまで来ていまして、2,000kmで倉庫に眠っていた化学合成
OILにとりあえず交換して、今のところ快調に回っています。EG音も静かになったの
でそれなりの潤滑はできているのだろう。

今日は天気もよく、休みだったので慣らし継続で、お気に入りの慣らしルートを巡航。
ルートでは信号も少なく、バイクや車の走り屋も流しているいい道があるんです。3ケ
タ速度も結構出ます。

ちょうど前にプジョー(306?)のイジッタ系がいて、下りのS字連続に差し掛かった
ところで、あっという間にいなくなりました。やっぱり結構やっている、腕のある人だっ
たのね。。。 でも結構ショックです。ワークスのノーマルは思ったほど早くない???
比べるものが違うって気はしますが。

私は全くの鈍足カメさんであったということです。5,000rpmからブースとの抑制と電ス
ロを閉じにいってるみたいなパワーダウン感がありますねー。
軽いのにごまかされて早く感じてる?

あ、プジョーを追っかけたときにレブったな(7,000rpm)。もうちょっと回る感じはあるけ
ど、ノーマルなら仕方ないのかな。

こんなところー


あと、色々ネットでチューニングパーツなどを見ていると、結構出回ってきていますね。
・GTタービン
・大型インタークーラー(びっくりするくらいデカイ)
・マフラー(競技用)
・車高調
欲しいです。
Posted at 2016/07/03 22:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2016年05月14日 イイね!
慣らしルートを色々と探していますが、いい感じでルートが決まっています。
週末に走るということもあり、観光の方もいて車が詰まるときもありますが、それでも比較的巡航できるルートかなと自分では満足です。

今日も新しいルートを見つけて、車もほぼ通行していないから平均速度は上がっているかな。
たまにクネクネの道を走りますが、リアのバタツキがきになります。クスコからスタビが出ているので取り付けしたいです。

あとパワーブレースも欲しいですね。クスコ、オクヤマとか。

みなさんのパーツレビューをみながら考えて楽しみます^^
Posted at 2016/05/14 20:28:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
プロフィール
「[整備] #アルトワークス GReddy インテリジェントインフォメータータッチ(2) http://minkara.carview.co.jp/userid/2580930/car/2135605/4001319/note.aspx
何シテル?   11/24 20:25
HA36Sアルトワークス所有で自分好みに仕上げるために試行錯誤です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトHA36SワークスMT所有。久々のMT車なので、楽しみながら大事に乗りたい ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族の車です。主に普段の足として使用。 洗車、点検等は持ち主ではなくてHA36S所有が担 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.