• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンドCA18のブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答: CCウォーター

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答: CCウォーター


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 21:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月17日 イイね!

投資するものについて考えてみた

小遣い含めてある資金で、どこに、何に、優先は・・・、で投資をするか。

車をイジルのは変化があるので楽しいから、同じ車でも違いが出せるから好き。

ですが、ある程度の妥協点を持っていて、そこへはどのルートでカスタマイズするか。

そこそこチューニングをやり施したが、全く動かせていない車だと、普通に走るためにはオイル全変え、ブレーキOH、タイベル・ベルト類交換、ゴムホース類のショートパーツ交換・・・とか準備が必要。車検も任意保険もかかる。

現在走れている車だと、その準備費用で、ボディー補強、ブレーキパッド、排気系、ブーストコントローラー、車高調・・・くらいは平気で投入。もしかすると、優先順位を入れ替えるとタービン交換もろもろが可能。

という具合の比較を通勤途中で色々と考え。

やはり・・・・、でも、とか常に考えが逆戻りしてしまう。

でもそろそろ諦めないといけない時間かも・・・と。

あー、なんか諦められないところが多くて、今日もぐるぐると考えがいったり来たりです。


なんとなく、現車に投資が現実的。分かっているし、そうするのが・・・。


で、また逆戻り。旧車を走れるようにすると、楽しさ爆発(w) なんだけどなー。


はい、分かってます。現車をタービン交換したら間違いなく昔以上に楽しめると。燃費もいいし、消耗品も維持費も安いし。。。


ではまた明日。もう諦めないといけない。 分かっているけど。

(心の声として残す)
Posted at 2017/06/17 20:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2017年05月28日 イイね!

ワークスのデータ収集に

(写真はタイトルに関連しそうなのがあれば掲載)

先日、お世話になっているショップの社長から連絡。

「ECUの書き換えを始めるのだけど、ノーマルデータの収集に車を預からせてほしい」とのこと。

私のは吸気系は交換しているが、排気系は私以外も乗ることがあるため手をつけず。。てか、つけられない。なので、ノーマルに近いといえば近し。(ショップからは、それでもいいとのことで)
念のためノーマルエアクリは保管しているので、使うかどうかはショップに任せる。

今日が預ける日なので、ショップのためになればいいなと思うし、ワークス、RSに乗っている方が、多くショップに行ってもらえると役に立ったと思える。

ただーし、データ収集っていっても、キーだか基盤だかを購入しないといけないから、いくらかは投資しなければ。そんなことで、ECUは変わって返ってくるってこと。H○S-FCON iSを考えていたけど、フル書き換えのほうがあればそっちがほしかったのもあり、今回の声かけは非常にうれしい!

排気系をイジッテからとか足廻りも手を入れてからとか考えていたけど、現状に合わせてショップ味付けを楽しみにします。ブーストもブーコンなしのECUで設定できるらしいから、排気系ノーマルでマージンとってのちょい上げにしてもらおうかと。

約一週間後にレポしよう。
Posted at 2017/05/28 11:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2016年12月30日 イイね!

パワーチャンバー取り付け後の燃費状況と高速走行

■燃費


パワーチャンバーを取り付け後の燃料補給を行いましたが、街乗りのちょい乗りが続く状況で燃費はよい方向。

確かに、アクセル開度は減っているし、トルクも出ている感じなので、よくなるんだろうなとなんとなく予想はしていましたが、そのとおりだったのでよかったです。

ただ、吸気音がいいのとアクセルに対するトルク・パワーの出方が気持ちいいいので、ついついアクセルを踏みがちになってしまう。。。 それは少しでしょうから、圧倒的に街乗り巡行の割合が多いので打ち消されたかな。


■高速走行
本線に合流するときの加速が気持ちい。街乗り同様にトルク・パワーの出方がぐぐっとくるので、ストレス無く流れに乗れた。

巡行からの追い越しでも5→4速での踏み込みは気持ちよく回転が上がるし、力強い。・・・残念なのはノーマル同様に5,000回転からのパワーの落ち込み。。
でも純正エアクリより確実にトルクは太くなっている感じなので、5速巡行からシフトダウン使わなくても追い越しなどは楽。

高速巡行(5速)での回転数では、吸気音が「シューーーー」って常に聞こえるので、好きな人には吸っている!感を楽しめます。そこから踏み込めばブースとがかかってシューの音は消える。


ますます排気系を交換したくなります。

■高速走行での車体動き
やはり、リアのばたつきが気になります。補強を入れたいかな。
あと、乗車人数によるのでしょうけど、このときの走行ではアンダー方向で走ってました。

こうなると、吸気系交換でちょっと走りやすくなってきたところでは、やっぱり車高調と補強が最優先か。デフも。あ~欲しい!!!


■欲しいな(@排気系)
これとか、
・http://www.ary-web.com/blog/2016/220
・https://www.youtube.com/watch?v=xB7hKqFouuE
・https://www.youtube.com/watch?v=Zbtag2YadqU
Posted at 2016/12/31 12:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2016年12月18日 イイね!

エアクリ受け取り

注文していたパーツが早めに届いたとのことで、喜んで受け取りにいきました。

・・・・送料がかかったのは仕方ないですが、待っていた物で早めにきたので相殺としましょう。。

車には未装着ですが、箱を開けて中身をチェック。

やはり軽(660cc)ということもあり、チャンバー部はかわいいものです。


取り説を一通り見ましたが、とっても丁寧に記載されています。


チャンバー部に針付けするステッカーはありますが、貼り付けするかどうか。。。


今日、取り付けに踏み切ろうと考えましたが、明るい日中に作業することにして、今日は我慢、我慢。
吸気音とかリンクでUPできたら紹介したいです。

ブログでも写真を撮らせてもらったガンメタワークスはブーストUPをしたようで、色々とお店の社長に教えてもらいました。聞いていると、イジルつもりで購入したワークスを持っているので、自分もやりたくなるのが普通(w)

ブーストUPで80馬力くらいが燃料噴射量などのマージンを考えるといいみたい。・・・90馬力は出ていたな~ うらやましい。。。。
Posted at 2016/12/18 22:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 http://cvw.jp/b/2580930/39976238/
何シテル?   06/22 21:45
HA36Sアルトワークス所有で自分好みに仕上げるために試行錯誤です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトHA36SワークスMT所有。久々のMT車なので、楽しみながら大事に乗りたい ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族の車です。主に普段の足として使用。 洗車、点検等は持ち主ではなくてHA36S所有が担 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.