車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンドCA18の愛車 [ダイハツ タントエグゼカスタム]

タントEXEカスタム タイヤローテーション
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
これまで見てみぬふりをしていたわけではないのですが、やろうと思っても今度にとか車検時にとか・・・・。

今回、EGオイル交換もやったので、ショップのスタッフとチューニングのあれこれ話していて、ローテーションくらいはやらないとね・・・、ということでやる気になった!

工具はそれほど必要ないのですが、ひとつが思いという。昔は全く気にならず、勢いでやっていたなーっと思いながらがんばりました。

パンタジャッキ×2台、十字レンチ、CRC556、輪止 など。
2
初歩のルールとして、重要な役割の輪止。

これ、もう20年くらいも前から愛用のものです。純正のパンク応急処置ではじめから車に付属していたものをずっと使っています。
3
パンタジャッキでUP。危険ですので真似はしないように!

ハブボルトには必ずCRCを吹いております。これも経験上のメンテになっていて、昔からの自分のルールです。

前後取り外したら入れ替えの、簡単な作業。
外したついでにタイヤ溝に挟まった小石をマイナスドライバーで取り除き。

早めにタイヤを装着。
4
左右の両方を同じ作業で手早く実施。

ホイールナットの締め付けは・・・経験により締め付け。

ローテーションしたことでタイヤノイズとか乗り心地とか・・・気づくかな~。
5
ちょっと紹介しますが、輪止同様に長年愛用しているパンタジャッキ。これも純正の品で、使いやすいようにラチェットでUP・DOWNできるよう不要なソケットを溶接でつけています。
6
続いては輪止。コンパクトとはいえませんが、折りたたみできるようになっている新設構造。昔は純正で付属していましたけどね~。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ついでにドラムも塗ってもらいました。

難易度:

キャリパーを赤にしました!

難易度:

試乗

難易度:

リアタイヤのツライチ化計画

難易度:

タイヤ交換

難易度:

レグノ履きました!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #アルトワークス GReddy インテリジェントインフォメータータッチ(2) http://minkara.carview.co.jp/userid/2580930/car/2135605/4001319/note.aspx
何シテル?   11/24 20:25
HA36Sアルトワークス所有で自分好みに仕上げるために試行錯誤です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトHA36SワークスMT所有。久々のMT車なので、楽しみながら大事に乗りたい ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族の車です。主に普段の足として使用。 洗車、点検等は持ち主ではなくてHA36S所有が担 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.