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ハンドCA18の愛車 [ダイハツ タントエグゼカスタム]

タントEXEカスタム タイヤローテーション

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
これまで見てみぬふりをしていたわけではないのですが、やろうと思っても今度にとか車検時にとか・・・・。

今回、EGオイル交換もやったので、ショップのスタッフとチューニングのあれこれ話していて、ローテーションくらいはやらないとね・・・、ということでやる気になった!

工具はそれほど必要ないのですが、ひとつが思いという。昔は全く気にならず、勢いでやっていたなーっと思いながらがんばりました。

パンタジャッキ×2台、十字レンチ、CRC556、輪止 など。
2
初歩のルールとして、重要な役割の輪止。

これ、もう20年くらいも前から愛用のものです。純正のパンク応急処置ではじめから車に付属していたものをずっと使っています。
3
パンタジャッキでUP。危険ですので真似はしないように!

ハブボルトには必ずCRCを吹いております。これも経験上のメンテになっていて、昔からの自分のルールです。

前後取り外したら入れ替えの、簡単な作業。
外したついでにタイヤ溝に挟まった小石をマイナスドライバーで取り除き。

早めにタイヤを装着。
4
左右の両方を同じ作業で手早く実施。

ホイールナットの締め付けは・・・経験により締め付け。

ローテーションしたことでタイヤノイズとか乗り心地とか・・・気づくかな~。
5
ちょっと紹介しますが、輪止同様に長年愛用しているパンタジャッキ。これも純正の品で、使いやすいようにラチェットでUP・DOWNできるよう不要なソケットを溶接でつけています。
6
続いては輪止。コンパクトとはいえませんが、折りたたみできるようになっている新設構造。昔は純正で付属していましたけどね~。

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