• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

むうう・・・

むうう・・・











私は週のうち何日かRで通勤するんです。今日もRでご機嫌に通勤していたんです・・・すると・・・


シャアアアアアアーーーー


って音が急に右フロント付近から聞こえたんです!


赤い彗星かな?(・ω・ )モニュ?
聞こえた時間はほんの一瞬でしたが、人間って都合のイイ生き物です・・・
きっと工事かなんかの音だろう(○゚ε゚○)フンフン~
っとちょっと現実逃避してみたんですが、信号待ちで停車しながら冷静に状況分析・・・


絶対に黒竜号から聞こえた
(∩゚д゚)アーアーデモキコエナーイ
逝ったのか?逝ったのか?
何かよく分んないけど黒竜号逝ったのか!(゚Д゚#)ゴルァ!!



っとなる訳ですOrz
そうなると、職場についてももう仕事どころではありません!
朝一に行っている朝礼中の私の顔は早く真相を調べたいというイライラからヴァンダレイ・シウバみたいな顔だったハズ・・・社員もビックリです!(○`ε´○)ぶーっ


朝礼が終わると仕事するフリしながら車庫へとダッシュかけました!

まずはエンジンルームをチェック・・・何か部品が外れていたり、擦ったり、漏れている形跡はまったく見つからないのでとりあえずOK・・・

続いて右フロントホイール付近をチェック・・・
原因判明しました・゚・(ノД`)・゚

キャリパーとホイールのリムの間に小石か何かが挟まってホイール内側に一周の線傷が入っています((( ;゚Д゚)))ザクグフゲルググビグロ

BBSは高剛性を持たせる為かホイール内側が狭いんですよね・・・キャリパーとのクリアランスは狭いところでは1~2mmくらいです・・・

幸い傷はホイール内側なんで見えるところではないんですが、なんとなく気になるので一応ホイール外して傷を黒のタッチペンで塗り塗りしておきました(写真参照)
元々、黒色のホイールですし、ブレーキダスト等ですぐに汚れてしまう部分なんで見て見ぬフリすることにします・・・



あああ~予算不足で無期限延期モードにしていたビックキャリパー対応の新しいホイール買わないといけないかな~(/TДT)/あうぅ・・・














ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/02/25 02:59:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 05:09:02
怪我の功名・・とやらでここは新しいホィール新調ですかな(´∪`○)フフ♪

でも傷付くのはやれんですねぇ・・(´・ω・`)
コメントへの返答
2011/02/25 10:42:45
仕事したフリしながらネット見積もりとってはいますが・・・18インチなら・・・でもどうせなら19インチ・・・予算オーバー・・・

見えないところですから精神的ダメージは軽微なんですがね~
2011/02/25 07:18:38
ぐぇあ(´・ω・`)
遂にやってしまいましたか‥BBSのあのクリアランスの無さに、ビビって購入を諦めたボクです。

ある意味漢ですよ‥BBS装着されてる方って‥
コメントへの返答
2011/02/25 10:44:45
はるPさんも過去に同じことになってましたよね~

1度BBS履くとなかなか他のホイールに交換できないというか・・・
19インチだと私が欲しいやつはタイヤ込みでどんなに安くても45マソ以上・・・
2011/02/25 07:51:50
22インチだとクリアランスばっちり(笑)

定番のTE37逝きます?
コメントへの返答
2011/02/25 10:57:24
それタイヤハウスに入りきらないwwww

TE37は性能と人気で間違いないホイールなんですが。流石にメジャー杉というか・・・
やっぱアドバンRSが良いですね~
2011/02/25 08:27:25
私のBBSは19インチなんで安心してますがf(^^;
コメントへの返答
2011/02/25 10:59:00
私も一応その大きさで見積もりとったらタイヤ込で70マソ近くなるんですが・・・
ハイスタさん凄いっす・・・
2011/02/25 08:48:30
ホイールとキャリパーの問題は深刻ですよね

私もキャリパー換えたいけど、クリアランスの問題で全然駄目なんですよね

一緒にTE37に換えましょか?

半年大人会議自粛・・・・
コメントへの返答
2011/02/25 11:01:23
外側へはスペーサーで幾らでも逃がせられますが、中は広げようがない・・・

TE37はちょっと定番杉というかもうちょっとラグ路線がイイッス♪
アドバンRS19インチタイヤ込で45マソ・・・ちと厳しいな~

2011/02/25 09:21:27
クリアランスが狭いとなりますね(^^;)
19インチいきますか~

それでBBSを予備にして純正ホイール売ってください(爆)
コメントへの返答
2011/02/25 11:03:34
アドバンRSなら18インチでも全然大丈夫みたいなんですが、流石にどうせ替えるなら19淫恥ですよね・・・

45マソ払うんならタービン買ったほうが良いような気がしてますwww
2011/02/25 10:12:05
見えないフリが良いかもです♪
私なら見て見ないフリします(^^)
コメントへの返答
2011/02/25 11:04:35
そうなんですよね~ 別に見える傷ではないんで、なんの問題も無いんですよね~

でも、一回こういうことがあると気になってしょうがありません・・・
2011/02/25 12:32:57
先日、初めて黒竜号を見させて頂いた時に5㎜のスペーサかましてもキャリパーとのクリアランスがギリギリでしたので気にはしていましたが・・・
砂利道とか走るときは気をつけないとヤバイですね!!

なので・・・BBSの19吋いっちゃいましょう!!
ぶちカッコよくなると思いますよ♪
コメントへの返答
2011/02/25 14:40:54
いや~まったくおっしゃる通りでして・・・

19インチのBBSなんて・・・パープルメテヲさんまじで凄いですよね・・・・

今まで一度も噛んだ事なかったからクリアランスの件忘れてました~
もう一回あったら交換します~BBSは無理ですがw
2011/02/25 13:29:55
クローム黒ハートでしょ?(笑)
コメントへの返答
2011/02/25 14:42:13
その通り♪

替えるならそれしかありません~ でも、今と同じ18インチだとやっぱちょっと抵抗が・・・
でも19インチだと高い・・・
2011/02/25 16:32:25
ありゃりゃ~(T_T)

クリアランスは大事ですので~

35のホイールでもはめちゃいますか~(*^^)v
コメントへの返答
2011/02/25 16:41:20
いや~ マジでエンジン言ったのかと思ってビックリしました~
見えない部分なんで助かりました♪

そう言えば、雑誌で挑戦してましたね~
アーム含めてかなりの加工が必要みたいです~

2011/02/25 17:59:32
カジさんのブレンボ6ポットはほんとカッコイイですよね!!ゴールドだからかな!?

19インチにすると355ロータでも小さく見えるんで18がいいような!?
コメントへの返答
2011/02/25 20:29:13
ありがとうございます! 今度、ヤラセてあげますねwww

大体このキャリパーは黒か赤ですから、わざわざ純正色に塗っているのは珍しいかも・・・それで印象が違うのかもしれませんね♪

アドバンRSの18インチなら余裕がかなりできると思うんですが、BBSから交換っていうのはちょっと寂しい感じが・・・
RSの19インチだとタイヤ込で45マソくらいかかるんですよね・・・
2011/02/25 21:23:18
私がR買う時に売ってください(笑)


その値段だとタービンとかVカム買えちゃいますね
コメントへの返答
2011/02/26 01:25:04
是非お願いしますwww

そうなんですよ~ そっち系の憧れのほうが強いんですよね~
2011/02/25 22:04:30
会議を減らして是非19を!!

ホイールだけで車の印象がガラッと変わりますからね♪

是非!(笑
コメントへの返答
2011/02/26 01:30:51
それを言われるとまったくもって反論のしようが無いっす!

見た目の充実は素晴らしいんですがね~
45マソはキツイナ~
2011/02/25 23:39:26
カッコよさなら19インチで♪

現実的に実用性考えると僕には18インチが限界です(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 01:32:41
確かにHKSのデモカーの34も19インチでかっこ良かったんですよね!
ソレ見て欲しくなったから・・・

19インチになるとホイールもタイヤも急に値段が上がりますね・・・
2011/02/26 00:04:24
ヴァンダレイ・シウバみたいな顔って‥(笑)
肩揺さぶりながら睨んでるのを想像(・∀・)

職場でホイールまで外されたというのも素晴らしいです♪
コメントへの返答
2011/02/26 01:34:25
なんで朝からこんな気難しい顔するんだろって社員は思ったハズwww

すいません・・・ダメ上司です・・・汗
2011/02/26 00:30:32
ども(^^
BBSは内包する空気量を増やそうとホイール内側が盛り上がってますからね。
レイズにするか、BBSがお好みなら19インチしか無いかと…
ホイールとキャリパーに石が噛み込んだ傷を放置してサーキットで無茶したらワンピースのホイールが、ばっくり割れてツーピースにしちゃった上に芝刈りする羽目になった人を知ってます(^^;

アルミのメーカーの方に聞きましたが、走行中も応力の掛かり方により1~2mm撓み(たわみ)が有るようです。
硬度が高く撓まないアルミホイールはクラックが入ります。
どちらが良いかは好みの問題ですねぇ…

コメントへの返答
2011/02/26 01:42:56
お疲れ様です♪

いやーBBSの19インチは凄いですね~お値段ビックリしました・・・

マジっすか・・・これはもうBBSの性能を信じるしか・・・

ホイールもいろいろな技術の結晶なんですね~
あっジャックさんもたしかブレーキ系交換+18インチBBSでしたよね!
こういった状況を考慮してなにか対策されているんですか?
2011/02/26 00:59:11
目立たない所ということで心を無にして忘れましょう(爆)
朝礼からヴァンダレイ・シウバは社員さんもびっくりですねΣ((°Д°;;;)))
コメントへの返答
2011/02/26 01:43:27
一応全く見えない部分の傷だけどもう@二日さんもういらない?ww

二日酔いと間違えられたかな~wwww
2011/02/26 02:58:20
追記です(^^
私は現在のBBSを街乗り&車検用として考えておりまして、キャリパー装着時にブラケット寸法をBBSに合わせて製作しましたね、キャリパーから見てディスクの咥え口径とディスク振れ幅も考慮して寸法出ししました、攻め込む時は手持ちのTE37としておりますのでBBSが入れば私が所持している他のアルミは問題無い事がわかっておりましたので。

基本データはホイール内面より、ラジアル(内径)方向・スラスト(車軸)方向、共に最低4mmのクリアランスを取って採寸。
4mmのクリアランスの裏付けは走行中のホイールの歪み幅を最大3mmと仮定して1mmの余裕を取って決定しました。
元はブレンボのGTキットの筈なんですが、結果的に殆ど作り直しでした。

が、小石は噛み込みます(自爆
私も薄っすらとですが線傷は有りますよ(^^;

寸法に関して私の周りでは「ジャック・スペック」として採用されているのが何人か居るかと…
特にリアのディスクオフセットに関しては富士の最終でも問題無かったと報告されております。
コメントへの返答
2011/02/26 08:56:18
追記ありがとうございます♪

なるほど・・・やはりクリアランスを考慮して装着されているんですね・・・

昨夜、色んな装着例をみんカラのパーツレビュー等で勉強させて貰ったんですが、TE37やアドバンRSといった社外のビックキャリパー、ローター装着前提のスポーツホイールを除けば、350mm以上のローター装着の場合は18インチではどのホイールでも結構クリアランスはキツイですね。
特に武恋慕は他のキャリパーよりもちょっと大きいような気もしますし・・・
やはり350mm以上のブレーキシステム導入の際は19インチ以上のホイール投入がベストなんでしょうね~

社外強化品をいれるということは、大きなメリットだけでなく大きなデメリットも背負うことだと思うので今回はある意味しょうがないトラブルかもしれませんww
やっぱ19インチか・・・19から急にコストが跳ね上がるんですよね~今のところホイールバランスも崩れてなく、傷も見えない(これ一番大事ww)んでもうちょっと様子見ですwww


2011/02/26 08:28:36
全然気にならないので交換されるならぜひ一報ください(^^ゞ
コメントへの返答
2011/02/26 08:58:28
了解です♪ 
入れるなら19インチにすると思うんで、タイヤ込のお徳セットで提供させて頂きますよwwww
2011/02/26 10:41:13
ぱぱん秘蔵の火縄銃を何丁か処分して19インチの軍資金にすればおkですねwww
コメントへの返答
2011/02/26 11:01:08
それ二束三文だし~wwww

とりあえず、もう暫く様子見して、また直ぐなるようならマジで交換します・・・
でも19インチのBBSは絶対に無理です~
2011/02/26 14:25:51
無理ですとは言ったものの・・・
19インチのBBS装着した黒竜号を見たい奴がここにもいたりして(;_;)/~~~

早く見たいなぁ~~~~~(~o~)・・・・・・・・・・・・

↑って・・・・・もうBBS19インチ付くのが当たり前状態な俺なんです・・・・・・!(^^)!
コメントへの返答
2011/02/26 14:43:15
いや~70マソ出すんなら、2.8キット組んだりデッカイタービン組んだ方が・・・・汗

また同じようなトラブルが出たら、アドバンRSの19インチを真面目に考えると思います♪
これでも45マソくらいするんですよね・・・

19インチって18インチ比べて、ホイール自体もタイヤもマジで急に高くなるんですよね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

失敗、失態だらけの人生ですが、なんとかここまで生きてきました♪ これからは安穏とした生活が送れるよう日々努力の毎日ですが、まったく願いが叶わない残念な人生です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ちょっとした大人の漢の憩いの場を目指しています♪

現在、体調不良等あり更新が全くできておりません。
近いうちに必ず復活したいと思ってはおりますが、そのような状況ですのでお友達につきましては遠慮させて頂いております。
40 人のお友達がいます
R34.BossR34.Boss HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認
ハイウエイスターRハイウエイスターR しろっこしろっこ
Na34Na34 kazu34kazu34

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成13年10月に新車購入しました。 腰下までガッツリ手を入れたフルチューン仕様にしてみ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
平成24年9月新車購入。子供が生まれてファミリーカーの必要性が出来たので購入しました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.