大好物のレアグレード。 ソニカが絶好調ではあったのですが、オイル周りその他のトラブルがいつ起きるかという潜在的な不安要素が増えてきたのと、いまさらMT車ブームが周りで起こり俺もなんか乗りたいなぁと漠然と考えておりました。 そうしたところ急に年齢のため車を降りたご年配の方が乗っていたというレアグレー ...
所有形態:現在所有(メイン)
2020年12月15日
(画像はホンダの公式サイトより拝借しました) 最初の車。 ZX(電子制御キャブ)のMT。 キャブ!キャブレター! 姉が新車で買って数年乗ったあと、嫁に行くため不要となりそのままお下がりで回ってきた車。 免許取立ての若造が何もわからないまま乗り始めて手放すまで2年弱乗っておりました。 MTで小 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2018年02月09日
大好物のレア車。 前車ブレビスが相当好みの車だったのだけどガソリン代と税金を払うとあまり車に乗れないという矛盾に耐えかねて乗り換えを決意。 気が向くと月に2000キロ位平気で乗るので、ハイオクリッター8キロは財布にかなりダメージがあるわけですよ。リッター150円を超えたし。 そんなわけで、次の候 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2018年02月08日
伝統の小型セダン。 BGファミリアのインタープレイXという1.5DOHCエンジンのマニュアル。FF。 インテグラの車検も近づきそろそろ車を換えようかなと思い立つ。 やっぱセダンだよなーなどと考えていたところとりあえず友人が車を購入したというマツダの中古ディーラーがすごいから行ってみようぜというの ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年08月02日
初トヨタ所有車 いわゆるかっとびスターレットのスタタボ。MT。 購入の理由は当時乗っていたファミリアのクラッチ滑りが発生。結構な金がかかる旨をマツダディーラーから言われたので車を変えたほうがやすいなと探しまわることに。学生時代からこの車(EP71)の見た目やらCMやらが好きでいつか乗ってやるぞと思 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年05月08日
初ミツビシ所有車 4代目ランサーのMD(気筒休止)じゃないほうのMIVEC搭載の快速セダン。 スタタボに乗っていてなんとなくセダンがよく、かつそれなりに速い車を探していた。 当時友人の会社の方が新車のランサーMRやミラージュアスティRを購入しほかの友人もシビックのSiRなどを購入した時期であり、可 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年03月05日
会社の長期出張で九州にいたときに乗っていた車。 初代というか二代目というかの横長目の660仕様。3AT。 結構長期の出張だったので移動の足がないと不便という理由で現地にてヤフオクで購入。 通勤や多少の観光の足として活躍いたしました。 (佐多岬行ったりした) 車としては3ATなので走り的には ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年03月01日
悲劇だとかマツダ衰退の原因だとか散々な言われようですが、実際に所有したことがある人と会った事がないというツチノコ的な車。 MTのセダンを探していたところ、中古車屋にてワンオーナー4万キロ程度の状態いい車が捨てるような値段(14万とかそれくらい)で売られているのを発見。MTフォグなしの1.8。 問 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年02月22日
「マツダ キャロル」なのか「マツダ オートザムキャロル」なのか「オートザム キャロル」なのかサイトによってバラバラな上に写真すらあまりない車ですが、当時はやたら走ってたような気が。何せ新車価格58万。 そして中身はアルト。 なぜか同時に2台保有。 1台は当時流行していた軽自動車耐久レース用にサー ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年02月21日
前期型シルバーのMTを所有。 一度オープン&FRに乗ってみたいと思い、こっそり黎明期のヤフオクで探し続けて近所の方から入手。 プリウス時代のセカンドカー。 F6Aのツインカムターボは低速トルクも十分あり、上まで回すタイプの後期型とは違った魅力でとても楽しい。 少し車高を下げてタワーバー関連の補強 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年02月19日
燃費を含めて軽自動車なかで一二を争うくらい長距離運転に適した車では無いでしょうか。 壊れなければ維持費もかからないですし、休みの日に長距離ドライブする方にはとてもいい車だと思います。 今回は手放してしまいましたが、今後もし縁があれば状態がいい後期型とかに乗りたいです。
2020年12月15日