• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月25日

ディストロニックプラスお試し



周りのみんトモさんが、あまりにもディストロニックプラスを絶賛するので、だんだん試したくなってきました(笑)

前の車(R231)に乗っていたときには、自動ブレーキが煩わしくて、レーダー機能全てオフ及びブラインドスポットアシストオフにして乗っていました(笑)

例えば、前走車の左折時に、ギリギリで通過しようとすると、警告音が鳴り、自動ブレーキで減速されたりとか。

※↑これは最近のメルセデス乗りな方は、皆さん経験済みだと思います。

あとは、駐車場等で、低速走行時に前走車に近づきすぎると、警告音と同時にフルブレーキかけられるので、ムチ打ちになるかと思ったり。

ブラインドスポットアシストは、サイドミラーの赤い表示がチカチカ、ウザいなと思ったりしていました。

なので、全オフで乗ってました(笑)



ですが、今回の車は、何故かデフォルトのまま、レーダー機能切らずに乗ってます(笑)

そして、ディストロニックはおろか、クルコンすら使ったことがありません^^;

使い方も良くわからないので、メルコネで教えて頂くことに。

ちょっとバージョンが違いますが、E43で教えて頂きました。






最初に、ディストロメインでと伝えたところ、「では通常ルートでなく、ディストロの分かりやすいルート行きましょう」と。

という事で、係の方お勧めのルートへ。

あ、ディストロ普段から使われている方、スルーして下さい(笑)

とりあえず、ディストロのレバーを引き、ディストロを作動させ、その後速度を設定する。

その速度設定の要領が分かっていないので、140km/hとかになちゃいました(笑)

小刻みにすると、少しずつ速度が変えられ、長押し?だと極端に速度が変えられる。といった感じでしょうか^^;

勝手に速度が上がっていくのって、凄く違和感ありますね^^;

さらに、自動ブレーキは冷や汗ものです(^_^;)

取説見ながら、自車で試すのは勇気いります。ここに来て正解だなと(笑)

213はステアリングも自動なので、知らないうちにステアリングから手が離れていました。

すると、道路の真ん中でハザードをたきながら停止してしまいました。

いや~、恥ずかしいですね^^;

ステアリングの自動は、若干ふらつくこともあるので、微妙な感じです。

とりあえず、今回の試乗で、ディストロ使えるようにはなりました(笑)

使いこなせれば、便利そうですね!



でも、、、、使わないような気がします^^;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/25 11:03:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポ ...
Blissshopさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2017年4月25日 12:54
こんにちは~(^^♪

私もあまり使わない派だったのですがみんともさんに教えていただいてから物凄く重宝しております。
使用方法は高速クルーズで使うというよりも渋滞で使うとブレーキ、アクセルが要らないので凄く楽になりますよ(^_-)-☆30kmとかでも設定できますので
コメントへの返答
2017年4月25日 21:11
こんばんは〜

そうなんですよね^^;
周りの方、皆さん絶賛で、なんで使わないの?って(笑)
ちょっとずつ試してみます😄
2017年4月25日 14:14
ちわー
土日の高速の渋滞で使うとかなり楽になりますよ~
それも年々良くなっている気がするので
GTSさんの年式ならかなり頭が良い車両だと思います。
まあGTSさんは渋滞の中に入っていくイメージはないですけどねw
コメントへの返答
2017年4月25日 21:15
こんばんは〜

あ、やっぱり年々進化してます?
231の時はイマイチでしたね^^;
確かに、GTで渋滞する所に出掛ける予定はありません(笑)
少しずつ試してみます^ ^
2017年4月25日 17:59
こんばんは😃🌃

僕のはディストロニックが電波法でダメな時期の車なので止まったりはしませんが、ピーピーうるさいですね。おまけに最近付けたドラレコも前に何か横切る度に、じゃらんじゃらん鳴っています。😅
コメントへの返答
2017年4月25日 21:18
こんばんは〜

そんな時期もあったのですね😅
最近の物は、だいぶ良くなっているようですので、試してみます😄
2017年4月25日 20:21
こんばんは〜

ディストロニックがなんなのか調べてしまいました。カタカナ苦手です(^^;;
使いこなせば便利な機能なんでしょうけど、納車時に教えてもらっても忘れちゃうので私も使ったことありません(笑)
そういう機能を試す目的での試乗もありなんですね(^^)v
コメントへの返答
2017年4月25日 21:23
こんばんは〜

ようやく、この辺の機能使おうかと思い始めました(笑)
MyD、納車時の説明とかしてもらった事、ないのですが(笑)
ちょっとずつ試してみます😄
2017年4月25日 22:03
ディストロニック( ゚д゚)ポカーン (おい
機能としては良いんでしょうね~
アベさんも車間制御とか付いてましたが、勝手に加速したり
減速したりが気持ち悪いので使ってませんでしたA^^;)
ここでそんなに加速せんでもという所で機械的に動くのも
なんか苦手で(笑
ノートで車庫入れをする車に対して停まろうとしたら急ブレーキが
かかるのも、良い迷惑で(笑
次の車には何も付いてませんね(笑
コメントへの返答
2017年4月26日 9:07
おはようございます

そうですか^^;
似たような体験をされていますね。
今までは否定派でしたが、最近の物はだいぶ良くなってきているようですので、少しずつ試していきたいと思います(笑)
2017年4月25日 23:32
こんばんは。

ディストロはあまり使わない派ですね。
自分で運転している方が楽しいので。
高速で暇になって飽きた時とかに使うぐらいです。
渋滞ではまだ慣れていないので使いづらいです。
結局ブレーキを踏んでしまいます。
コメントへの返答
2017年4月26日 9:14
おはようございます

同じ感じですね(笑)
どこか、まだ信用しきれない感が^^;

あと、HOLD機能はKuwaさんに教えてもらいましたね(笑)
2017年4月30日 14:44
初めまして。自然に笑顔になりました^_−☆
コメントへの返答
2017年4月30日 15:25
初めまして
コメントありがとうございます^^

喜んで頂けて、何よりです(^^)

プロフィール

「@ぽけさん さん、純水手洗い3千円は安いと思います😄」
何シテル?   04/17 15:23
amggtsです。よろしくお願いします。 楽しい車が好きです。 実は、車弄りも好きです。 最近は写真撮影にハマってます笑 主に、車、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 8910111213
1415 1617 181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
後期型GTRへ箱替えしました笑
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
NAの63です。 M156は良いですね^^
メルセデスAMG SL メルセデスAMG SL
SL好きなので笑
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
ゲレンデに戻ってきました^ ^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation