車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月19日 イイね!
タカタサーキット通算20回目(EK9で2回目)本日、予定通りタカタサーキットに行ってきました!!










先週、4年振りのサーキット走行でシビックのシェイクダウンをしたばかりですが、内藤さんやシビック激速の方のアドバイスを受け、ドライバーが感覚を忘れないうちに…と言う事で2週連続となりました。

今回は、リアに16インチ(205)を履きました。
フロント17インチでリア15インチはバランスが悪いような気がして(^_^;)


9時になって意気揚々とコースインしましたが、1週間経つと何もかも忘れていました(T_T)

ギアの選択やライン取りなど、アドバイス通りにやってるつもりが、前回のベストと似たり寄ったりのタイムしか出ません…(汗)


そうこうしてるうちに、参加台数が多くてクラス分けになりました。

初めてのクラス分けでは、限られた時間を上手く使えませんでした。
張り切って一番先にコースインしたら、早く周回しすぎて後続車のコースインとカチ合ったり、あと1周アタックと思ったらガス症状になったりで、あっという間に走行枠が終わりました。

そこで満を持して源さんにドライブして頂き、僕が助手席に乗ってお手本を見せてもらいました。

わかっていた事とは言え、ブレーキングでグイグイ曲げて向きを変え早めに加速体制に移る、超滑らかなドライビングに感動しました。
タイムは1周目で僕の前回のベストと同等、2周目で簡単にコンマ4秒短縮して62秒310を出されました!!

これで車の仕上がりは悪くない、悪いのはドライバーだと言う事を再確認しました(笑)

源さんのドライビングをしっかりと脳裏に焼き付け(たつもり)て次の走行枠に挑みましたが、そう簡単に実践できるはずもなく撃沈…

気温も上がって来たのですが、ここで今一度頭を冷やして、失敗しているところ、ダメなところを思い出し、何とか自力でベスト更新を目指します。
このままでは源さんのタイムが自己ベストに記録されてしまいますw


でも冷静になれたのか、ここに来てやっと慣れてきたのか、その後3回目の走行枠で自己ベスト更新の62秒255!

最後の走行枠では、更に微更新して62秒248が出て本日の走行を終えました。


とりあえず前回からコンマ5秒ほどベスト更新できたので良かったです!
車のポテンシャルからすれば61秒台に入れないと行けないのかもしれませんが、ドライバーの能力からすればこんなもんでしょう(笑)

またもう少し寒くなった頃に行って、次こそは61秒台を狙いたいと思っています!

本日お会いした皆さん、お疲れ様でした。

※カメラを間違えて持って行ったので車載はありませんw





データ
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:15℃→24℃ぐらい?
減衰:F4→3 R3
冷間:F2.0/R2.1
温間:F2.4/R2.4
Fタイヤ:ZⅡ☆9.5分山ぐらい
Rタイヤ:ZⅡ☆(205/50-16)新品
水温MAX:100℃
油温MAX:123℃
最高速:115㎞/hぐらい


Posted at 2016/10/19 20:24:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタサーキットの話(EK9) | クルマ
2016年10月16日 イイね!
タカタサーキット(予定)水曜日に、またタカタサーキットに行く予定です!!












先週の水曜日に4年振りのサーキット走行をしたばかりですが、もう少し上手く走れるように、まだ覚えている間に走って練習します(^^)

前回は、コースを思い出す事と、クロスギアの選択に迷っていたんですが、激速の方のアドバイスを頂いたので、とりあえず迷わずに済みそうです♪

肝心のドライバーのスキルがまだまだなので、ブレーキングポイントやライン取り、アクセルオンのタイミングなど、集中力を切らさずに、少しでも上手くまとめて、タイムアップできたらいいなぁと思っています(^_^)

当日来られる方がおられましたら、よろしくお願いします!
Posted at 2016/10/16 19:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカタサーキットの話(EK9) | クルマ
2016年10月12日 イイね!
タカタサーキット通算19回目(EK9で初走行)本日、予定通りタカタサーキットに行きました!









サーキット走行は前回が2012年11月21日にエボ9でタカタを走って以来なので、実に約4年ぶりとなりました!

ちょうど気温も低くなって来たので、とりあえず貧弱なドライバーwが暑さで参ってしまうということは無さそうないい気候になりました。

7時に一番乗りで到着、8時開門でピットを確保!
隣のピットには、僕のシェイクダウンのために源さんがyoriさんの白いシルビアを持って来られました。

他にはマツダDラーの皆さんや北九州から遠征の方々など平日の割にたくさんの方が来られていました。
同じEK9の「うちのマチ子さん」も来られていて声をかけて頂きました。


その後、準備を進め、Fタイヤを255‐17インチに履き替え(Rは205‐15のまま)9時になったので、いざコースイン!!


初のFFということもあり、リアに熱が入るまではイン巻きに注意しながら3周ほど温め、エア調整して再度コースインしてアタック開始!!

5周目…64秒574
6周目…62秒757(本日ベスト)

その後もクーリングや休憩を挟みつつ、全29周走ったのですが、あっちで失敗こっちでミスの繰り返し、おまけに新コース手前の高速左を曲がりきれずコースアウト…幸いダメージはなかったのですが、結局、62秒台が4回出たものの、6周目のタイムは更新できませんでした。。。




最後は源さんにご指導頂き、改めてライン取りなどを修正しましたが、気温も上がって集中力も続かず、最後の最後に62秒825を出して、本日の走行を終えました。

車はいい感じに仕上がっているのですが、まだまだドライバーに難有りなので、65秒を切れるかどうかと思っていたところ、まさかの62秒台が出て嬉しかったです!!

次回はいつになるかわかりませんが、徐々に車に慣れて、少しでもタイムアップできればと思っています!


本日来られていた皆さん、お疲れ様でした!



車載…他人様に見せるのはおこがましいのですが、老後の楽しみとして…(^_^;)
ベストは撮れてなかったので最後の2周で、試しに1速を多用してますw


※追加:1速をそこまで多用してないVer.です。タイムはあまり変わらないので、まだまだそれ以前の問題ということですね。。。


コースアウトした直後なので、かなりビビリミッター効いてます(笑)

データ
天候:曇りのち晴れ
路面:ドライ
気温:13℃→22℃ぐらい?
減衰:F4 R3
冷間:F2.0/R2.2
温間:F2.5→2.4/R2.5→2.4
Fタイヤ:ZⅡ☆新品
Rタイヤ:ZⅡ☆9分山ぐらい
水温MAX:85℃
油温MAX:123℃
最高速:-㎞/h


Posted at 2016/10/12 17:04:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | タカタサーキットの話(EK9) | クルマ
2016年10月09日 イイね!
タカタサーキット(予定)水曜日にタカタサーキットに行く予定です








夏の間に慣らしを終えて、9月からのサーキット走行に向けて準備万端でしたが、色々と忙しかったり天候も不順だったりで全然走れませんでした(・_・;)

時々ドライブしたりして動かしてはいたんですが、やっとシビックでサーキット復活できそうです!




3年以上のブランクがあるし、もう歳なので、まずはドライバーのリハビリからですね(^_^;)

当日お会いする方がおられましたらよろしくお願いします(^_^)/
Posted at 2016/10/09 10:44:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカタサーキットの話(EK9) | クルマ
2016年07月07日 イイね!
シビック慣らしで500キロシビックの慣らしが500キロになったので、内藤自動車さんにオイル交換をしに行きました。



久々のドライブなので瀬戸内海の風光明媚な景色をパシャリ



エンジン・ミッションオイルを交換し、その後は車重測定をしてもらいました!

ちなみに軽量化してるのは
ボンネット
両シート
フロントフェンダー
バッテリー
リア内装撤去
と、大してやってません。

逆に重くなってるのは
ロールケージ…

当日は電動ジャッキとテンパータイヤを積んだまま、ガソリン半分の状態で


ちょうど1060kgでした。
車検証の乾燥重量と同じくらいかな?


ちなみにEK9最速クラスの方は800kg台との事です!
そこまで軽量化するには、並大抵じゃないと思いますね〜!スゴイ!!

とりあえず僕は予算も尽きたし気力も無いのでこのままで(笑)

あと500キロ走って慣らしを終えて全開にするのが楽しみです!(^^)

※帰りの高速は5速3000回転で78Km/h…クロスミッションかなりツラかったです(T_T)
Posted at 2016/07/09 18:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックの色んな話 | クルマ
プロフィール
サーキットが大好きです。 小学生の頃、近所の兄ちゃんの家で見たホリデーオートの巻末”OhMy街道レーサー”で改造車に目覚めました。その後少年ジャンプでサーキ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
様々な場所でのCクーペ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 21:11:24
意義深かった岡谷スカミュウ春祭り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 23:19:11
2016RSGW店主の生誕祭♡ TS-TAKATA走行記139 ٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/10 09:44:11
お友達
サーキット好きな方と情報交換できれば幸いですが、突然のお誘いはお断りする場合があります。車好きでも、色んな趣味趣向があると思いますので、ご了承ください…。
34 人のお友達がいます
Rady@CP9ARady@CP9A * TaNoonTaNoon *
うちのマチ子うちのマチ子 * リヴァリヴァ
バンノバンノ @yori7110@yori7110
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
2016年3月、3年振りにサーキットを走るために購入を決意。 一度は乗ってみたかったVT ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
10年振りのバイク復活! マレーシア仕様 180馬力 2016年3月 シビックと入れ替 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
サーキット仕様のエボ9から、ストリート仕様のBMWに乗り換えました。 パワーはランエボよ ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
まだまだ弄りたいところがたくさんありましたが、2013年1月、エンジンブローして売却しま ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.