• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinzyのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

GT-Rのインプレ

GT-Rを買って約3ヶ月が経ちました。

忙しくてあまり乗れてないんですが、買ってすぐ何度か長距離ドライブをしたのでインプレしたいと思います。





まずカタログ550馬力の加速は、やっぱり速いです!

ただ以前ランエボのタービン交換仕様に乗ってたので、それより速さを感じないです。
音が静かとか、セミオートマとか、車重とか、色んな要素が絡んでるので、あくまでも僕の感覚です。

でも、GT-Rの、重たい物がドッカーン!と加速していく感覚と、瞬時にシフトチェンジするセミオートマは、ランエボとはまた違った楽しさがあります!


乗り心地は、コンフォートモードだとそこそこ柔らかいです。ノーマルモードでもそんなに硬いとは思いません。
2014年モデルから、走り系のハードな足はnismoに譲って、素のモデルはソフトなセッティングになったみたいです。

Rモードでは、ゴツゴツと硬くなりますが、峠を攻めるとロールが大きくて物足りなく感じました。
まぁこれも感覚なので、サーキット仕様のガチガチに慣れているからかも知れませんね。

回頭性やコーナリング性能は、峠レベルでは不満はないです。
もちろん大したスピードではないんですが…


買う前に一番気になっていた1895mmという車幅、車体の大きさ、取り回しですが、意外とあまり気になりません。

元々僕は狭い道のすれ違いであまり左に寄れない下手くそなんですが、大きくて嫌になったシーンは今のところほとんどありません。


室内は、スポーツカーらしい程よいタイトさで、高級車に乗ったことがない僕にとっては高級感もあります。

但しリアシートは、正座しないと座れないくらいフロントシートとの隙間が狭いです。
これでは『ちょっと駅まで送迎』とかも、正直キツいですね。


全体を通して、今のところとても満足しています。


強いて言えば、RH9のチタンマフラーが、ちょっと静かすぎて物足りないかな…
でも爆音は近所迷惑になるし、この辺のバランスは難しいですね。
いずれにせよ、また買い換えるとなると大枚叩かないといけないので、しばらくはこのままで楽しみたいと思っています。













が、峠を走っていると、
『岡国ではどうなんかな??』
と、やっぱり思ってしまいますね。

でも、今の仕様では楽しくないでしょうね。
最低でも、フルバケと車高調にブレーキパッド、ミッションオイルクーラーもいるのかな…

いやいや、この考えは危険すぎます。
地獄にハマる第一歩ですね(汗)


ん?ある意味天国かな??(笑)







Posted at 2018/02/24 18:41:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-Rの話 | 日記
2017年11月18日 イイね!

車を買いました!

夏頃から色んな出来事があり、仕事も忙しくなり、サーキットに行くモチベーションも上がらず、みんカラもたまに見るだけでした。

そんな中でも、趣味が車しかないので、空いた時間にシビックでドライブしたりしてたのですが、若い頃と違ってサーキット仕様の足では疲れが半端なく、また時速100キロで約4000回転のギア比では高速も快適には走れません。。

そこで、たまにドライブしたり、あまり乗れなくても所有欲を満たしてくれる車が欲しくなり、色々悩んでいたのですが、どうしても我慢できなくなり、もう一台買うことにしました。

以前、タービン交換仕様のランエボに乗っていたので、それに近いパフォーマンスじゃないとたぶんすぐ飽きるだろうと思い、昔から欲しかったBMWのM4クーペをはじめ、AMGのC63、レクサスRC-Fやポルシェケイマンなどを試乗したり、またランエボを買ってチューニングしようかな…などと、色々と検討しました。

そして最終的に日産GT-R(MY2014)に決めました!



僕の中ではGT-Rは、サイズ的に大きすぎる印象が強くて少し敬遠していたのですが、これも試乗してみて、また、いつも聞かない周りの意見にも、今回は耳を傾けて結論を出しました。

納車は今月末の予定なので、今から楽しみです!

ちなみにGT-Rではサーキットは走りません(予定)。
Posted at 2017/11/18 16:01:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月19日 イイね!

タカタサーキット通算20回目(EK9で2回目)

タカタサーキット通算20回目(EK9で2回目)本日、予定通りタカタサーキットに行ってきました!!










先週、4年振りのサーキット走行でシビックのシェイクダウンをしたばかりですが、内藤さんやシビック激速の方のアドバイスを受け、ドライバーが感覚を忘れないうちに…と言う事で2週連続となりました。

今回は、リアに16インチ(205)を履きました。
フロント17インチでリア15インチはバランスが悪いような気がして(^_^;)


9時になって意気揚々とコースインしましたが、1週間経つと何もかも忘れていました(T_T)

ギアの選択やライン取りなど、アドバイス通りにやってるつもりが、前回のベストと似たり寄ったりのタイムしか出ません…(汗)


そうこうしてるうちに、参加台数が多くてクラス分けになりました。

初めてのクラス分けでは、限られた時間を上手く使えませんでした。
張り切って一番先にコースインしたら、早く周回しすぎて後続車のコースインとカチ合ったり、あと1周アタックと思ったらガス症状になったりで、あっという間に走行枠が終わりました。

そこで満を持して源さんにドライブして頂き、僕が助手席に乗ってお手本を見せてもらいました。

わかっていた事とは言え、ブレーキングでグイグイ曲げて向きを変え早めに加速体制に移る、超滑らかなドライビングに感動しました。
タイムは1周目で僕の前回のベストと同等、2周目で簡単にコンマ4秒短縮して62秒310を出されました!!

これで車の仕上がりは悪くない、悪いのはドライバーだと言う事を再確認しました(笑)

源さんのドライビングをしっかりと脳裏に焼き付け(たつもり)て次の走行枠に挑みましたが、そう簡単に実践できるはずもなく撃沈…

気温も上がって来たのですが、ここで今一度頭を冷やして、失敗しているところ、ダメなところを思い出し、何とか自力でベスト更新を目指します。
このままでは源さんのタイムが自己ベストに記録されてしまいますw


でも冷静になれたのか、ここに来てやっと慣れてきたのか、その後3回目の走行枠で自己ベスト更新の62秒255!

最後の走行枠では、更に微更新して62秒248が出て本日の走行を終えました。


とりあえず前回からコンマ5秒ほどベスト更新できたので良かったです!
車のポテンシャルからすれば61秒台に入れないと行けないのかもしれませんが、ドライバーの能力からすればこんなもんでしょう(笑)

またもう少し寒くなった頃に行って、次こそは61秒台を狙いたいと思っています!

本日お会いした皆さん、お疲れ様でした。

※カメラを間違えて持って行ったので車載はありませんw





データ
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:15℃→24℃ぐらい?
減衰:F4→3 R3
冷間:F2.0/R2.1
温間:F2.4/R2.4
Fタイヤ:ZⅡ☆9.5分山ぐらい
Rタイヤ:ZⅡ☆(205/50-16)新品
水温MAX:100℃
油温MAX:123℃
最高速:115㎞/hぐらい


Posted at 2016/10/19 20:24:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタサーキットの話(EK9) | クルマ
2016年10月16日 イイね!

タカタサーキット(予定)

タカタサーキット(予定)水曜日に、またタカタサーキットに行く予定です!!












先週の水曜日に4年振りのサーキット走行をしたばかりですが、もう少し上手く走れるように、まだ覚えている間に走って練習します(^^)

前回は、コースを思い出す事と、クロスギアの選択に迷っていたんですが、激速の方のアドバイスを頂いたので、とりあえず迷わずに済みそうです♪

肝心のドライバーのスキルがまだまだなので、ブレーキングポイントやライン取り、アクセルオンのタイミングなど、集中力を切らさずに、少しでも上手くまとめて、タイムアップできたらいいなぁと思っています(^_^)

当日来られる方がおられましたら、よろしくお願いします!
Posted at 2016/10/16 19:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカタサーキットの話(EK9) | クルマ
2016年10月12日 イイね!

タカタサーキット通算19回目(EK9で初走行)

タカタサーキット通算19回目(EK9で初走行)本日、予定通りタカタサーキットに行きました!









サーキット走行は前回が2012年11月21日にエボ9でタカタを走って以来なので、実に約4年ぶりとなりました!

ちょうど気温も低くなって来たので、とりあえず貧弱なドライバーwが暑さで参ってしまうということは無さそうないい気候になりました。

7時に一番乗りで到着、8時開門でピットを確保!
隣のピットには、僕のシェイクダウンのために源さんがyoriさんの白いシルビアを持って来られました。

他にはマツダDラーの皆さんや北九州から遠征の方々など平日の割にたくさんの方が来られていました。
同じEK9の「うちのマチ子さん」も来られていて声をかけて頂きました。


その後、準備を進め、Fタイヤを255‐17インチに履き替え(Rは205‐15のまま)9時になったので、いざコースイン!!


初のFFということもあり、リアに熱が入るまではイン巻きに注意しながら3周ほど温め、エア調整して再度コースインしてアタック開始!!

5周目…64秒574
6周目…62秒757(本日ベスト)

その後もクーリングや休憩を挟みつつ、全29周走ったのですが、あっちで失敗こっちでミスの繰り返し、おまけに新コース手前の高速左を曲がりきれずコースアウト…幸いダメージはなかったのですが、結局、62秒台が4回出たものの、6周目のタイムは更新できませんでした。。。




最後は源さんにご指導頂き、改めてライン取りなどを修正しましたが、気温も上がって集中力も続かず、最後の最後に62秒825を出して、本日の走行を終えました。

車はいい感じに仕上がっているのですが、まだまだドライバーに難有りなので、65秒を切れるかどうかと思っていたところ、まさかの62秒台が出て嬉しかったです!!

次回はいつになるかわかりませんが、徐々に車に慣れて、少しでもタイムアップできればと思っています!


本日来られていた皆さん、お疲れ様でした!



車載…他人様に見せるのはおこがましいのですが、老後の楽しみとして…(^_^;)
ベストは撮れてなかったので最後の2周で、試しに1速を多用してますw


※追加:1速をそこまで多用してないVer.です。タイムはあまり変わらないので、まだまだそれ以前の問題ということですね。。。


コースアウトした直後なので、かなりビビリミッター効いてます(笑)

データ
天候:曇りのち晴れ
路面:ドライ
気温:13℃→22℃ぐらい?
減衰:F4 R3
冷間:F2.0/R2.2
温間:F2.5→2.4/R2.5→2.4
Fタイヤ:ZⅡ☆新品
Rタイヤ:ZⅡ☆9分山ぐらい
水温MAX:85℃
油温MAX:123℃
最高速:-㎞/h


Posted at 2016/10/12 17:04:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | タカタサーキットの話(EK9) | クルマ

プロフィール

「初めまして。
正確にはわからないのですが、フロントは10〜15ミリほど下げています。
ほとんど余裕はないですね。。@JITSU@R35

何シテル?   12/02 20:42
サーキットと走り系の車が好きです。 小学生の頃、近所の兄ちゃんの家で見たホリデーオートの”Oh!My街道レーサー”で改造車に目覚めました。その後少年ジャンプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

日産 NISSAN GT-R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 12:39:48
様々な場所でのCクーペ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 21:11:24
意義深かった岡谷スカミュウ春祭り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 23:19:11

お友達

サーキット好きな方と情報交換できれば幸いですが、突然のお誘いはお断りする場合があります。車好きでも、色んな趣味趣向があると思いますので、ご了承ください…。
34 人のお友達がいます
Sugi_Chrome__Sugi_Chrome__ * Rady@CP9ARady@CP9A *
キボ@キボ@ @yori7110@yori7110
長州玄妖斎長州玄妖斎 リヴァリヴァ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
普段用
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014年モデルです。主にドライブ用に買いました。 サーキットには持ち込まず、大切に乗る ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2016年3月、3年振りにサーキットを走るために購入を決意。 一度は乗ってみたかったVT ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
10年振りのバイク復活! マレーシア仕様 180馬力 2016年3月 シビックと入れ替 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.