• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

タカタサーキット通算19回目(EK9で初走行)

タカタサーキット通算19回目(EK9で初走行) 本日、予定通りタカタサーキットに行きました!









サーキット走行は前回が2012年11月21日にエボ9でタカタを走って以来なので、実に約4年ぶりとなりました!

ちょうど気温も低くなって来たので、とりあえず貧弱なドライバーwが暑さで参ってしまうということは無さそうないい気候になりました。

7時に一番乗りで到着、8時開門でピットを確保!
隣のピットには、僕のシェイクダウンのために源さんがyoriさんの白いシルビアを持って来られました。

他にはマツダDラーの皆さんや北九州から遠征の方々など平日の割にたくさんの方が来られていました。
同じEK9の「うちのマチ子さん」も来られていて声をかけて頂きました。


その後、準備を進め、Fタイヤを255‐17インチに履き替え(Rは205‐15のまま)9時になったので、いざコースイン!!


初のFFということもあり、リアに熱が入るまではイン巻きに注意しながら3周ほど温め、エア調整して再度コースインしてアタック開始!!

5周目…64秒574
6周目…62秒757(本日ベスト)

その後もクーリングや休憩を挟みつつ、全29周走ったのですが、あっちで失敗こっちでミスの繰り返し、おまけに新コース手前の高速左を曲がりきれずコースアウト…幸いダメージはなかったのですが、結局、62秒台が4回出たものの、6周目のタイムは更新できませんでした。。。




最後は源さんにご指導頂き、改めてライン取りなどを修正しましたが、気温も上がって集中力も続かず、最後の最後に62秒825を出して、本日の走行を終えました。

車はいい感じに仕上がっているのですが、まだまだドライバーに難有りなので、65秒を切れるかどうかと思っていたところ、まさかの62秒台が出て嬉しかったです!!

次回はいつになるかわかりませんが、徐々に車に慣れて、少しでもタイムアップできればと思っています!


本日来られていた皆さん、お疲れ様でした!



車載…他人様に見せるのはおこがましいのですが、老後の楽しみとして…(^_^;)
ベストは撮れてなかったので最後の2周で、試しに1速を多用してますw


※追加:1速をそこまで多用してないVer.です。タイムはあまり変わらないので、まだまだそれ以前の問題ということですね。。。


コースアウトした直後なので、かなりビビリミッター効いてます(笑)

データ
天候:曇りのち晴れ
路面:ドライ
気温:13℃→22℃ぐらい?
減衰:F4 R3
冷間:F2.0/R2.2
温間:F2.5→2.4/R2.5→2.4
Fタイヤ:ZⅡ☆新品
Rタイヤ:ZⅡ☆9分山ぐらい
水温MAX:85℃
油温MAX:123℃
最高速:-㎞/h


ブログ一覧 | タカタサーキットの話(EK9) | クルマ
Posted at 2016/10/12 17:04:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タカタサーキット通算20回目(EK ...
sinzyさん

11月28日タカタ
きん@さん

2017TSタカタサーキット4回目 ...
KAZUYAさん

タカタサーキット(26回目)
オザミさん

タカタ初走行
おすくりさん

Sタイヤ練習 (2)
昌太朗77さん

この記事へのコメント

2016/10/12 19:38:33
くっそ速いですね(笑
早くも抜かれてしまいましたか・・・汗

しかし、16仕様のオプティで頑張って追いつきたいと思います(笑
まぁ、無理ですが・・・爆
コメントへの返答
2016/10/12 20:06:16
ありがとうございます!!
この仕様ならもっと速くないとダメなんだろうなと思いますが、なにせドライバーが老体なもんで(^_^;)

オプティに追いつかれないようにまた練習します!

シルビアの方が気になりますが(^^)
2016/10/12 21:58:33
4年ぶりで、初めての車でそのタイムですか!!

速いです・・・(汗)

走ると楽しそうで羨ましいです♪

僕も頑張って負けないように練習しますよ(^^)

まだもう少しかかりそうですが・・・(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 22:36:16
そう言ってもらえると嬉しいです!!

ほぼ車の性能だけで出たタイムです(^_^;)

やっぱりサーキットは最高です!!
復活をお待ちしてますよ〜!!
2016/10/12 22:59:39
復帰おめでとうございます( ´∀`)

最終コーナーの攻め具合が
かなりしびれますね☆

やはりランサーとは
違いましたか?

コメントへの返答
2016/10/13 01:47:16
ありがとうございます!

最終コーナーは源さんのご指導のお陰です♪

基本的にフロントがグイグイと引っ張る感じは似てますね!
でも最終コーナーでリア荷重が抜けてスピン寸前まで行きました(^_^;)
2016/10/13 12:16:16
速いですね~
次回走行時には抜かされそうな気がしますw
わっしーも早く走りに行かないと・・・





でも、その前にタイヤ買わないとマズいかな?(汗
コメントへの返答
2016/10/13 17:56:34
ありがとうございます!

想像してたより乗りやすかったです!
でもまだまだなので、もっと練習して追いつけるように頑張りますよ〜!
2016/10/13 13:59:06
お疲れ様でした~。
1速使うんですね!
やはり外径が大きいと加速が苦しいのかもしれないですね。
すり鉢も1速とは驚きました。
コメントへの返答
2016/10/13 18:02:21
お疲れ様でした!!

じつは最初の方、ベストの時は使ってなかったんです(^_^;)

確かに外形が大きいですからね〜
でもスピードを落としすぎてるからかも知れません…
色々と試して見たんですが、これからどれがいいのか確かめて行きたいと思います!
2016/10/13 17:09:22
良い音してますね〜〜!!
これぞVTECってサウンド♪

これから楽しみですねっ。
コメントへの返答
2016/10/13 18:05:40
ありがとうございます!

やはり今更ながらVTECサウンドはシビれますね!

タカタサーキットのラジアルランキングがあって100位以内ならHPに載るんですが、まだ2秒くらい届きません(^_^;)
2016/10/15 11:50:20
走行お疲れ様です~

ブランクそれだけあって、そのタイムはさすがです!

僕はドラテクとライン迷子してて、しばらくは修行になりそうです(遠目
コメントへの返答
2016/10/15 18:22:15
ありがとうございます!

もう若くないので(^_^;)

お互い修行に励みましょう!

2016/10/16 09:44:56
元エボ乗りさんならFFは比較的楽に乗れますね~ にしても速いですね~(^_^)
最終が素敵~です

タカタサーキットみたいな所でシビックに255サイズはよっぽど勢いある走りか1速使わないとしんどいですね~(^_^)

コメントへの返答
2016/10/16 10:26:45
コメントありがとうございます!

そうですね〜思ったより乗りやすかったです(^^)
最終は師匠に教わりました!

一応軽量化以外のタイヤやギア比はEK激速の方を真似してるんですが、ドライバーが全然追いついてません(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初めまして。
正確にはわからないのですが、フロントは10〜15ミリほど下げています。
ほとんど余裕はないですね。。@JITSU@R35

何シテル?   12/02 20:42
サーキットと走り系の車が好きです。 小学生の頃、近所の兄ちゃんの家で見たホリデーオートの”Oh!My街道レーサー”で改造車に目覚めました。その後少年ジャンプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 NISSAN GT-R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 12:39:48
様々な場所でのCクーペ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 21:11:24
意義深かった岡谷スカミュウ春祭り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 23:19:11

お友達

サーキット好きな方と情報交換できれば幸いですが、突然のお誘いはお断りする場合があります。車好きでも、色んな趣味趣向があると思いますので、ご了承ください…。
33 人のお友達がいます
Rady@CP9ARady@CP9A * リヴァリヴァ
キボ@キボ@ オクゥゥゥオクゥゥゥ
ALTEX002ALTEX002 うちのマチ子うちのマチ子

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
普段用
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ドライブ用に買いました。 サーキットには持ち込まず、大切に乗るつもりです。
ホンダ シビック ホンダ シビック
2016年3月、3年振りにサーキットを走るために購入を決意。 一度は乗ってみたかったVT ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
10年振りのバイク復活! マレーシア仕様 180馬力 2016年3月 シビックと入れ替 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる