車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!







今日はちょっと台数多目なので、隊列組んで超優良ライダー走行でした。100km強のツーでしたが、走行中バイクバイクバイクすれ違うバイクが凄い数で、ヤエ〜何回やったか分からないほど、ヤエ〜しました。

昔はピース✌️サインだったんですけど.....

何時からヤエ〜になったんですかね。
とにかく気持ち良くて、いつ迄も走っていたい気分…...バイクはイイね〜♪
Posted at 2017/04/16 14:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!





もー走ってると気分最高ですね〜(^ ^)
皆さん待ちに待ったこの季節が来ましたね!

非常にバイクの多い街道ですが、おまわりさんが沢山居ました。交通安全週間ですかね?
バイクだけ皆んな止められて、安全運転でお願いします!ってチラシ渡されました。

皆さん事故のない様に走りましょうね〜

それと今日はGPS 使ってスピードメーターの
誤差を計測してみました。
メーターの針は実速度より、2〜3キロ速い速度を刺しました。針なのでザックリですけど。

では皆さん、すり抜け、追い越しせず、コーナーの手前でしっかりと減速し、車間距離を十分に取って走りましょう(笑




Posted at 2017/04/15 13:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!
ヤマハのサイトから、
T-MAX530の足付きシュミレーション見ると、身長170cm60kgの人が乗った時に、
バイク傾けて片足のつま先が付くとなっているよ。

殆どのバイクで足ベタ付きの私でも、
ど〜りでつま先しか付かない訳だよね〜

こーなると立ちゴケ標準装備ね。アハハ〜




Posted at 2017/04/04 23:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!



ちょっと時間があったので、先日のバイク屋に立ち寄りると、

オヤジさんからT-MAX530どうかなぁ。。。と聞かれ。。。。

私はまず、日本人に売るには価格が高過ぎるのでは?それと日本人の平均的な体型でこの足付きじゃ乗り手を選ぶよね〜〜

いいバイクだとは思うけどね〜〜

因みに165cmの友達が跨がったら両足ブラブラで大笑いでした〜

オヤジさんも値段はともかくこのシート高何とかしないと、乗れね〜よな。。。

そんなこんな話してたら、今度MT-10と言う、R1のエンジン積んだスーパーストリートモデルが発売されるらしく、乗れるバイクも来るそうです。価格は200万だとか、
問題外です。

R1は200馬力なんですが、ストリート用に160馬力で出て来る様です。バイクが来たら試乗だけしてみようと思います。

それからT-MAX530の追加インプレとして、
スカブ650に乗っていないと分からない部分ですが、スカブ650に比べると、フロントの接地感が少ない、コーナーリング時の全体の接地感、安定感が少し劣る感じがします。
しかし倒し込みの軽さ、切り返しの軽快さはスカブ650より上でしょ~

それとT-MAXは、走行中アクセルオンで、ベルトドライブ特有の回転がうぃーんと上がる状態を繰り返しながら走るので、結構エンジン頑張ってる感は出ます。スカブ650の方が重量級ネイキッドのバイク感覚でしょ〜か

スカブ650乗ってると感覚が麻痺して来て、T-MAX530は凄いパワーのある小型スクーターの様に感じます。と言うのは倒し込み、切り返しの軽快さが優れているからそう感じるのかもしれません。。。

個人的結論としては、小気味よく走るなら、T-MAX530、ツーリング、ロングツーリングなら、スカブ650でしょうね〜
Posted at 2017/04/04 16:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!



今日は地元のバイク屋から、試乗の案内が来たので、新型T-MAX530 DXと言うグリップヒーター、シートヒーター装備のモデルに乗って来ました。

店主のオヤジさんが、何時もの峠を一回りして来ていいよ!と言うので概ねバイクの感じは分かりました。

まぁ所詮スクーターですから多く語る部分は有りませんが、先ず0〜100km迄の加速は、
スカブ650より2秒程度遅いです。何度試しても同じでした。

新型T-MAXはツーリングモードとパワーモードの切り替えが有って、スカブ650のパワーモードとT-MAXのパワーモードでの比較です。ツーリングモードでは更に2秒程度到達に時間を要します。

100kmでのエンジン回転は4700〜800でスカブ650より1000回転強高いので、走ってて常に回してる感は有ります。良く捉えれば走ってるぞ〜的な感じっすかね〜

スカブ650が余りにも振動が少ないので、多少振動は感じ、また排気音が大きいので、アクセル全開だと加速してる感は得られますかね。ブレーキは抜群に効き、倒し込みが非常に軽快、サスの感じはイイと思います。

バンク角はスカブ650より深いので、コーナーを攻める人にはイイかも。。。まぁ所詮スクーターですから攻めると言う言葉が当てはまるかどうか分かりませんが。。。

足もとへの風の巻き込みは結構有り、この辺りはスカブ650の比ではないでしょうね〜
防風はイマイチ、これはあくまでスカブ650と比べた場合です。

私の試乗したのはDXと言うモデルで装備はスカブ650とほぼ同じです。しかし価格がスカブ650より21万高い135万税込とかなりのバイクが買える値段です。ちょっと高過ぎますね〜

1時間位の試乗でしたが、やっぱり私はケツが痛くなりました。で、やっぱり疲れますね。
シートにバックレストが無いのもその要因です。

スポーツバイクと言っているのにバックレストが無いので、コーナーで身体の固定が出来ないのも??です。

まぁ私の感想としてはスクーター本来の快適性は低いのかなと。。。なんでもカテゴリーが、スポーツバイクなんだとか、とは言ってもスクーターですから。好みの分かれるところでしょ〜

それからこの新型シート高は前のモデルと同じらしいのですが、シートの巾がとてつもなく広いので、身長180cm脚長な私でも両方のつま先が曲がって付く位ですので、足の付かない人の方が多いんじゃ無いかと思う程、
足付きが悪いです。

私の個人的な総評はビックスクーターなのに軽快に走るし良く止まる。だけど長距離走る気にはなれない
異常に値段の高いスクーターで、カッコは良い、でも足付きが、異常なまでに悪いスクーター(^ ^)
それと間違い無くスカブ650より燃費は悪い、しかもハイオクで♪
Posted at 2017/04/02 12:28:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@たけあき223さん
今年は例年よりも喉の痛みが激しいので、
飛散量は多いと思います。」
何シテル?   04/19 19:34
+kazu+です。 16歳からバイクに乗り、CB400Four(フォーワン)→Z400FX→CBX400F→CB750F→ゼファー1100と乗ってきました。二...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
色々あってリターンしたおじさんライダーですが、バイク大好きで一年中走ります。バイク乗り特にスクーター乗りの皆さん大歓迎です。宜しくお願いします。
22 人のお友達がいます
ばんきんや(スカブ250)ばんきんや(スカブ250) * たけあき223たけあき223 *
@cyan@cyan * ライトバン59ライトバン59 *
タカ 70タカ 70 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
スカイウェイブ400タイプS ABSから乗り換えです。ツーリングオンリーな私、一度乗った ...
スズキ スカイウェイブ400 タイプS スズキ スカイウェイブ400 タイプS
スズキ スカイウェイブ400 タイプS ABSに乗っていて 一年中走ってます。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.