• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんこつ軍曹のブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

徘徊ドライブ‥‥

徘徊ドライブ‥‥お晩です。ぽんこつ軍曹です。( ̄^ ̄)ゞ

ここ数日、天気も思わしくなくてびしょ濡れになりながら現場で仕事してなんだかカラダもグッタリ‥‥
(−_−;)
疲れたカラダを癒すのはやっぱり温泉かな〜
などと取って付けたようなこじつけでドライブしてきました。
(^ω^)

ついでなのでハイドラで未獲得のCPを獲りにせたな町方面へ‥‥





通り道で「美利可ダム」でパシャリ📷
因みに「美利可」と書いて「ピリカ」と読みます。
近くに「美利可種川林道」があるけど今回はスルーします。





国道230号線を走りせたな町北檜山へ入り‥‥





ハイドラのCPの「真駒内ダム」に到着です。
実は2回目の訪問です。
ダム湖をバックにパシャリ📷
この先に「真駒内林道」がありますが通行止めらしいです。残念。
(−_−;)








日本海側に出て国道229号線を北上していきます。








そして近くに来たら訪れてみたかった「茂津多岬灯台」に行ってみます。
あ‥‥ここは「茂津多」と書いて「モッタ」です。





急勾配を上って〜





茂津多岬灯台に到着です。
海面から灯台頂部まで約290m。
日本一高い所にある灯台です。





灯台から海をパシャリ📷





灯台の照明です。
こいつが夜になると光るわけですな。
この後は島牧村の道の駅のCPをゲットして‥‥





海を見ながらマッタリ休憩。
山も良いけど海も良いなぁ〜。
(*´ω`*)





そしてこの辺りに来るといつも「永澤商店」寄ってしまいますね。
(^ω^)
今日は真ガレイとイナダ(ブリの子供)を購入。ここから内陸に入って‥‥





蘭越町の「幽泉閣」でひとっ風呂。





てな訳で早速入浴ビバノンノン♨️
なまらいいんでないかい(●´ω`●)
美人の湯でお肌ツルツル〜
今日もほんのり赤茶色になりました。
(^ω^)
バキッと温泉を堪能し帰宅してからは〜





永澤商店で買ったイナダの刺身で晩メシ〜❗️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なまらうめぇ〜〜(@ ̄ρ ̄@)
丸一匹買ってるので後日、アラ汁にして食べます。
楽しみだなぁ〜( ´ ▽ ` )
カレイも煮付けで‥‥
ヤベ‥‥ハラ減ってくる‥‥
(ㆀ˘・з・˘)

久しぶりの晴天でのドライブを楽しみました。
あと、進入出来そうな林道も実はチェック済み。楽しみが尽きないないなぁ。
また林道ツーリングの計画練らなきゃ‥‥
( ̄▽ ̄)




ぽんこつ軍曹でした。( ̄^ ̄)ゞ


Posted at 2017/06/12 22:51:45 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月07日 イイね!

2台で‥‥

2台で‥‥お晩です。ぽんこつ軍曹です。( ̄^ ̄)ゞ

今日は久しぶりに「K-1100」さんと同じ日に休みになったので、林道ツーリングにお誘いしちゃいました。
(⌒▽⌒)
午前10時に待ち合わせていざ出発❗️
目的地は昨年の春に訪れて残雪で断念した東湖畔線です。





先ずは林道手前の高台公園でパシャリ📷





少し雲が多いけど相変わらず良い眺めですな。( ̄∇ ̄)





では改めて「東湖畔線」に入ります。














東湖畔線を順調に進み「早月林道」の分岐まで来ると、「行けるとこまで行ってみんべ」ってことになり数年ぶりの早月林道に進入します。
単独なら何があるかわからないのでスルーしますね。基本ヘタレなので‥‥
(^ω^)





東湖畔線とは違って道幅も狭くて程よくガレてます。
途中、山菜レンジャーやバードウォッチャーもいるけど、抜けてるのかな❓





途中の作業道への分岐‥‥前に来た時に見つけたアレは‥‥





やっぱりあった山奥のオブジェ‥‥
何故ここにこんな物があるのかいまだに謎です‥‥





もう1本の作業道は倒木で断念。





そして頂上付近の広い場所を見つけて停車。





K-1100さんがイスとテーブルを持参してくれたので外で山ランチです。





いつものセイコーマートの豚丼と冷たいカップそばです。
なまらうめぇ〜〜(@ ̄ρ ̄@)
虫がチョット多いけどある意味、山ランチの醍醐味ですかね。
(^ω^)
食事を済ませて改めて走ります。





再出発した途端、エゾシカが食事中でした。
しばし観察。





少しづつ近づいたら逃げて行きました。
そして淡い期待を持ちながら最後の分岐まで来るも‥‥





嗚呼‥‥やっぱり‥‥
( ̄O ̄;)
ゲートは壊れてるけどここまでですな。
でも、このまま帰るのは勿体無いので反対側の「早月釜谷林道」方面、本線ではなく作業道を進んでみることにします。
ここからは私も未体験ゾーンです。
(^ω^)





深い森の中から突然ひらけた場所へ出ました。羊蹄山が見えます。





なんとココにもオブジェが‥‥
どうやって運んだんだ‥‥
( ̄(工) ̄)





洞爺湖も見えました。意外な場所に絶景ポイントがありました。
((o(^∇^)o))





かろうじて道だと信じて進んだけど次第に怪しくなり‥‥





突然の行き止まり‥‥
(*´Д`*)
もう少しで道道に出そうだったのに無念のUターン。東湖畔線まで戻りました。








「東湖畔線」から「北郷線」は問題なくクリア。
出口で改めてハイドラ画面を確認すると、とあるクルマが接近中。
2人で三階滝公園で待ち伏せ。
(^ω^)






「SABATORA」さん登場で〜す。
o(^o^)o
プチオフ開催です。





先日、余市町でスライドした時にチラ見しましたが、グリーンのジムニーワイドから乗り換えた「銀ジム」で登場です。





今はほぼノーマルですが、ここからどう変わるのか楽しみですね。
(⌒▽⌒)
SABATORAさん寄って頂きありがとうございました。お土産ご馳走様です。
カスタムしたらまた林道ツーリング行きましょうね。
((o(^∇^)o))
プチオフ終了後解散となりました。






K-1100さん今日は1日お付き合いあざ〜〜っす‼️(*≧∀≦*)
今度は台数増やして行きたいですな。
(*゚▽゚)ノ
次は何処を連れ回そうかな‥‥
( ̄∀ ̄)ニヤニヤ




ぽんこつ軍曹でした。( ̄^ ̄)ゞ













Posted at 2017/06/07 20:16:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

もりの‥‥

もりの‥‥お晩です。ぽんこつ軍曹です。( ̄^ ̄)ゞ

今日は以前、偵察した。白老町森野地区の林道散策に出かけました。
( ̄▽ ̄)





国道453号線から道道86号線に入り「ホロホロ峠」を越えます。





まず最初に来たのは「とどまつ沢林道」です。











登り勾配でトランスファーをLOWに切り替えてノンビリ行くも‥‥





この看板を見てなんとなく引き返しました。
全く問題なさそうだったんだけど、山のヌシ殿の許可が貰えなかった気がしました。
(*´ω`*)
まあ、また機会があれば行きますかな。





次は「赤川林道」です。
道幅も広くて走りやすい道でしたが、この時期はいたるところに山菜レンジャーの皆さんのクルマがありました。
もう少し後の方が良かったかな‥‥








森の中の固く締まったフラットダート。
まるでWRCの「1000湖ラリー」みたいな雰囲気。名物の3連ジャンプはありませんけどね。てか、ギャップでジャンプするほどスピードは出てません。
(^ω^)





赤川林道から派生してる「萩野林道」のゲートが開いてたのでお邪魔してみました。











こちらも深い森の中を行くいい雰囲気の林道でした。
途中の広くなってる場所にクルマを停めて山ランチです。





今日もセイコーマートの弁当です。
なまらうめぇ〜〜(@ ̄ρ ̄@)
窓を開けて鳥の声を聞きながらと思ったけど小さい虫がクルマにまとわりついてたので無理でした‥‥
蚊か❓(; ̄ェ ̄)








7km程走ると営林作業真っ最中‥‥
嗚呼‥‥( ̄O ̄;)
地図で確認するともう少しだったのに‥‥
でも作業のジャマしたら悪いしなぁ‥‥
向こうが気付く前に即座にUターン。
こちらも後日、散策しなおそうかな。
( ̄(工) ̄)





山から海側におりてしばしの休憩。
天気が良ければねぇ‥‥
(; ̄ェ ̄)
少し砂場で遊ぼうかと思ったけどさすがに疲れてきたので帰路につくことにしました。





帰り道の崎守埠頭近辺。
またもや役目を終えた車両がズラリ‥‥
今回はキハ183系ですね。
( ̄ー ̄)








毎度の事ながらここで列車たちを見るのは寂しいですね。デビューしたのは30年位前ですかね。解体されるのか海外へ行くのかはわかりませんが、長い間お疲れ様でした。
m(_ _)m

さて、今回の林道ツーリングはちょっと残念な結果でしたが、楽しみを後にとっておくってコトで納得しましょう。
また、違う所に偵察行ってみようかな。
( ̄∇ ̄)




ぽんこつ軍曹でした。( ̄^ ̄)ゞ



Posted at 2017/06/03 19:45:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月31日 イイね!

小樽‥‥

小樽‥‥お晩です。ぽんこつ軍曹です。( ̄^ ̄)ゞ

昨日、ウェスティン ルスツリゾートで一泊し朝ものんびり起床。
宿泊とセットで遊園地のチケットも貰ったけど遊園地で遊ぶような年齢でもないし‥‥

なんとなくハイドラ空白地帯の積丹半島にでも行くべかって事で10時にチェックアウトして出発。





せっかく日本海沿いのドライブなのに天気はドン曇り‥‥
積丹ブルーは何処へやら‥‥
(T_T)
まずは神恵内村の道の駅に‥‥





こんな方がお出迎え‥‥
中途半端にリアル‥‥怖い‥‥
:(;゙゚'ω゚'):ブルッ
流木アートらしいけど並んで写真は撮りたくないなぁ‥‥
神威岬と積丹岬のバッジは無事にゲットしたけど‥‥





余市ダムは目前で圏外になりゲットならず‥‥
嗚呼‥‥( ̄◇ ̄;)





小樽水族館のバッジをゲットしてニャンとの出会い。君たちは親子❓兄弟❓





ここまで移動しっぱなしだったので「小樽総合博物館」に寄り道しました。
旧手宮線の鉄道施設だった場所で重要文化財らしいです。





ホールに「しづか号」と一等客車の「い1号」が展示されてました。





い1号の車内です。








大正時代の車両って細かい所がオシャレですな。( ̄▽ ̄)





屋外展示の「キハ82系」クリーム色の車体に赤ひげのライン懐かしいですなぁ〜
小学生の頃に「北斗」や「おおぞら」、「おおとり」に乗りました。この時代は食堂車もありましたね。





これは「キハ52」ですね。





「キハ22」こちらも高校時代はまだ現役でした。私が乗ってたのは朱色1色の車両でしたね。コレや「キハ40」で通学してました。
嗚呼、懐かしや(⌒▽⌒)









今じゃ見られなくなった貨車や‥‥





ディーゼル機関車「DD51」。「北斗星」を牽引してたブルーの車体もいいけど、やっぱりコッチのカラーの方が私には馴染みですね。





園内を実際に走るSL「アイアンホース号」の最終便が到着しました。
入場が遅くて乗れなかったけど最終らしいイベントが‥‥





ホームの先にある転車台に‥‥





SLが移動して‥‥





転車台がぐる〜り‥‥





車庫にイ〜〜ン❗️
いいもの見れました。
( ̄▽ ̄)
他にも色々展示車両が沢山あったけど鉄道に興味のないヨメは疲れて( ̄ー ̄)⬅︎なカオ。





とりあえずコレでご機嫌を伺って‥‥っていいながらほとんど私が食っちゃいました。
(^ω^)
ここから余市町に戻り稲穂峠を越えて倶知安町で‥‥





ヨメに更に賄賂を‥‥
( ̄∀ ̄)ニヤリ





ロングドライブの締めは温泉ですね。
早速入浴ビバノンノン♨️
なまらいいんでないかい(●´ω`●)

連休2日目もしっかり堪能しました。
てか、堪能し過ぎてルスツ1泊が遠い記憶になってしまいました。
(^ω^)

さて、そろそろ明日に備えて寝ますかね。
(( _ _ ))..zzzZZ





ぽんこつ軍曹でした。( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2017/05/31 22:49:41 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年05月30日 イイね!

ルスツで‥‥

ルスツで‥‥お晩です。ぽんこつ軍曹です。( ̄^ ̄)ゞ

昨年の会社の忘年会で引き当てたルスツリゾートペア宿泊券ですが、やっと使う日がやってきました。
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

昔はスキーやスノボでよく来てたけど、小1時間程度で着くので泊まった事はありませんでした。
まして夏期の利用となると、高校生の時の遊園地以来ですね。

チェックインの15時に合わせて行くこともないべって事で14時半に出発して‥‥





近道‥‥プッ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )嘘です。











しっかりと林道を堪能してから留寿都村に入って‥‥





「ウェスティン ルスツリゾートホテル」に17時半頃到着しました。
ジム兄さんで来るにはとっても似合わないホテルですな。
(^ω^)
無事にチェックインも済ませて部屋に案内されてドアを開けると‥‥





‥‥‥❓(´・ω・`)ポヒュッ💨
部屋ハ何処カナ❓
右手に階段があり降りて行くと‥‥





なんとも広いリビングが‥‥
マジかいや〜(´⊙ω⊙`)





部屋に入ってすぐの左手にはベッドルームが‥‥ってかこれだけでも充分ぢゃないの‼️
( ̄▽ ̄;)





枕3個もどう使うんだ‥‥
( ̄(工) ̄)





しかも部屋は最上階の23階、駐車場のジム兄さん小っちゃ‼️
( ̄▽ ̄;)





夕食はホテルのレストランでビュッフェです。
なまらうめぇ〜〜(@ ̄ρ ̄@)
欲張りすぎて3ターンで撃沈しました。





デザートまでしっかり食いましたけどね。
ごっつぁんです(^ω^)
さすがに食いすぎました‥‥ハラが苦しい‥‥
( ̄(工) ̄)





食後はリゾート慣れしてないのでウチにいる時と変わらずファイターズ戦見てました。
負けちゃいましたね‥‥残念‥‥

もう少しハラが落ち着いたらフロに入って乾杯します。
( ^ ^ )/□





ぽんこつ軍曹でした。( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2017/05/30 21:05:27 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K-1100 さん
お疲れっす( ̄^ ̄)ゞ
いいなぁ〜
(@ ̄ρ ̄@)」
何シテル?   06/23 18:00
ぽんこつ軍曹です。( ̄^ ̄)ゞ FF、FR、4WD、ターボ、NA、様々乗りましたが、ジムニーに出会いどっぷりハマってます。 走る楽しさ、弄る楽しさ共...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ハプニング‥‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 21:43:25
プラグもただ付ければイイって訳じゃない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 22:29:45
ISCV洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 14:20:06

お友達

こちらからはあまり申請しません。

特に友達登録に拘りは無いので、気軽にコメントしてくれると嬉しいです。

ひとこと申請や数友稼ぎの場合はお断りする場合があります。
申し訳有りませんが絡みのない方は登録解除する場合があります。

申請だけして放ったらかしは勘弁してください。
32 人のお友達がいます
haru☆彡haru☆彡 * atrai 1atrai 1 *
ノス次郎ノス次郎 * hirarin25hirarin25 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 HNP11@T-4HNP11@T-4

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 二代目 ジム兄さん (スズキ ジムニー)
ジムニー JA11V 5MTに乗っています。 2007年からジムニー歴が始まり、現在の ...
スズキ Kei けいたろう (スズキ Kei)
keiスポーツ (4WD AT)です。 普段はヨメの足車です。 サブのぽんこつです。 ...
日野 レンジャー 日野 レンジャー
いすゞのトラックばかりの中で唯一の日野です。 最近、乗る機会が減ってます。
いすゞ フォワード いすゞ フォワード
最近、レンジャーより乗ることが多くなってます。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.