• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月19日

負けるなトヨタ!

コルベットが気に入ってたこともあって、アメリカはどちらかというと好きな国でした。
アメリカ人の人間性のイメージも「正義を愛する」みたいに思っておりました。

ところが!

今回のプリウスの急加速事件では、情けないやら、おかしいやら・・・。
今度は、1000万人以上がトヨタ車の中古車価格が今回の事件によって下がるからと、300億ドル以上の集団訴訟ですと・・・(汗)

あの急加速事件そのものも頭をひねりますが、これはさらにいいがかりにしか思えませんね。
こんな訴訟が当たり前のように起こされて、しかもそれが認められるというアメリカ社会に正義はあるのでしょうか?

ちなみにアメリカで起こされた過去の訴訟には、おっとろしいものがあります。
ひとつふたつご紹介を。

「ドライブスルー事件」 
マグドナルドでホットコーヒーを飲むためにプラスティックの蓋を開けた際に、コーヒーをこぼしてしまい、火傷を負った人が損害賠償請求しました。
原告側の弁護士は、マックが出していたコーヒーの温度は、人に火傷を負わせる可能性が高かったことなどを理由にしました。
結果は、コーヒーを手渡す際に店員が、「Be carful. It's hot.」(熱いから気を付けて)と、一言言わなかったことを理由にマックが敗訴。賠償金約2億7千万円の支払いを命じました。

「マクドナルドのせいで肥満になった事件」
マックは、ハンバーガーやフライドポテトを食べ過ぎると太るという危険性を隠し、それがあたかも栄養豊富であるかのように見せかける宣伝広告を繰り広げている。マックのせいで、体重が126kgになっちゃった。訴えてやる!
さすがに、これは原告の敗訴だったそうです。

「ギャンブル狂い損害賠償訴訟事件」
ギャンブルに狂った男性が仕事もせずにあっちこっちからお金を借りまくり、にっちもさっちもいかなくなりました。そこで男性は「俺のようなギャンブル狂に返せないほどの金を貸す方が悪い!」と、金融会社を相手に損害賠償訴訟をおこしたそうな・・・。


結果がどうなったかは知りませんが、これが認められたならアメリカも某共和国と同類ではないかと疑ってしまいます^^;

私がトヨタ社長ならぜ~ったい謝りませんね。

「もう、知らん!!!」と、あと先考えずにアメリカから全社撤退させます。

・・・やはり、私は社長の器じゃないですね(笑)






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/19 08:09:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2010年3月19日 9:09
米の国はそうらしいですよ…

何でもかんでも訴訟みたいな(^-^;
コメントへの返答
2010年3月19日 17:54
訴訟王国ですよね。

裁判官も問題あるって思います^^;
2010年3月19日 9:17
全ての人ではないですが、人間性を疑われてもしかたないですよね。

自国以外の物、人が突出した存在になると、今回に限らず攻撃的になる国のイメージは多少昔からありましたが、今回のプリウス事件で、この国で物を売るのはリスクが高すぎると改めて思わされました。

自国の国の車は数十倍故障が多いけと゛、その辺はどう考えてるのですかね?
コメントへの返答
2010年3月19日 17:56
まったくそのとおりです。

アメリカで物を売るなんて、おそろしくでできませんね。
もう少しフェアに行ってもらいたいものです。

私もコルベットが故障したって何にも言いませんでしたけどね。
2010年3月19日 9:33
電子レンジで猫を乾燥させて訴訟する国ですからね(笑)

実験・検証前にあれだけ叩いてたマスコミ、それを鵜呑みにしてた人も良い笑い者ですね。
コメントへの返答
2010年3月19日 17:58
電子レンジで猫チ~ンは有名ですよね^^;

まあ、あのリコールそのものが、普通にありえないと思いますよ。
2010年3月19日 9:51
おはようございますわーい(嬉しい顔)

今回のプリウス事件は本当に呆れる事件ですよね。

おまけにコーヒーをこぼして火傷の事件は自分も聞いた事あります。

これも言い掛かりみたいなものですよね。

聞いていて原が立ちますね。

かっぽちゃんさんの通り自分も社長でしたら謝りません冷や汗
コメントへの返答
2010年3月19日 18:00
こんにちは^^

やっぱ、日本人はなめられてるんでしょうかね?

もう少し、バシッと言ってもいいような気もしますが。

でも、バシッと言ったら、3倍くらい返ってくるかもしれませんし。

怖い国民性です。
2010年3月19日 9:58
ありましたね、そういうことが。

日本在住の日本人でよかったバイ…。

コメントへの返答
2010年3月19日 18:01
私も日本在住でよかったと思いますよ。

訴訟はあるは、銃は持ってるわでは、生きた心地がしません^^;
2010年3月19日 10:28
おはようございま~す(^^♪

かの国の裁判事には困ったもんですね。(怒)
『完璧におバカ集団』ですよ。(阿呆)

この前の虚偽の訴えなどが災いしてるんでしょう!?
自国民の行為が起因してるのにメーカーが悪いとの思考回路全く理解出来ません!
コメントへの返答
2010年3月19日 18:03
こんにちは^^

私たち日本人には理解が難しいですね。

でも、アメリカの人たちも全部がこんなじゃないと思うんですけどね。

だれか一人くらい、「それって、おかしいんじゃない?」って言ってくれる人がいれば、気持ちは救われるんですが。
2010年3月19日 12:35
こんにちは♪


アメリカは好訴妄想の方が多いのでしょうか…
ここまでくると、病的にさえ思えてきます。
これからも、この国の方達は、あらゆる手段を駆使して、一方的かつ執拗な自己主張を繰り返すのではないでしょうか…


トヨタ頑張れ!
かっぽちゃんも…


頑張ってください!
コメントへの返答
2010年3月19日 18:12
こんにちは^^

ほんとに、私たちには理解不能ですよね。
もし逆の立場だったら、恥ずかしいからそんなこと言うのやめましょうよ、って声が日本中から湧き上がってくると信じてます^^

今でこそグランビア以外は日産車乗ってますが、ずっとトヨタ車に乗ってきて、その性能は最高だと思ってますよ。
おまけに次女のダンナはトヨタ勤務ですし。

負けるな、トヨタ!次は買うから(笑)!

私も美味いものの誘惑に負けずに頑張ります!



2010年3月19日 18:11
天下のトヨタ車が、しかもプリウスが暴走するはずなんか有りません!

舐めた毛唐の猿芝居には心底ムカつきます・・・(怒)
コメントへの返答
2010年3月19日 18:15
そうですよね。
私もトヨタ車はかなり乗ってますが、暴走なんてありえない話です。

乗ってた人がへたくそか嘘つきであることは間違いないと思いますよ^^;
2010年3月19日 20:36
真相はわかりませんが

トヨタの対応は下手くそだなぁと思いました

謝るなら すぐに謝る

謝らないなら どこまでも戦う

みたいな(笑)
コメントへの返答
2010年3月19日 22:06
真相は・・・おそらく言いがかりです^^;

私なら絶対謝りませんね。

会社つぶしてでも戦います。

でも、従業員のこと考えるとそういうわけにもいかないんでしょうね。
2010年3月19日 22:59
今後どうなるんでしょうね。

捕鯨のことなんかもそうですが
日本人は舐められているので
トヨタにはガツンとやってほしいです。
コメントへの返答
2010年3月20日 6:39
捕鯨でもやられっぱなしで腹立ちますね。

日本人もアメリカのメーカーを集団訴訟でもやったらおもしろいんですけど。
2010年3月20日 7:22
おはようございます(^O^)

プリウスの件、ほんと呆れますね!

あり得ないと思います!
頑張れトヨタですね!
コメントへの返答
2010年3月20日 9:42
おはようございます^^

トヨタには日本を代表する自動車メーカーとしても負けないで欲しいですね。

プロフィール

「登録諸費用50万円って? http://cvw.jp/b/258223/46702624/
何シテル?   01/26 16:43
車好き歴40年。ミニカから始まって、FTO、GTO、サバンナGSⅡ、TE71レビン、AE86トレノ、AE92トレノSC、ギャランλ、チェイサー、グランビア、アリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

がん宣告にガーン( ̄◇ ̄;)昭和やの〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 11:01:32
元旦オフ ハードボイルド編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 10:43:27
終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 10:38:09

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
コルベットZ06から、180度違う車に乗り換えです。定年を一年後に控え、経済的な負担を軽 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんの買い物用に増車しました。可愛らしいのでお気に入りです。ターボなので、軽とは言え、 ...
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
以前乗ってた車です。 見かけは最高でしたが、いつエンジンから火を噴くか怖々でした。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ゼロヨンです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation