車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

現在ベスパ君とは別居状態なのでメタセコイアへ行ったっきり乗っておりませんw
寮住まいなので持ち込み不可なんですよねー。

しかしちょくちょくY!やベスパ専門のお店のページを見てパーツ漁りな日々が続いていたり...

そんなわけでタイトル通りチャンバーを題材にしていきます

クルマ好きはクルマを買えばとりあえずマフラーを変えたがるなんて言いますが
自分も所有してその気持ちが何となく理解できてしまいましたw



同車種の純正チャンバー音がこれです。まさにこの音。
これでも2ストのベスパらしいイイ音ですよね。

イタリア語でスズメバチを意味するVespaに相応しい音かと思います。

続いてはコチラ。



Polini(ポリーニ)です
父の50Sは左出しのPoliniがついていて、これがまたイイ音するんですよねw

他にもLeo Vinceとかいろいろありますが、
自分的にはPoliniが好きですね。

程度のいい状態の中古品が出てきてくれればいいんですが...

新品も出てるのでそちらを狙うのもアリなんですけどねw

2017年01月06日 イイね!
明けましておめでとうございます。

今日は天気が良かったのでかねてより行きたかったあの場所へ行くことにしました。



ここです。(どこやねんw )


高島市のメタセコイア並木です。

走行ログはこんな感じ⬇


曲がり損ねましたwww



県越えしちゃったよ…めっちゃ寒かったし。
この看板見えた途端慌ててUターンしました。

何とか頼りないポータブルナビを頼りに目的地に到着。

1人怪しくパシャリパシャリと…






久々に一眼レフで撮りました。

帰りに奥琵琶湖パークウェイに寄ろうと思ったんですが、向かう途中で閉鎖中だと気づき…

木之本のIC付近で突然パワーが無くなりエンジン停止!
ヤバイと思いながら近くのコンビニに滑り込みました。

…原因はガス欠でした(笑)
リザーブに切り替えて自宅近くのガソスタで満タンにしてきました。



今日のリザルトです。

自分の運転で100kmも走ったのこれが初めてですわ(笑)

ベスパもトラックに煽り煽られながら調子良く走ってくれました。
燃費30km/L越えて満足です。

お疲れ様でした。
2016年12月31日 イイね!
何だかんだでこの一週間この子のことばがりだったような気が



点火時期だーと言いながらイロイロその辺をいじったりしたんですが余計悪化した時もあり

エンジンオイルの劣化とそのタンクの補修に伴う大整備をしたり



この緑色がエンジンオイルですが、
ホースやタンクの底には白濁した新物質が生成してたり…



今度は赤色に変えました。
(本来はこの色らしいです)

排気のニオイが変わったのがすぐ分かりました。

その後のテスト走行ではアイドリング時に突然エンストの嵐

何回押しがけしたことか(笑)

そこで父の現所有の50SのIGコイルを移植したらなんと…

エンストなく走ってくれました!
犯人はコイツだったようです(笑)

コンデンサーも怪しいのでIGコイルと一緒に某専門店さんに年明け注文する予定です。

これでリペアは一区切りできたんでしょうか。
早くカスタムに以降したい…
2016年12月27日 イイね!
26日に市役所に行き、ナンバーを無事取得致しました。

原付二種なんで希望ナンバー出来ないので心配でしたが、良いナンバーを貰うことができました。

初ツーリングでは



…あれ、止まっちゃった。

一時停止場所、信号待ちやらで突然のエンスト。

アイドリングストップ機能付きじゃーねーよなコイツ(笑)

何回もキックしてチャンバーから出てきたのは煙じゃなくて黒い塊…

それでも何とかかかって帰宅はできました。



チャンバーを外し内部を炙り、未消化物を焼き切りました。

上下に振るとカスが出てくる出てくる(笑)


キャブレター、点火時期の調整で何とかなってくれれば良いのですが…

シフトの節度感は抜群です。
調整、給油したのでカチッとはまります。

ブレーキはまだ慣れません
リアのブレーキは効きが悪い(笑)
オマケにブレーキランプはリアでしか連動しないので気合いでかけるしか無い(笑)

まだまだ課題はありますがちゃんと乗れるようにしていきます。



2016年12月24日 イイね!
今年7月に自動二輪の免許を取ってはや半年。

今までは希少?のヤマハタウンメイト(80cc)に乗っていましたが...

次はもっとマニアックな1台。



Vespa P125X

ローマの休日やら松田優作やらで人気のアレ。
自分としては125cc&念願のMTで嬉しい限り。





以下作業風景






ホイールが五穴なのが驚き(笑)

タイヤのパンク修理、各所の潤滑油の補充など
した後、
前オーナーである父からレクチャーを受けました

乗り方とか混合油云々、手間がかかるかもしれませんがそこが面白いんですよね。



27日に市役所にナンバーを貰いに行く予定です。

いいナンバーもらえるといいなぁー

プロフィール
「@☆ 翔 ☆ まぁ兄貴が兄貴やからね笑」
何シテル?   01/24 13:48
自動車整備系の専門学校生です 2017年に愛車を持ちます まだ決まっておりません 仕事場の事情により車種が制限されてしまいますが目星はイロイロ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
琵琶の国の北の方に住んでいます

仕事の関係上(来年からですが)火曜日とその前後の日しか休みがないので
オフ会などは行けるかどうか...


よろしくお願いいたします。
5 人のお友達がいます
B500B500 ☆  翔  ☆☆ 翔 ☆
fujiwara696fujiwara696 gorira0298gorira0298
masa takamasa taka
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ベスパ P125X ベスパ P125X
PIAGGIO Vespa P125X ('80) 当時の新車価格は60万程(現在で1 ...
ヤマハ メイト ヤマハ メイト
何気に80cc 年代ものですがまだまだ現役。
フィアット その他 フィアット その他
FIAT 500 ('67) 父所有のクルマ。 冬場を除き元気にあちこちを走り回っ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
家族の足 ほぼノーマル
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.