車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
ドライブ〜調整 ♯3こんにちは〜

2月も半分が終わりました、早いですね

今日は暖かい陽気+オフだったので、ドライブに行ってきました。

その道中こんな車が・・・



景気いいですね〜
ヤマザキマザ◯クの社長さんかな?
友達の銀行マンから駐車場に停まってるって聞いたので・・・

この白の他に黒の現行型も見ました。
持ってるところは持ってるんですね。

他にも



ショートもいました、案外かっこいいですね。

最後は黄昏ました。



ちょいちょいここに来て15分ぐらいボーっと眺めて帰えるんです 笑
結構癒されます。

帰ってから前、ゲレ大さんに指摘された箇所の修理です。

ドアのキャッチがボディー側の受け部分と接触してるやつの調整です。



この写真は調整後ですが、このドア側の上の部分とボディー側の受けの上の部分が接触していたんです。
白い円のところです、わかりにくいですが・・・

運転席側は以前、足回り交換していただいてる時にゲレ大さんが調整してくれたんで、他の三箇所を調整します。

が、しかし・・・
むちゃくちゃ硬い!!
よくゆるめたな〜って思い、即ゲレ大さんに電話しました 笑

わざわざでかい+ドライバー買ってきたんですが



色々やりましたが、結局緩まず、案の定なめました 泣
三本も・・・



色々考えて、+の真ん中をキリで開けて特殊工具を突っ込んで回すことに



この先端が刺さるぐらいの穴をビスに開けます(5mmぐらい?)

うまくいきました。
こんな感じに刺してというか楔みたいになってるので、実際は叩き込む感じで刺してます。





外したビス見てみるとネジロック塗ってますね〜
ボディー側もしっかり青いの残ってますね
そら緩まないよ〜

なめたやつは使えないので、新しいのに



純正よりぴったりじゃん!

うまくいってよかった〜
これでだめだったら今週末は浜松に行ってましたね 笑

調整後の感じは、閉める時のガチャン!が素直な音になった気がします。
それに前はひっぱって開ける感じでしたが、ボタン押して軽く開けれるようになりました。

ネジロック塗ってないので、定期的に調整してやらないと緩んでまた下がっちゃいますね。

手のかかる子だな〜
Posted at 2017/02/16 18:07:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
2017 オフ会 IN 長島PA~櫃まぶし~コメダ ♯2本日、西のG会会長 Ken1さんとワイランさんとのオフ会です。

そして、急遽お誘いしたのにも関わらずご参加していただいた、かじっこ5さん、takechan@さん そしてぼくの5人です。

今回の経緯は、ken1さんが東西合同ツーリングに参加し、最終地点である湾岸長島PAにAM12:00にくるという情報をキャッチしたので今回のオフ会を提案したら、快諾していただきました。

ただ、予報ではあいにくの天気です。
予報通りというか、かなり降ってます 笑
むちゃくちゃ寒いです・・・



かなり早く着いちゃいました・・・

待つこと30分ほどでかじっこさん到着。
コーヒー飲みながら、世間話を。
なんとかじっこさん、長いことやめてたたばこが復活してました・・・
だめですよ、百害あって一利なしです。いますぐやめましょう 笑

なんやかんやしゃべってたら、takechan@さんも到着。
これで名古屋組は全員揃いました。

少ししたら来ました。
赤G
遠くからでもすぐわかりました。
目立ちますね〜 変なことしたらすぐにばれますね 笑

軽く挨拶をかわし、ポルシェ軍団を見学





ワイランさんがかじっこジュニアに絡んでます 笑
真ん中あたりです 緑の傘がジュニアでその横にいるのが、ワイランさん



新旧様々なポルシェたち
930〜991まで





個人的にこれが好きです。かっこいい〜



色褪せないですね〜 古くても存在感抜群です。
ゲレンデも新旧どちらも良さがあります。
見た目もほとんどかわらずあのスタイルです。

ちなみにこの2ブロックか3ブロックの駐車場だけ総額3億ぐらいいってますね 笑
景気いいですね〜



ポルシェに劣らぬ、ちょこっと離れたところで存在感出してますよ。



赤G半端なく異彩放ってます 笑

そして名古屋名物櫃まぶしを・・・



なかなかピントがあわず苦戦していました 笑
イマイチ使い方がわからないとおしゃってました 笑

お口に合いましたでしょうか? 

お次はまたまた名古屋名物コメダ珈琲店に
もちろんGトークで盛り上がりました。
かじっこジュニアはコーヒーについている豆をめっちゃおかわりしてました。
わかるよ、おっさんたちずっとGの話してるもんね〜 
でも大人になったらこの楽しさわかる時くるよ 面白いから 笑

最後は雨も上がったので、駐車場で並べて撮影会+談笑









1時間ほどして解散しました。

色々話聞けてたのしかったです。目から鱗な話も聞けたし。
オフ会は毎回発見があります、これだからやめれないですね。
かめばかむほど味が出ますね、ますますGにはまりそうです、何台も乗り継ぐ理由がわかります。

それに車自体はいかついですが、G乗りはみなさん面白いし、優しいです。
いわゆるギャップ萌えってやつですね。

これも要因のひとつかもしれないです。奥が深いです。

ちなみにポルシェ軍団のなかにもメイド男子?おっさん?もいました。
奥が深いです・・・

今度はメタセコイア遊びに行きますので宜しくお願いします!

ken1さん ワイランさん かじっこ5さん takechan@さん
お疲れ様でした、ありがとうございました。
またお願いします!


そういえばプチお見合い結果報告です。
簡単にいっちゃうと可もなく不可もなくといった感じです。
お相手の方がどうこうとかいう話じゃなく、経緯は近所のおじさんのご厚意で紹介していただいて、お互い番号交換してまた遊べみたいな感じで終わりました。
ただすごくいい女性の方でした、現在は改めてお誘いしてみて仲を深めていきます、といった状態です。職業はソムリエです、おしゃれだな〜
暖かい目で見守ってください 笑
Posted at 2017/02/05 23:33:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
本年も宜しくお願い致します。♯1タイトルにもありますように、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

もう1月が終わってしまいます、早いですね。

さて、
去年の12月中頃、東京に遊びに行った時に発覚したことがありまして。
何かと言うと、100km超えたぐらいから120kmぐらいの間に妙な振動があることです。
最初は道路上も問題だろうと思ってたんですが、どの高速のどの車線走っても振動が発生します。 
バネとショックは除外して色々考えたんですが、最初はステアリングダンパーかなと
でも、ハンドルのブレの話であって直接振動にってのは考えにくいなと・・・

やはり、今年も早速相談です。

いろいろ問診のあと、答えが・・・

ホイールバランスだね と言われて、半年ぐらい前にタイヤを交換した時恐らくバランスとってない可能性が。
そんなことある?って色々考えながら大雪降る中、ホイール覗き込み見ていると・・・・

明らかにウェイトが古い・汚い・付いていない・・・
こりゃー間違いないわ

すぐ帰ってクレームの電話を

後日、改めてバランスをとることに

色々見てもらって一応お店の方いわく、バランスは大丈夫です
あとは一度タイヤを外して、ベストな位置にタイヤはめ直しますとのこと・・・
ほんまか〜って思いつつ

作業終了後、帰って見てたら明らかにウェイトが綺麗になってます 
しかも、出す前はここになかったやん!ってとこにも付いてました 

今日高速走ったらほぼほぼおさまっていました。
ま〜こんなこともありますよね、ぼくこういうクレームはオブラートに包んでしか言えないタチなので。根性なしです。
損するタイプです。

あと、バランサーに入れるのにセンターキャップを外すので、ついでにモディファイしました。

ビフォー アフター




やっぱり黒でまとめた方がいいかなと。

ただこれ、強引に付けていたのでまたジャッキアップからの取り付けなので手間です。
でも早いことやらないとセンターが丸見えなので、明日にでもやっちゃおうかな。

最後に私事ですが、来週の火曜日突然プチお見合いになっちゃいました 笑
ご近所さんのお店の取引先のお嬢様みたいです。結構名古屋で老舗のワインの卸の会社らしいです。
スーツでこいって言われました、割りかしかっちりしてるのかな・・・
ドキドキワクワクしています。
よくあるような親+本人の形式ではないですが・・・
こんなスラム街育ちみたいなぼくじゃマズイと思うのですが 笑

紳士のみなさん アドバイスお願いします
Posted at 2017/01/21 21:39:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
リファインこんばんは!

今回は前回少し触れた、足回りです。

もちろん、ゲレ大先生監修です。
浜松の高橋自動車さんでお世話になることに!

ピットイン


作業開始

慣れてますね

あっという間にリア取り外し完了



新旧
結構きてますね
換えて正解です。

整備士さんのいない時にちょこっと錆処理しつつ
取り付け完了。



ここだけ新車みたいに綺麗になった。

バネも前日夜なべして、錆処理して再塗装+クリアの防サビスプレーもしました。





バネも外れました。
うわさのだめだめバネです。



さびてるな〜 
その後フロントも交換してもらい、全て完了。



残骸は処分してもらいました。
いままでありがとう。

Before



After



Before



After



なんとなくわかります?

近くでみると結構わかります、まず拳が隙間に入ります。
それに、ひと回りでかくなった感じがします。

乗り心地はかなり良くなりました。
変な突き上げ感がなくなり、ちょっと振動もほとんど感じなくなり、すごくマイルドになって乗用車の感じです。
高速は、ふわふわした感じはありましたが、換えてそういうのは一切なくなりました。
地面と接地感がすごいです、車高あがってるの逆に低い感じがしてスピードも出てる感じがします。
それにカーブもびしっと曲がってくれます。踏ん張ってくれます。
ゲレ大先生が言ってましたが、簡単に言うとシャキっとしました。

今回も大成功ですね、先生、高橋自動車さんありがとうございました!

おまけ

先生のスマート



かっこいいな



こんなところにスマートのマークが
オシャンティすぎるでしょ
ちなみにこれLEDです。
それに、このメッシュぽくなってる下にLED?があってそこも光ります。
ぱっと見わからないですが



ちょっとわかりにくいですが、テールランプもオシャンティです。

このあと、1号店にいって1時間ほど世間話して窓ふきふき解散しました。

今回もお世話になりました。ありがとうございます。
Posted at 2016/12/27 00:29:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!
でましたね バキって音からの持病もう1年が終わりますね〜
あっという間です、そしてどんどん歳をとっていきます・・・
気づいたら40代になっているんでしょうね _| ̄|○
このままだと孤独死まっしぐらです 笑

本題に戻ります。

定番のレギュレーター交換です。
今年の6月に右フロントが壊れて、今回左のフロントがダメになりました。
右がダメになるってことは左もダメになる、時期的な事でしょうかね。
同時交換してたらの話ですが。
とにかく壊れた以上、交換しないわけにはいきません。

前回、ゲレ大先生に教わったので記憶と見様見真似でやってみることに
まずは内張りを



万が一に備えて、窓はテープでがっちりロック!

既設のレギュレーターを外して



モーターは生きているので、そのまま新しいほうに付け替えて
あとはドアに付けて、ガラスを戻して終わりです・・・
と、そうこうしてるうちに雨が・・・
急遽移動します。



近くのホームセンターに
駐車スペース2台分使ってます。
勘弁してください、結構本降りなんです。・゜・(ノД`)・゜・。
ドアに取り付け、ガラスもフィットさせて
「おっ、ひとりでできるやん!ちょろいぜー!」

よし、試運転
いい感じいい感じ
でも、最後までしっくり閉まりません。
あれ、取り付けミスったか
もう一度バラしてみても、おかしなところはあらず・・・

先生に電話です=泣きの電話ではございません 
あくまでも大人の常識 「報・連・相」です。

結果は・・・
微調整しなさいとのことです。
ガラスの受けの部分のビスをまずは締めずに、乗っけた状態で動かして調整して、真っ直ぐ、フラットな状態にして初めて本締めするとの事です。

たしかに、調整する前は若干斜めに上がっていってたので、それで途中でレールにかっついてしまりが悪かった感じです。

ただ、下りはいいんですが、上りは若干スピードが遅い気が・・・
取り付けが悪いのか、モーター自体が寿命なのか・・・
様子見ですね。

あともうひとつ
乗り心地が悪い+ローダウンしすぎ が気になってたので、直すべくパーツを集めていました。

まずはバネ




2004 AMG G55 コンプのバネです 1500km程度の使用した物だそうです。(12月20日ゲットだぜ!)

続いて ショック





中身はKONIではなくG350dのショックです。
(12月20日落札 22日ゲットだぜ!)
ゲットだぜ! うざいな 笑
それだけ嬉しいってことです。

これもなかなか程度はいい物じゃないですかね なかなか綺麗です。
2016年の5000km程度走行した車両から外したものだそうです。

あとはバンプラバーだけです。
これがなかなか無いです、オークションにもでないです。

本日、とういうかついさっき、ゲレ大先生に相談です。
知り合いの方にも聞いていただきましたが、もっていないとの事。
うーんと考えていたら、lineに 「あったよ」 ってきました。
うおー きたー これで揃いました!
なんと交換していただけるショップにたまたまG63から外した物が!
あとは車両を持っていくだけです!
日時は来週の月曜日26日です。
楽しみ どんな乗り味になるんだろうな〜

おまけですが、実はバネもなかなか無く、一つだけあって、若干汚れや錆が気になって買うの躊躇していたのですが、ゲレ大先生から教えてもらったのが今回買ったバネでした。

またすごい偶然なのが、出品者の方は家から近くに住んでいる方で、車で30分ぐらいのところに住まいの方でした。
質問のやりとりで即決で売っていただき、その日のうちに取引を。
決まって〆てから、すぐに質問欄に苦情なのか、要望なのか、なんで〆たんですかって抗議があったそうです。
これもタイミン「G」なんですね。
これ教えてもらわなかったら、買えてませんでした、きっと。

あってみたらすごい気さくな方で、この方もかれこれGを6台乗り継いでいる猛者です。現在G63納車待ちだそうです。
G談義に花が咲き、話して聞いてみると、なんかいろんな人に繋がりそうでした 笑
たぶんこの方とあの人は間接的に絶対つながっています 笑

さらに横に同乗していただいて、Gの診断まで。
状態は悪くないよと、診断いただきました。
期待が膨らみますね ^ - ^

これも一期一会ですね、これからもよろしくお願い致します。

ちなみにみんからはやってなく、遊び用に猛牛乗っているそうですよ 笑

そもそもバネをもらってゲットだぜ!って意気揚々帰ってる途中に窓は壊れたんですけどね〜
Posted at 2016/12/22 18:09:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ドライブ〜調整 ♯3 http://cvw.jp/b/2582638/39326315/
何シテル?   02/16 18:07
ko-chouです。よろしくお願いします。 乗り換えて1年 あと4年は最低乗ります。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
乗り換えてから、約一年 なんだかんだいじっちゃったな~
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.