車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
本年も宜しくお願い致します。♯1タイトルにもありますように、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

もう1月が終わってしまいます、早いですね。

さて、
去年の12月中頃、東京に遊びに行った時に発覚したことがありまして。
何かと言うと、100km超えたぐらいから120kmぐらいの間に妙な振動があることです。
最初は道路上も問題だろうと思ってたんですが、どの高速のどの車線走っても振動が発生します。 
バネとショックは除外して色々考えたんですが、最初はステアリングダンパーかなと
でも、ハンドルのブレの話であって直接振動にってのは考えにくいなと・・・

やはり、今年も早速相談です。

いろいろ問診のあと、答えが・・・

ホイールバランスだね と言われて、半年ぐらい前にタイヤを交換した時恐らくバランスとってない可能性が。
そんなことある?って色々考えながら大雪降る中、ホイール覗き込み見ていると・・・・

明らかにウェイトが古い・汚い・付いていない・・・
こりゃー間違いないわ

すぐ帰ってクレームの電話を

後日、改めてバランスをとることに

色々見てもらって一応お店の方いわく、バランスは大丈夫です
あとは一度タイヤを外して、ベストな位置にタイヤはめ直しますとのこと・・・
ほんまか〜って思いつつ

作業終了後、帰って見てたら明らかにウェイトが綺麗になってます 
しかも、出す前はここになかったやん!ってとこにも付いてました 

今日高速走ったらほぼほぼおさまっていました。
ま〜こんなこともありますよね、ぼくこういうクレームはオブラートに包んでしか言えないタチなので。根性なしです。
損するタイプです。

あと、バランサーに入れるのにセンターキャップを外すので、ついでにモディファイしました。

ビフォー アフター




やっぱり黒でまとめた方がいいかなと。

ただこれ、強引に付けていたのでまたジャッキアップからの取り付けなので手間です。
でも早いことやらないとセンターが丸見えなので、明日にでもやっちゃおうかな。

最後に私事ですが、来週の火曜日突然プチお見合いになっちゃいました 笑
ご近所さんのお店の取引先のお嬢様みたいです。結構名古屋で老舗のワインの卸の会社らしいです。
スーツでこいって言われました、割りかしかっちりしてるのかな・・・
ドキドキワクワクしています。
よくあるような親+本人の形式ではないですが・・・
こんなスラム街育ちみたいなぼくじゃマズイと思うのですが 笑

紳士のみなさん アドバイスお願いします
Posted at 2017/01/21 21:39:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
リファインこんばんは!

今回は前回少し触れた、足回りです。

もちろん、ゲレ大先生監修です。
浜松の高橋自動車さんでお世話になることに!

ピットイン


作業開始

慣れてますね

あっという間にリア取り外し完了



新旧
結構きてますね
換えて正解です。

整備士さんのいない時にちょこっと錆処理しつつ
取り付け完了。



ここだけ新車みたいに綺麗になった。

バネも前日夜なべして、錆処理して再塗装+クリアの防サビスプレーもしました。





バネも外れました。
うわさのだめだめバネです。



さびてるな〜 
その後フロントも交換してもらい、全て完了。



残骸は処分してもらいました。
いままでありがとう。

Before



After



Before



After



なんとなくわかります?

近くでみると結構わかります、まず拳が隙間に入ります。
それに、ひと回りでかくなった感じがします。

乗り心地はかなり良くなりました。
変な突き上げ感がなくなり、ちょっと振動もほとんど感じなくなり、すごくマイルドになって乗用車の感じです。
高速は、ふわふわした感じはありましたが、換えてそういうのは一切なくなりました。
地面と接地感がすごいです、車高あがってるの逆に低い感じがしてスピードも出てる感じがします。
それにカーブもびしっと曲がってくれます。踏ん張ってくれます。
ゲレ大先生が言ってましたが、簡単に言うとシャキっとしました。

今回も大成功ですね、先生、高橋自動車さんありがとうございました!

おまけ

先生のスマート



かっこいいな



こんなところにスマートのマークが
オシャンティすぎるでしょ
ちなみにこれLEDです。
それに、このメッシュぽくなってる下にLED?があってそこも光ります。
ぱっと見わからないですが



ちょっとわかりにくいですが、テールランプもオシャンティです。

このあと、1号店にいって1時間ほど世間話して窓ふきふき解散しました。

今回もお世話になりました。ありがとうございます。
Posted at 2016/12/27 00:29:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!
でましたね バキって音からの持病もう1年が終わりますね〜
あっという間です、そしてどんどん歳をとっていきます・・・
気づいたら40代になっているんでしょうね _| ̄|○
このままだと孤独死まっしぐらです 笑

本題に戻ります。

定番のレギュレーター交換です。
今年の6月に右フロントが壊れて、今回左のフロントがダメになりました。
右がダメになるってことは左もダメになる、時期的な事でしょうかね。
同時交換してたらの話ですが。
とにかく壊れた以上、交換しないわけにはいきません。

前回、ゲレ大先生に教わったので記憶と見様見真似でやってみることに
まずは内張りを



万が一に備えて、窓はテープでがっちりロック!

既設のレギュレーターを外して



モーターは生きているので、そのまま新しいほうに付け替えて
あとはドアに付けて、ガラスを戻して終わりです・・・
と、そうこうしてるうちに雨が・・・
急遽移動します。



近くのホームセンターに
駐車スペース2台分使ってます。
勘弁してください、結構本降りなんです。・゜・(ノД`)・゜・。
ドアに取り付け、ガラスもフィットさせて
「おっ、ひとりでできるやん!ちょろいぜー!」

よし、試運転
いい感じいい感じ
でも、最後までしっくり閉まりません。
あれ、取り付けミスったか
もう一度バラしてみても、おかしなところはあらず・・・

先生に電話です=泣きの電話ではございません 
あくまでも大人の常識 「報・連・相」です。

結果は・・・
微調整しなさいとのことです。
ガラスの受けの部分のビスをまずは締めずに、乗っけた状態で動かして調整して、真っ直ぐ、フラットな状態にして初めて本締めするとの事です。

たしかに、調整する前は若干斜めに上がっていってたので、それで途中でレールにかっついてしまりが悪かった感じです。

ただ、下りはいいんですが、上りは若干スピードが遅い気が・・・
取り付けが悪いのか、モーター自体が寿命なのか・・・
様子見ですね。

あともうひとつ
乗り心地が悪い+ローダウンしすぎ が気になってたので、直すべくパーツを集めていました。

まずはバネ




2004 AMG G55 コンプのバネです 1500km程度の使用した物だそうです。(12月20日ゲットだぜ!)

続いて ショック





中身はKONIではなくG350dのショックです。
(12月20日落札 22日ゲットだぜ!)
ゲットだぜ! うざいな 笑
それだけ嬉しいってことです。

これもなかなか程度はいい物じゃないですかね なかなか綺麗です。
2016年の5000km程度走行した車両から外したものだそうです。

あとはバンプラバーだけです。
これがなかなか無いです、オークションにもでないです。

本日、とういうかついさっき、ゲレ大先生に相談です。
知り合いの方にも聞いていただきましたが、もっていないとの事。
うーんと考えていたら、lineに 「あったよ」 ってきました。
うおー きたー これで揃いました!
なんと交換していただけるショップにたまたまG63から外した物が!
あとは車両を持っていくだけです!
日時は来週の月曜日26日です。
楽しみ どんな乗り味になるんだろうな〜

おまけですが、実はバネもなかなか無く、一つだけあって、若干汚れや錆が気になって買うの躊躇していたのですが、ゲレ大先生から教えてもらったのが今回買ったバネでした。

またすごい偶然なのが、出品者の方は家から近くに住んでいる方で、車で30分ぐらいのところに住まいの方でした。
質問のやりとりで即決で売っていただき、その日のうちに取引を。
決まって〆てから、すぐに質問欄に苦情なのか、要望なのか、なんで〆たんですかって抗議があったそうです。
これもタイミン「G」なんですね。
これ教えてもらわなかったら、買えてませんでした、きっと。

あってみたらすごい気さくな方で、この方もかれこれGを6台乗り継いでいる猛者です。現在G63納車待ちだそうです。
G談義に花が咲き、話して聞いてみると、なんかいろんな人に繋がりそうでした 笑
たぶんこの方とあの人は間接的に絶対つながっています 笑

さらに横に同乗していただいて、Gの診断まで。
状態は悪くないよと、診断いただきました。
期待が膨らみますね ^ - ^

これも一期一会ですね、これからもよろしくお願い致します。

ちなみにみんからはやってなく、遊び用に猛牛乗っているそうですよ 笑

そもそもバネをもらってゲットだぜ!って意気揚々帰ってる途中に窓は壊れたんですけどね〜
Posted at 2016/12/22 18:09:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
初東京ライド! 意外に長距離苦じゃないかも・・・こんばんは!

先週木曜日から日曜日まで東京に行ってきました。
ここまで長距離は初です。
何事もなくいけるかドキドキしながらの出発です。

ですが、せっかくGEさんにオフ会のセッティングしてもらったので行かないわけには行きません。

ガソリンも満タン、空気圧もOK! いざ、出発!

とりあえずいつも通り、写真なにもありません 笑

タイトルでも貼ってある通り行きはこれだけです 笑
富士山



天気がよく気持ち良くドライブしました。
Gも調子良く、ぐずることもなく走ってくれました。

15日の夜は知り合いの人たちと銀座で飲み 

16日はいよいよ関東Gオフ会です。
気合い入れて洗車します。



よし、ピカピカになりました。

ここでハプニング発生・・・
以前から気になっていた、HIDのチラつき・・・
バーナーが寿命と思って、新品に変えて調子よくついていました。
ですが、交換してから何日かしてまたチラつきました。
これはバーナーうんぬんではないと思い、ゲレ大さんやGEさんに相談しました。
接触不良ではないかと言われていろいろ試しましたが、症状は現れず・・・
うーんと悩んでるうちに全く症状がでない日々が続いていたのですが、ここにきて出るかというタイミングでした。
関東オフ会の当日、しかも2時間ぐらい前に・・・
諦めてデイライトオンリーで走りました。

意外に走れるもんですね 笑

駒沢公園に1時間早く前乗りして、ヘッドライト全バラして、いろいろ試しても点かず・・・ 
お手上げです。
道中警察官に職質 笑
テロリストに見えたんですかね〜

そうこうしてるうち第一陣集合です。





GEさん clownさん 僕 けんろうさんです。

GEさんは少し遅れという事で、少しGトーク。
やはりキャリアがみなさん違いますね。ためになります。

そして全員集合してから噂のGスポットへ 万国橋へGO!!

軽めで行きますね〜っていう割に先頭走ってるGEさん結構飛ばす飛ばす 笑
ぼくデイライトだけ+道わからずなので置いてかれると困りますので、必死について行きました。
途中yoshi.Gさんが路肩からカッコよく合流!
できれば動画で撮影したかった 笑

万国橋に到着



la deaさん kan13さん clownさん 300GEさん けんろうさん ぼく yoshi.Gさん 写ってませんが(申し訳ありません、この後むちゃくちゃお世話になるのに…)501さん です。

ちなみにこれ7台ですが、全部で8台です。
ぼくとけんろうさんでコンビニトイレタイムから戻ってきたらいらしてました。
軽く挨拶してすぐに、三次会に行く事になって、撮り忘れました。
すみません・・・

ここで明日がある方はお別れです。
yoshi.Gさん la deaさん けんろうさん ありがとうございました!

ぼく含め5人で近くのファミレスへ



またも撮り忘れ、反対側に停めてたエディション463

駒沢公園にて



かっこいいな〜

ファミレスで早速注文





まじすか!! 夜中の1時ですよ!!
さすが、馬力が違います 笑

で、ぼくとkanさんはスマートにドリンクバーでコーヒーです。



ごめんなさい、GEさんの流用です 笑

そして、3時前にそろそろ帰るかという事で店をでました。
とりあえず定番の車を前にして談義です。

そこでふと501さんにHIDの話したら
ボンネット開けてみ!って言われて、開けてものの5分で解決!
あっさり原因解明していただけました。
応急処置までしていただき、帰りは全点灯で帰れました!
やっぱついてると明るいですね。
これで関東でも主治医が見つかりました。今後宜しくお願い致します。

そのあとエディションの周りをみんなでうろうろしながら談義です。
ぼくは記念にエディション車内の臭い、インパネ、カーボンシート触らせてもらいました やはり全然違いました 笑

なんだかんだ店を後にしたのは4時過ぎです 笑

みなさん、クルマが好きですね、こんなおやじになりたいですね 笑
またクルマで遊びに行くので、宜しくお願い致します。

帰りファミレス出て首都高に入る手前の交差点で信号待ちしていたら、パトカーが横に停まったのですが、警官二人ともGとぼくのことガン見してきました。
駒沢公園でも職質されたんですが、名古屋ナンバーのGとぼく怪しいですかね?



Posted at 2016/12/20 22:58:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
おおっ!!こんばんは!

先週の土曜日におなじみのお世話になってるカリスタに行ってまいりました。
今回はオイル交換、エレメント、フラッシング、オイル滲みの止めの作業をしてきました。
もちろん先生もいますよ。
遅れるとのことで、先に作業開始です。



また来ました。 当たり前のようにピットインです。

早速オイル抜いてフラッシングして新しいオイルを入れます。
(この過程は作業をじっくり見すぎて撮り忘れました 笑)
そして思い出したかのように、撮影開始



エレメント交換 
汚れてました。当たり前ですが。
もちろん新品の撮影はしてません 笑
おれブログ向いてないな〜 笑



こいつが重要です。
注入中



・エンジン、パワステ、駆動系(マニュアルミッション/デフ)のオイル漏れ抑止【ATには使用できません】 
・圧縮漏れ抑制 
・オイルさがりの抑制 
・ブローバイガスの抑制 
・フリクションロスの低減 
・メカニカルノイズの低減 
・湿式クラッチに使用できる成分を調整配合

メーカーコメントです。

先生おすすめ品+この内容期待できますね。



注入後、30分ほどの暖気が必要らしいので、暖気中。
もうこの時点でアイドリングがかなり静かになりました。
やる前はトラック並みにうるさかったのでこれは効果覿面です。

暖気中に、先生到着です。

暖気終了後、下回りチェックです。
掃除しつつ、気になった点を修理し、今回の作業終了です。



店内で雑談。
先生のなかなか濃厚な話、いただきました。

そういえばちらっと話した忘年会タイミング合えば是非やりましょう!

本日さっきちょっとドライブに・・・



高速でもでなかった7越え。
ハイスコア叩き出しました、これはうれしい。
でもこれ堤防を走っての測定だったので良い記録です。
その帰り市街地走って家に着く頃は6.3でした。
でもざっとリッター約1kはよくなってます。

あとは滲みがすっきりしてくれれば最高です。
様子見ですね。

Posted at 2016/11/27 22:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「本年も宜しくお願い致します。♯1 http://cvw.jp/b/2582638/39207335/
何シテル?   01/21 21:39
ko-chouです。よろしくお願いします。 乗り換えて1年 あと4年は最低乗ります。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
乗り換えてから、約一年 なんだかんだいじっちゃったな~
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.