• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-chouのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

スッキリ! #11

スッキリ! #11こんばんは!

今回もプチDIYと定例会のアップです!

久々に当日アップです!

kjさんに煽られたので 笑 あそこまでいわれたらさすがにあげずにはいきませんね 笑

まずは自作パイプです!


フロントにつけるべく自作です。
錆止め塗装。

純正であるの見たときにいいなと思い、探しましたが、あっても地味に高いし、数が無い・・・
ってことで作っちゃえと!

色々、yamaさんとkjさんに意見をもらって、作成します。





意見をもらった結果、リアもつけることに

1本の予定が3本に

そして、結局フロントに装着パイプはこれよりもう一回り太くすることに

この写真見せたとき、ふと言われたのが
「スプレーじゃないんだ・・・」
あっ、ペンキじゃなくてスプレーでやれば、早く終わるし、出来もよかったって気づきました・・・ 笑

まぁ〜、なんだかんだ紆余曲折ありましたが、無事に装着できました!

すみません、もつ鍋食べに行っていい頃加減飲んだ帰りなので、ブログが手抜きに 笑
文句はkjさんにお願いします。

そして本日、お披露目会です。
お披露目会という名のディスり「愛」です。
ちょっとうまいこと言ってますよね

まずはコメダで合流です。



kj号決まってますね〜
このホイール塗装いいですね!かっこいい!

からの〜



決まってます
腹が減っては軍は出来ぬバリのがっつきです 笑

そう、この後、戦(ディスりあい)が始まります。

駐車場でジャブ程度のディスりがきます 笑

はいはいはい、想定内ですよ 笑

リアのパイプの塗装の出来具合
バンパーの傷の具合

ここで意外だったのが

フロントのパイプの微妙な長さのダメ出し
リアパイプの取り付けリングの角度
そして、リアの2連パイプの連結してるボルトの位置

まじか!!そこ言ってくる?!
がっついてただけのことはあります
さすが、見るところが違います。

現物確認はkjさんの方のブログでお願いします 笑

その後、kjさんのお知り合いのデリカを拝見しに

友達も一人デリカを購入してましたが、今のデリカかっこいいですよね



決まってるな〜



マッドガードかっこいい!
これいいね!



時代はゴツゴツタイヤですかね〜

きわめつけはこれ



この庭というか、駐車場というか、なんというか・・・ 笑

次回中部地区オフ会はここで決まりです 笑

こんなでかい庭があるお家なんて、セレブ紹介の番組の一幕か、映画の悪者のボスの屋敷しかないですよ 笑
まじですごかったです!セレブの友はセレブですよ ため息しか出ません
頑張ろう 俺、頑張ろう

最近の偉業を成し得たレーサー 佐藤琢磨が言ってました。
『No Attack No Chance』
挑戦しよ 笑 
仕事も勉強も女性も

Kanさん、アタックするのは男じゃないですからね 笑

この後はkj邸でお昼をいただき、いじいじを



余ってるメッシュをもらって、バンパーに



いい感じに

このときも、終始ディスりを 笑
もうジャブどころではないですよ
手が出てますから 笑

バックカメラとワイパーを断捨離



スムージングしてあるので、これでリアはさらにスッキリ

カメラは室内に移植

後ろでkjさんに持ってもらって微調整を

今回も色々ありがとうございました!
また遊びに行きます!
BBQしましょ!お世話になりっぱなしなのでビール持ってきます 笑

帰った後に、リアワイパーの外した後につけた袋ナット
この塗装をkjさんにしてもらったんですが、出来具合が



わかりにくいかもしれませんが、むちゃくちゃ綺麗です 
やるな〜って駐車場について見ながら思ってました 笑
あのオヤジ、伊達じゃないです


そういえば、タイトルの写真
あれよく行くところの埠頭なんですが、陥没してました



結構がっつりですよね

停まってるときじゃなくてよかったです。

その横で



やっぱり写真です。
Posted at 2017/06/18 23:51:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

デトックス #10

デトックス #10本日は前回の続きといえば続きですが、そうでもないと言えばそうでもないです。
まぁー どちらでもいいですね 笑

今回は大きなプチプチの正体です。



そうです、フロントバンパー(ブラバス「タイプ」)です。
本物は高いので諦めていました。
ふとオークション見てたら、1.2万で出ていました。
破格です。
僕はその辺は全然気にしません。
タイプで全然いいので 笑
即落札しました。

早速付けます
が、色々と問題点が・・・
まずオイルクーラ移設 インチの道具 Fバンパーの外し方
仕切り直します。

いざ、本日、準備万端で交換作業に入ります。



このバンパーともお別れです。
ちゃっちゃ外して行きましょう



色々外して、やっとここまで

このジャッキはバンパーが重かったので、支えで 笑

なんかこの状態だと生がない感じで切ないですね〜
早く生き返らせましょう

さぁ 最大の問題点 移設に取り掛かります



位置を仮合わせして
留めるポイントを決めます



決めたら穴あけです

開けたところは錆止めを



がっちり付けれました
(これが後に大変なことに・・・)

次はバンパー付けて、復旧作業です。



イイネイイネ〜

どんどん行きましょ



生き返ってきました



完成です。(実は色々なんやかんやしたあとですが)

プレートがやけに下にあると思いませんか?



角度を変えて

どうですか?

そうです、これ実はオイルクーラーが下につきすぎてステーがプレートに当たるって事実が最後の最後に発覚したのです。

もう一気にやる気が・・・
またバラして直して取り付けてってやる元気はないです 笑

仕方ない加工しよう・・・
今回は結構加工してるな
そういえば、オークションの商品ページに書いてありました。
「加工前提でお願いします」と

なるほど・・・

しかし、ここまできたらやるしかありません。

取り付けボルトを長いのに交換して下げました。

結果これ





でも、よくよく見ると下回りに厚み?ができて自分ではナイスアイデアだったと思っています 笑
わりかしこの加工は気に入っています。
ダメですか??



ほら?なかなかいいでしょ??

今回も成功ではないでしょうか

それにあのめちゃくちゃ重いバンパーがFRPに換わったことでダイエットにもなりました。



試運転したら、ハンドルが軽くなって!加速がよくなった!気がします 笑

完成写真送ったら、某KJっこさんは色々クレーム あっ、違ったアドバイスくれました。

今度時間がある時に手直しします。

今日は本当に疲れた〜

最後に、
レーザーフォグですが、昼間の陽が当たってる部分はほぼほぼ肉眼で確認できません 笑
ちょっと日陰になればわかりますが、照ってるところはダメです。
一番はやはり悪天候と夜に効力が発揮されるアイテムではないでしょうか。
スイッチはあったほうがいいかもしれませんね。
状況でON/OFFできるのはいいと思います。
あとは悪天候の時に走行してみます。

参考になれば幸いです。
Posted at 2017/06/04 21:15:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

CGCMTG #9

CGCMTG #9今回は中部地区のGを盛り上げるために現在タイ旅行満喫中のかじっこさんが企画してくれたオフ会に参加しました!

集合時間は朝の7時です。
やけに早いですね 笑

前日夜中の3時ごろまで遊んでましたが、なんだかんだ起きれてしまう・・・
こりゃ歳とってしまった証拠ですかね・・・ 

そんなことはさておき・・・

集合場所に

やはりすでにいました 笑


この木漏れ日というか日差しどうですか?
オフ会日和です、むちゃくちゃいい天気です。
酒抜きますか〜

ここで1時間ほど3人で色々な角度からあーだこうだ話してG談義

そこから喫茶店に移動
モーニング注文からの1時間ほどG談義
盛り上がります
いとよち、上品なかたでした。

ここでいとよちさんは用事があるということでお別れです。

また集まってダラダラしましょ 笑

この後いつものコンビです 
かじっこ5 with K です

いい天気ということで埠頭までドライブです。





いいですね〜

僕は写真撮っていませんが、かじっこさんのブログであるように、途中でおじさん凸してきました 笑

なぜ僕が写真ないかというと、全部僕がお相手していたからです 
かじっこさんはうまいことおじさんの攻撃をかわして全部僕に・・・ 笑

後ろからニヤニヤしながら写真を激写してましたよ 笑

埠頭で2時間ほど遊んで、急遽BBQをすることに。
そして奥さんの許可もいただいて、かじっこ邸にGOです。

かじっこさんのご好意で僕は車を置いてかじっこさんに送ってもらうことに。
ありがとうございます、これで心置き無く楽しめます^ー^



火起こし中
この時もう乾杯してます
それにしても、いいお庭です^^



さすが、かじっこ兄さん
佇まいが一味違います



キター
やはり外でお酒飲んで、お肉は最高です
うまいの一言に尽きます
この後、なぜかかじっこさんと語りました。

G談義ではなく、ビジネス談義です。
最大のリソースは人材です、ビジネスシーンでの後輩の接し方、育成の仕方で盛り上がりました 笑

奥深いですね、勉強になりました。
でも、最終的にはG談義です 笑



夕方前ぐらいから家族全員参加です。

この時ビールからワインに変えてるんですが、このワインすごいおいしいワインでした。
そしてこの写真、ワイン片手に僕は奥さんに何を話してたんだろ 笑
口説いてたのかも 笑




これでしたっけ??

今度買いに行こう



お酒が変わるとともに、肉もつまみ系に
こうなると長丁場になりますね 笑

そして12時からスタートしてもう20時です
楽しい時間はあっという間です。

そろそろ解散ということでお片付けしていていたら、お隣の弟さんがグットタイミングでご帰宅。

駅までお願いしますとお願いしたところ、快諾でした。
助かります。

電車に乗ってすぐに爆睡・・・
もちろん名古屋駅で降りずに寝過ごし・・・



見慣れた電車です
帰ってきた感があります



地元の駅です。
ちなみにこの奥にちらっと見える札幌ラーメン 絶品です。
お酒の後はほんと最高です。

今回も朝から晩までみっちりオフ会楽しみました^^
やっぱ色々あって楽しいです。
本当にかじっこファミリーには感謝です、いつもありがとうございます!
また梅雨明けしたらBBQやりましょ!お泊りセット持って行きます^^

おまけです。
最近のGいじりはこれです。



グレーの電線をブツが届く前に配線して準備です。



つけるばっかになっています。



スイッチも増設



届きました



装着

なんぞやこれ?って感じですよね

これです





レーザーフォグってやつです

これで追突防止です。
試しに走ってみましたが、見事にみなさん車間空けてました。

しかもこれくっきりラインが出てるのでなかなかかっこいいですよ。
安いのでおすすめです、これでちょっと後ろにまたインパクトができて満足です^^



Coming soon!

最後にkogatakenさんの動画観ました!
素晴らしいです、14、15年の動画観てましたが、自分がちらっとでも映ってる動画は全然違いますね〜
参加しただなって実感が・・・
最高です!お疲れ様でした!
Posted at 2017/06/02 10:18:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!

全国Gオフ会 #8

全国Gオフ会 #8UPするのがちょっと遅くなりましたが、先週の日曜日についに全国オフが開催されました。

いいですね!
数台でも楽しいのに、こんなに集まれば最高です!

まずは美合PAでかじっこさん、うめさん、yamaさんと合流してランデブーです。

もうみなさんテンションアゲアゲなのかわからないですが、飛ばすこと飛ばすこと! 笑

図解解説
K   かじっこさん
B ko-chou
U うめさん
Y    yamaさん
(東名高速)
   ■   ■■■
 K    B U Y

これわかります?
この圧力半端ないです 笑
早く行けや! ってオーラガンガン出てました 笑

気づいたら最後尾です・・・


(yamaさん号)

おかしいな〜 安全運転で行きましょって話してたはずなんですが 笑
おかげでオンタイム以上で到着です。

会場についてGを色々見ました
どれもこれも同じようで同じじゃない、、、
やはり奥が深いです!



こういう集まりは本当にいじりたい熱が出ちゃいますね〜
これいいな〜 欲しいな〜〜 って
お金がいくらあっても足りません・・・

実際見るだけでも満足なんですが 笑
僕の場合、結局このままでいいやってなるのがオチなんですよね 笑



yamaさん5年後ぐらい飽きて63とか買うと思うので、これ格安で売っていただけるのお待ちしております。

15時ごろに会場を後にして、浜松と言えば大変お世話になっているカリスタにオイル交換しに行きました。

ゲレ大さん、かじっこさん、HINAPITAさんにもお付き合いしてもらいました!

そしてなんとまさかのみっちゃんベンベンさん合流!



そして恒例の先生の下回りチェックです!





みなさん真剣な顔でした
仕事以上では・・・? 笑

18時ごろに解散。

豊田ICぐらいでドッと疲れました。
ですが、充実した1日でした。

後日、福助さんにいただいたコーナーバンパー取り付けです。





コーナー復活です、やっぱこっちの方がしっくりきますね!
福助さんありがとうございました!

そして、オフ会の幹事の方々、本当にお疲れ様でした。
早速ステッカーはGのおけつに貼りました!

最後に私事ですが、この度ko-chouは大学生になりました。



教材見て焦ってます、レベルの高さに・・・
すごく楽しみな反面不安もかなりあります。
しかし、千里の道も一歩から 入学したからには卒業に向かって、やるしかないです
地道に頑張ります、しばらくGと距離を置きますか〜

頑張ります!
Posted at 2017/05/18 20:06:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

やれるかな?? #7

やれるかな?? #7今回は久々にがっちり整備です。
タイトルにもありますように、自分で果たしてできるかどうか不安ですが、チャレンジしてみますか〜
GWということで時間がたっぷりあるので。

何をするかというと、この箇所



この小さいエンジンカバー?みたいなところからオイルが滲んでるんです。

わかりやすく外すと



どうです??
結構なオイルですよね 笑

気になったんでガスケット変えちゃおうかなっと

でも、これがなかなか外れないんですよね〜
液体ガスケットがガッチガチに固着してます
何とかヘラとゴムハンマーを駆使して外しました。





中はこんな感じでした。
何の役割があるところなんですかね〜

ちなみに2枚の写真でわかった方いますかね??

実は二本のボルトと二本のアルミのビスで止まってるんですが、右側のビスが頭で折れたんですね〜 笑
タイトルの写真がそうなんですが。

実はこれ挑戦したの2回目なんですが、ディーラーでガスケットもらいに行ったら
まず、これ既製品のガスケット自体はなくて液体ガスケットですって言われたのと、このビス折れるんで替えが無いとダメですよって言われて注文したんです。

届いて早速やってみたらビスは折れずにあっさり取れたので『楽勝やんけ』って思ってたんですけど、
カバーの方が取れずに暗くなってきたので、中断して戻そうとビスを締めてる時に締めすぎで折れたんです 笑
結果的にちゃんと正規なトルクで締めれば折れずに済んだんですが・・・
まービスも更新ということで

本題に戻ります
これ外すのも大変でしたが、古いガスケットの処理も大変です。
カバーとエンジン本体の掃除で2時間ぐらいかかりました。
(この辺から写真撮るの忘れました 笑 夢中で作業中)

綺麗にしてからガスケットの出番です。



これ、時間との勝負らしいです。
塗ってから5分以内に接着しなさいとのことです。

カバーにきっちり塗って、本体もきっちり塗って・・・
これ一人で間に合うんかいな! 笑
何事も経験です。
なんだかんだ、多分ギリギリ間に合ってません 笑

でも合体させましょう



おお、様になってる 笑



注文した新しいビス



優しく締めて
綺麗になった

あとは乾くまで3時間?待ちです。
短いかなと思い、結局1日待つことに

暇だったので、こんなことも



エンジンルームが寂しく思えたので



塗っちゃいました



遮熱効果あるバンテージで配線を熱から守ろうかなと 笑
それと水温の上昇を抑えれるかなと思い、ラジエターのホースも
効果は不明 笑

当初はブラバス風にしようかなと・・・



こんな感じ 笑

某かじっこさんに相談したら微妙な反応でした 笑
でも結局やるんでしょ?って言われました、よくわかってらっしゃる 笑

試運転の結果、不具合なし、2日結構走って経過みてますが漏れや滲みはなく順調です。

大成功! かな 笑
Posted at 2017/05/05 19:00:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スッキリ! #11 http://cvw.jp/b/2582638/39957185/
何シテル?   06/18 23:51
ko-chouです。よろしくお願いします。 乗り換えて1年 あと4年は最低乗ります。 最近大学生になりました。 ko-chou=Dai-gak...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

night cruising  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 07:39:31

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
乗り換えてから、約一年 なんだかんだいじっちゃったな~

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.