車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月16日 イイね!
色々やってます #5こんにちは

徐々に暖かくなってきました。
クルマ好きには良い季節になりつつあります。

今回は実しやかに囁かれてるオカルトをやってみました。
そうです、トヨタさんの86アルミテープです。
燃費が良くなるだとか、トルクが上がるだとか、良いことづくしです。
これはやるしかないでしょ。
以前、takechanさんがフロントに貼ってあって、聞いたらこのことおっしゃっていたので、色々調べました。



3Mの導電性アルミ箔テープです。
黒色で良いサイズが無くて結構探しました。



ハンドル下



フロント



リア

貼ってから実際に走ってみました。
正直燃費は長距離走ってないので、ほとんど変わりませんが、

ハンドリングは先入観かもしれませんが、軽くなったような気がします。
駐車は楽になりました。
コストは安いので騙されたと思ってやるのもアリだと思います。

様子見ですね。

お次は結構大掛かりな事を。



この前のWSDの時に空気抵抗も影響するよって話があったので、4灯フォグバンパーは抵抗があるという事でとっちゃいます。

ガンガンについているので壊す覚悟でとりました。

取ったらひどい事に・・・
片方ぶち折れたので、後戻りできません 笑





これはやばいよ 笑

とりあえず綺麗に落とせるだけ落とします。



だいぶスッキリしましたが、これは目立ちますね〜



後日、自家塗装にチャレンジしてみる事に。

研磨してパテして番手変えて研磨して、塗装です。





素人なんでどこまでごまかせるか・・・





終了しました。





遠目で全然目立たなくなったので、御の字じゃないですかね 笑

それにものすごくスッキリしてやって正解ですね。

これで結構純正に近づいたのではないでしょうかね
また車高が高くなって見えます。

よくよく見たら、コーナーバンパーがないんですよね〜
でもこれはこれでブラバスみたいでスッキリしてて良しです 笑

あとはマッドガードも





意外にマッドガード装着して後ろかみると結構いい味出してます。
戻すのアリだと思います。

あとはやっぱり、ミラーかな〜
Posted at 2017/03/16 17:36:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
WSD #4毎度おなじみのここに来ました。



今回はステアリングダンパーの交換及びダブル化に
高速走行中(約80km~120km)ハンドルのブレがあるのでいよいよ交換です。
色々協議した結果、とりあえず交換して収まればダブルにせずにそのままで、ダメならダブルにということに決まりました。

とりあえず、交換します。



交換完了

テストドライブ 
ゲレ大さんに運転してもらい、直接判断を・・・

結果ダメでした、収まらず・・・
ダブル化です。



上に新品
下に既存のSD

既存のSDは恐らく長くはもたないので、交換しやすいように下に

うーん、まず見た目がごつくなってかっこいい!
これだけでも満足

2回目のテストドライブ

残念、収まらず・・・
難しい・・・
こりゃー 泥沼化か〜

こうなると可能性を一つ一つ潰していくしかありません・・・

現状ですぐにやれるのはタイヤ、ホイールバランスです。
ゲレ大さんお墨付きのタイヤ屋さんに



診断中・・・









問題なし、右が若干バランスが悪く、調整。
そして多すぎるぐらい入っていた空気圧を適正に調整。
結果は・・・

3回目のテストドライブ

ダメです・・・
しかし、ハンドルを握るとかなり収まってます。
ですが先生は納得いかず・・・

フロントしかバランスは見てなかったので、リアも見てリアとフロント入れ替えてみては?と助言を
可能性を潰していくしかないので、やることに

リアも若干調整

4回目のテストドライブ
な、なんとブレが無くなりました。
すごく乗り心地がよくなりました。

これだっていう原因がわかりませんが、恐らくフロントにつけていたタイヤもしくわホイールがなにかしらよくないのではないかと思われます。

ドンピシャでした。

よかったよかった。

もう諦めるか、車自体乗り換えかってとこまでいってました 笑
まぁ間違いなく結果は前者ですが 笑

過去にゲレ大さんもこれに悩んだ経験があったとのこと。
当時も意外なことが原因だったみたいです。
奥がものずごく深いです。

結果うまくいって大満足です。

作業時間
am10:00~pm5:30
もう仕事みたいなもんですね

今回もゲレ大さん、タイヤガーデンさんありがとうございました。
お墨付きは伊達ではなかったです、凄腕でした。
やはり経験が物を言うんですね。
ディーラーだったらいくら請求きたんだろ・・・ 恐ろしや〜

帰りの高速は快適そのものでした。
どこまでも走っていけそうです。
ハンドルもダブルのおかげで全くぶれず指2本でも難なく操作できます。
久々にそこそこスピード出して高速走った気がします。

(個人的観点です)
WSD化はデメリットというとちょっとした(低速度時の)ハンドル操作は重たいですが、メリットはある程度の轍等にハンドルがブレることは全く無くなります。
ただでさえ安定感抜群のクルマなのに、さらに良くなります。
鬼に金棒、いや鬼にショットガンです。

そもそも普通の車に比べたら、ハンドル操作は重たいほうだと思ってるので、個人的に苦ではないと思います。
轍とかにブレて気になる方はダブル化おすすめです。

これでまたG愛が・・・

Posted at 2017/03/06 19:19:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
ドライブ〜調整 ♯3こんにちは〜

2月も半分が終わりました、早いですね

今日は暖かい陽気+オフだったので、ドライブに行ってきました。

その道中こんな車が・・・



景気いいですね〜
ヤマザキマザ◯クの社長さんかな?
友達の銀行マンから駐車場に停まってるって聞いたので・・・

この白の他に黒の現行型も見ました。
持ってるところは持ってるんですね。

他にも



ショートもいました、案外かっこいいですね。

最後は黄昏ました。



ちょいちょいここに来て15分ぐらいボーっと眺めて帰えるんです 笑
結構癒されます。

帰ってから前、ゲレ大さんに指摘された箇所の修理です。

ドアのキャッチがボディー側の受け部分と接触してるやつの調整です。



この写真は調整後ですが、このドア側の上の部分とボディー側の受けの上の部分が接触していたんです。
白い円のところです、わかりにくいですが・・・

運転席側は以前、足回り交換していただいてる時にゲレ大さんが調整してくれたんで、他の三箇所を調整します。

が、しかし・・・
むちゃくちゃ硬い!!
よくゆるめたな〜って思い、即ゲレ大さんに電話しました 笑

わざわざでかい+ドライバー買ってきたんですが



色々やりましたが、結局緩まず、案の定なめました 泣
三本も・・・



色々考えて、+の真ん中をキリで開けて特殊工具を突っ込んで回すことに



この先端が刺さるぐらいの穴をビスに開けます(5mmぐらい?)

うまくいきました。
こんな感じに刺してというか楔みたいになってるので、実際は叩き込む感じで刺してます。





外したビス見てみるとネジロック塗ってますね〜
ボディー側もしっかり青いの残ってますね
そら緩まないよ〜

なめたやつは使えないので、新しいのに



純正よりぴったりじゃん!

うまくいってよかった〜
これでだめだったら今週末は浜松に行ってましたね 笑

調整後の感じは、閉める時のガチャン!が素直な音になった気がします。
それに前はひっぱって開ける感じでしたが、ボタン押して軽く開けれるようになりました。

ネジロック塗ってないので、定期的に調整してやらないと緩んでまた下がっちゃいますね。

手のかかる子だな〜
Posted at 2017/02/16 18:07:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
2017 オフ会 IN 長島PA~櫃まぶし~コメダ ♯2本日、西のG会会長 Ken1さんとワイランさんとのオフ会です。

そして、急遽お誘いしたのにも関わらずご参加していただいた、かじっこ5さん、takechan@さん そしてぼくの5人です。

今回の経緯は、ken1さんが東西合同ツーリングに参加し、最終地点である湾岸長島PAにAM12:00にくるという情報をキャッチしたので今回のオフ会を提案したら、快諾していただきました。

ただ、予報ではあいにくの天気です。
予報通りというか、かなり降ってます 笑
むちゃくちゃ寒いです・・・



かなり早く着いちゃいました・・・

待つこと30分ほどでかじっこさん到着。
コーヒー飲みながら、世間話を。
なんとかじっこさん、長いことやめてたたばこが復活してました・・・
だめですよ、百害あって一利なしです。いますぐやめましょう 笑

なんやかんやしゃべってたら、takechan@さんも到着。
これで名古屋組は全員揃いました。

少ししたら来ました。
赤G
遠くからでもすぐわかりました。
目立ちますね〜 変なことしたらすぐにばれますね 笑

軽く挨拶をかわし、ポルシェ軍団を見学





ワイランさんがかじっこジュニアに絡んでます 笑
真ん中あたりです 緑の傘がジュニアでその横にいるのが、ワイランさん



新旧様々なポルシェたち
930〜991まで





個人的にこれが好きです。かっこいい〜



色褪せないですね〜 古くても存在感抜群です。
ゲレンデも新旧どちらも良さがあります。
見た目もほとんどかわらずあのスタイルです。

ちなみにこの2ブロックか3ブロックの駐車場だけ総額3億ぐらいいってますね 笑
景気いいですね〜



ポルシェに劣らぬ、ちょこっと離れたところで存在感出してますよ。



赤G半端なく異彩放ってます 笑

そして名古屋名物櫃まぶしを・・・



なかなかピントがあわず苦戦していました 笑
イマイチ使い方がわからないとおしゃってました 笑

お口に合いましたでしょうか? 

お次はまたまた名古屋名物コメダ珈琲店に
もちろんGトークで盛り上がりました。
かじっこジュニアはコーヒーについている豆をめっちゃおかわりしてました。
わかるよ、おっさんたちずっとGの話してるもんね〜 
でも大人になったらこの楽しさわかる時くるよ 面白いから 笑

最後は雨も上がったので、駐車場で並べて撮影会+談笑









1時間ほどして解散しました。

色々話聞けてたのしかったです。目から鱗な話も聞けたし。
オフ会は毎回発見があります、これだからやめれないですね。
かめばかむほど味が出ますね、ますますGにはまりそうです、何台も乗り継ぐ理由がわかります。

それに車自体はいかついですが、G乗りはみなさん面白いし、優しいです。
いわゆるギャップ萌えってやつですね。

これも要因のひとつかもしれないです。奥が深いです。

ちなみにポルシェ軍団のなかにもメイド男子?おっさん?もいました。
奥が深いです・・・

今度はメタセコイア遊びに行きますので宜しくお願いします!

ken1さん ワイランさん かじっこ5さん takechan@さん
お疲れ様でした、ありがとうございました。
またお願いします!


そういえばプチお見合い結果報告です。
簡単にいっちゃうと可もなく不可もなくといった感じです。
お相手の方がどうこうとかいう話じゃなく、経緯は近所のおじさんのご厚意で紹介していただいて、お互い番号交換してまた遊べみたいな感じで終わりました。
ただすごくいい女性の方でした、現在は改めてお誘いしてみて仲を深めていきます、といった状態です。職業はソムリエです、おしゃれだな〜
暖かい目で見守ってください 笑
Posted at 2017/02/05 23:33:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
本年も宜しくお願い致します。♯1タイトルにもありますように、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

もう1月が終わってしまいます、早いですね。

さて、
去年の12月中頃、東京に遊びに行った時に発覚したことがありまして。
何かと言うと、100km超えたぐらいから120kmぐらいの間に妙な振動があることです。
最初は道路上も問題だろうと思ってたんですが、どの高速のどの車線走っても振動が発生します。 
バネとショックは除外して色々考えたんですが、最初はステアリングダンパーかなと
でも、ハンドルのブレの話であって直接振動にってのは考えにくいなと・・・

やはり、今年も早速相談です。

いろいろ問診のあと、答えが・・・

ホイールバランスだね と言われて、半年ぐらい前にタイヤを交換した時恐らくバランスとってない可能性が。
そんなことある?って色々考えながら大雪降る中、ホイール覗き込み見ていると・・・・

明らかにウェイトが古い・汚い・付いていない・・・
こりゃー間違いないわ

すぐ帰ってクレームの電話を

後日、改めてバランスをとることに

色々見てもらって一応お店の方いわく、バランスは大丈夫です
あとは一度タイヤを外して、ベストな位置にタイヤはめ直しますとのこと・・・
ほんまか〜って思いつつ

作業終了後、帰って見てたら明らかにウェイトが綺麗になってます 
しかも、出す前はここになかったやん!ってとこにも付いてました 

今日高速走ったらほぼほぼおさまっていました。
ま〜こんなこともありますよね、ぼくこういうクレームはオブラートに包んでしか言えないタチなので。根性なしです。
損するタイプです。

あと、バランサーに入れるのにセンターキャップを外すので、ついでにモディファイしました。

ビフォー アフター




やっぱり黒でまとめた方がいいかなと。

ただこれ、強引に付けていたのでまたジャッキアップからの取り付けなので手間です。
でも早いことやらないとセンターが丸見えなので、明日にでもやっちゃおうかな。

最後に私事ですが、来週の火曜日突然プチお見合いになっちゃいました 笑
ご近所さんのお店の取引先のお嬢様みたいです。結構名古屋で老舗のワインの卸の会社らしいです。
スーツでこいって言われました、割りかしかっちりしてるのかな・・・
ドキドキワクワクしています。
よくあるような親+本人の形式ではないですが・・・
こんなスラム街育ちみたいなぼくじゃマズイと思うのですが 笑

紳士のみなさん アドバイスお願いします
Posted at 2017/01/21 21:39:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「色々やってます #5 http://cvw.jp/b/2582638/39463362/
何シテル?   03/16 17:36
ko-chouです。よろしくお願いします。 乗り換えて1年 あと4年は最低乗ります。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
乗り換えてから、約一年 なんだかんだいじっちゃったな~
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.