• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年の総括的な・・。

~挨拶~ この年の瀬に深夜にカップやきそばを作りましてね。小腹が空きまして。まぁ、ぺヤング的なやつなんですが、やきそば系は湯切りが必要じゃないですか。それでステンレスの流しにお湯を捨てるときにですね・・ベコン!って音がなりまして・・・。ビックリして飛び上がりました。・・・その後ちょっぴり恥ずかしくなりました。そんな年末を皆様いかがお過ごしでしょうか。


今年は2012年。MR2に乗り換えて走り回った年でありました。2011年に乗り換えて、ほぼメンテに時間を費やし、2012年、メンテ状況が整ってきて思い切り走った年でしたね。メンテとチューニングを平行して行えましたし、そのたびに良い動きになってくる楽しさがありました。
つくづく思ったのは車両のメンテナンスは人間でいうトレーニングと同じだということ。ぐうたらと何もしないでたたずんでいたMR2を引っ張ってきてスポーツのできる身体に仕上げました。ただ普通に街中を走るだけならそのままでも全く問題ありません。ですが、サーキットなどをそれなりに走るとなるともう全然ダメ。運動会の次の日に筋肉痛で動けなくなるお父さんと一緒です。ガッツリスポーツなんてとてもできる状態じゃありません。ですが、大病を患っているわけでもないし、元々の運動センスは優れているのでトレーニングすると大化けするわけです。ちょっと年くってますがね。タイヤもブレーキも、その他不具合箇所も一新。ようやくアスリートっぽくなってきましたよ。トレーニング、つまりメンテナンスを欠かすと一流のパフォーマンスを発揮できないどころか思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますので、その辺は気を遣いながら走りました。
とりあえず現状は目立った故障箇所はありませんが、不安要素は少し抱えています。それは来年にぼちぼち直していきますよ。

正月メンテ&チューンでやる予定だった物資の全てが1月中旬に入ることが分かりガッカリw めんどくさいメニューもあるのになー。
なので正月はダイエットをするつもりです。10kg以上は軽くなるのだけど、それなりにデメリットもあるし、なにより作業がめんどくさい。でも一応実行するつもり。
余談ですが、正月太りってものを知らないです、ワタクシ。正月ってやせない?だって動かないし、だからあまり食べないし。そもそも放っておいたら勝手に体重減ってくるたちの人なのでwダイエットブームとか意味不明。逆にどうすれば太るの?・・・と世の中の人を敵に回したところで話を戻します(笑)


今年のモータースポーツのメインは峠アタックで御座いました。2011年の最終戦でMR2のデビュー。そして2012年の開幕戦で優勝。そしてその後は順調に順位を落とし表彰台にはなかなか絡めず。MR2の進化以上にライバルの台頭が凄い。決して遅くなっているわけでもないし、ドライバーが失速しているわけではありません(笑)みんな速過ぎw ですが、やはりミッドシップターボで峠を駆け抜ける感覚は他の車両では味わえない何かが確実に存在します。それが好きか嫌いか。それに尽きるでしょう。速さだけを追求した場合、MR2という選択は正しいとは言えませんから。ギャップで浮くフロント。路面のアンジュレーションにリア舵が取られる感覚。どこか心許せないピーキーな動き。それをこの車の性格、味として享受していくのか、はたまたダメなものはダメ!と切り捨てるのかはそれぞれの感性に寄るものでしょう。

サーキットはしのいサーキットと本庄サーキットしか走らず。タイムはまぁまぁ?しのいサーキットでのタイムにハンドリング性能がモロに表れ、本庄サーキットではパワートレイン性能が表れました。どういう特性の車かよく分かります。そしてどうゆう道をたどればいいのか示してくれました。

さて、2013年はどんな進化を遂げるのか。
わずかですが、少しづつ進んでいきたいと思います。いい車になると思うんだ。だから乗っているのだから。

ということで皆様良いお年をどうぞ♪

Posted at 2012/12/31 03:54:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

【おまけ動画】 MR2 と ルノー 




しのいサーキットでの追いかけっこ。
この日はしのいには珍しく?台数が多く、1ヒートに6,7台入るような状況でした。少しクリアラップを取るのが難しかったし、自分はクーリングを多くはさむので連続走行を続ける欧州車たちの邪魔になったかもしれません。ソーリー。

タイムが接近していると思われる車を追いかけて見ました。追いかけてビックリ。ブレーキランプが切れているんじゃないか?と思うほど、とにかくノーブレーキングで突っ込んでいきます。うわ、すげー。とか思いながら追走しています。多分、一周で3箇所くらいしかブレーキ踏んでないですよ(笑)同じリズムで走ったらこちらが飛んでいってしまいます^^;

他にはサクソっていうシトロエンの車が速かったです。走行中に絡むことはなかったのですが、タイムは全然MR2より速いです。恐るべし。
日本車もこうゆう熱い走りのホットハッチがもっとあればいいのにねー。

Posted at 2012/12/24 20:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2012年12月23日 イイね!

【車載動画】 走り納めしのいサーキット 【一応ベスト更新】

【車載動画】 走り納めしのいサーキット 【一応ベスト更新】結局しのいに行きました。
例の如く二度寝して9時過ぎに出発。午後から走るつもりで。しのいに到着すると欧州車軍団がたくさんいました。うーん見慣れなくて新鮮な感じ。路面はまだ半乾き。朝から来てもダメだったな。結果的にちょうど良かった感じです。
11時頃に着いたので午後の走行まで時間があるので、ちょっとエアクリの交換をしました。換えのフィルター持ってきたのだ。


空けてびっくり玉手箱。ブローバイでグッチョリでした。オーマイガッ!したたるオイルにびっくらんこん。しばしフリーズしたあとにパーツクリーナーとウエスで拭き拭き。最近サーキット走行が続いたからかなー?真夏もがっつり走ったしなー。そんなことを考えながら掃除してました。


少し綺麗にしたあとです。


内側もきったな!


新旧です。とりあえず、これでフレッシュエアは吸えるでしょう(笑)

まぁ、こんなこともありましたが、走行開始です。

午後丸々走れる券を買ったので好きなときに走って好きなときにピットに戻ってきます。いやー、気楽でいいですね。時間が追われることが全くないので焦ることもなくなります。

とりあえずさっと走ってみましたが、日が照ってきたこともあり、ほぼドライ。やったね。グリップ良好。さらっと走ってエアを見て再度アタック。

タイムを見るとすでにコンマ一秒過去ベスト更新。おや?これは頑張ったらもっといくんじゃない?

ここからいつもの沼に嵌ることになります(笑)

全然タイムでなーい!落ちてくるー!フェデラルは朝一の一発屋?おのれー、このまま終われるか!


と、気合一発でアタックしたのがこれです。

●よくわかる解説ー

タイヤは前回と一緒。磨耗状況は進んでいるので前回より悪いと言ってもよい。でもLSDの恩恵は素晴らしく、トラクションがかかる。フロントのバネレートを上げたのでヒーローコーナー(1コーナー)飛び込みの姿勢も多少安定していて思い切って突っ込んでいける。速さというより安心感が上がったことにより攻められる感じ。コントロールはしやすくなっている。

前の周にクーリングをしてアタックラップ。インベタ旋回作戦でヒーローコーナーを飛び込む。イン側から進入なのでアンダーやオーバーが出てもコース幅が残っていて心理的に楽なラインでもある。アンダーが出る手前まで踏んでいってから旋回ブレーキに切り替える。車速とブレーキとステア操作を相談しながら向きを変える。少しリアが出たけどアクセルコントロールでライン上に留める。こうゆうギリギリのコントロール幅はホントに狭い。少しアクセルを踏めばコースアウトかもしれないし、アクセルを踏まないと姿勢は安定しない。かといっていつまでも姿勢コントロールしていると1ヘアアプローチで止まれなくなり、クリップに付けない。ヒーローコーナーから1ヘアまでは綱渡りもいいところ。

ダンスシケインは苦手なのが分かっているので車速を落として舵角少なめでバックストレッチへと立ち上がれるラインを選択。結果的に現状ではこの走り方のほうがタイムが出るよう。コーナーを捨てるなんて悲しい話ですが(笑)MR-Sとの車載動画を比較すると圧倒的にMR-Sが速い区間。ほとんどここの差が全体タイムの差となっている。タイトな連続コーナーは歯が立たない。逆にそうでなくてはライトウエイトスポーツの面目が立たないけどね。

S字進入。ここはやっぱりリアが不安なので進入はなるべくGを逃がしていく。ここを思い切っていけたら結構タイムアップはすると思われ。トラクションはかかるけど横方向のグリップはタイヤの磨耗具合なりに落ちている。GT羽で抑えちゃう?うーん。

2ヘアブレーキング。ABSでどっこいしょ。いいねー、スポーツABSさまさまです。立ち上がりは全く空転なし。やっぱりこうでなくちゃ。

最終コーナー。ここもダンスシケイン同様苦手区間。苦しいけど、縁石をほどほどに?カットしてコントロールラインを切る。



とまぁ、こんな感じで現状ではこれが目いっぱいでござんす。過去ベストより0,1秒程度しか更新できなかったですけどそこそこ満足です^^
過去ベストはZ1☆だったからなー。あっちのほうがやはりグリップ高い気がします。アンダー少ないもん。次はZⅡに履き替えてハッスルしてこようと思います^^

とても楽しく走れました。走り納めに相応しい濃い内容でした。
・・あ、そうそう。サーキット内で記念すべき10万キロを迎えました(笑)写真撮れなかったけどねw らしい10万キロの迎え方だったと思います。これからも元気に走っていただきますよ。


Posted at 2012/12/23 21:58:37 | コメント(3) | トラックバック(1) | クローズド&動画 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

明日は・・

~挨拶~ 世界は滅びませんでしたね。はい、そこ!残念がらない!(笑)

人類存続記念にサーキット行こうと思とります。本庄サーキットとしのいサーキット、両方ともフリー走行なのですが、リベンジも兼ねてしのいサーキットのほうに行こうかな?と思っています。
しのいは前回は真夏。それでハブガタが発覚。というか悪化。というかご臨終。コーナリング中やブレーキング中にガタガタいうくらいでしたので。(このときはハブとは気が付いていない)
車的にはそのハブをリフレッシュしたことと、バネレートの変更。それとLSDの導入。さらにFRPボンネットでの軽量化とそこそこ手が入りました。ここでひとまずタイムアタックをして基準にしておきたくなりました。

最近、本庄を走って気が付いたのですが、安心して走れますね。・・いやほら、いつも群サイとかしのいサーキットで、危ないとか危険とか危ないとか言われてる場所ばっかり走っていましたので。思い切って走れるっていいね(笑) ミス=死 じゃないっていいことですよ(笑)この間の本庄で久しぶりにスピンしました。あえてリアを振り出してコントロールしてみたのですが、勢い余って360度ターンしてましたw ちなみに2ヘアでゼロカウンター気味で抜けてみたのですが、やはりタイム的にはコンマ2秒ほど遅かったです。見た目は速そうなんですけどね。立ち上がりが少しもたつきます。最近のタイヤは滑らせないほうが速いですね。

しのいは未だにMR-Sのベストタイムを越えていないのです。なんかまだ無理そうだなぁ(笑)数字的にはあとコンマ3秒。でも遠いかも^^;

ちゃっかりエンジンオイル交換もしてやる気満々なのですが、天候次第で行かないかもしれません(笑)多分晴れるんだけど。朝の凍結が気になる。今日は雨でしたしねー。一日中、コンディションが回復しないかもしれないので、少し迷います。もしかしたら本庄サーキットに出没するかもしれません(笑)
Posted at 2012/12/22 19:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「リアスポ、剥がれるの巻 http://cvw.jp/b/258264/47627369/
何シテル?   03/31 22:42
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 4567 8
9 101112 131415
161718 192021 22
23 242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換(3回目)33,300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 14:38:57
一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
いつでもどこでも戦闘体勢な車。だって荷物載らないもん。 クローズ、オープン、乗るたびに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation