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☆ケンタ☆のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

リアワイド。

リアワイド。完成ー。塗装も終わり。



凄くでかく感じます。運転中はミラーに常にフェンダーが映るので余計にそう感じます。
横幅的には約1800mmですので、ちょい大柄なミニバンやスポーツカー程度ですが、元々コンパクトな車なだけにかなり拡幅した印象です^^

見た目はワイドローが強調されましてより戦闘的に。華奢なボディに迫力が増しました。が、失ったものも当然あります。まぁ納得の上ですので、さほど気にならないかな。

塗装のために一度フェンダーを外しましたが、ボディからはみ出た太いタイヤが凄く違和感があります。アンバランスというか、不自然というか。明らかに無理している感じです(笑)


イメージ通りに仕上がりました。



運転した印象としては、気持ちよくドライブする程度では分かりませんね。ハンドリングが激変というわけではありませんでした。フロントもキビキビ入るし、問題なし。ただ限界域は変わるはずなので楽しみですねー。

Posted at 2015/05/24 23:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2015年05月17日 イイね!

お預け。

車を預けました。代車はアルトで話題の5AGSでしたー。基本的な構造はMTで変速を自動でやってくれるってものですが、加速の段ツキが結構ありまして、ヘタなMT乗りの隣に乗っているようです(笑)
ターボRSも多分同じ代物だと思います。これならMR-SのシーケンシャルMTのほうが優秀かなー。
乗用車としてならトルコンATのほうが乗りやすいですね(笑)ちなみにMTモードのアップダウンの方向は引きUP押しダウン。Gが掛かる方向と同じで理にかなったものでした。逆の押しUP引きダウンって最悪のレイアウトなんですよね。最近の車はその最悪レイアウトが多いのでその点、アルトは素晴らしいです。
そして車重が脅威の620kgでしたw軽すぎ(笑)

いやはや、車重だけは見習いたいものです。



話は変わりますが、峠アタック開幕戦まであと2週間。いつの間にか申し込み締め切り日でした。しかもお店に行ったのにエントリー忘れるという(笑)TELしておきます。大丈夫です、ちゃんと参加します(笑)

ワイドボディで初全開走行が群サイになりそうです。いいテストになりそうですねー。

Posted at 2015/05/17 22:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年05月16日 イイね!

続・ワイドなアレ

続・ワイドなアレなるほど、なるほど。いい感じではみ出てます(笑)しかし、オーバーフェンダーをかぶせるとこれでも大人しめの引っ込みタイヤになります。

アホですねー。アホですけどやりましょう。


こんな感じです。写真にはないですが、これに専用のハブリングが付きますです。はい。
ワイドトレッドスペーサーは重いイメージがありましたが、これはアルミ鍛造品のため、ごいすー軽いです。

うちのM子はリアのブレーキがでっかくなっていますし、バネ下重量というヤツがかさみますね。ハブクラッシャーとして定評のある私は足回りの負担が恐いです(笑)

MR2買った当初は225-45-16 と 235-40-17 くらいを想定していたのです。まぁよくいる定番サイズですね。しかし、ひょんなことから245タイヤが手に入り、リアに履きました。そして16インチホイールが絶版であることから仕方なくフロントも17インチ化しました。そのときは215-40-17。8Jでしたので若干引張り気味になります。これでも車高調、アライメント、スペーサーで帳尻をあわさないとフェンダーもしくはショック側に干渉する状態でした。

そんなことで四苦八苦している間にリアタイヤが終了。そして、9,5Jホイールの適正である255サイズに移行。当然ガッツリフェンダーに干渉し、こちらもアライメント&爪折りで紙一重の対応。
そしてホイールリフレッシュを兼ねて、何を血迷ったのか18インチ化。265-35-18という幅広タイヤを履くことになります。しかしこれが、劇的な超絶グリップを誇り、一つ次元を越えた走りを与えてくれました。
何コレMR2の純正サイズこれでよくね?くらいに思いました(笑)
で、気を良くした自分はフロントをさらにサイズアップ。235-40-17となります。ついでにホイールも新しくしました。若干歪んでいたので。再びタイヤ干渉との戦いです。しかし、サイズアップが与えてくれた恩恵も大きく、素晴らしいグリップです。

マイMR2の歴史は常にタイヤ干渉との戦いでした。太いタイヤを履けないことがネックになるのは嫌だったからです。せめてライバル勢と同サイズは履きたいですからね。最早マイMR2はハンドルを据え切ることすらできない限定的なドライビングを求められる車になりました。それに加えてさらにワイド化とか頭おかしいですね。

しかし、制約と誓約が大きいほど特化した何かを得られるのがチューニングというもの。日常を犠牲にしたその先にノーマルでは得られない運動性能をもたらせてくれます。・・と言いましても一応普通に乗れますからね。コンビニも立体駐車場もOKです。ただ行きたくないだけですw

当初の予定から大きく外れた部分もありましたが、MR2の本当の姿を!と進んでいった結果です。
間違いではないと思っています^^

軽量化やフットワーク系を重点的にやってきましたが、まだパワーアップ系はノータッチなので、いわゆるライトチューンです(笑)・・いや、うちのはブーストアップなのかなぁ。勝手に上がっているだけなのでノーマルということにします。多分300馬力とかありませんから。


2015年verがまもなく形になります。楽しみー。

Posted at 2015/05/16 23:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2015年05月13日 イイね!

いやですねー。

いやですねー。絶賛旧車いじめ中。

マジ高いぜベイベー。

軽自動車が売れるわけだ。しかし、その軽自動車も増税に。困ったちゃんですねー。こんな世の中でも旧車でさらに大排気量車を維持している方々はそれだけで素晴らしい愛情です。大事にしてやってください。

魅力たっぷりの90年代車は漏れなく増税です。その時代の車は乗りやすくていいんですけどねぇ。余計なものがありすぎない素直なハンドリングで。それはスポーツカーだけじゃなくて普通のセダンや軽でも乗りやすいです。今の車はホント、ステアリングインフォメーションが希薄。不自然に軽かったり、或いは重いけどなんとなく人工的な重さに感じたり。全ての操作がただのスイッチなんですよね。アクセルもブレーキもステアリングも。S660ですらインフォメーションは豊富とは言えなかったです。質感向上に隠れて車本来の動きが少し阻害されている気がしましたよ。エコも結構ですが、もうちっとドライバーズカーとしての車作りをしてほしいなぁ。ただの移動の道具じゃなくて。

Posted at 2015/05/13 23:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年05月12日 イイね!

ワイドなアレ。

ワイドなアレ。またつまらぬことをしてしまった。

と言っても前々からやろうと思っていたこと。いよいよ実行でつ。ボディを切ることに多少抵抗はあったものの、実行が遅れた理由は時間がなかったから・・なわけで。サイドステップも付いたし、リップも付けたし、いよいよ形になります2015Ver。

ちょっと控えめかなぁ?片側40mmワイドですけどどうでしょう(笑)

物はかなりでかいですが、意外と軽量でビックリ。いい感じかな。試着してフェンダーを仮合わせ。リアビューが迫力でました^^ワイドローな感じでかっこいいかも。幅はミラーと同じくらいですかね。小さい道は気をつけなければ(笑)

完成が楽しみです^^

Posted at 2015/05/12 22:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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「リアスポ、剥がれるの巻 http://cvw.jp/b/258264/47627369/
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