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☆ケンタ☆のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

冷えた車とコンディション

 おはよう。と目覚めた瞬間に100mの全力疾走をした場合、最大パフォーマンスを発揮できないばかりか、内臓に負担が掛かるし、怪我をする可能性もとても高くなります。適切なウォーミングアップと心の準備が必要です。それ以前に起床直後にいきなり全力疾走したら完全に頭おかしい人ですが(笑)

車も同じように目覚めたばかりの冷えた状態では万全な状況でないことは、車好きなら当然知っていることと思います。
エンジンが冷えている状態では水温補正がかかりエンジンの回転数が高くなりますし、純正の水温計でも判断できますね。でも冷えているのはエンジンだけでなく、タイヤもサスペンション系その他もろもろ。全てに適温はあると思っています。マイMR2は敏感なのか、ボロいのか分かりませんが、とにかく車の状態変化がよく感じ取れます。

・出だし一発目のシフトの硬さ。
最初のみダブルクラッチを使います。理由は癖ですw

・タイヤの表面の硬さ。
しかし、空気圧は低いため柔らかいとも感じる。

・サスペンションの硬さ。
流動するオイルが硬いので冷えているとゴツゴツする。

・ステアリングの振動①。
エンジンマウントもゴムで硬くなっているので、振動がステアリングまで伝わる。

・ステアリングの振動②
一週間に一回程度しかMR2は動かさないため、接地部が平らに変形し、タイヤに通称モーニングスポットが出来ているため、暖まるまでわずかな振動が出る。

他にも車の異音が出やすくなります。異常を判断するのは大体冷間時が多いです。金属のクリアランスの関係なんでしょうが、冷えてると出る。暖まると出ない。ということが多いですからね。だから冷間時は余計神経質になります。車のコンディションを確かめる時間です。冷えてるときは発進ノロノロでごめんねー。って感じです。

「コトッ。」

とか

「カコッ。」

て音に敏感になります。何か聞こえるとテンション下がりますが(笑)

しかし、そのおかげで、ハブやボールジョイントガタも、ショックのロワシート緩みも、インタークーラーステー破損も、全て音で判断し特定できています。音の経験値が増えると、聞いただけでどこが異常が分かるようになってきます。異音ソムリエです(笑)使いたくない資格ですがw
あれ?と思ったら音の付近を点検してみる。当たり前のようにやっていましたが、この能力がないと古い車には乗れないのかな?と最近思い始めました。


毎回、整備工場に預けて・・では時間もお金も掛かりますから。それに車を預けても原因を特定して完治して帰ってくる可能性は高くないと思っているのです。自分の車は自分が一番よく分かる。勘違いでも慢心でもなく本当にそうなんです。いつも乗っている愛車のちょっとした変化や違和感。それはオーナーにしか分からないことです。そのわずかな違和感はプロの整備士でも見抜くのは至難だと思います。明らかな異常は仕方ないにしても、出来ることは自分でやる。またはある程度目星がついたら異常箇所を具体的に伝えて預ける。今までそういう手法をとっています。

体調がおかしくて「なんか体調変なんだけど治して?」と医者に言っても医者は困っちゃいますよね(笑)どこが?いつから?どんな風に?と、症状を伝えることは大事なことです。

チューニングパーツを自分で取り付けると嬉しさ格別ですが、トラブルを自分で治してもこれまた嬉しいもんです。愛着が増すのは後者のほうだと思っていますから。


トラブらないことに越したことはありませんが、経年劣化からは逃れられません。目も耳も背けずに向かい合うしかないのです。
そんじょそこらの乗りっぱなしスポーツカーなんかよりグッドコンディション!そう思って乗れるようにしていかなければいけませんね。

Posted at 2016/02/29 21:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年02月27日 イイね!

RPF1マニア

RPF1マニアいつの間にかこんなに増殖してました(笑)

リアが丸坊主になったので、フロントの235をリアに、以前のフロントで使っていた215を再び投入。

215-40-17 と 235-40-17 という極細(細くないけどw)ペアになりました。


Z2☆と71R

パッと見、そっくりなので区別付きにくいですね。235と215ですが、同じくらいに見えるしw


軽量なホイールもいいですが、剛性の高いホイールもチョイスしてみようかなと検討中です。特にフロントはステアフィールに直結するので高剛性なホイールを試したくなります。


その前にリアタイヤ選定しないといけませんね(笑)

Posted at 2016/02/27 22:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年02月26日 イイね!

スリックタイヤになった71R

スリックタイヤになった71R一月末にスリップサイン出ちゃったと言っていましたが、先日点検したらまさかのスリックタイヤになっていました(笑)
この磨耗速度は間違いなく全ラジアルタイヤの中でぶっちぎりの1位だと思いますwまさかここまで減るとは想定外でした^^;4ヶ月で丸坊主。距離は3000キロくらいかなー?

71Rは評判のいいタイヤですが、どうもMR2のセッティングに合わないのか好印象ではないです。グリップは確かに高いのですが、何故かトラクションは掛からない。Z2☆のほうが縦は食いますね。Z2☆と比べてオーバーステア傾向なステアバランスになります。とにかくリアが食わないのがよく分かりません(汗)でもタイムは出るんですよ。荷重掛かるとダメなのかな。フロントはグリップするんですけども。

やっぱりZ2☆かな。価格も1本1万くらい安いし^^;

これだけハイグリップタイヤなのにまだグリップが足りないと思うなんて、なんか変な話です。ノーマルよりは格段にグリップアップしているんですが^^;マイMR2はこれ以上グリップレベルを落とせません。ハイバランスなミッドシップならコントロール性に長けてるでしょうが、MR2はそうはいかないので。どうしてもタイヤにおんぶに抱っこになるのは仕方ない面があります。ある程度足を動かなくして、ミッドシップの悪癖を抑えます。セッティングはシビアになるし、路面状況にはどんどん限定的になってきますが、それでも光る一点を目指してしまいます。街乗りは多少我慢すればいいじゃない、雨ならゆっくり走ればいいじゃない。その代わり、ドライ路面の全開走行は抜群です。ないものはないで開き直り、一点突破の性能重視でいきます。

それでいいのだ。

Posted at 2016/02/26 16:13:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年02月21日 イイね!

おしゃれなベイブリッジ

おしゃれなベイブリッジ先日、シャレオツな街、横浜に初上陸して参りました。

オシャン度が極めて高い場所だと聞いておりましたが、本当でした(笑)なんなんですかね、みなとみらいとか。埼玉涙目じゃないですか。やめてくださいよホント。
ベタに中華街なんか行きましたが、春節と重なって偉い目に遭いました(笑)中国人が観光で中華街に来るってどんな心理なんでしょうか?日本人が海外に日本食食べに行く、みたいな?まぁ、横浜観光の一環でしょうが。

さておき、我がさいたま市も商業施設が充実してきていますが、まず土地が違い過ぎてお話になりません(笑)施設が充実しても、目で楽しむところがないですもの。観光という観点では全くの論外ですw
でも、埼玉のいいところは「いい場所へのアクセス」が非常に優れているところですね。何もないくせに全部楽しめるという不思議な街です(笑)


本題ですが、そんな横浜と東京を繋ぐベイブリッジを渡ってみました。これは下道です。こんなかっこいい風景なんですね。いつも通り、道に迷って高速に乗り損ねたおかげでこんな道を走れました。

前走車からMR2を撮ってもらったらかっこいいだろうなとか想像しました。



こんなイメージでね^^

帰りは一時間ちょっとでさいたま入り。いやー、意外と近い。東京通り過ぎて、横浜で遊ぶのもアリですねー。
さっさとカメラ買ってどこかに写真撮りに行こっと。

Posted at 2016/02/21 19:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年02月15日 イイね!

南房総アタック!

南房総アタック!埼玉の北部や群馬、長野などと違ってあまり山深くなくアクセスしやすい。その上になかなかの険道が潜んでいる。気軽にコースを作りやすく、ついでに海もある。それがバーチーこと千葉である(笑)

本編は関連URLにて。

Posted at 2016/02/15 20:36:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ

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