車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
新居浜太鼓祭り
あいにくのお天気ですが、新居浜太鼓祭りが始まりました。
太鼓台:約2tonをかき夫200人位でかき挙げます。

早朝4頃に五穀豊穣を願って、内宮神社の石段を太鼓台にてかき挙げる行事です。
(内宮神社は以前スマホ封じで紹介した神社です。)

5時半頃にはすでにかき挙げて、参拝し降りてくる所でした。










ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/16 06:54:03

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 13:38:38
新居浜太鼓祭り。

スイマセン、知りませんでした。

徳島の阿波踊り・高知のよさこい祭りと並ぶ、四国三大祭りのひとつ、とは!

金糸銀糸に彩られた、50台以上の絢爛豪華な太鼓台!!

地区ごとに、別々に執り行われるものなのでしょうか。

で、鉢合わせ、って?
コメントへの返答
2016/10/16 13:54:26
喧嘩まつりでも有名で、鉢合わせもあります。当然、けが人もでるわけで、喧嘩した地区の
太鼓台は来年の出場ができなくなります。

今日は喧嘩ではないですが、宮入でけが人が
出たようで、救急車がきてました。

統一寄席があり、私の住んでる上部地は、ブログにはたびたび出てくる山根グランドで
かきくらべがあります。

数十台が集まるので迫力十分です。
お天気次第ですが明日開催されれば、
ブログにてアップします。
2016/10/16 21:11:21
知り合いの新居浜の人はみんなお祭りモード。
お祭りが好きなんですね。
コメントへの返答
2016/10/16 22:28:13
そうなんです。盆、正月は帰らなく
てもお祭りには帰る人が多いです。

いわゆる、祭ばか・・

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ぶらり お散歩 http://cvw.jp/b/2583063/38986486/
何シテル?   12/11 07:24
charomomoです。 エンジニア(機械系)です。 VITZ RS 2001年式に乗ってます。 丸15年になりますが、距離は未だ9万キロに届かず。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
5番札所 地蔵寺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 06:00:00
お友達
誰でもWellcomeです。
いろいろ教えてください。

よろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
秘密基地 千石峡秘密基地 千石峡 * たっくん104たっくん104 *
pom☆pom☆ * 自己マンおやじ自己マンおやじ *
パパンダパパンダ * エスハチボーイエスハチボーイ *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツRS トヨタ ヴィッツRS
トヨタ ヴィッツRSに乗っています。 フルノーマル(まったくいじってません) おおむね ...
輸入車その他 デダチャイストラーダ アッソルト 輸入車その他 デダチャイストラーダ アッソルト
主にツーリング用 年間走行距離が、車より多い年もあった。
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
昨日、引き取って来ました。 スポーツ走行は分かりませんが、 軽としはかなり快適に走れる ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル最後の生産車 ノーマルエンジン(4気筒)CVT まったく走らない・・・。 走行距 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.