車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
60番札所 横峰寺
愛媛西条市小松にある横峰寺

石槌神社の別当寺だった山奥の、お寺
有料道路が整備され車で駐車場(標高700m)まで登る事ができるが、道路が狭いうえに
9.5kmと長い為離合するたびにバックを強いられる。
お勧めはバス 若しくは旧遍路道を歩くのがいいと思う。私は以前歩いて行ったが2時間程だった。

茶店でヤマガラに





整備された歩道を降りて行くと(旧遍路道からは逆コースとなります)



大師堂









本堂



石垣の上に立つ本堂



水屋



納経所および宿坊



山門 (本来ならここから参拝)






なかなか凝った造り



晴れていれば西条市内を一望できるのですが、生憎曇っていて、はっきり見えません。
残念!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 10:54:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 11:05:13
お疲れ様です。

離合が大変な有料道路とはビックリ‼️
私のサンバーだったら絶対に無理ですね。
コメントへの返答
2016/10/18 11:14:59
軽で1450円取られました。
高いですよね。

坂のバックは、きついです。(笑)
2016/10/18 17:43:55
おやおや。

ヤマガラって、人懐っこいんですね。

見たことは、ありませんが、神社で、おみくじを引かせていたそうな。

人間(日本人)とは、縁が深い小鳥なんでしょうかね。
コメントへの返答
2016/10/18 18:06:33
叔父さんが、言ってましたが野生の
鳥で手に乗るのはやまがらだけと
言ってました。つい先日弥谷寺に
いったら、やまがらが手に4、5
匹のって来ました。可愛い鳥です。
2016/10/19 12:35:36
毎回、グーグルアースの衛星写真で確認していますが
ここはまったく画像では確認できない森の中ですね。
コメントへの返答
2016/10/19 13:22:59
こんにちは。

旧遍路道等はグーグルマップにすら載ってません。初めての人は有料を通らないとしかたないですね。この有料道路歩きはただです。しかしどちらかというと車専用に近いので、歩きには適しません。

境内からは下界は一切見えませんが
駐車場からのみ一望できます。

以前なにかで書きましたが、2週続けてこの道から車が落ちてました。復旧めど立たずでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「別子ラインの紅葉 http://cvw.jp/b/2583063/38951554/
何シテル?   12/04 07:47
charomomoです。 エンジニア(機械系)です。 VITZ RS 2001年式に乗ってます。 丸15年になりますが、距離は未だ9万キロに届かず。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
誰でもWellcomeです。
いろいろ教えてください。

よろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * shun!shun! *
エスハチボーイエスハチボーイ * pom☆pom☆ *
ma_mima_mi * キャリーGキャリーG
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツRS トヨタ ヴィッツRS
トヨタ ヴィッツRSに乗っています。 フルノーマル(まったくいじってません) おおむね ...
輸入車その他 デダチャイストラーダ アッソルト 輸入車その他 デダチャイストラーダ アッソルト
主にツーリング用 年間走行距離が、車より多い年もあった。
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
昨日、引き取って来ました。 スポーツ走行は分かりませんが、 軽としはかなり快適に走れる ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル最後の生産車 ノーマルエンジン(4気筒)CVT まったく走らない・・・。 走行距 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.