• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.S氏の愛車 [日産 シルビア]

汚いエアロ補修②

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
前回の続きです。
一度事故ったエアロは細部確認すると見えない部分にまでダメージがあったりします。
構造上押されると圧迫される箇所や、留め具の周囲等は血眼になって確認しましょう。
画像箇所はライトの下に入って隠れる部分ですが、亀裂を残すと今は平気でも後に広がる可能性があるので潰します。
2
パテを盛るので可能な限り捲れ、ヒビ割れ箇所を削ります。
3
どんだけ痛んでるんだよって話です。
やはり一度素人修理していたようで、特にスカート部分は割れを補修したモッコリがいたり、パテの気泡跡を放置した細かい穴が至る所に開いていました。
グレーのが厚盛り用の固いパテ、ピンクのが仕上げ用のサラサラしたクリームみたいなパテになります。
厚盛りは100%気泡が出るので、削ったら仕上げ用を入念に塗り込む必要があります。
尚、このパテは痩せるタイプなので肉は多目にしています。
4
画像箇所はFRP補修時に見落とした欠損部です。
FRPの糊は凄く臭く、室内だったので簡易的な補修にしました。
段ボールを裏当てし、厚盛りパテをやや多目に塗ります。
ボルト穴がある場合のパテのみでは強度不十分となり、このままでは割れてしまうので後にFRP等で裏を補強します。
5
どうすか?
既に研磨したくないと思えるほど補修箇所があります。
また、パテが塗られていない白い箇所は全面ヒビ割れしているのですが…
①で試したFRPの糊が塗ってある状態です。
思った以上に固いのでヒビを埋めつつ補強にも貢献している気がします。
きっとしてます。
しててください。
していない場合は研磨後パテしなきゃなのでやりたくないです。
それでは後日、研磨へ移ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

アルミテープ変更&フロントカナード取り付け

難易度:

FRP軽量ボンネット塗装→取付け

難易度: ★★

アンダーフロアフラット化作業(おおざっぱ)

難易度:

純正サイドステップ交換完了

難易度:

ボンネット交換三└(┐Lε:)┘ウオオオ

難易度: ★★

シルビア 青金仕様計画 ②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

T.S氏です。 あまりにも状態悪いのでコツコツとフルレストアついでに改造していきます。 [現状] Fバンパー→補修済み未塗装 サイドステップ→汚い Rバンパー→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
s14k.s
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
セカンドカー(乗ったこともない) 過去東北界隈のイベントでそれなりの数のトロフィーを獲得 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.