• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月29日

『ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール 2016 TC1000』参加

11/27にTC1000で開催された、【ディーテクニック初心者向け走行会&スクール】に行ってきました。



主催のディーテクニック 出来さんは、ロードスター、RX-8を長年手がけておられます。

5年ほど前でしょうか?アメリカのフォーミュラレースでスターマツダにも参戦されており、
参戦記は毎回楽しく見させてもらっていました。



ショップやサイトはRX-8購入前、ロードスターと悩んでいた頃から見ていたのですが、
サーキットに行くようになってようやくご本人とお会いすることができました。





自分の走行の振り返りは後回しで、まずはイベントとしてレポートしようと思います。





当日朝はあいにく雨。

前日の予報では曇り、夕方から雨だったので期待していたのですが、残念な空模様でした。



しかし昼間だけは雨が降らず路面も乾き、
セミウェット→ドライ→ウェット
と、さまざまな路面を1日で体験できるという、ある意味オイシイ1日となりました。





朝のミーティング後、車をスタートライン後ろに並べて記念撮影。
総勢37台。


集合写真を取ってる間に自分も1枚。





そのまま完熟歩行

出来さんの真後ろをついて歩き、コースガイドをじっくり拝聴。





ぐるっと回っておケツショット。

エイトもコンパクトな車ですが、ロードスターに囲まれるとさすがに腰高に見えます。




走行会は5つのクラスに分かれて10分×5回+オマケの10分で計60分。

けーまるは一番遅いクラスでサーキットデビュークラスです。
今回は出来さんの計らいで、このクラスの同時コースインは4台のみ。

の~びの~び自由に走れる、
初心者にとても配慮頂いた贅沢なクラスでした。



走行の合間には同じクラスのNC、TD1001(NBの出来さんコンプリートカー)、エボな方と、
色々お話させて頂きました。

TD1001のj-boyさんは過去にRX-8のMC前Type-Sと6AT、2台を乗り継がれており、
しかも同じウィブルだったということで特に楽しくお話させてもらいました。








NCにはSACLAM管が装着されており、思わず目が(◎o◎)に。

マイエイトのマフラー第一候補です。

オーナーのはぐれ侍さんによると、購入時からついていたとのこと。
やはりいい音ですよ~と。
ソウデスカ・・・ソウデスカ・・・・・(◎o◎)(◎0◎)(◎O◎)


お二人とも遠く神戸からご参加!!
600kmということで、埼玉住まいのけーまるのちょうど10倍です。
無事深夜にご帰宅されたとのことで安心しました。
お疲れ様でした。m(_ _)m






同乗走行では出来さんのイエローM2 1001に載せてもらい、
ウルトラスムーズな運転に感動。




また、けーまるエイトを出来さん運転で同乗走行していただき、
車両アドバイス&運転アドバイスを頂きました。

詳細は走行ふりかえりに書きますが、1つだけ。



コースインしてコーナー1つ越えて加速しながら出来さんがポツンと一言。





『おぉ、静かなクルマだ・・・』

・・・わかります?
イヤ~、その辺はちょっと力入れてるんデスヨ。
(*^.^*)

そう言って頂けて嬉しいです。ヽ(▽^〃ヽ) (ノ〃^▽)ノ ワーイワーイ♪

単にノーマルマフラーなことを言われたのかも知れませんが…





色々勉強になり、とても楽しいイベントでした。
エイトもいるかな~と思っていたのですが、私だけだったのはちょっと残念。




次回は2017年5月4日、同じくTC1000。

是非出たいのですが、前日にはRTE主催でTCR JAPAN加藤さん(確か元ディーテクニックにおられたはず・・・)を招いての初心者走行会があり、
どっちにするか非常に迷います。


とにかくとても充実した時間でした。
出来さん、ご参加の皆様、ありがとうございました。
ブログ一覧 | サーキット・走行会 | 日記
Posted at 2016/11/30 00:31:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NBロードスター 「TD-1001 ...
mizuhoさん

24年の野望 完結編
mannen.mさん

エイト祭に参加してさらにクルマが好 ...
スレンダー軍曹さん

悲しいけどこれ現実なのよね
超デン泥さん

NDロードスターにハイフローインテ ...
tatsu 黒NDさん

エイト祭
もっちぃぃぃさん

この記事へのコメント

2016/11/30 20:57:23
当日はお疲れ様でした!

実は、当方も元RX-8乗りなんです。前期型の4速オートマの赤で、これが初めての愛車でした。車の楽しさを教えてもらった一台であり、思い出深いものがあります。

またどこかでご一緒できるといいですね。その時まで、腕を上げておきます!
コメントへの返答
2016/12/01 00:54:07
お疲れ様でした。

おお、そうだったのですね。Σ(・艸・○)
ではどっぷりZoomZoomですね。

私のエイトは街乗り快適仕様なので、本気の走りには不向きな方向にいじってます。

それでもイイ感じに走れるよう、腕磨いておきます!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@pipo-RIE 8:30には着いてるようにしようかな。」
何シテル?   09/23 22:35
就職で東京に来てからバイク生活していたものの、車欲求はずっと消えず。 20代のうちに何とか車を…という事で埼玉に引っ越し、アクセラ、ロードスター、RX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ネコ旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 08:38:56
Aピラーをイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 12:00:01
Doable itg Maxogen system 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 23:06:50

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
2011年4月購入 29400km走行 STD 5MT 純正エアロとHDDナビ、ETC ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.