車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーまるの"エイト" [マツダ RX-8]

TEIN FLEX Z 減衰力調整
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
FLEX Zのパーツレビューに『街乗りではF:10、R:10あたりが一番よいと思っています。』

と書きましたが、もうチョイ詳しく?(いつものごとくだいぶ長く)書きます。

といっても素人が街乗り、高速道路で感じられるのは、
・路面のうねり(ゆっくりした上下動作)
・路面の凸凹(早い上下動作)
のいなし方くらいです。そこを中心に書きます。


なおサス以外で影響しそうなとこは、アライメント調整済み、スタビリンク交換済み、タイヤは2012年製、6部山 ADVAN dB 235/50/17 2.2kpa、車高はTEIN推奨通りF::-25mm、R:-20mmです。
2
●減衰力 F:16 R:16 (最もソフト)
STD純正脚より柔らかいと思いました。
路面のうねりを越えた時、車体がビヨ~ンと持ち上げられ『ボワン、ワン』と2回ゆすられて収まる感じです。

路面の凸凹に対してはものすごくソフトに乗り越えます。
アスファルトの剥がれ穴、マンホール、高速道路や橋で段差のある継ぎ目などでも安楽。


速度が高くなると、うねりの影響を受けて常にゆすられてる感じがあって酔いそうになります。
同乗者がいたり、ゆっくり走るときは良いかも。
ロードノイズも一番小さいです。
3
●減衰力 F:14 R:14
純正脚と同じくらい。

←EDFCのモーター
4
●減衰力 F:10 R:10
乗り心地に主眼を置いた場合、個人的にはこれが一番いいバランスだと思います。
路面のうねりを越えた時、バネが縮んだ後に、元に戻る伸び上りが1回でほぼ収まります。
路面の大きな凸凹に対しては、速度が100Km位の時で『ややガンッ』という感じ。

乗り心地重視で、純正より少し締まった感じ。
路面のうねりも凸凹も、総じてソフトにいなします。首都高をそれなりの速度で走っても快適です。

←純正脚の車高
5
●減衰力 F:6 R:6
街中をメインの用途とする場合は、ここまであたりがよいと思います。

路面のうねりを越えたときは、F:10、R:10とおなじですが、収束が早くなり抑えてる感が少し出ます。

路面の凸凹に対しては、結構『ガンッ』と感じる場面が増えてきます。


色々な路面を走ることになる街中では、これ以上ハードにすると不快な場面が多くなるように感じます。
これよりハード側がよいという人は、もっと硬い脚を使ったことがあるとか、
脚に求めるものが自分とは違う人だと思います。

←FLEX Z交換後の車高
6
●減衰力 F:0 R:0 (最もハード)
路面が平らで、綺麗なら問題ないです。
路面のうねりは結構そのまま追従する感じで、路面の上下とそのままリンクして車体が上下します。

大きいうねりが連続する場合は速度を自然と抑えてしまいます。

路面の凸凹に対しては、普通に『ガンッ』となります。


あとロードノイズも一番大きくなります。

←FLEX Z交換後の車高 真横から。
Fは指2本、Rは指1本半くらいの隙間です。
7
●減衰力 F:10 R:0 (リアが強くてフロントが弱い)
お試しセット①

ゼロ発進の蹴り出しがよくなります。
アクセルを踏んだ時、エンジンの力の伝わりが早くなったように感じます。

その分、ハンドルを切ったときの応答の鈍さが目立ちます。
アンダーステア?うーん、曲がらないのではなく反応が鈍い感じなので、ちょい違うかも。

あと腰へのロードインフォメーションが増えて、ロードノイズが増えます。(腰にくるゴトゴト感?)

←EDFC Active Pro (64段モード)
8
●減衰力 F:0 R:10 (フロントが強くてリアが弱い)
お試しセット②

ハンドル操作に対する応答が早くなり、わかりやすく曲がりが早くなります。
でもリアが沈み込みがある分、反応が遅れるため、リアが振られる感じがします。(ダルい感じ)

ロードノイズは少し増えますが、リアを強めた時ほどではないです。
ハンドルからのロードインフォメーションが増えます。(ハンドルのブルブル感?)




シロートながらこんな感想です。
EDFCで走りながら調整できるので、比較しやすいです。

自分は64段モードでF:54、R:52(F:14.5、R14)にして、EDFCをSL(速度リニア):1、GL(Gリニア):前後1、左右1にしています。

結果、100km/hでF:40、R:40(F:10、R:10)くらいになります。

峠とか(・∀・)スンスンスーンな気分だとF:24、R:24(F:6、R:6)の固定モードでにしてます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

タイロッドエンド交換

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★

リヤスタビライザー交換⇨途中挫折

難易度: ★★

【備忘記】車高調取り付け

難易度: ★★

後期アッパーアーム&後期ナックルを移植

難易度: ★★

車高調(1000円)に交換

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「予定より早く新タイヤになったため、導入計画承認済みの次のパーツ投入も前倒し。(´▽`)ノ
おあつらえ向きにSAB大宮に来てくれるし、土曜日なら都合つく♪」
何シテル?   12/03 00:10
就職で東京に来てからバイク生活していたものの、車欲求はずっと消えず。 20代のうちに何とか車を…という事で埼玉に引っ越し、アクセラ、ロードスター、RX-8...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
どこを目掛けてブレーキ踏むか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 12:53:26
♪根を広げて森になる日が未来 …処刑台2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 12:53:12
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
2011年4月購入 29400km走行 STD 5MT 純正エアロとHDDナビ、ETC ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.