• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーまるの"エイト" [マツダ RX-8]

クーラントキャッチタンク自作

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
2016年12月 取付

サーキット遊びを初めて、何か簡単にできる故障防止策はないかな?と探していて、これに行き着きました。

(みんともの青のおっちゃんさんにINSPIREされました。)
2
材料はこの2つ。
500㏄の広口ビンと8Φ(だったと思う)の耐油ホース3m(長めに)

両方合わせてホームセンターで1000円
3
ビンの蓋に耐油ホースがギリギリ入るくらいの穴と、空気抜きの小さい穴をあけます。

なんとなく顔っぽい?
4
ノーマルエイトの場合、ウォッシャータンク脇か、ブレーキリザーバータンク脇くらいしか置き場がありません。

今回はウォッシャータンク脇に置くことにして、耐油ホースの長さ調整。
(だいぶ長すぎた・・・)
5
エイトのサブタンクのキャップ部分には、黒い微妙な長さのゴムホースがあります。

圧が上がった際にキャップが吹っ飛ぶよりサブタンク下部へ冷却水をぶちまける方がマシ。
という思想のよう。。。

折角やるならもうちょっとやってほしい(´ε`;)ウーン…
6
黒いのを引っこ抜いて、代わりに耐油ホースを差し込みます。
7
ビンはウォッシャータンクに養生テープで仮止め。(と言いつつずっとそのまま)

空気抜きの穴をふさがないように、飛散防止のビニテで覆っています。

8
STDエイトはオグジュアリーポートがないせいか吸気量が少ないようで、8000rpmまで回して計ってみても、エアフローは200g/sを超えません。

その分、発熱量も少ないのか、ビンに溜まることはほとんどありません。
とはいえ、ホース内には出ていたりするので一応それなりの効果はあります。


サーキットでエイトを見ると、この手の対策は大なり小なりやっている方が多い気がします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サブタンク交換

難易度:

クーラント交換

難易度:

溢れたLLCは環境事故

難易度:

触媒/冷却水交換 100,700km

難易度: ★★

備 忘 録

難易度:

ラジエターファンにアルミテープ貼

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 22:57:27
ご参考にして頂きありがとうございます。
まぁ、自分も諸先輩のを参考にさせて頂きましたが。。f(^^;

これは簡単で実用的なのでかなり良いと思います。
夏は必需品かもですねー(^-^)
コメントへの返答
2017/06/30 00:39:45
まねっこさせてもらいました。(*´∀`)

簡単なんですが、如何せんホースの長さが・・・
こないだ初めてビンの中にほんのちょっと入ってて、むしろ喜んだくらいです(*´ω`*)

次はオイルキャッチの方かな~???

プロフィール

「@スレンダー軍曹 うーむ、おっさんズに仲間入りしたかったデス。次回はゼヒお邪魔させて下さい。(下戸手前くらいな弱さですが)」
何シテル?   08/19 12:52
就職で東京に来てからバイク生活していたものの、車欲求はずっと消えず。 20代のうちに何とか車を…という事で埼玉に引っ越し、アクセラ、ロードスター、RX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラーをイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 12:00:01
Doable itg Maxogen system 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 23:06:50
ラムエアインテーク取付✌︎('ω'✌︎ )① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 20:57:41

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
2011年4月購入 29400km走行 STD 5MT 純正エアロとHDDナビ、ETC ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.