車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GT-fourの愛車 [マツダ CX-3]

失火対策後リプロ実施
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
10月13日(木)、本日ディーラーにて失火対策後の最新リプロを実施してもらいました。

PCMファイルネーム:S52A-J
前回リコールリプロ時のファイルネームは
S52A-188K2-Hだったので変わっていますね。

9月1日のリコール実施後、一部の車両で走行中にエンジン警告灯が点灯するというトラブルが発生していたそうですが、ディーラーさんによると9月1日リリースのリコール用PCMは失火判定がシビア過ぎて、実際には失火症状が出ていなくてもエンジン警告灯が点灯してしまう事例があったそうです。

私の車両は9月半ばにリコールリプロを実施してもらいその後約2000キロ以上走行しましたが上記の様な症状は発生していません。
近々実施予定のredomの再再インストールに向けて念のため再リプロを行いました。
(ノーマル状態で失火判定が出てしまうほどシビアならチューニングROMだとなおのこと出てしまう可能性があるのでショップの方から念のため再リプロを薦められました)

対策後リプロの体感としては…まだ50キロくらいの走行なので正直分かりませんw

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リコールリプロ

難易度:

リコール対応後 ナイトスポーツ 4BEAT-D 再インストール

難易度: ★★★

【リコール】届出番号3885 制御プログラム書き換え

難易度:

リコール対応(リプロ&煤清掃)

難易度:

リコール No.3885 PCMリプロ+強制燃焼

難易度:

KNIGHT SPORTS SPORTS ROM 4BEAT-D 再インストール

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 09:56:06
ウチは対策後のリプロ適用する日に警告灯が点灯して3番シリンダーで失火のログがありました。で適用後ですが2000rpm-3000rpmのパワーが増えてちょっと驚いています。
コメントへの返答
2016/10/14 22:14:30
やっぱり煤抑えようとして燃料薄くしすぎてたんですかね…(´Д`)
ドッカンターボもいいけどリプロ後の段つきのない出力特性も慣れてしまえば快適に感じてしまってますねw
redomインストールでこの特性に全域でパワーアップすると思うとなかなか良いかも…以前のはドッカンすぎてちょっと唐突すぎるところがありましたからね~
ちょっと楽しみかも。
2016/10/14 21:04:17
ほんと最近の車ってのはややこしいですなぁ〜
すぐ警告警告って、これ中古車とか変に買えませんよね〜(^q^)
コメントへの返答
2016/10/14 22:17:38
ほんとですよ~もし高速走行中にエンジン警告灯が点灯なんかしたらビビっちゃいますね…(;´д`)
2016/10/15 00:42:12
はじめまして
先日redomの再投入の為、遠路はるばる本店に行きましたが途中で警告灯が点灯し、最終的には再投入前に消灯しました状態でインストールしてもらいましたが、加速感がいつものredomじゃない感じでイマイチ、、よくて純正並の加速。

アクセルに対するレスポンスが遅く(息継ぎ)、出だしで「フューン」って空気が漏れる音がします。ターボホースも同時に交換しのたので空気漏れてるんでしょうか(汗)
来週、地元まで点検に来てもらう予定ですが、
ディーラーの12ヶ月点検が次の日なので、
逆にして純正の更新データを入れてからの方が
良かったかな。
早くいつものredomを体感したいです。
コメントへの返答
2016/10/15 01:18:05
はじめまして(*^^*)
雨さんの話では、エンジン警告灯が点灯するとターボ過給圧に制限がかかるセーフモードに移項するそうで、まーポンさんのはそれが原因で本来のredomの出力が出ていない可能性がありそうです…
一度ディーラーさんにエラーログを診てもらったほうが良さそうな気がしますよ。
2016/10/15 00:53:12
因みにですが純正リプロ後は加速の仕方が安定してない場合があるので、これから変化するかもしれませんよ。
自分のもリプロ後は、段付きのない加速でこれは良いかもと思ってたら、急にいつもの段付き加速にパワーを上乗せした感じに変化、まあこれも好印象でしたが最終的にいつもの軽めのドッカンターボ仕様へと元通り。
初年度型のデミオですが、出だしのターボラグは改善されてましたので不満はないのですが、ちょっと残念でした。
コメントへの返答
2016/10/15 01:25:40
それ分かる気がします。
以前redomを再インストールしてもらった直後はなんだか唐突な挙動が出まくっていたのですが、距離を走るごとにスムーズな感じに落ち着いていきました。多分ECUが自己学習していくんでしょうね。フィーリングが徐々に変化していくのが乗っていて分かりましたよ。
2016/10/15 09:13:05
返信ありがとうございます。
セーフモード!?
雨さんの説明は長いので
そんな事言ってた気がします(笑)

雨さんに相談して点検順序が雨→Dに
なりましたが、雨さんが更新データを持ってて
インストール後にセーフモードが解除されてると
いいんですけどね。
やっぱDで更新データ入れてからredom入れましょうか!だと次回redomを入れてもらうタイミングが(汗)
コメントへの返答
2016/10/18 01:06:57
おそらくですけど、まず失火対策リプロをディーラーで行う→雨さんがその失火対策リプロを吸い上げる→そのデータに手を加えて出力をアップする(燃調変更、加給圧変更など)とうのが私のいつもの流れなので、同じ手順を薦められるのではないかな~?
と思います…
雨さん本社と自宅が物理的に遠いとかなり時間がかかっちゃいますよね…(´Д`)
私は九州なので再インストールは最悪来年になりそうな予感がしてます…(;´д`)
2016/10/18 15:31:55
そのようになりそうです。
ただ自分の型番は雨さんのお客さんの中には少ないらしいのですが
雨さんの自前デミオが同じ型番で、
データがあったような。記憶が薄いですが、、

H氏の話ではお客さんの中に、
Dから呼び出しがあって最新データを入れられて
純正に戻る羽目になった人もいるとか(泣)

今回、先に雨さんでの点検なので
そこでレドムを再投入しても後々そういったので
純正に戻らされる可能性もありますよと、、

ですので、雨さんの点検当日に
先に純正の最新データだけ投入してもらえるか
Dと調整中でした。
コメントへの返答
2016/10/19 21:11:33
リコールリプロでこれまでのガクブル問題が一気に解決!…かと思いきや、リコールリプロ自体にに欠陥があったとは雨さんも思わないでしょうから、まったくカスタムショップ泣かせなエンジンですね~w

以前雨さんとお話ししたときに、真のフルパワーバージョンはガクブル問題の原因がマツダから出るまではインストールを見合わせてます。とおっしゃってました。現行のredomも十分パワフルですが、さらにその上のバージョンもあるということでしょうから、早く全ての問題が解決してver.3?が登場することを楽しみにしてますf(^^;
2016/10/19 14:45:59
GT-fourさん、こんにちは。大変参考になりました!

9/9にリプロ作業を行い、9/12に警告灯が点灯して失火と判明し、再入院しましたが、その時は具体的な原因がわからず、煤清掃だけ行って9/24に退院しました。

それから2,000km近く走った今日のお昼に再び点灯しました。
TORQUE Proでエラーコードをスキャンするとやはり失火とのこと。

失火対策後PCMの存在をこちらの記事で知りました。
(Twitterで噂には聞いていましたが...)

先ほどディーラーへ問い合わせて、事実が確認され次第、再リプロを実施してもらうよう話をしました。
コメントへの返答
2016/10/19 21:16:22
ユーバーさんこんばんわ!
いえいえ、お役に立ててなによりです。
私のディーラーさんの説明では失火判定を少し緩めた(改良した)PCMになっているそうです。このリプロで完全に解決してくれるといいんですけどね…(;´д`)エンジン警告灯なんて点灯するとビックリしちゃいますよね…
2016/10/19 20:02:43
今頃気付きましたが、価格comでコメントいただいたことがある方ですね(笑)

本日、ようやくディーラーからの回答で
更新をしてもらうことになりました。

東北ではあまり無い症状だったり、
雨宮さんの最新データを入れてると
書き換え出来ないとかで
なかなかすんなり承諾してくれなくてイライラ

ただ、全国でみると似た症例が出てるのと
Dと雨宮さんで話したようで、
納得してくれました。

今回の不調原因がまだ何か確定しないので、
部品故障等の場合によっては、
H氏が友人のフリしてDに説明してくれるとか(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 21:22:56
H氏も言ってましたが、ディーラーによっては社外パーツの取り付けによるトラブルに対して厳しいディーラーもあるみたいですね…(;´д`)私のディーラーの担当さんはわりとカスタムに対して理解のある方で助かっています。

価格コムとここで名前一緒なのはめずらしい人かもですねw
2016/10/19 22:09:03
うちのDの整備士もレドムを入れたいと
言ってる人がいたりと
それ程厳しくは無いのですが
新しい店舗のためか整備士の技術が
まだまだのようで、
たまに融通が利かない所があったりや
施工時間が大幅に取られたりと(泣)

担当がその店舗に移動したから情で
そちらに行ってますが、
前の店舗の方が色々とスムーズに
対応してくれて良かったんですけどね。
コメントへの返答
2016/10/23 00:53:47
なるほど~新しい店舗というと黒い壁のマツダディーラーを想像しますw
新しい店舗なら若干融通の効かないこともあったりしそうですねf(^^;
2016/10/22 21:29:05
本日、H氏が地元まで点検に来られました。

最初はDで失火対策のデータの書き込みを
試みたんですが、初年度デミオ用の更新データではないようでエラーになりました。

結局リーコル対応用のデータを入れてもらうことに、、、
その後、H氏にレドムを入れ直してもらって加速が蘇りました(笑)

ターボホースの空気漏れのような音に関しては
緩みはなかったようですが、締め直してもらったら音が出なくなりました。

エンジンが冷えてる時だけ音がしてたので、
温度によるゴムの多少の変形が原因かもとの結論でした。まあ、音が出ても大丈夫ですよと。

色々とコメントしてしまいましたが、
最終報告(笑)としたいと思います。

コメントへの返答
2016/10/23 00:59:10
情報ありがとうございます(*^^*)
無事にredomの本来のパワーが出るようになったようで良かったです。
それにしても雨さんのH氏は神対応ですよねw私も初めてredomをインストールしてもらった時は色々諸事情ありまして、九州のイベントの帰りに福岡の職場まで来ていただいてインストールしてもらいましたよ笑
2016/10/23 18:48:11
ホント、神対応です。
デミオのグリルパーツ取り付けてもらった時に
グリルの外枠の樹脂加工部分に少しキズついてしまってたようなので、
昨日、ついでに軽く伝えたら、
今日連絡が入り交換していただける事になりました(喜)

今度は代車を持って来てくれるそうな
施工代よりお金掛かって申し訳なく思いました。


プロフィール
「久しぶりの天ヶ瀬温泉」
何シテル?   12/01 20:11
GT-fourです。よろしくお願いします。 弄りのコンセプトは「ノーマルっぽいけどなんかタダ者ではなさそうな初期型CX3」です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
SEIWA W887 ダストボックスS ドリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 22:27:22
失火対策後リプロ実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 01:11:44
RAYS ボルクレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 00:45:12
お友達
人見知りですが、よろしくお願いします~(*^^*)
34 人のお友達がいます
のん☆しーまるのん☆しーまる * かげろう。かげろう。 *
nobuamanobuama * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
Steven_XDSteven_XD たけすいたけすい
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年4月11日納車。 2015年10月末にCOMTEC ZERO 94VS 取り ...
トヨタ セリカ ブタ鼻セリカ (トヨタ セリカ)
約170000キロ走行の前車です。就職した年に中古で購入し約16年もお世話になった愛しい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.