• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

漸く!!

全ての部品が揃いました!!
来週にはZZ110作ろうと思います⁈

モノタロウでM10L210のサスボルトとフランジナットと念の為、外寸Φ20厚さ1mmの座金
を購入

M12からM10に落とす為のスペーサを探すのに1番時間が掛かった!
ふと仕事中に図面書いてたら、そういやココの配管不具合で交換だったような、、、、
工場に置いてあるかも!!と思いつき部品課の人に有るかどうか確認したら

有りましたよ廃棄用のサス管Φ12(笑

だがしかしそう簡単なものじゃなかった

厚みが1.5mm有るので内径が9mm...
M10が通らない(汗
サス管を削るにも硬くて個人では無理、、、
結局、工場に行く人に拝み倒して旋盤で内径10に仕上げてもらいました(笑

そして、110エンジンがコレまた中々良いものが無いんですよね、、、

ヤフオクでエンジン単体出てるけど、アクセルワイヤーが無かったり、プーリーは有りませんとか、マフラーが錆びて穴あいてたり、マフラー自体無かったり、良いなと思ったら、前期仕様でクランク怖いし、、、、

そして漸く、近くのバイク屋で見つけました!

後期の青のキャストホイル
丸ごと1台で破格な値段1.5諭吉(笑
この値段だと逆に怖い!!

なんでこの値段なのかと聞いたら、丸ごとだと売れ行きが悪く、部品単品だと売れやすいと。
なのでバラして部品ごとに売ろうと思ったけど、バラす時間もないし、他のバイクが沢山入ってくるから、スペース空けたいとも

まぁこの値段なら、壊れてても部品売れば元取れると思い購入!

それに、ステルスとマロッシのハイギアが
ヤフオクで合わせても2諭吉いかない値段で買ったのに、何故か4諭吉で売れたので懐が暖かく気持ちもフワフワ状態(笑

必要部品のまとめ

アドレス110中期以降のエンジン周り(キャブ、マフラー、エアクリ含む)
アドレス110のアクセルワイヤー
Φ3の真鍮パイプ(アクセルワイヤー延長用)
ステンレス用ハンダ
M10L210 ボルト
M10フランジナット
M12からM10へのパイプ
M10座金 今回は外形Φ20厚さ1mm

マフラーは後期は触媒があり錆びやすく脆い
中期以前が良いのかな?
クランクシャフトは、前期は不具合があり2万キロ程度でバラバラになるそうです。
中期以降がオススメ?

ストマジのリアホイルかアドレスのホイルかによって、Φ12のパイプ長さは変わります。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/15 12:54:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ワイヤー買った 
227B コミュさん

サムライプロデュース マフラーカッ ...
C-HR FANさん

ラクーンコンポ AT化!
スポルトBBSさん

自転車を弄って知ったこと
こすさん

アクセルワイヤー関連部品交換
ケェ~ンさん

モトラのチョークワイヤー。
シティのウリ坊さん

この記事へのコメント

2016/10/17 03:47:38
んー 一週間出かけてたから気づけなかった・・・。
ボルト、ストマジホイール仕様なら20mmのスペンサー代わりとか12mm→10mmのパイプを私がモノタロウで買ったのを少しはアドバイス出来たかもしれないのに申し訳ない(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/10/17 18:26:20
12から10のパイプあったんですか!
自分は見つけられず、廃材で作ってもらいました(笑
2016/10/18 20:31:19
もう揃ったようで用済みでしょうが、10mmのパイプにM10のボルトを入れるにはちょうどするぎると熱を持つ場所なのであまりよろしく無いと思います。
ですので12mm→10mmというか10,2mmのパイプですねー。
空いてる0.2mm分グリスを入れる感じです。

私はやってませんが、1つアドバイスがあるとすれば、その12mm→10mのパイプを1本で済ませない方がいいかと思います。
よっぽどきっちりと寸法を出さなければダメでしょうし、振動がかなり出るかと思います。
私は 
https://www.monotaro.com/p/0694/0805/
これを2つ使い20mmの隙間を12mmのパイプを入れハンガー横に使い、エンジンマウントはもう1本別にちょうどのサイズより1,2mm小さくカット。
要する、ボルトのスペンサーとハンガー横の隙間は別体にしてるんですね。
URLのカラーは工業用なので精度、強度もしっかりしてて本当にピッタリでしたよ。
と後になって長々とすみませんw
コメントへの返答
2016/10/19 20:09:01
10mmギチギチではないので大丈夫ですよ。
カップリングみたいなのは何に使うのでしょう?
2016/10/22 00:26:11
このカップリングみたいなカラーを2つを12mmのパイプで1つにして、私で言えばストマジホイールなので20mmのハンガー右側にいれてセンター合わせに使うのですよー。
コメントへの返答
2016/10/23 10:16:41
座金の代わりのシム調整ってヤツですね
こっちの方が微調整出来そう
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クソがああああああ
買った日からずっと雨やん☔️
全然乗れない」
何シテル?   10/21 17:21
どっぺるです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

台湾PHONGEER  スポーツマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 00:11:38
タイヤさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 00:39:31
【プレゼント】モニターキャンペーン! ぐるっと360度録画「ぐるドラ360」 プロテクタ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 21:54:01

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。 ロクサーニ ヴェンチュリー19インチ タイヤ ダン ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
2年前に通勤用に購入 デイトナデジタルcdi デイトナハイスピードプーリー デイトナサ ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
新しいおもちゃ カナダ仕様 2LT 2001年式 前所有者カスタム箇所 オーリンズリア ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.