• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MICHI-HEROの愛車 [ホンダ オデッセイ]

ポチガー取り付け

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2584542/album/288734/
作業日 : 2017年05月17日
1
完成品をヤフオクで入手していたので、結線自体は難易度:低。と思います。スライドドアのデッドニングスピーカー交換も済ませていたのでブチルゴムもすでになく、写真のネジの扱いだけ注意すれば楽勝と思っていました。が、ネジを中に落としてしまいました。(自爆)
幸い、ライトで照らして探すとスピーカーの裏側に視認できたので、ピックアップツール(先端がフレキシブルに曲がりマグネット付きの棒)にて比較的簡単に拾う事ができました。落とした時は超焦りました。
2
ネジさえ無事に外せれば外側のパーツの代わりに購入した完成品の配線を通して交換するだけです。配線通しも不要でした。
3
中央の穴から右上に伸びている、白×2、黄×1、黒×1が配線です。完成品で1m程度のケーブルの長さは余裕もあり、余分でもないちょうどピッタリな長さと思います。あとは、窓を下げた時に干渉しないように気を付けるだけです。
4
白×2を割り込ませます。スイッチなので極性はなしです。

配線コネクタは、エーモン 配線コネクター M280(適合コード 0.35〜1.30sq) を使いました。E488(適合コード 0.50〜0.85sq)でも付けられると思いますが、ドア側のケーブルはどう見ても0.5よりは細く見た感じ0.2ぐらいしかなさそうですので、M280にしました。
5
スイッチだけでLEDを光らせる必要のない方は白×2の接続だけで終了です。私はLEDを点灯させたかったので、写真のように、黄、黒も追加で接続しました。
6
取り付け完成です。

ON/OFF用:上のコネクタのオレンジと黒に割り込ませ

LED用:上のコネクタの青(常時電源+)にLED側の黄(+)を割り込ませ。下のコネクタのグレー(ドアロック信号マイナス)に、LED側の黒(-)を割り込ませ
7
完成です。

ドアロック信号に連動して光るように接続されていますので、LEDはドアロックと完全連動です。エンジン掛けても、ルームランプが消灯しても点灯したままで、手動でドア施錠、もしくは走行開始して車速連動ドアロックにて施錠された時点で消灯します。

また、停車時は、エンジン切って車から降りて、ドアを施錠した時点でLEDが消灯します。

8
実は、どうせ内張り外すのだから、ウチガーなるものも同時に付けようかとも思ったのですが、どちらにしてもかなり振り返らないとスイッチ押せないので今回はやめておきました。位置的には、後席に座ったまま、車外のポチガースイッチ押してドア閉めるのが一番楽なような気がします。が、そのうち着けるかもしれません。(笑)

途中ネジ落としたりで手間取りましたが、全部で1.5H程度の作業となりました。
その他の写真
少しピンボケしてますが夜間の点灯状態です。LED ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーの取付

難易度:

COMTEC ZERO 704v取り付け

難易度:

ホーン交換

難易度:

コーナーランプ常時点灯加工

難易度:

電源取り出しカプラー装着

難易度:

インターナビ 地図データ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/17 13:48:07
お疲れ様です
マメに整備手帳あげて
素晴らしいですね🎵(*´ω`*)
ネジ…
お気をつけて🎵(*˙˘˙*)!
コメントへの返答
2017/05/17 14:01:56
のっぽさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
パーツレビューと整備手帳の使い方がよくわからなかったので、今まではフォトでごまかしてました。(笑)少しづつ移そうかと思います。

ネジはまじめに焦りました。やっちまったと思いました。ネジ落としちゃった...という書き込みはあまり見たことなかったので(笑)

プロフィール

「[パーツ] #オデッセイ T10 COB STYLE 70lm POWER LED BULB [TYPE-D] LEDカラ ... http://minkara.carview.co.jp/userid/2584542/car/2143050/8469839/parts.aspx
何シテル?   05/18 23:47
MICHI-HEROです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2016/3/25 無事納車されました。RB1とお別れのツーショットです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイ RB1 アブソルートに9年と1ヶ月乗りました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
初期型WISH 2.0Zを3年半乗りました。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初期型カルディナに9年半ほど乗りました。 ・純正14インチアルミ(MOP) ・純正バン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.