• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けとっちのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

多摩川CRをサイクリング

多摩川CRをサイクリングなんだか自動車のことそっちのけで自転車のことばかり書いている気がしますが気のせいでしょうか?
自転車での通勤を始めて2ヶ月過ぎました。毎日自転車に乗っているか・・・と言われるとそうでもありません。基本的に雨降りの日はあきらめて電車で通勤していますし、加えてここ最近、会社ではなく取引先に直接行ったり取引先から直接帰ったりというこも多く、週2回ほど乗れればよい感じになっちゃってます。

そんなわけで、今日はサイクリングに出かけてきました。サイクリングというと、50kmとか、多い人は100kmとかという話も聞くようになり、そのくらい走れるものなのか?というのもよくわかっていなかったので、とりあえず50km目標で行ってみました。ちなみに普段の通勤は片道8kmほどです。

行先は多摩川サイクリングロード沿い。その上流の終点まで行ってみることにしました。

途中までは通勤路でも使っていますが、いつも曲がるところを直進して、初めて走る道路でわりと新鮮です。いくつか橋や鉄橋をくぐるのですが、いろんな橋の形があっておもしろいですね。





途中、川沿いの道が切れていて車道を走らねばならないところもあったりしましたが、迷いながらも他のライダーの方についていったりしました。いつも走っているところはジョギングしたりする人も結構いたりするのですが、昭島や福生のあたりでは道幅もだいぶ狭くなり、すれ違う人や自転車もかなり少ない印象でした。



そんなこんなで終点に到着。上流のせいかわかりませんが川の水がかなり澄んでいてきれいでした。今日はすごく暑かったので水浴びしたい気分でしたが、川で水浴びしている人はいませんでした。





さて、折り返しの半分まで走って、けっこう余裕だなという感想。これなら50kmは案外楽かなーと思いつつ帰路へ。ところが、帰りは向かい風が強かったせいでしょうか?それとも暑さのせいでしょうか?走り始めてしばらくして、なんか足が重い。そういえば空腹感も出てきました。サイクリングロード沿いはにはコンビニなどは見当たらず、あっても飲み物の自販機くらいです。

途中、タイヤがミゾにはまってコケたりもして、身体にダメージを受けながらの走行です。休憩も多くなり、40km過ぎたあたりでけっこうキツイと感じるようになりました。コンビニは相変わらず見当たりませんが、自販機でオロナミンCを飲んだらちょっと復活した気分になり(気分だけかも?)なんとか家にたどり着きました。

本日の走行距離は、54km弱でした。


今日は暑かったですが、暑さ対策はしていたので、暑さがキツくて・・という感じはあまりなかったです。むしろ走っていると若干涼しい感じでした。それよりも、オロナミンCに頼るくらいになったのは反省すべきかなと思います。補給食なり、軽食なりを準備して持っていくほうがよさそうです。

近いうちに今度は多摩川の下流側にも行ってみようかなと思います。

あと、走ってみると、私のようなぼっちも多いですが、2~3人くらいでつるんで走っている人も良く見かけました。気の合う仲間と走るのも楽しそうです。そういう仲間ってどうやって探すのがいいのかわかりませんが、みんカラの皆さんとフォレスターで自転車積んで出かけてサイクリングとかも楽しそうだなーと思います。

Posted at 2017/07/09 20:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月14日 イイね!

自転車通勤を1週間ほど行ってみた感想

自転車通勤を1週間ほど行ってみた感想ゴールデンウィークが明け、正式に自転車通勤が始まりました。連休前からいろいろと準備をしてきましたので準備万全・・・と思いきや、実際に自転車通勤をしてみると問題が出たりもしました。
今日はそのへんをまとめてみました。

まずは以前から悩んでいた通勤用のカバンから。

〇リュックサック
いろいろ悩みましたが結局スーリーのパラマウント24というリュックサックにしました。パラマウントは24Lのものよりも27Lのもののほうがネットではレビュー記事などが多いのですが、私としては24のロールアップデザインが好きでしたので24にしました。今流行り(?)のサイドにもチャックがあっていちいち上部のロールアップをほどかなくても荷物の出し入れができるタイプですが、このリュックサックにした決め手になったのは、サイド側にも取っ手があって横持ちができることでした。
↓がそのリュックサックです。


裏側は↓です。背中との間の空間を確保するメッシュパネルを後付けしています。蒸れ低減に効果があるそうですが、実際の効果はまだわかりません。


表側にフックを取付けられるようになっているので、カラビナと夜間乗るときのテールランプをそこに取り付けるようにしました。


あと、ちょっとまだ問題になったことはありませんが、荷物が多いときにちょっと容量不足を感じるかもしれません。

〇フロントライト
この季節、だいぶ日は長くなってきていますが、ちょっと残業すれば暗くなってしまい、ライト点灯が必要です。CYLVA F24はもともとフロントライトが付属されているのでそんなときでも大丈夫!と思っていたのですがここで問題が。
もちろん、街頭がついていたり、交通量が多い道では付属のライトでも問題ないのですが、逆に夜の交通量の多い道は怖いです。特にトラックなどは追い越してすぐ幅寄せしてくる車が多く、いつかは巻き込み事故とかに遭いそうです。ですのであえて交通量の少ない河川沿いのサイクリングロードを使うようにしたのですが、その道は夜になると真っ暗になり、標準のライトではときどき歩いている人やジョギングしたりする人がいるのが見えないのです。こちらはこちらで、いつか人を撥ねてしまいそうです。
というわけで急きょフロントライトを交換しました。
買ったのはキャットアイのVOLT800というものです。高かったですがここでケチって事故防止にならなかったら意味がないと思い奮発しました。


標準のライト(上)より、購入したVOLT800(下)は大きさも大きいですし、重さもけっこう重いです。


さて、その効果ですが、まずは標準のライトは以下でした。前方の一部のみスポット的に明るいですが、前のほうはほとんど見えません。


そしてVOLT800のハイモード。地面の歩行者注意の文字がちゃんと見えるようになりました。


ローモードでも以下です。これでも標準のライトに比べればはるかに明るいです。


〇気候
この季節、昼間はけっこう暑かったりしますが、朝はまだ涼しいです。なので朝の通勤はとても快適。でも夜はけっこう汗をかきます。家に帰ってお風呂にはいればよいのでそれほど問題ないのですが、そのうち、朝も暑くなることを考えると、職場に着いてから着替える等も考えないといけなさそうです。今後の課題です。

〇疲れと眠気
朝の仕事前に運動することで頭がすっきりして仕事の効率が上がる、と書かれているサイトもありましたが、私の場合は朝から疲れるせいか、昼間の眠気が増えたように思います。おかげで夜寝る時間がちょっと早めになりました。


とりあえず1週間自転車通勤をしてみて感じたことを書いてみました。フロントライトは予定外の出費でしたが、安全のためには仕方ありませんね。
Posted at 2017/05/14 19:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年05月04日 イイね!

道の駅 信濃路下條

道の駅 信濃路下條GW真っ最中ですが、昨日まで実家に帰省していました。

その実家から、車で1時間ちょっとの小ドライブで、道の駅まで行ってきました。「信濃路下條」という道の駅です。タイトル画像の看板ですが、駅名修正したような形跡があります。以前は違う名前だったのでしょうか?

建物は、そばの城、みるく工房、うまいもの館があり、建物の大きさからもメインはそばの城みたいです。


その名の通りで、蕎麦をメインとした食事処です。バスから団体さんが来て入って行ったりしてますのでそれなりに有名なのでしょうか。

が、お腹はすいていなかったのでみるく工房へ。一瞬、建物の前に本物の牛がいるかと思いましたが、よく見ると作りものでした。


こちらは乳製品の製造、販売が行われているようで、チーズや飲むヨーグルトなど売ってました。ソフトクリームもありましたので1つ購入して食べました。おいしかったです。


うまいもの館では山菜や野菜などを販売してました。

お昼過ぎに思い立って行ったので割と近そうな場所を選んでしまい、また現地でもあまりゆっくりできませんでしたが、地図で調べてみるとことあたりいくつか道の駅があるようです。時間あるときに他の道の駅にも行ってみたいところです。
Posted at 2017/05/04 18:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月23日 イイね!

自転車いじり(その2)

自転車いじり(その2)晴れてもまだそれほど暑くもなく、自転車を流すにはいい季節です。1年中こんな天気、こんな陽気だといいのに、と思いますがもうすぐ梅雨や猛暑がやってきます。そうなっても通勤ちゃんとできるか心配ですが、いまは着々と準備をしています。

前回のブログで、今後装備したいものをいくつか書きましたが、この1週間でだいぶそろえることができました。

①泥除け
純正の泥除けは、いわゆるママチャリっぽい泥除けですので見た目は正直ダサいです。しかし、これがいちばん実用的だと思いますので仕方ないです。まあ、タイトル画像を見ての通り、キャリアとかいろいろ付いているせいか泥除け自体はそれほど目立たないのが不幸中の幸いでしょうか(笑)

②バックミラー
ハンドルのバーエンドに差し込んで固定するタイプのものを購入しました。アマゾンで1000円もしない安いやつです。ミラー部分が小さいので少し心配でしたが、使ってみたら無いと有るのじゃ大違い、ってくらい便利になりました。夜間での使い勝手はまだわかりませんが、一度使ったら手放せないグッズの1つであることは間違いなしです。


③ボトルホルダー
フレームの色に合わせてガンメタ色とかいろいろ考えながらショップに行きましたが、黒とか白とか赤とか青のものがほとんどで、ガンメタとか灰といった色のものは無いものですね。じゃあ、黒でいいかと思ってたら、ボトル部分の大きさが変えられるタイプのものがあったのでそれにしました。当面はペットボトルを付けようと思いっていますが、大きさが可変のため、専用のボトルやら缶コーヒーやらでも付けられるようです。デザイン的にも黒とシルバーで結構満足です。


④サイドバッグ
走行中にワイヤー鍵とかU字鍵、ほか小物を入れて走るための鞄が欲しくて探した結果のものです。アマゾンで2000円ちょっと。実は商品名はフロントバッグなのですが、前回ブログの通りハンドルにはいろいろ付けてしまったので、リアキャリアに取り付けました。取り付けるといってもマジックテープを止めるだけです。写真では、万一落ちたときのためにワイヤーの小型ロックを付けていますが、特に落ちることはありませんでした。大きさ的にはやや小さめですが、ちょっと手ぶらで出かけるというときには十分かなと思います。


さて、自転車装備もだいぶそろってきました。赤いテールランプ(LEDでピカピカ光るやつ)とかも欲しいですが、必須ではないしどうしようかなというところです。

そんな中、いまもっとも悩んでいるのが通勤用のバッグです。

通勤用のバッグは、ただ会社との往復であればどんなのでもいいのですが、そのバッグを持って客先などにも行くことがありそうなため、あまりにもカジュアルなものは避けたいところです。
また、特にこれからの暑い時期は、リュックサックタイプは背中が汗びっしょりになるとも聞きますので、やはり今回のようなサイドバッグのように、リアキャリアに取付けできるものがよさそうです。

ところが、、、リアキャリアに取付けられる、いわゆるパニアバッグとかサイドバッグと言われるものは結構高いです。かつ、仕事で使ってもおかしくないタイプとなるとあまり種類がないようです。ショップとか行ってもぜんぜんありません。

今使っている鞄をリアキャリアにゴムロープでくくり付けるというのも試してみましたが、リアキャリアの幅が狭く、ちょっとバランスが崩れるとずり落ちてしまい、とても安心して運転できそうにありません。

メッセンジャーバックといった、肩から下げるタイプもありますが、どうなんでしょうね?PCとかも入れることもあり、重くなった場合に運転どんな感じかが気になります。今使っている鞄も肩下げができますのでちょっと試してみようかな?

来週から連休、そして連休明けから自転車通勤を開始する予定ですが、通勤用バッグは結構大きな課題です。
Posted at 2017/04/23 16:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年04月15日 イイね!

自転車いじり

自転車いじり先週末に雨が降って、桜ももう散ってしまうかな?と思ったのですが、むしろ今週が見頃という感じでした。が、さすがに今日あたりはかなり散ってしまってきているようです。

天気もいいですし、先週納車された自転車を走らせるとなかなか気持ちいいです。試しに想定していた通勤経路で職場まで行ってみたりしましたが、クルマで走っているときはあまり気にならなかった道も、自転車で走ってみると意外と道路が狭くて、トラックに幅寄せされたりけっこう怖い思いをしたりしました。毎日の通勤にドキドキするのはつらいので、もっと安心して走れるルートを探ってみようと思います。

さて、自転車で走るモチベーションを維持するため、納車後いろいろパーツを探しては、アマゾンの通販とか、ヨドバシとかでちょこちょこ仕入れています。今日、その取付を行いました。

まずはハンドル廻り。

①バーエンドバー取付
ハンドルからにょきっと出たツノのようなヤツです。フラットハンドルのクロスバイクだと、走行中は常に手首を軽く捻った状態で運転することになりますが、これを掴むことで手首を自然な状態にできるものです。通勤程度では手首が疲れてしまう、ということはないかと思いますが、あるに越したことはないかなと思って取付ました。ちなみに通常は名前の通りバーエンド、つまりグリップの外側に付けるものらしいですが、グリップの内側に付けることで腕の位置も自然になり、またブレーキレバーにも手が届くなどいろいろメリットがあるみたいでしたので内側に付けました。

②グリップ交換
バーエンドバーを付けるときにグリップを外さないといけないので、ついでにグリップそのものも交換しました。エルゴングリップのGP1というやつです。形を見ただけではどこがいいんだか?と思っていたのですが、ショップで握ってみてビックリ。手のひらがめちゃ楽です。ということで速攻で決めました。ブラック/ブラックという日本限定カラーのモデルを買いましたが、付けてみると通常のブラックとグレーのほうがちょっと良かったかもしれません。

③サイクルコンピュータ取付
高いものから安いものまでいろんな種類が出ていますが、コンピュータといっても速度と距離が測れればいいかな、ということでCAT EYEのいちばん安い有線タイプのものを取付ました。でも通勤中にいちばん使いそうな機能は時計のような気もします(笑)
あと、サイクルコンピュータを安いのにしたもう1つの理由としては、スマホで走行ログを取ってくれるアプリを起動して走ればいいかなということもあります。

さて、これらを取り付けてみたのがこちら。


取付前の状態も写真撮っておけばよかったですが、ちょっとごちゃごちゃしちゃったかな?という感じです。

そしてもう1つ。
④サドルカバー取付
サドルカバーといっても汚れないようにとかの目的ではないです。先日、納車の日の家まで乗って帰ったとき、お尻がめっちゃ痛かったので、ブヨブヨのゲルのクッションが入ったサドルカバーを付けました。お尻が痛くなるのは乗り方が悪いとか、慣れの問題だとか、いろいろ聞きますが、こういう商品がある(それもたくさんの種類がある)というのは、なんだかんだ言ってみんなお尻が痛いんですね。これを付けたからといって、まったく痛くなくなったということはありませんが、少しは緩和されたように思います。


ということで、今のところ付けたのは以上です。それぞれそれなりの効果があり、付けた甲斐がありました。特にグリップがいいです。バーエンドバーはもっと大きめのほうがよかったかも?

ほか、乗ってみたりして、今後欲しいなと思っているものとしては、以下のものがあります。

⑤泥除け 雨上がりの必需品。専用オプションを注文済みで納品待ち。
⑥バックミラー 車道走っているときは必須!だと思います。無いと怖いです。
⑦ボトルホルダー ちょっとした信号待ちとかで水分補給したいです。これからの季節は必須かな。
⑧サドルバッグとかフロントバッグ 駐輪時のカギとかを入れておける鞄がほしい。
⑨通勤用の鞄 リアキャリアに引っ掛けて固定できるものがいいけど・・・高いですね。

しかしなんだかんだで本体以外のお金かかりますね・・・自転車って。
(ここには書いてないけど、カギとか空気入れとかメンテ用の工具、ケミカル製品なども・・・)
Posted at 2017/04/15 19:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「多摩川CRをサイクリング http://cvw.jp/b/2584567/40062684/
何シテル?   07/09 20:19
けとっちです。シビックフェリオ → CR-V → エディックスと乗り継いで、このたびフォレスターに乗り替えることになり、この機会に登録しました。よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

フォレスターSJ用 ブルーレンズドアミラー開発します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 14:32:15
WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ! 壁]ω・)チラ ~Win10への自動UP回避方法と戻し方(追記)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 09:49:04
ECU学習? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 20:18:54

お友達

いろいろ情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
ずんきずんき * 通信車通信車 *
中嶋飛行機中嶋飛行機 みや(ulci2186)みや(ulci2186)
りょう@DC5-Rりょう@DC5-R みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター(SJ5 X-BREAK)、2016年4月7日納車されました! 色:ダーク ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.