• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

スマホでドラレコ

スマホでドラレコ 今日は朝から会社の同僚の結婚式があり、出席してきました。新郎新婦のオリジナリティが散りばめられた、いい結婚式でした。それにしても今日は仏滅だったのですね。最近はあまりこだわらないのでしょうか。わたしは納車の日も仏滅は避けましたが・・・。

さて、最近流行りのドライブレコーダーですが、アイサイト搭載車は設置場所にもいろいろ制限があるようで、かといってスバルのアイサイト対応を謳っているモデルも価格対性能を考えるといまひとつで、もう少し様子見してから購入かなと思っています。

が、それ以前にドラレコがどんなものか体験してみようと思い、機種変更で使わなくなったスマホが余っていたので、連休前半にそれを取り付けて試してみました。スマホの車載ホルダーは吸盤式のものでフロントガラスに貼り付けました。

ドラレコのアプリは「アウトガード」の無料版を使ってみました。とりあえず何でもよかったのですが、どれがいいのかわからなかったので評価が高そうだったのでそれを選びました。

近所をちょこっと走ってみて、再生してみると、映像と一緒に地図や速度の情報も一緒に表示されてなかなか便利そうです。



これでも十分なんじゃないか?と思い、先日帰省したときも含め、連休中はずっとこれを使って運転してました。使ってみて感じたのは以下です。

・万一の場合に相手のナンバープレートを確認できるかどうかについてはほぼ困難
・昼間は結構きれいに撮れてましたが、逆光や夜間はなかなかつらい
・長いトンネルなどではGPSをロストして速度や位置情報が正しく記録されない
・なるべく視界の邪魔にならず、かつ、それなりのカメラ位置で撮れるように設置したつもりでしたが、やはり邪魔。せっかくのフォレスターの視界が損なわれる

等々。もちろんスマホの性能やアプリの機能、取り付け位置などによるものばかりですので一概にダメというつもりはありませんが、今後ドラレコとして常用するにはちょっと、という結果でした。でも、運転した軌跡を後から見られるのはなかなか新鮮で楽しいものですね。ドライブ記録として撮る分にはぜんぜんアリだと思いました。

ところで、使っていて気になることがもう1つ。

例えばフォレスターの速度計で80km/hで走行中、スマホのドラレコアプリで表示される速度は75km/h。フォレスターが70km/hのときはスマホは65km/hと、ほぼ5km/hの差がありました。スマホのほうはGPSで測定した移動距離を時間で割り算して表示していると思われますので、どちらかというとスマホの表示のほうが正しいように思います。
もうすぐ1ヶ月点検なのでディーラーでちょっと聞いてみようと思います。
ブログ一覧 | フォレスター | 日記
Posted at 2016/05/07 18:04:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 18:32:26
初めまして、SJG乗ってますneigeと言います。

最近はスマホがドライブレコーダになるんですねΣ(゚Д゚)知りませんでした。
私はTranscendをアイサイト横に付けてますが今のところ何事もなく正常に動いてくれています。

因みに、車体のメータに誤差があるのは仕様だったかと思います。実速度より、メーター表示が下回ると車検が通らなくなります。タイヤ径のアップ、ダウンでも速度計に影響が出ますのでスマホ(GPS測位のほうが正確です)
間違っていたらスミマセンm(_ _;)m
コメントへの返答
2016/05/07 20:02:56
neigeさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、スマホのカメラで動画が撮れるので、ドラレコのアプリもあるのでは?と思って探してみたらけっこうありました。でも、乗るたびにアプリ立ち上げて・・・とかちょっと面倒ですし、使い勝手等では専用のドラレコにはかなわない感じでしょうか。

速度メータの件、納得しました。確かにタイヤサイズの変更などにも対応しようとすると、実際の速度を下回らない範囲で余裕持たせる必要がありますね。教えていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月16日 13:14 - 19:07、
228.86 Km 5 時間 53 分、
17ハイタッチ、コレクション14個を獲得、バッジ46個を獲得、テリトリーポイント430pt.を獲得」
何シテル?   08/16 19:08
けとっちです。シビックフェリオ → CR-V → エディックスと乗り継いで、このたびフォレスターに乗り替えることになり、この機会に登録しました。よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フォレスターSJ用 ブルーレンズドアミラー開発します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 14:32:15
WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ! 壁]ω・)チラ ~Win10への自動UP回避方法と戻し方(追記)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 09:49:04
ECU学習? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 20:18:54

お友達

いろいろ情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
通信車通信車 * じぇいじじぇいじ *
みや(ulci2186)みや(ulci2186) * ずんきずんき *
りょう@DC5-Rりょう@DC5-R RegaljpRegaljp

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター(SJ5 X-BREAK)、2016年4月7日納車されました! 色:ダーク ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.