車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
スタッドレス選び
スタッドレス選び スタッドレス選びですが、その後いくつかお店を回ったりして検討を進めました。といっても3か所くらい行っただけですが。

先日このブログでコメントいただきましたように、タイヤ自体は国産ならばそれほど差がないという話はお店でも同様のコメントもあり、むしろタイヤを選ぶというよりホイール選びという感じになってきました。(正確には、ホイールとタイヤのセット価格の比較ということもありますが)

スバルのディーラーでは純正のホイールとのセットも扱っており、タイヤメーカーのホイール組み合わせよりは若干高い印象です。が、ここで気になったのは、フォレスター純正以外に、インプレッサ(新型ではありません笑)純正のホイールも組み合わせで選べる模様。まあ、夏も冬も同じホイールよりは、違うホイール付けて違う気分を味わいたいという気持ちもありますが、インプレッサのホイールはデザイン的にもなかなかよさげです。

それにしようかと考えつつ、前車のときも使っていた近くのタイヤ館へ。はっきり言って見積もってもらって、ディーラーより値段の差がどのくらいあるかを確認するつもりで、この店で買う気はほとんどなかったのですが・・・。
(結果的には値段はそれほど大きな差はありませんでした)

タイヤはブリジストン一択ですが、フォレスターならDM-V2が良いでしょうとのこと。これはわりと共通に言われますね。もっとも、VRXは高いのでオススメされても買うつもりはありませんでしたが。

ホイールとしてオススメされたのが、ECO FORME SE-15とかSE-12でした。このうち、SE-12は15本の細目のスポークで、パッと見、フォレスターのオプションにあるSTIのホイールと似た感じです。おお、これはなかなかいいかも!

ただ、色がややおとなし目かなあと思っていたら、同じECO FORMEでCRS-12というのがあり、こちらは表面が切削処理をされているとのことで、表面ピカピカで明るい感じ。CRS-12は色が2種類あり、店にあったのはルミナスシルバー塗装後表面切削でしたが、もう1つガンメタ塗装後表面切削というのもある模様。

お店の人の話では、ガンメタのほうがオススメとのことでしたが、これは好みの問題ですので微妙。何とか実物を見たいところでしたが、お店の人もルミナスシルバーをフォレスターのところに運んでくれてタイヤのところに合わせてくれたり、ガンメタの画像を探してくれたりで対応は好印象。ルミナスシルバーはちょっと明るすぎて派手過ぎかなあと思ったので、実物は見れませんでしたがガンメタにしてみました。

結局、前車に引き続きタイヤ館にお世話になることになりました。家から非常に近い(歩いても5分ほど)ので何かとメリットがあるのでいいかなと思っています。

11月の末取り付けになるかと思いますが、うちのフォレスターがホイール変えてどんな雰囲気になるかちょっと楽しみです。
ブログ一覧 | フォレスター | 日記
Posted at 2016/10/16 20:09:43

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #フォレスター フロントガラスカバーを付けてみた http://minkara.carview.co.jp/userid/2584567/car/2140219/4012814/note.aspx
何シテル?   12/03 18:59
けとっちです。シビックフェリオ → CR-V → エディックスと乗り継いで、このたびフォレスターに乗り替えることになり、この機会に登録しました。よろしくお願いし...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ! 壁]ω・)チラ ~Win10への自動UP回避方法と戻し方(追記)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 09:49:04
ECU学習? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 20:18:54
お友達
いろいろ情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
りょう@DC5-Rりょう@DC5-R * 通信車通信車 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ほわいとふぉれがたんほわいとふぉれがたん
I AM SUBARISUTOI AM SUBARISUTO negabo3628negabo3628
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター(SJ5 X-BREAK)、2016年4月7日納車されました! 色:ダーク ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.