• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

フロントハブベアリング交換

フロントハブベアリング交換 今日は、お世話になっているタイヤ屋さんの片隅を借りて、
異音のしているFハブベアリングを交換作業をしてきました。
本来はナックルのみを取り外して、ベアリングを交換するのですが、
交換部品を最小限におさえる為、サードリンク?もついたまま分解しました。
ハブを抜く時、異音のしている左側がなかなか抜けなく苦戦しました。
ナックルからのベアリングの抜き取りは、会社で友人に頼んで作ってもらった、ベアリングの外径より0.5ミリ細いパイプを使い、油圧プレスでするすると抜くことができました。
アルミナックルなので、ベアリングがナックルとかじることがないのでよかったです。
写真は、抜き取った異音のする左ハブベアリングのアウターです。
こりゃひどいです。(^^;)
組み付けはばらした時と逆の手順ですんなりできました。
右側も念のため交換しましたが、こちらは抜くのも組み付けるのもすんなりできました。
作業時間は、左2.5時間、右1.5時間位です。
ウマにかけての作業だったので、腰が痛い(T_T)

今回の出費
フロントハブベアリング×2
オイルシール×4
      約18000円

ベアリングプーラー
      約5000円

あと油圧プレスそろえれば自宅でもできるな~
ていうか、自分は何屋なんだろう(?_?)

自分でやってみたい方、整備書のコピーが有りますので、
リクエストが有ればアップしますよ(^^)
ブログ一覧 | DIY修理 | クルマ
Posted at 2010/10/30 23:39:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナイトオフ
bizenさん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

のう、蕎麦屋ぁ そなたには ・・・
P.N.「32乗り」さん

歴史が変わる、チバニアン時代誕生!
ひっそり走行さん

VWゴルフ7を買いました その3
ugari@関西支部長 2さん

🌟 マイちんと愉快な仲間たちオフ ...
naopeiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「当て逃げされた(ノД`) http://cvw.jp/b/258457/38960687/
何シテル?   12/05 13:43
車の免許を取ってはや幾年月。この病気(車いじり)はたぶん直りません(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車について、いろいろと情報の交換をしましょう(^^)/
11 人のお友達がいます
Tetsu@TYOTetsu@TYO * ナンチャッテTypeMナンチャッテTypeM
まぢあ@FD3Sまぢあ@FD3S Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車
SHI-GEOSHI-GEO オイスカオイスカ

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
メインカーなのにあまり乗ってあげられません。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品取り(ワゴンRのドナー)と合わせて4万で購入。車検が半年ほど残っていたため、弟がセカ ...
その他 その他 その他 その他
DT50カスタム 後輩が乗っていた、DT50のフレーム・タンク、TZR50のエンジン、R ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
大学3年の時、自分で初めて購入した車。 病気に火を付けた車です。自力で92後期エンジンを ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる