車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げっそんの愛車 [日産 キューブ]

純正ハロゲン→純正HID化
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
 
1
車を購入後からずーっと悩んでて、勢いでやってみることにしました。
HID化するついでに、社外バラストにて35W→55W化しました。

HID化するに辺り、必用な部品を調達するのも悩みの種でした。

純正HIDヘッドライトは某オクで
社外バラストはfcl社の純正HIDパワーアップキットを
ショートパーツは会社の備品で(笑)
2
忙しすぎて、途中画像はありません(T^T)

元々H4ハロゲンなので色々考えた末、安定電源リレーを使用して電源系統を確保しました。
HIDのチラツキ防止&ハイロー切替配線が用意に取れました。
3
バラスト~バーナーへの配線は社外バラスト変換ハーネスを使用するのですが、ヘッドライトの蓋を加工して配線を引き出します。

なるべく小さめな穴を開けて転がってたゴムキャップに穴を開け、そこから配線を引き出してコーキングしました。

ハイロー切替の配線は純正カプラーにきてるので、切断して別のコネクターを取り付け。

安定電源ハーネスを配線引き廻してハイロー切替のコネクターを切断し、別のコネクターを取り付け。

ヘッドライトを外した場所にバラストを取り付け。

加工済みヘッドライトを仮合わせして配線が届くことを確認し、ヘッドライトを取り付け。

あ、バーナーをヘッドライトに取り付ける前にもちろん空焼きしました。

全て取り付けして点灯確認し、最後にグリルを取り付けて作業終了。
4
取り付け後に光軸調整したのですが、55Wにしたせいか綺麗なカットラインが出ませんでした。

検査員に確認してもらったのですが、まぁ車検にはギリギリ大丈夫であろうとのこと…
ホントに大丈夫なのか?(;´д`)
5
夜間走行してみるとなかなか明るくてよかったが、35W→55Wへの変化が解らないのが残念だった…orz

嫁さんのお姉ちゃんが後期ライダーに乗ってるけれど、ヘッドライトの形状が違う為参考にならず…orz
6
取り付けしてからしばらく乗った感想は、まぁこんなもんか…って感じです。

今はハロゲンヘッドライトをプロ目化しようかな~と軽く妄想中(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ポジションバルブ交換

難易度:

ポジション フォグ LED

難易度:

イエローフォグ

難易度:

バンパーサイドリフレクター

難易度:

超高輝度LEDスポットライト埋込型

難易度:

ヘッドライト ライトスモークフィルム

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #キューブ ASSURA ARシリーズ AR-750AT http://minkara.carview.co.jp/userid/2584630/car/2140313/8097107/parts.aspx
何シテル?   11/22 00:17
げっそんです。 嫁に内緒でちょいちょいカスタムしてます(笑) よかったら情報共有しましょう(^O^)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スピードメーターLED打ち変え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 20:56:10
【GF-L902型】配線及び回路図 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 17:59:30
☆呉ポートピア合同オフ会フォトギャラリーまとめ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 11:10:05
愛車一覧
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
現在使用中の通勤車両。 古いけど、走行少なく程度は良かった。 転がってるパーツ等でボ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
初めて買った車。 某トヨタの整備士として勤務していた為、車種が選べず… この頃はクレ ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
大好きだった先輩から譲り受けた、大切な車。 720のキングキャブやUSモデルも欲しかっ ...
日産 マキシマ 日産 マキシマ
某ショップにて作成中だったカスタムカーを業販してもらいました。 XENONのフルエアロ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.