• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかんきんのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:施工後の輝き

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:ウインドウの水滴(雨の日のサイドミラーが見にくい)

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/17 01:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月08日 イイね!

痛い出費

この前(7月1日)所用で出かけたときのこと。
そこそこの距離を走行したのに、普段より燃費が悪かったのでおかしいなと思っていました。
でも、思い当たることもなく、そのままにしていました。
その上、この日はコインパーキングに駐車した際、リアスカートの右側を車止めで擦ってしまいバンパーが一部外れる事態に。
クリップと勘合が一箇所ずつ外れただけなのですぐに元に戻せたので一安心していました。
リアスカートは底がこすれかなり傷がついていましたが見えない部分なのでこれくらいで済んでまだ良かったくらいに考えていました。

ところが、その翌日、車を弄っていると、右リアタイヤに異常があることを発見しました。
おそらくパンクしていると判断し、慌てて、ディーラーに飛んでいきました。
案の定、タイヤに釘が刺さっており、パンクしてました。




今思えば、リアスカートの右だけ車止めで擦ったのはこのせいで右後ろの車高が低くなっていたからなあと。
車止めの高さは同じなのに(まっすぐに止めたのに)左は擦らなかった。

修理出来るか交換しないといけないかはタイヤをホイールから外して見てみないとわからないとのことでした。
その結果、空気圧0の状態でそこそこ走行しているのでタイヤの側面が痛んでおり、交換しないとダメでした。
新車購入後の走行距離が少ないため、1本のみの交換で大丈夫でしたが、新車装着タイヤと同じタイヤに交換するとなると3万円以上するとのことです。
仕方なく、新車装着タイヤと同じタイヤを発注してもらう事にして代車を借りて帰ってきました。
まったく、余計な出費に頭が痛いです。

また、数週間ほど前に、エンジンルームアンダーカバーの吸音シートがびりびりに破れていることに気がついていたので、それもディーラーに見てもらいました。
ディーラー担当者曰く、何か動物が中に入って引っ掻いたのではないかとのこと。
確かに、うちのまわりには猫がたくさんいます。おそらくその猫の仕業に違いない。アンダーカバーを取り替えるとこれも1万円以上するとのこと。
仕方ないので取り替えようと思いましたが、取り替えてもまた、猫に同じ事をされる可能性は高いので取り替えずに吸音シートを全てはがして、そのままつけてもらう事にしました。
こちらも何らかの対策をしないといけません。

出費はかさむ一方です。


後日、ディーラーから連絡あり。
タイヤ交換完了したとのことで、車を取りに行ってきました。
タイヤ代は工賃、消費税を含め\23,000-でした。




タイヤは新しくなりましたが、ホイールリムガードを施工しないといけません。

Posted at 2017/07/08 23:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:水洗い

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:特になし


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 12:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月10日 イイね!

【MPD-JAPAN OBD GUARD モニターレポート】ずっと欲しかったセキュリティグッズ!

【MPD-JAPAN OBD GUARD モニターレポート】ずっと欲しかったセキュリティグッズ!













プリウス購入前からこれが欲しかったのですが、価格的になかなか手が出ませんでした。
しかし、今回モニターに当選して入手する事が出来ました。
非常に嬉しい!

本製品は、OBDコネクターを物理的に完全に覆い隠し、イモビカッターによる車両盗難を防止するアイテムです。
鍵で本体をロック、アンロックでき、必要なときはいつでもかぎさえあれば簡単に取り外せます。
なかなかの優れものだと思っていたし、今でも思っていますが、最近はリレーアタックなる新たな自動車窃盗の手口があるとか。
これには効果が無かもしれませんが、何も対策をしないより良いと思います。

自動車窃盗については、どんな対策をしても、それを上回る手口が次から次へと出てくるのできりがありません。
どこかで折り合いをつけるしかないと思います。

箱の中身は下図のとおりです。



部品点数も少なく、シンプルな構造であり、取り付けも簡単そうです。
本製品が取り付けられていることを示すステッカーも付いています。
Posted at 2017/06/10 20:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:1 はい

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答: はい

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答: いいえ


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 22:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 http://cvw.jp/b/2584837/40100534/
何シテル?   07/17 01:29
出来るだけお金をかけずにカスタマイズする事をモットーにしています。 ですから、出来映えは、あまり良くありません。 自分が楽しめたら良いと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.