車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかんきんの愛車 [トヨタ プリウス]

LEDウインカー取り付け(No.2)
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
No.1の続きで作業です。
左側のフロントウインカーバルブをヘッドランプASSYから切り離し、フロントウインカーバルブのカプラーを外します。
2
切り離したフロントウインカーバルブソケットにLEDバルブを装着します。
カプラー側にはハイフラ防止抵抗のカプラーを接続します。
3
ハイフラ防止抵抗の反対側のカプラーを車両側カプラーに接続します。
4
ここからは試行錯誤です。
ハイフラ防止抵抗をどこに固定するか悩みました。
他のパーツやケーブル類に影響の出ない場所はどこか。
結果、上図の車体フレームに固定することにしました。

下図が取り付け後の画像です。
ハイフラ防止抵抗のステーは両面テープで車体フレームに貼り付け、結束バンドで固定しました。
両面テープがしっかり貼り付くまでは、一時的に抵抗ごと結束バンドで車体フレームに固定しました。
こちらの結束バンドはしばらくしたら外します。
5
後はバルブをヘッドランプASSYに戻せば左側のウインカーバルブ交換は完了です。

点灯確認は問題なしです。
6
続いて右側のバルブ交換です。

こちらはウォッシャータンクあると作業がやりづらいようなので、ウォッシャータンクイントレットをウォッシャータンクから外し、邪魔にならないように避けます。
ウォッシャータンクイントレットはクリップ一つで留まっていますのですぐに外せます。

左側と同様にバルブをヘッドランプASSYから切り離します。
7
純正ウインカーバルブをソケットから外し、カプラー側にハイフラ防止抵抗のカプラーを接続します。(画像①)
ソケットにはLEDバルブを取り付けます。(画像②)
ハイフラ防止抵抗の反対側のカプラーを車体側カプラーに接続します。(画像③)
左側と同様にハイフラ防止抵抗を車体フレームに固定します。(画像④)
8
バルブをヘッドランプASSYに戻します。

点灯確認で終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

「fcl.」交換用LEDの取り付け

難易度:

目指したのはAUDIのようなヘッドライト!

難易度:

シエンタ(170)のデイライト化DIY

難易度:

アイライン作成その後

難易度:

ヘッドライト磨きとコーティング

難易度:

fcl 55W 純正HIDパワーアップキット(D2/D4対応) 8000K

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
出来るだけお金をかけずにカスタマイズする事をモットーにしています。 ですから、出来映えは、あまり良くありません。 自分が楽しめたら良いと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.