• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかんきんの愛車 [トヨタ プリウス]

アウトサイドドアハンドルにウエルカムライトを施工(取り付け編)

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
ドア内張を外し、ウエルカムライト線を確認しました。
ちょうど良いところにSMコネクタで中継されていたので、これを利用することにしました。
2
サービスホール カバーRHを取り外し,
タッチセンサー用のコネクターを外し、白のロックレバーを解除してアウトサイドドアハンドルを取り外しました。
3
取り外したアウトサイドドアハンドルを分解しました。
一番下のパーツはウエルカムライトを仕込んだ内側パーツです。
4
アウトサイドドアハンドルを組みあげました。
5
アウトサイドドアハンドルを取り付けました。
左上画像の赤丸の電線がウエルカムライト線になります。
この線の先に防水コネクターを使用して電線を延長し、ウインドウの可動域を避けるように配線しました。
6
ドアサービスホール内側の下部に電線を這わせ、上画像赤丸部分のグロメットを借用してここから外に出しました。
SMコネクタで二股ケーブルを作成し、(左下画像)ドアミラーウエルカムライトに接続しているウエルカムライト線に割り込ませました。
それに、スピーカー横のグロメットから出した電線をSMコネクターを利用して接続しました。(右下画像)
7
点灯確認をして、内張などを元に戻して完了です。
日中なのでそんなに明るくは感じませんでしたが、メッキのドアハンドルプロテクターに反射した光が見えましたので動作OKです。

助手席側も同様に施工しました。
但し、後席は時間が無かったのと、ウエルカムライト線を新たにドア内部まで引き込む必要があるので後日、施工とします。
8
夜、フラッシュを発光させずに撮影するとこんな感じです。
結構明るい。

但し、アウトサイドドアハンドルにウエルカムライトを取り付けたことで、アンロックセンサーの感度が悪くなりました。

当面様子を見ますが、ひどいようなら他の方法を考えます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

経年劣化の補修!

難易度:

ウェザーストリップP型貼り付け

難易度:

リアバンパー・リテーナー交換

難易度:

ボンネットウェザーストリップ取付

難易度:

💙汎用フェンダーアーチ 取り付け💙

難易度:

取り付けたぞ!シャースタイル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/11 22:42:04
こんにちは。
ケーブル取り回しが結構大変そうですね。
ちと自分ではムリかも(^^;;
でも取り付けたいなぁ (^_−)−☆
じっくり勉強させていただきます。
コメントへの返答
2017/10/12 08:38:25
こんにちは。
そうですね、以前にドアミラーにウエルカムライトを取り付けていましたので、それから配線を分岐させた為、今回はそんなに大変ではありませんでしたが、ドアから車内への配線も行うとなると、そこそこ大変かもしれません。
でも、慣れるとそこまで難しくは無いです。
予期せぬ不具合があるかもしれませんので、あまりオススメはできませんが、色々、チャレンジする事が面白いと思ってます。

プロフィール

「[整備] #プリウス アウトサイドドアハンドルにウエルカムライトを施工(取り付け編) http://minkara.carview.co.jp/userid/2584837/car/2198897/4464343/note.aspx
何シテル?   10/09 22:18
出来るだけお金をかけずにカスタマイズする事をモットーにしています。 ですから、出来映えは、あまり良くありません。 自分が楽しめたら良いと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.