• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A-specの愛車 [マツダ CX-7]

⑥ 3連メーター 完結編

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月09日
1
水温センサーの線に防水防錆チューブを差し込む。
2
バキュームセンサーはヒューズボックス横にビス留め。
3
各メーターの作動確認。一発でOK!配線の接続が一回で決まると気持ちが良いです。
4
綺麗に配線の引き込みも成功しました。
5
コレが黒い三連星です。位置の微調整をして最終決定です。左からガイヤ(水温)、オルテガ(電圧)、マッシュ(ブースト)です。
背後のインフォーメーション画面が見えなくなりました。それほど大した情報でもないので諦めます。と思いましたが辛うじて隙間から時計と温度計が見えました。

6
メインのタコメーターとスピードメータのホワイト発光と同じ色なので統一感があります。
7
今回ついでにメインメーターのホワイト発光が眩しくて夜間走行に支障をきたしていたので、調光器を取り付けましてた。リモコンで無段階で明るさを調節できるタイプです。
8
1000円くらいでした。これは便利。

以上この3日間の殆どを黒い三連星に時間を取られました。
取り付けは専門の業者に依頼しましょう。

但し、DIYでやると達成感が半端無いですが(≧∀≦)

終わり

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

3連メーター その③水温計

難易度:

黒い三連星 3連メーター取り付け

難易度: ★★★

④ 3連メーター その4 水温計

難易度: ★★

⑤3連メーターその5 ブースト計

難易度:

3連メーター その2

難易度:

追加メーターの準備

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 08:26:36
3連メーターかっこいいですね( ´ ▽ ` )ノ
ブースト計って忙しく動くので、やる気になりますね。
コメントへの返答
2017/10/09 08:32:00
daimaro35さん。お久しぶりです。はい。ブースト圧が最大で0.9kgかかる事に驚きました。昔、乗っていたコスモはノーマルのブースト圧は0.6kgだったのですが、コレでわかりました。強烈な加速はこのブーストだからだったのかと。

メーターが追加されただけで運転がとても楽しくなりました。
2017/10/09 10:35:54
作業、たいへんでしたね^^;
お疲れ様です(^ー^)ノ

エンジンルームに、ダッシュボード周辺に…
とてもとても自分には無理な作業です^^;
車に詳しい方は尊敬します(^o^)/

3連メーターかっこいいですね\(^o^)/

インフォタッチみたいなデジタルなコンパクトメーターもイイのですが、自分は古い人間なので昔から、3連に憧れます(((o(*゚▽゚*)o)))

値段、設置場所、視界…いろいろ考えて、いつも断念してます(−_−;)涙
コメントへの返答
2017/10/09 14:59:59
freelineさんお疲れ様です。かなり疲れました。若い頃は全部ショップ任せだったのですが、知識は全く無いです。急きょネットで調べたり、みんともさんに聞いたりして、自分でも出来るかなと思いチャレンジして見ました。

知識がある人なら半日で終わる作業でしょうね。

僕は3日もかかりました。

ただ、ノウハウはわかったので、今度は誰かが取り付ける際はアドバイス出来るかもしれません。

車種が違っても基本は同じですからね。

ショップに任せたら多分3万〜実費でしょうね。

今回は部品代だけで済みました。

freelineさんのエイトにも是非どうぞつけて見てはいかがでしょう??(((o(*゚▽゚*)o)))♡

プロフィール

「@シュワッチ この寒空に、、、、( ̄^ ̄)おじさん風邪ひくよ🤧」
何シテル?   11/20 00:08
A-specです。よろしくお願いします。 東洋工業の車が好きです。 ロータリーエンジンが世界最高のエンジンだと思ってます。 マツダの技術が世界最高だと信...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドカバー 文字入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 19:53:15
リアモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 10:56:55
「草津」再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 13:12:49

お友達

基本MAZDA党ですが、スタリオン、スバルSVX、みたいなスパルタンなクルマ好きなかたお友達になって下さい。

カメラに詳しい方も是非。お待ちしてます。
74 人のお友達がいます
amp-barberamp-barber * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
KEN(INFECT)KEN(INFECT) * grayghost.f23grayghost.f23 *
まこにーまこにー * sakata1109sakata1109 *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
RX-8と迷った挙句ラゲッジスペースの広さでCX-7に決定。8譲りのいかつい顔つき、規格 ...
その他 その他 その他 その他
Nikon D5300 (2017年9月導入)
ジープ JE-268FDS CX-7 mini (ジープ JE-268FDS)
2nd car
いすゞ ギガ 小名浜号 (いすゞ ギガ)
過去の愛車。平成20年〜 直6インタークーラーターボ370ps 3年落ち28万kmのギ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.