車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
奥塩原・民家の学校一泊二日温泉ツアー3/18(土)~19(日)7:30東京駅丸の内に集合して
メンバー5名と一路、東北道を北上して目指すは
塩原温泉へ向かいました!
途中、昼食を兼ねて那須高原ビールに立ち寄り
食事をしながら5種類のクラフトビールを試飲し
珍しい長期熟成ビールをテイストできました。
その後、更に奥塩原の秘湯の会に属する
大出館というクリーミーで色がエメラルドグリーン
というなんとも不思議なお湯に浸かりながら
飲泉も堪能しました!
この地域は火山性温泉が多いなか珍しく酸性ではなく
中性のお湯で、かつ硫黄臭たっぷりな温泉でした。
日も傾き今回お世話になる奥塩原・白樺荘に到着して
さっそくこちらの名物の温泉泥パックを
試しました…
まず温泉でしっかり温まってから冷たい泥を患部に
塗り待つこと10分間、洗い流すと患部が少し
赤くなり酸性の泥パックのおかげで血行が促された
と思われます。
この日は夜遅くまできのおけない仲間たちと
宴会三昧でした(笑)
明くる日、宿を後にして塩原温泉郷に寄って
軽くお茶したり近所のお寺参りをして
この旅、3番目の温泉に向かいました!
以外にも千本松牧場の中にある千本松温泉が
なかなかの温泉でやや黄色い石油臭のする
源泉掛け流し加温加水無しのかなり本格的な
お湯をほぼ貸切状態で堪能出来たのは
とてもラッキーでした!
帰りがけに近くの十割蕎麦を食べさせる
信吉というお店で寒晒し蕎麦いただいて帰路に
着きました。
もう桜も咲く季節だというのに奥塩原はまだ
残雪もかなり残っていて季節外れの雪見温泉を
楽しませていただきました。

走行距離 545km 燃費 13.10km
Posted at 2017/03/23 13:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2017年01月04日 イイね!
中川温泉 信玄館新年最初の温泉に中川温泉の信玄館に
行って来ました。
ここは比較的、近場で最近マイブームにしている
飲泉も楽しめる温泉なので前々から候補に
上げていたのでようやく行けたという感じです。
元旦の平日ということもあり道も温泉も空いていて
露天風呂をほぼ貸切状態で堪能出来ました!
飲泉も弱い硫黄臭がしてちょっと別所温泉に
似た味がしました。
帰りに立ち寄った茂吉の懐石料理の天晴もまた
行きたかったお店の1つだったので大満足です!
ここは古い倉庫を大正モダン風にリニューアル
された建物で、和食を楽しめて期待を裏切らない
しつらえと味を楽しむことが出来ました!


走行距離 153km 燃費 13.9km
Posted at 2017/01/05 10:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2016年12月25日 イイね!
民家の餅つき大会暮れの恒例行事の餅つきしてまいりました!
もち米を30kg蒸してさまざまなバリエーション
のお餅をいただきました。


走行距離 210km 燃費 12.4km
Posted at 2016/12/26 17:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 民家 | 趣味
2016年12月17日 イイね!
戸隠神社・蕎麦三昧・飲泉・一泊宿坊旅行暮れも押し迫りつつある晴天の長野に
戸隠神社を中心に一泊二日で宿坊に泊まり
3ヵ所の温泉地の飲泉をあつめたり
戸隠と言えば蕎麦、合計4回の蕎麦三昧を
してまいりました!
初日は3時起きで田沢温泉・有乳湯の共同浴場へ
向かい、ここは昔ながらの小さな
温泉地で早朝から温泉を楽しめ
しかも入湯料がなんと200円です!
お湯も素晴らしい泡付きで柔らかく
裏側の飲泉場では惜しみなく源泉がドバトバ出て
います。
お昼に向かう小布施の途中で別所温泉の大湯に
隣接している飲泉所でペットボトルに
温泉を詰め持ち帰り、宿で楽しみましたが
これが卵臭が程よく薫る温泉で
今度は是非入りに行こうと思いました。
小布施の桝一は、建物のしつらえといい
雰囲気といい期待を裏切らない内容です。
去年、唯一入れなかった蔵部でランチを頂いて
期待以上に大変満足でした(笑)
今回お邪魔した戸隠神社の宿坊の御宿諏訪では
久しぶりに和の懐石で、特に楽しみだった
戸隠蕎麦を二枚たいらげました(笑)
翌朝、3時起しまい外気は-6℃ですが
夜明けの戸隠神社に参拝して、戸隠連峰は
見事に雪景色におおわれて、その神秘さを
更に増しておりいました。
朝食の後に寄った岩戸屋さんの戸隠蕎麦も
満足のいく喉ごしで、帰りがげに最後の
目的地の鹿教湯温泉へ向かう途中
地元の農産物を販売している施設で
買い物をしたりして夕方近くに
日帰りでつるや旅館の温泉を楽しみました
ここは飲泉を全面的に推奨していて
癖のないさらっとした温泉を
楽しむことが出来ます。
温泉街にあるあ趣のある酒屋に立ち寄り
以外にもおいてある酒類のラインナップが
充実していて、積極的に試飲が出来きて
妻は珍しい山廃などを5種類ほど試飲して
いましたが私は運転なのでまた次回に
楽しもうと思います、またタンクから
とって出しの原酒を直接試せるのは
めずらしくて興味深かったです!
帰りの道中で夕食をとるのもわずらわしので
向いの蕎麦屋に飛び込んで十割蕎麦を
頂きました、これがモッチリとした
お蕎麦で味もしっかりとして
今回の蕎麦三昧での〆にはふさわしい
蕎麦でした!

走行距離 752km 燃費 13.76km/L
Posted at 2016/12/19 14:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2016年12月11日 イイね!
栃本での活動今回は初めて日曜日の日帰り往復で
行ってまいりました!
早朝3時起きで、空いていたにもかかわらず
何故か4時間もかかってしまいました…
仲間はすでに朝食の支度に取り掛かって
いたのですぐに卵焼きをストーブで
焼きかかりました。
この日の作業は畑仕事と午後は鳥居の再建が
決まった両面神社の下見をするのが目的です。
お昼はパスタ、パスタを10人分いっぺんに
作るのは大変ですがなんとかしました。
12月に入ると栃本かなり冷え込みます
早朝の気温が-4℃なのでちょっとビックリです!
夕方作業を終え途中で休憩を入れながら
帰りはさすがに高速で一気に帰りました。

走行距離 326km 燃費 14 .5km
Posted at 2016/12/12 15:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 民家 | 日記
プロフィール
「[整備] #インプレッサXV エンジンオイル&エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2585050/car/2144966/4041299/note.aspx
何シテル?   12/24 22:13
長い間、海系のスポーツばかりでしたが この頃は山や森で活動しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
新たな難所に挑戦 見島ダム (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:23:10
ロード・トゥ・ダムマニア2016 ~究極のコンプリートコース認定2連覇への道のり~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:22:49
お友達
同車種に乗ってる方、いろいろなVXの情報を教えてください。
1 人のお友達がいます
しのたしのた
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ XV ぬりかべ号 (スバル インプレッサ XV)
ヘビーデューティーに乗りたいです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.