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ビィフィータの"ぢゃぎ" [トヨタ エスクァイア]

エンジン周り静音化

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月02日
1
シリンダヘッドカバーとフードインシュレータをとりつけました。

シリンダヘッドカバー取付前の姿。
2
こちらがアフター

パイプ周りの金属部が、カバーを早速傷つけます。
本対策は後にしたとしても、なにか巻いておいてから取付をした方がよいかもです。

後述するエーモンの静音シートに付属していた、アルミガラスクロステープを巻いておきました。
3
つづいて、純正のインシュレータ取付前に、納車前に購入していて放置していた静音シートを取付しました。
ミニバン用じゃないやつを購入してしまいましたが、型どりするとこんな感じです。
もう一台分は楽勝ですね。
4
ビフォア

フードにとりつけた流れるウィンカーの配線が気になるところ。
5
途中経過

静音シート取付した姿。
アルミガラスクロステープは横着して使いませんでした。
6
アフター

見た目がすっきりしました。
知らない人からすると、カスタムしたことに気づかないレベル。
7
シリンダヘッドカバーとインシュレータで見た目がだいぶかわりました。
8
面倒だったので、計測学に基づない雑な計測ですが参考まで。

■環境(風とか。エンジンはオフ)
41.5~44.6dBA

■通常時(以後エンジン始動1分経過後・エアコンもオフ)
50.9~54.0dBA

■シリンダヘッドカバーのみ
49.4~53.0dBA
(約3000回転時)71.1dBA

■シリンダヘッドカバー+静音シート+インシュレータ
49.2~51.1dBA
(約3000回転時)67.8dBA


おそらくハードロック・ヘビーメタル愛好家に対しては、誤差の範囲程度の効果です^^

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この記事へのコメント

2016/10/10 04:44:37
あっ、愛好家ですが呼びました...?(≧∇≦)(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 07:54:00
メタルにしろ何にしろ、音楽好きには手っ取り早いカスタムですよ!ってことを言いたかったのです(;・∀・)
2016/10/10 19:05:30
内部にもこだわる弄り!
大切だと思います。
私も、今度しようかな~。
ここなら、嫁にもバレるまいっ!!
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒ
コメントへの返答
2016/10/10 19:36:01
そうですね!
嫁どころか、第3者でも標準と思えるレベルの変化ですね^^
でもそろそろ変化のあることをやりたいなぁ>_<

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「@ひらひらひらやん さん
私は逃げられたことあります(^^;」
何シテル?   08/30 20:41
家族サービスしながら、プチ弄りとハイドラを楽しみたいと思います! 車種問わずゆるく絡んでください。

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