• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビィフィータの"ぢゃぎ" [トヨタ エスクァイア]

純正風ウチガー取付 スイッチベース取付編1

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年04月19日
1
スイッチベース(スイッチスペーサ-)を取り付けていきます。

写真は完成形です。
2
まずは、作業場所の確保をします。

ウエザーストリップを引っ張るところから始まります。
自分が必要と思う分引っ張ればOKです。

※以下パワープレイがたまにあります。過去の整備手帳で破損させた経緯もあるので、参考までにお願いします。責任負いかねます。
3
スイッチ取付予定地の裏側にアクセスする為、ルーフライニングを固定する装備を外す必要があります。
セカンドシート上部のアシストグリップの取り外しは必須です。

Bピラートリムは、大型のアシストグリップやシートベルトがついているせいか簡単には取り外せません。
そのままでも、なんとかなります^^;

Cピラートリムは、下側とつながってるため簡単には外れませんが、上部だけは引っ張れば外れるので、それだけやって作業しました。

サイドエアバッグは装備してないので、装備されてる方は、情報収集した方が懸命です^^;
4
アシストグリップの外し方ですが、カバーをこんな感じで内張はがし等の工具をつかってめくりあげると外れます。
5
左側がカバーを外した後で、金属部を摘むとグリップが取れます。

確か。

残った金属部も取り外しておきます。
6
グリップに金属部を取り付けて置いておきましょう。
戻すときはこの状態のまま取り付けて、最後にカバーをはめ込めば元通りです。
7
ルーフライニングがある程度めくれる状態になると思いますので、中を見て設置位置を検討します。

写真の斜線部ですが、エアコンのダクト?があるので思ったよりも設置位置は限定されてしまいます。
私はエアコン吹き出し口に対して平行になるように位置出ししました。

スイッチベース(スイッチスペーサ-)の為に必要な穴は26.5mm×37mmですが、今回は素材が柔らかい為、小さめの25mm×35mmで穴をあけます。
ねじ込んでみて、入らなかったらもう少しカットして調整します。
8
このままカッターナイフで切り抜きます。
もう後戻りできません^^;

破片は残しておきましょう。最悪なんとかなるかもしれません。
私は捨ててしまったみたいです。。。

フリップダウンを自分で取付された方は躊躇無く穴明できると思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正風ウチガー取付 導入費用

難易度:

純正風ウチガー取付 スイッチベース取付編2

難易度:

純正風ウチガー取付 スイッチベース準備編

難易度:

エアコン廻りキラッと

難易度:

純正風ウチガー取付

難易度: ★★

純正風ウチガー取付 スイッチユニット取付編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/05 08:27:20
お疲れ様です("`д´)ゞ

私もウチガーの取り付け位置を迷ってつけてないのですが、整備手帳拝見させていただき、昨日、2列目座って確認しました。

とっても、いい位置ですね。(o^-')b !
Cピラーに付けるか、スライドドアに付けるかと悩んでいましたが、ここは盲点でした( *゚A゚)

でも、やはり付けるとなると難しいですね。(^_^;)
とっても詳しくて参考になります!!
コメントへの返答
2017/07/06 00:21:43
お疲れ様です(*^_^*)

ありがとうございます☆今のところ満足しています^^b
取付位置の構想は、難しいですよね^^;
さんざん迷ったあげく、ここにしました♪

これは加工はしやすかったですが、失敗すると復元が難しいだけに、勇気がいるかもしれませんね(^^)/

どの案もメリットデメリットあるんで、最後は勢いです^^;

プロフィール

「@龍騎士 さん
ありがとうございます(*^^*)
おいしく頂きました(ノ´∀`*)」
何シテル?   08/23 08:02
家族サービスしながら、プチ弄りとハイドラを楽しみたいと思います! 車種問わずゆるく絡んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユアーズ リアコーナーガーニッシュをポチっと・・・( ̄▽ ̄)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 23:19:29
実に面白い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 23:06:57
自作ウチガースイッチ 取付編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 20:36:07

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ぢゃぎ (トヨタ エスクァイア)
2016年3月30日に納車されました。 大事に乗っていきたいと思います。 ■MOP ホ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
2016年2月29日にお別れしました。 (中古屋に引き取られていきました) 主に、九 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.