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matzuStyle[GT]のブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

マイナス20km/hの美学

マイナス20km/hの美学タイトルの通り 今までより 20km/h遅くなりますが それで見えてくる物がとっても多く
このバイクに乗って 良かった~と思うこと

もっと遠くまで乗りたい 出かけてみようかな?と思うことがとても増えました

今までは冬だったので これからの季節 もっと楽しめるハズです
Posted at 2017/03/24 22:29:47 | コメント(0) | セロー | クルマレビュー
2016年10月12日 イイね!

セロー ロングランの弊害

オフロードバイクの宿命と言っても良いほど

セローのシートの乗り心地は 長時間になるとキツい物があります

一説には「磐田の三角木馬」と称されるほどです

しかしまぁ 「セローは旅バイク」と散々言ってたんで 今回460km走ってみて その後の自分の体調変化はどうなのかを書きましょうか


・翌日に来た 体の怠さ
主に背中から腰にかけて ダル重です
筋肉痛とはまた違った感じですが 長時間高速をバイクで走って 風に晒されたダルさに近いような ちょっと違うような…

セローの乗車姿勢は直立に近く 楽ちんなハズなんですが…

まぁ 自分自身 バイクから遠ざかり過ぎてたので 今まで使ってた筋肉が しばらく使われてなかった可能性が有ります

チナミニ 往路で マヌケな状態と散々こき下ろした タイヤを積んで その上に乗った姿勢ですが 確かに 腕に負担はかかりましたが 尻への負担は少なかったです(シート→タイヤ→mazと ワンクッション置く形になったのが幸いしたようです)


チナミニ まだ 背中のダルさと 腰痛気味なのは直ってません 別の理由があるのかも?

尻は未だに痛いです 問題になるレベルでも無いけど

あと 自分の持病の 臀部膿瘍の再発ですが 今回は無し
長時間圧力がかかったり 体全体が疲れたりすると 腫れてくるのですが 今のところは普段と変わらず

以前 シグナスでプチツーに行ったときは 半日で腫れ上がってました



・指が豆だらけに
私のセローに限った話かもしれませんが クラッチが重い
しかも クラッチレバーが妙にエッジ立ってるもんですから 左手の第一関節の辺りに豆が多発…
なぜか 右手にも豆が多発

クラッチの重さの原因は 元々ブロンコスタイルだった頃にアップハンドルになっており それに対応したロングクラッチケーブルになってたのですが 未だにそのケーブルのままで 取り回しの都合上 無理な曲げがあったりと その辺が理由です



・オフロードヘルメットでゴーグルってどうよ?
実は 半ヘル以外で シールド無しのヘルメットは初体験

で 実際どうなのよ?という疑問ですが

まず シールドが曇らないのがビックリ
まぁ 鼻が隔離されてるんで 曇らないのは当たり前っちゃぁ当たり前ですけど
最初のうちは 顔にスポンジが当たるのに慣れておらず 非常に気になってましたが これも慣れです

現状 クリアシールド状態ですが ひさしが有るので問題ないようです 眩しければミラーシールドに組み換えも検討中 フルフェイスやジェットに比べると安いですからね


心配してた ひさしへの風の影響は あんまり無かったです

で ゴーグルとヘルメットに隙間が出来き そこにmazの肉がはみ出るわけですが
そこにピンポイントで飛び石とか 虫とか当たるとメチャ痛い…
同じ場所から隙間風も有り 寒い夜は 頭全体が寒くなります
※オフロードヘルメットの性格上 通気性がかなり考慮されていますので 寒いときは寒い…

口元もかなり広く設計されているため かぶり心地は 普段被ってるArai SZ-Fと似たようなものでした

ただ やっぱり SZ-Fの方が 内装がフレンドリーです RPHA Xは硬めでキツ目です 馴染んでないだけかも


とまぁこんな具合です

ワイヤーのせいもありますが クラッチが3速 4速の再加速時に滑り気味
(おそらく 4輪用のオイル シェブロンシュプリームが悪さしてるかと)
オイルをバイク用に変えたので 様子見 それでもダメなら クラッチ板交換かな

フロントフォークのオイル交換(オーバーホール(?)もやりたい感じです

チェーン・スプロケット交換も勧められましたが 今回は見送り
今回 長距離走った感じでは フロントスプロケットを1丁上げても良さそうですが これがオフロードに入ったりするような使い方をすると また考え方が変わってきます

現状 市街地でのストップアンドゴーに関しては バッチリですので やっぱりこのままかなぁ


あとは ライトの照射範囲が 若干狭い感じです 電球の交換もしてみたいし 光軸もおそらくよろしくないのかと


とまぁ 特筆すべきはこんな所です

Posted at 2016/10/12 21:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2016年09月04日 イイね!

ひとまず完成です

セローさん ひとまず完成しました

構想から行動に移して 完成まで およそ3ヶ月
早かった…
(欲しいって言い出してからだと 1年弱ぐらい?)


しかしまぁ 結構な労力と 今回もまた いろんな人の手を借りました
後は登録だけですが 平日に休みがないんで どうやろうかな…
これも 誰かの手を借りることになるのかな…




問題のニュートラルスイッチです 右側が新品なのは言うまでも有りません
前回外した時に なんとなくは動くようにしたのですが 新品と比べると長さがはるかに違います
しかも 稼働もスムーズ こりゃダメだったわけだ





さて ミラーも取り付け これで完成

しかし このミラーですが 中古購入したマスターシリンダーのミラーの穴が 若干痛んでたようで 逆ネジと解っていて アダプター買ったのに 入りゃしないの…

仕方なしに タップ立ててみたけど よく考えたら 逆ネジのタップじゃ無いよなと…

やっちまった感は有りましたが ねじ込む事に成功

良いのか悪いのか… 一応 しっかり固定されてるし ミラー交換したいなら  アダプターより上だけ外せばいいし(しかも 両側正ネジになったわけだし)




最後に ちょっと洗車して 跨ってみた処を 父に頼んで撮影してもらった

先日 知り合いに「失礼ながら まつすた君の身長じゃ セローはキツくない?」と言われたことの検証

両足べったり… とまでは言わないにしろ 両足の土踏まずぐらいまではべったりです
乗り降りが若干キツいですが ステップを上手く使ったりすれば問題なし


それより この画像のニヤケっぷりは酷いですね(爆
GTさん納車時と同じ顔してらぁ

さすが 同じ人間です

次回は ナンバー取得ですかね
Posted at 2016/09/04 12:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2016年08月17日 イイね!

お盆休み

お盆休みをフル活用して セローの復旧作業にあたっていました

裏を返せば セローをイジるぐらいしか 居場所が無かったというのも有ります

ホントなら GTさんを洗いたかったんですけどね


さて 整備手帳にUPしたとおりなんですが



見た目はそれっぽく出来上がりました


コレをレストアと言うのは おこがましいのでアレですが…



インジケーターランプに苦戦しました

この画像だと簡単に行けたっぽく見えますが…

ポン付した処…

ハイビームランプ点滅
ウインカーランプ点かない
ニュートラルランプ 点く

だったかな

どうやら 間違った結線をすると ウインカーランプが点滅するようになってるっぽい
しかも結構な速度で(ハイフラより遅いけど 点滅より早い感じ)



コネクタからピンを抜いて



車体から来てる配線と同じ色の所にひとまず繋いでみる

すると ハイビームランプ ok
ニュートラルランプ ok
ウインカー NG
とまぁ こんな具合に…

で アレコレ 手当たり次第やってたら

ニュートラルランプ 沈黙orz
しかも 切れる時に なんか リレー的な音がしたのでやばそうな気がしました

ネット上で出てきた 3RWの配線図を頼りに アレコレやってたら

ウインカーランプOK
ハイビームランプ OK
ニュートラル 不点灯…

ニュートラル以外はOKに

ニュートラルスイッチについて調べていると 配線をアースに落とすと点くという記述をVTR250を直してる人のブログで見かけたので やってみると

点いた!

ここで スイッチ不良を疑い 寝ることに

翌日…

ニュートラルスイッチは接触不良を起こす… とも書いてあったんで 外してみることに


オイルがダダ漏れ(爆

ニュートラルスイッチの穴から オイルが全部抜けてしまった…
車庫内が大惨事になりましたが
気にせず作業を続けました

で ニュートラルスイッチの頭がギアに当たることで通電するそうなので そこを念入りに清掃

組み付けてみると ニュートラルランプ復活!

でもまぁ ここからオイル漏れするのも定番なようですし 高くないんで 新品のスイッチとガスケットをオーダーしました


あとは メーターの照明ですが
メーター照明とクラッチレバーのスイッチのカプラーが 形が同じで 間違えて接続した処 スイッチの配線が熱持ってやばかった(焦

そもそも クラッチレバースイッチはこのセローに着いてなかったんで ブレーキレバーのスイッチで代用(というか 刺さる処がそこしか無かったんで 正解だと思ってた)

元々ついてたメーターの照明の配線を加工し 今度のメーターに装着
スピード警告灯も 先ほどのカプラーに 配線図の指示通りの色の配線に割り込ませ装着(速度警告灯はオプションだったらしい)


そんなわけで 完成した 今回のバイク

はやる気持ちを抑えきれずに オイルが流出する前にセルを回してしまいましたが

普通に回る…

これ キャブさえなんとかなれば すんなり掛かりそうな雰囲気です

一応 オイルが入ってないのもイカンと思い シェブロンを一本入れておきました(1クオート≒0.95L セローのオイル規定値は1Lなのでちょっと少ない)

まぁ 実際にエンジンかけるときは 規定量入れて回しますよ♪

問題のキャブですが 今度の週末に買いに行ってきます

同時に ブレーキマスターとクラッチレバーまわりもお買い上げ予定

ナンボほどこのセローにつぎ込んでるのやら…(恐いので計算しません


完成したら ツーリングに行きまくりたいなぁ~
JADEやCBじゃ入っていけなかった場所や 近くをゆっくり走って 今まで見落としていた風景を見たりとか…

できること無限大!


…ちゃんと動けばですけどね
Posted at 2016/08/17 22:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2016年08月09日 イイね!

memo-交換パーツ一覧-

私のセローは 御存知の通り 正体不明仕様でした



まだ 全部を組み付けたわけじゃないですが 交換用に用意したパーツを羅列してみますかね…


特に深い意味は無いですが 忘備録的に



型式(4JGとか3RW)で書いてる物はヤマハ純正
そうでない物は流用or社外品
装備済みの場合は矢印で


・4JG Limited用外装一式(含むシートAssy)
→装備済み

・3RW ホイール前後
→装備済み

・レンサル ハンドルバー

・ブロンコ用 ハンドルスイッチ左右

・キジマ MX ハンドルグリップ

・ZETA アーマーハンドガード

・3RW? 速度警告灯付きスピードメーター&表示灯

・4JG スタックバー 

・4JG フロントブレーキASSY(マスターシリンダー死亡…)

・4JG メーターギア

・4JG フロントブレーキガード

・4JG フロントフォーク

・4JG チェーンカバー

・4JG ウインカーランプASSY(×6こ)

・Zeile's(貿易商) フォークブーツ(軍手付き)

・5YM ヘッドランプASSY + 4JG ヘッドライトカウル

・ブロンコ アンダーカバー(エンジンガード)

・4JG アッパーカウルステー

・4JG テールランプASSY

・3RW エキゾーストパイプ(エキパイ)

・モトライド エキゾーストジョイントパイプ

・BEAMS シェイプスクエア サイレンサー(シグナスX SE44用流用)

・ヤマハ純正 エアクリーナーエレメント

・TW200用 チェーンスプロケガード(セローと同じ品番でした)

・Rally 591 アルミリアキャリア

・4JG 車載工具箱

・キタコ オイル交換フルセット

・シェブロン シュプリーム 10w-40 (を 5本)

とまぁ… 現状こんな感じです

あと入手すべきは キャブレターと ブレーキマスターぐらいですね

厳密に言えば ステップもブロンコ用なんで セロー用にするか悩むところ

普通に町を走る分なら ブロンコのステップの方が楽ちんですからね(ゴム張りで幅も広い 逆にオフロード行くなら その広さとゴムが仇になりそう)


今度の休みに ガンガン組み付けますよ♪

ただ キャブが無い→エンジンかけられない
    ブレーキマスターが無い→仮にかかったとしても 止まれない


ダメじゃん(爆

しっかし



楽しみだねぇ…

(代わり映えのしない画像ばっかりで申し訳ない…
Posted at 2016/08/09 20:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
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