• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matzuStyle[GT]のブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

新しいスタンダードを作る

新しいスタンダードを作る※画像はすべてイメージです 本文中の内容の物ではありません

一昨日は上司のお迎えに 中部国際空港へ

昨日は グダってたら 「CS会議」なる 職場の会議に参加することになりまして


外泊と相成りました

まぁ 外泊と言っても ビジネスホテルや 車内泊ではなく

相変わらずの金太郎ですけどね(爆

今朝まで「トラック野郎」を見てました エッチなビデオ屋ではありますが 一般作も多少はあります ←いつもコナンを見てますが トラック野郎が有るとは思わなかった…





さて CS会議と言うもの

今ではどこの企業さんも CS (customer satisfaction) 顧客満足 というものを大変重視するものです

うちも ディーラーですので 当然CSに関してはピリピリしてます


サービス・フロント・営業の視点から 「ここをこういう風にしたら もっと良くなる」とかを話し合うのが この会議の目的のようです

パートである私が混じってるのも変な話ではありますが 今回の議題は
「洗車・室内清掃に関する議題」が含まれていましたので 自分が居ても問題は無い(むしろ居たほうが良い)内容でした




で 実のところ 昨日の日中
「なんでも かんでも 掃除機かけるな」という風に言われまして…

会社の方針では 12ヶ月点検と 車検 板金での預かり以外は 室内清掃で掃除機を掛ける必要は無いとされています




が 皆様の視点から見て
「フロアマットやインパネはキレイだけど その下が砂や草 小石が落ちてる」 って状況 なんか 変じゃないですか?

なんというか それが嫌で掃除機をかけてたんですが
「無駄に時間がかかる=お客様を待たせる」ということになるんですよ



それを上司と話してて

「mazのやってることは間違ってないよ たとえ掃除機で5分遅くなったとしても 返す時に汚いのは正直嫌だ」
と 言ってもらいまして(この上司はサービスフロント…お客様からクルマを預かったり 返したり という取次の役割ですかね…)


今回 やり過ぎるなという話が出たのは メカニックサイドから
フロントからは ヤレと

板挟み状態で 正直悩んでました


会議の結論から言うと… というか 今回のタイトルにもなってますが

「この数ヶ月で mazと爺さんのおかげでクオリティが非常に上がってる事は事実 この拠点では 『普段からコレが普通』って状態に持って行くことを目標に」 というような感じに落ち着きましたが…

なんとなく 煮え切らない部分があったので その上司とまたも話してた処

「なんら手を抜くことなんて無いよ『この拠点のこれからのスタンダード』をmazが作ってしまえば良い」 と…


ちょっと泣きました


以前から 時間とクオリティの比率とか どこまでやるとかをブログに書いた事は有りました

10人のお客さんの9人は気づいてない所(気にしない所)まで掃除してるのかもしれません

でも それがスタンダードになって 「あそこの○○店に出すと かなりキレイになる」って評判になれたらいいな… なんて思ったり(←大げさ


あんまり 内部事情を書くとイカンと思いますので このへんで…

みんカラを通じてお知り合いになることができた諸先輩方の洗車テクニック・洗車思想には遠く及びませんが 「信念とプライド」を持って仕事に励んでおります

あとどれだけの期間 今のところで雇ってもらえるのか解りませんが 最後まで全開でやっていこうと思います

※抜くとこは抜いてね!

Posted at 2015/04/27 22:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2015年04月25日 イイね!

no title

いや~ なんか 最近upしてないなーとか思いまして

まぁ これといって変わったこともなく 忙しい日々に追われているだけになってきました


相変わらず 足裏は痛いです 基本 立ち仕事なんで(?)

重量級ボディのせいですね


先日 あまりにも暗い チェイサーのヘッドライトを変えました

パーツレビューには先にupしてありますが ipfのHIDバルブ

コレもなんというか… 暗いorz

暗いというか 青い なんだろうな 35w 6000kだと実用性無いのかしら?


で シートをカリーナで使ってた インテRのレカロに変えました
これもパーツレビューup済み


話は変わりまして カリーナさん

久々にエンジンをかけまして

ちょっとかかりにくくなってた(爆

で しばらくアイドリング

薄暗かったので ポジションランプ ON!

なんか暗い

ちょっと前に変えたばっかの エアコンの照明がサボってやがります

衝撃を与えると 点いたり消えたり 別の所が点いたりと なんなんだコイツは…


シグナスも多少乗りました 自賠責のシール貼らないとイカン
(ぱっと見は期限切れ 更新はしてあるんですが シール貼ってない…)


で 月曜は上司を仕事終わってから セントレア 中部国際空港まで送りまして

で 本日 今度は迎えに

なんというか… 遠いですなぁ


さて 黄金週間は短くは無いですが 予定が飛び飛びで入っているため 逃避行ができません予定

せっかくの休みですので 普段行きにくい処へ行きたい気はしますが どうなるかなー

シグナス買ったすぐんときみたいに 高野龍神とか行きたいんだけどなぁ(←連休でバイク多いだろうから 行くなら変な時間だろうな


ゆっくりしたい気もするし 普段会えない人に会いたい気もするし

やりたいこといろいろ


チェイサーの車高調買いました@中古


なんか 日に日にチェイサーのドアトリムが傷んでいく気がする(4枚ともに)

チェイサーにまたイラン事をするため 共販にパーツを頼んだけど 引取にいけねぇorz


以前入手した チェイサーの車高調は売却しました@ジャンク

親戚のPCのメンテも終わり 返却するだけ マウスのUSB受信機を紛失した時には本気で焦ったけど 無事発見
(装着してると タッチパッドが反応しないのよ…←おそらくBIOSで設定変更可能と思われる)

スーパー銭湯行きたい

健康ランドでぼけーっとしたい@四日市

友人のディオもなんとかせにゃイカンし




暑いですね!



↑最近クルマの中で熱唱中

我ながら なんて読みにくい文面なんだか…
Posted at 2015/04/26 00:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2015年04月15日 イイね!

ずーっとやりたかった事

時は2004年頃…

maz家では 祖父が亡くなり 兄者がチェイサーを引き継ぐ事に

同じ頃 父が MR-Sを購入


いずれ チェイサーを引き継げるものだと信じて疑わなかった maz少年は 一つの野望を建てるわけです

「兄者が下地を作ってくれたので あとは純正フルエアロを組めば…グフフフ」


時は流れ…

チェイサーから乗り換え
MR-Sも売却され

maz青年はAT210を購入

すっかり忘れ去られていたと思いましたが(事実忘れてた)

再度 我が家にチェイサーが来た事によって このプロジェクトは再始動

偶然 某オクと UPガレージの通販でその必要パーツを発見してしまったので

本日 その野望は叶ってしまった(爆


それは



これと



これを組み合わせて…




ツアラーS(爆


ホントは 祖父のアバンテで行おうと思ってたんで 内装パネルのツアラー化と純正フルエアロ 純正16インチアルミで 「アバンテS」にしようとしてたんですけどね

まぁ ご存知の通り maz号はエンブレム無しのすっぴんだったんで


GX71のエンブレムを車名だけ貼ってたんですよね


しかしまぁ 思ってたより Sが長いんで TWINCAM24が貼れなくなってしまった…


明日 明るい所で見るのが楽しみだ…♪
Posted at 2015/04/15 21:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月14日 イイね!

牙を抜かれた

チェイサーのSTIリップ
多分 BRZ用だったんですが

先日  BRZに乗ってる方から 譲って欲しいと頼まれたので 本日取り外しまして…



この出っ張り具合 気に入ってたんだけどなぁ…


ちょっと牙っぽくないですか? 思わないですかそうですか



そんなわけで 先日購入したエアロセットに入ってた フロントスポイラーを装着



これで 完全に純正フルエアロに


独特感は無くなりましたが これはコレで有りですね(純正だからね!

フチのモールが無いためか 微妙に隙間が気になりますが でもまぁOKでしょう

オイルも交換しました 相変わらずの カストロールRS-10W-50
今回はワコーズのエンジンパワーシールドも添加
3524.9kmと 500kmほど走りすぎました
1週間で1000km やっぱ距離走ってるなぁ…
Posted at 2015/04/14 12:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月12日 イイね!

理想と現実

理想と現実19年の車齢を感じさせないスタイルと走り
もともとの作りが良いので 今となっても大変快適に乗ることができます

ただし 昨今の環境ブームで 多少白い目で見られるのは必至です

非ターボグレードは 現在 おそらく底値となっています
今後はどんどん個体が少なくなっていくので 雰囲気重視で乗りたいなら 今しか無いと思います

ツアラーVが有るため 社外を含むパーツ類には苦労しませんが 駆動系やブレーキ周りが ツアラーVと違うので その点だけ注意する必要がありますね

車体の大きさが苦にならないのなら 選んで損は無い車種だと思います
Posted at 2015/04/12 22:24:47 | コメント(0) | | クルマレビュー

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567 8910 11
1213 14 15161718
192021222324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

KENWOOD 彩速ナビ MDV-M908HDF 社外ナビ取付(自力) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 11:41:17
[スズキ スカイウェイブ250]スズキ純正 ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 18:22:25
デイライト取付 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 20:39:33

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
'14 中期の後期モデル イギリス生まれ プレマシーの2回目の車検を目前に 大規模な修繕 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS 不思議ちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
何気なく覗いたGooBikeで見つけて 冷やかしに行くつもりが気づいたら買ってた(爆 大 ...
カワサキ ZR-7 ハネウマライダー (カワサキ ZR-7)
かみんぐすーん →書類が来ないので延期中 →メドがついたので 車種公開 →2021/04 ...
カワサキ KSR110 オダイリサマ (カワサキ KSR110)
セローとの入れ替わりでやってきました マツスタ初のカワサキ車! ちっちゃくてもカワサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation